• 締切済み

ロシアで働いているのですが

去年からロシアの会社で働いています 今はある理由で休暇を取って日本に帰って来ているのですがもう戻りたくないです 職場でいじめを受けています その会社は女性が多くグループで仕事をする会社で僕のグループは僕以外全員が女性です メンバーは僕を含めて5人で年齢は大体みんな同い年(20代半ば)くらいです いじめの内容はリーダーの女性が僕に命令ばかりしてきて他のメンバーもそれに乗っかっています 毎日こき使われて5人でやる仕事なのにほとんど僕がやっています まあ本来なら5人もいりませんし事務職で休みもちゃんとあるのでそんなに疲れはしませんが ただ女性に命令されるのはやはり辛いです 年も正確には知りませんが同じくらいですし 特にロシアの女性って高飛車で自己中ですから 偉そうな口調で命令されて命令の内容もそんなことまでやらせて何様のつもりだというものもよくあります その上態度も露骨で思ってることを簡単に口に出します 偉そうに腕や足を組んで命令してくるわ、声に出して馬鹿にするわで ですがリーダーの命令は一応上司なので逆らえませんし他のメンバーもリーダーと共謀しているのであまり口答えできません あとなんか誘惑みたいなこともしてきます わざと手や体や髪を当ててきたり、しぐさとか動きとか まあこの辺もロシア人女性の性格ですね それはおいしいじゃんと思う人もいそうなので言っておきます 確かに20代のロシア人女性だけあって全員見た目は綺麗です でも自分をいじめて楽しんでる連中ですし意識してしまうと悔しさが湧くだけです 大体いじめてるくせに誘惑って何がしたいのか分かりませんし そもそもなんでいじめられているのかよく分かりません 人種差別という感じではないです 多分彼女たちの性格から言って男を顎で使うのが楽しいのかもしれません アジア人って弱く見えるから遠慮なく命令しやすいのかなと とにかくもうあの会社で仕事するの嫌です そもそもロシアってあまり好きな国じゃありません 寒いしつまらないし、特に僕が住んでるところは一年中寒いです 義父がロシア人で母も学生時代ロシアに留学していたのでそういうのがあってロシアで働いているのですが 僕は日本に住みたいし日本で働きたいです しかし両親はどちらもロシア愛が強く僕をロシアで働かせるために学費とか払ってきたのでそうもいかない状態です どうしたらいいと思いますか?

noname#223037
noname#223037

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

ロシアか。。。 女のほうが強いのはしょうがない。 ウォッカ漬けの亭主抱えて、肉体労働も家事もすべてこなす女たちの歴史がある。 離婚率は米国の次に高い。 働かざる者食うべからずを地でいくお国柄。 でも基本的には怠け者。 働いてくれるやつがいるなら、コキ使いたがる。 義父はロシア人だから祖国愛がある。 母はそんなロシア人に惚れて結婚した。 母親が義父の言うことを聞くのは当たり前だ。 あなたの母国はどこですか? 日本だと思うなら帰国するべきです。 そして日本人社会の中で働いてください。 あなたは本来、自由なんです。 日本の職場にもイジメは残念ながらあります。 でも母国外と母国では、対処するやり方も違うし、安心感が違います。 要するにアウェイで騒いだってなにも変わりません。 無理にでも帰国されることをお勧めします。

noname#227334
noname#227334
回答No.7

筋トレするのが良いと思う。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

日本に帰って来ているということは、貴方は日本に起点があるはずです。 神奈川に永住できるのなら手続きして向こうは片づけ、義父に気兼ねせずに日本で自立してはどうでしょう。 学費がネックになっているなら義父と実母に返済の計画を伝える。 貴方の実父は健在ですか? 義父の母国よりも日本愛を選ぶと母親に言えることが自立の第一歩です。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

