• 締切済み

非常識な人の行動

身の周りにいる非常識な人の行動を教えて下さい。 例:食事中に鼻をかむ 肌荒れを気にしている女性に対して肌が荒れてるなどと言う 私も非常識な部分(さすがに食事中に鼻はかみませんが…)があるかもしれないので、参考にさせて頂こうと思います。

みんなの回答

回答No.21

路上喫煙に歩きタバコ。 コンビニの前など、出入り口や人の通り道に灰皿を置くやつ、使う(そこで吸う)やつ。 タバコ擁護派。(自民党など) 受動喫煙でも遺伝子レベルまで傷つきます。 立派な傷害罪です!

mon564972
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷害罪とはなかなか過激なご意見ですね。 健康には悪いですから最近はたばこをいやがる方は少なくないですね。

回答No.20

【電車内】 ・スマホ、ケータイ、本などで他人をつつく。また自分の前に空間を確保するために他人を尻で押しやる。 ・電車が揺れるたびに周りの人間に寄りかかる。 ・リュックサックを背負ったり抱えたり、ショルダーバッグを肩にかけて必要以上の空間を占有する。 ・戸袋の横に立って他の乗客の乗降を妨害する。 ・さらに戸袋の所にある手すりにしがみついて後から乗ってくる乗客を押し出そうとする。 ・座席に座って短い足を長く見せようと投げ出す。 ・座席に荷物を置いて他の乗客が座れないようにする。 ・常磐線じゃあるまいし、都心の通勤電車内で飲み食いする。 ・降車する乗客がまだいるのに強引に乗り込もうとする。ここは中国じゃないぞ。 ・新幹線の通路側席に座って足を組み、通路に足を出して他の乗客の通行を妨害する。 ・新幹線の指定席で強烈な香水をつけたまま乗車している。 ・新幹線のデッキで90dB(A)くらいの大声でスマホ・ケータイで通話している。 ・雨の日に自分の傘で自分の足が濡れないように他人に押し付ける。 ・そもそも乗車前に傘についた水滴をふき取らない。 ・いやそれ以前になんで折りたたみ傘を使用して乗車前にかばんにしまっておかないのか。 【歩道】、【路上(車)】、【路上(自転車)】、【コンビニ・スーパー】、【空港】、【映画館】、【地域】等々、まだ100、200、いや10000項目くらいあるけれど、キリがない。 幼稚園児でも理解できるようなルール・マナーすら守れないような者は社会に出てきてはいけない。社会は君たちを必要としていない。

mon564972
質問者

お礼

ありがとうございます。 足を組んで座ることは私もあります。気をつけます…。 その他も迷惑な行為ですね。よく見かける光景ですね。 中でも強引に電車に割り込んでのろうとしたり、荷物をどけずに席を独占したり、狭い隙間を強引にすわろうとされたら腹が立ちます。 ただ混雑時に吊革が持てるスペースがないと電車が揺れた時に倒れかかってしまうのはどうしようもないことがあるので、それは許してあげてほしいです<(_ _)>

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.19

人が話しをしているのに、 後半でなく、いきなり序盤から眠くなる人は さすがにどうかなと・・・

mon564972
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のことですね(汗) 疲れてる時にどうしても眠くなる時があるので気をつけないと…。 参考になりました。

回答No.18

事務所で、爪を切る人は、個人的に無理ですね。

mon564972
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはいやですね。家で爪を切ってこいと言いたくなりますね。

  • k_ito
  • ベストアンサー率7% (6/76)
回答No.17

昼飯を食べてる途中でタバコを吸う。 せめて食べ終わってからにして欲しい。

mon564972
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもよくありそうな光景ですね。これが目上の人だと特に注意できないから困りますね。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.16

駅の階段とか改札の列の割り込みとかはひどいですね。心の貧しさを感じます

mon564972
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらもよくありますね。我先に考える人が多いですね。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.15

電車の席でヒジを両脇に突き出して新聞と読んでるオッサンですね。しかもだいたいがメタボでただでさえ幅とってて迷惑きわまりないっす

mon564972
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに見かけますね。本人は迷惑だと気づいてないのか、気にしていないのかは分かりませんが、隣に座る人は嫌ですね。

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.14

歩きタバコですね。これだけいろいろ言われても平気な顔でやっている人間がいるので驚きます。タバコは一箱、1000円以上にすべきですね

mon564972
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩きたばこは通りすがりの人が火傷したり、鞄などに火が当たって焦げ跡がついたやどの被害も聞きますからこれこそ自己中の塊ですね。 1000円に値上がりしたら歩きたばこも少なくなるでしょうか。

回答No.13

路上につばを吐いたりするのを見ると非常識だなぁ・・・と思ってしまいます。

mon564972
質問者

お礼

ありがとうございます。 路上でつばを吐く人は見てて良い気分にならないですね。

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.12

時間を守らないとかですかね。 あと、歩きタバコ。

mon564972
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩きたばこは非常識をこえつ危険ですよね。 時間を守らないのも嫌ですね。待たされる側の身になってほしいですね。

関連するQ&A

  • 新人の非常識な行動を聞かせてください

    来年から社会人として働く者です。 今