ご自分の人生です。 ご自分が後悔しないように生きればいいと思いますよ。 あなたは両親のために生きているのでしょうか。 両親に認められるためだけに生きている!と言えるのなら、そのまま我慢して勤め続けるしかないと思います。 でもそうではないのなら、たとえ両親に責められようと、自分の責任において選択すればいいのです。 ロシア女性たちは、もちろんアジア人蔑視もあるとは思いますが、あなたのその「自立していない精神」を見抜き、バカにしているように思えますよ。 社会人になってまで、仕事の選択をする際に、まだ両親の意向を気にする。その未成熟さ・幼稚さが、あなたの外見や振る舞いに現れているから、彼女たちはあなたをバカにするのです。 あなたが精神的にも自立した男性だったら、そこまでバカにした態度はとられないと思います。 夢を打ち砕く様で申し訳ありませんが、今のままのあなただと、日本の会社に入っても「下」に見られることは間違いないでしょう。 表面的には普通に接してくれるでしょうが、評価は低いし、影ではバカにされると思います。 あなたがもっと精神的に成熟した男性になれば、どこへいっても下に見られる事なんてないのです。 問題はもちろん会社にもあるでしょうが、あなた自身にもかなりの割合であると思います。 すべてを周囲のせいにするのではなく(そもそもその考えが幼稚です)、ご自分自身をもっと振り返ってみてはいかがですか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

逆に上から言って見てみるのはいかがでしょうか? そんなことも出来ないんですか? 仕方ないですね、そんなレベルなんですね。 出来ないんだから、仕方なくやっておきますよ。 よくやってこれましたね?とか 上からかぶせて、はいはい言う。とか それで何か指摘してきたら、細かく感覚でものを 言っても意味ないから、根拠示してくれと逆に追求する。とか 口頭説明では、言った言わないで 証拠ないからメールしてください。など ま、ちょっとどんな仕事か分からないので なんとも言えませんが、かぶせて言って みるのはいかがでしょうか。 向こうを怒らせて、移動ならそれで良いのでは?

noname#231195
noname#231195
回答No.3

いじめ、ですか。 ご質問の文章を読んで感じるのは、かなり被害妄想入っているか、日本に帰る理由を自分で作っているかどっちか(あるいは両方)ということです。 >誘惑みたいなこともしてきます そんなのは誘惑じゃないです。 そんなにまで嫌なら日本に帰ってきたらいいですよ。ここに書いたことをそのままご両親に言えばいいでしょう

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

貴方の人生とご両親のロシアに対する愛着と何の関係があるのでしょうか? また、ご両親が貴方に学費を出したのは、親だからではなく、ロシアで働かせる為とは、どういうことでしょうか?強制労働でしょうか? もう、成人した一人の人間として自由に決断し自由に生きていいと思いますよ。 今のままでは、誰の為の人生なのか全く分かりませんね。 ハッキリ、日本で暮らしたいというご自分の考えをご両親伝えていいと思いますよ。 それでご両親が納得しないなら、家を出て独立したらいいでしょう。 まず、ロシアで働く目的と意味と貴方にとってのメリットが不明であること。 そして、何より、貴方が決める人生であること。 何の遠慮も要らないのではないですか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 両親は両親、「僕は日本に住みたいし日本で働きたいです」と仰るならご自身の好きなようになさるのが一番です。

関連するQ&A

  • 23歳ロシア人弁護士

    ロシア人女性23歳の弁護士ですが、日本での就職口があるでしょうか? 又弁護士、法律関係の仕事をするにはどの様な会社にアプローチすれば 良いでしょうか? 日本語ができませんが(勉強中)英語、ロシア語でも有効な就職口が 有るでしょうか?

  • 自分の対人関係の有り様について

    質問失礼します 最近自分の対人関係についてわからない事ができたため客観的に答えを教えてください ▼自分の対人関係においての立ち位置 ・グループのリーダーやグループメンバー全員との繋がりがある、一番初めにグループを作った人間 ▼自分の性格 基本人が好き。グループメンバーは全員大切で気にかけている。そのために労力を惜しまない。でも大人数でいると疲れてしまう時がある。 ▼困っている事 グループを作っては抜けてしまう癖があります。 これだけみんなが仲良くできてるならもう自分はいなくても大丈夫でしょ!とポジティブにグループを抜けてはグループメンバーが霧散していくのを数回見ています。これは何か私のやり方や在り方が間違っているのでしょうか? 何が原因でこのような動きをしてしまうのかが分かりません。 最低と言われればそれまでですが個人的には別に誰も傷つけていないと思っています。 メンタル的に何かが足りていない気もします。第三者からの意見が欲しいです。

  • 古代ギリシャ語できるロシア人仕事を見つける可能性

    あるロシア人女性(30代前半、ロシア語、古代ギリシャ語、英語は普通、日本語少しできる)、ロシアで個人レベルで古代ギリシャ語の先生をしていたが、(日本人配偶者ビザで)日本に来ると、どのくらい仕事を見つける可能性がありますか?

  • 仕事できる方に質問します!

    あなたが仕事であるグループのリーダーになったら、どちらのメンバーが良いですか? おとなしく、仕事が遅い人が多いグループ 活発で仕事が早い人が多いグループ

  • 他のグループから応援を募るときに感じたこと

    システム開発業界でリーダーをしているものです。 数年間、自社ではなく外の仕事をしており、ようやく自社に戻って来ました。戻ってきてほどなく、社内でシステムリーダーをしていた前任者が体調を崩してしまい私が急遽リーダーをすることになりました。しかしながら、前任者がほとんど作業を抱えてしまい、残った人たちもほとんど自分が担当している仕事を理解しておらず、特に技術面でまだ不慣れなせいか、大体1時間で終わる作業を6時間以上かかってしまい、正直トラブル解決する場合は致命的です。 そこで、別のシステム開発グループの人から技術指導も兼ねてフォローお願いしたいと上司経由でお願いしたのですが、そのリーダーはかなり不機嫌そうに「作業内容を明確にしておいてね」とおっしゃっていました。 あまり当てにされても困る。自分たちは決められた範囲をやるだけだからというように感じました。 別のグループもこの点に関しては不機嫌になります。でもこの金融危機を迎えて、もうすべてのメンバーに仕事が回りきらなく余るはずなのです。いやでも人材を動かさなくてはならないと思います。 おそらく、自分たちが育てた人材がなぜ、外に行っていた人間に差し出さなければならないのかと思っているようです。 私だって会社の命令で外の仕事をやって口には言い表せないほど苦労しました。でもそのプロジェクトも解散してしまい、また自分1人で再出発することになった矢先にこんなことをいわれると、「外の仕事に行ってバカみたのかな?」「自分も自社にいて数人のメンバーを囲い込んで おいたほうが仕事の継続性が持ててよかったのかな」と後悔の日々です。 会社に言いようのない閉塞感を感じます。 特にシステム開発に従事していた方のご意見を頂ければ幸いです。

  • 新入社員がロシア人です

    外資系企業に勤める管理職の女性です。 チームのメンバーが退職するため後任を探したところ新卒入社の社員しか選択肢がなく、日本語があまり上手ではないロシア人を4月から迎えることになりました。 (業務量が多くすぐにでも人手が必要だったためです、この前提を変えるご回答はさけていただきたくお願いします。) 私の部署は国内販売部との業務が多く日本語はしっかり使う部ですが日本語の上手な外国籍の方はいました。私自身は英語をずっと使用して仕事をしているので私と新入社員とのコミュニケーション上の不安はないですが他部署との仕事をする上では新入社員の語学力には不安です。 人事部より事前に挨拶のメールを送るか少し話すなどしてほしいと言われています。 そこで相談です。 ①現在ウクライナとロシアの戦争が起きていることもありご本人が精神的に不安になっている可能性もあると思いますがさりげなく尋ねることは問題ないでしょうか?自然な会話でもあるとは思いますがセンシティブな話題でもありますね。「ご家族は日本に住んでいますか?」は聞いてもいいかなと思っていますがどう思いますか? ②日本語を業務でたくさん使用するだろうことを伝えていいと思いますか?ご本人に自信がない場合モチベーション低下につながらないか少し懸念ですが、今後を考えると伝えるべきである気もしています。 宜しくお願い致します。

  • 2014年ロシア・ソチ五輪で気付いたこと。

    2014年ロシア・ソチ五輪で気付いたこと。 ソチ五輪効果でロシアでマトリョーシカなどロシア民芸品がバカ売れしているらしいです。 で、思ったんですが、6年後は日本で東京五輪があるわけですよね??? で、で、日本=家電ですよね???? これってもしかして、東京五輪の際に、オリンピック関係者が全員、日本の家電を買って行くってことじゃないですか!!! 4年前の今から家電メーカーの株を仕込んでおこうと思いますが、どこがオススメですか? パナソニックとソニー株を仕込もうと思ってます。米国アメリカの投資会社や信用調査の会社がソニーを売りにしているので、これって逆に言えば、仕込みどきですよね。4年後上がるわけですし、全財産の1/3をソニーにブチ込んでやろうかと思ってます。 チャンスですよね?パナソニック株は応援です。それでも1/3ブチ込んでやります。 あとどこがオススメですか?

  • ロシアの特産物について

    こんにちは、今月でOL2年目になり、お茶組からも卒業です。 ここの皆さんに手伝っていただいたおかげで、 エクセルで在庫管理の立派な仕事を任される予定です。 さて、今日会社で部長さんが「うちの街の港はロシアの出島になる」 と騒いでいました。中部横断自動車道と第二東名の建設が 関係あるようです。 会社のみんなはまたか・・・としらけていましたが、 この部長の慧眼?で昔から何度か会社の危機が回避されてきたと ききました。 ロシアというと民芸品とか、飲み物・食品くらいしか 思いつきませんが、日本のように車とか自慢できる特産物はなんでしょうか。 暇なときに回答ください。よろしくお願いします。

  • ネットの人間関係

    一緒にオンラインゲームをする7人ほどのグループがいました そこにいるリーダーとメンバーの1人が喧嘩をしメンバーの1人がグループを脱退しました 私はどちらとも仲良くしたいので仲良くしていたのですがリーダーとリーダーの友達からいきなりTwitterをブロックされました リーダーと仲の良い友達から抜けたメンバーをフォローしているなら友達ではいられない と言われてしまいました どちらとも毎日通話をしながら楽しくゲームをしていたのでどちらを選ぶとは出来なかったのですがブロックされたのが怖過ぎて元いたメンバーに事情を説明してTwitterのフォローを外してしまいました それからリーダーとその友達にはブロックを解除されましたが元メンバーとの仲がギクシャクしてしまいました 私は全員と仲良くしたいのですが全て手に入れるのは難しいのでしょうか? そして今辛いのでオンラインゲームをやめようか悩んでいます 現実の人間関係とは違うと分かっていますがネットの世界の友達でも毎日通話したりしていて本当の友達のようで苦しいです

  • 大人男性の考えることって・・・?

    ココ最近、職場のリーダーの性格が変わりつつあることに困っています。 5~6人でグループ組んでやる仕事なんですが、メンバー4人が当欠や遅刻を頻繁にしてしまい、 以前なら笑いながら済ませたり・病気等という理由をつけて上に報告していたみたいなんですが、 いきなり2人に仕事の連絡を途絶えさせ、2人を事実上クビみたいにしてしまいました。 (クビというか、2人も連絡来ないなら自分たちも行かないみたいなカンジで) で、新たに男女のカップルがメンバーに入ったのですが、リーダーはその二人をとても目をかけています。 でもその二人も遅刻や当欠をするのですが…。 私は甘すぎではないですか?と2人が辞める以前から言っていたのですが、仕方ないというかんじで言われてしまいました。 確かにリーダーとは17も離れているので、こんなガキの言うことなんか聞いてられないという気持ちはわかるのですが・・・。 皆には無理に出てもらわなくても構わないとか、優しい言葉をかけてはいましたが、私には本音と建前にしか聞こえないのです。 またその2人がいなくなってから(カップルが現れてから)以前は自分の頭を撫でたり送ってくれたり等目をかけてくれたのですが、少なくなってきました・・・。それも急に…。嫌われたかな; それとも、釣った魚には餌をやらないというカンジなのでしょうか。 カップルには自分のグループに入ってほしくておべんちゃらを使っているように見えてしまいます。 それは明らかに私のヤキモチなんですが; そんなリーダーを見ていてすごく辛そうなのにへらへら笑ってて、そういうのも見ているのが辛くなってしまいました。 さりげなくそういうことは言ったのですが、「ノリでやってるから」みたいなカンジでまたもあしらわれてしまいました; でも辞めた二人に対して「どうでもいい」と前と言ってることが違っていました。 たしかに、当欠や遅刻は仕事以前の問題でもありますし、こうなって当然な気もしますが、私にはどっちもどっちな気がしてなりません。 積もり積もってから言っても伝わらないとも思います。 話し合いをしようとメンバーには持ちかけましたが、今更会いづらいと敬遠してしまい、解決の糸口が見つかりません; 前のように和気藹々メンバー5人で+リーダーに戻りたいとは思いますが、それは出来ない・不可能なことは理解しています。 が、せめて少しでもいいからリーダーには本音でぶつかってほしいと思っています。 そのような思いはお節介なのでしょうか。やっぱり自分のような子供にはそんなコトいえないというプライドもあるのでしょうか・・・。 私はこれを言うときはやめる覚悟で言うつもりです。 積極的に言ってしまうべきか、そっとしておくべきか、教えてください・・・。 また、リーダーと同じ年代の方、やっぱり言いづらいでしょうか・・?リーダーは38です。 よろしくお願いします・・・。

専門家に質問してみよう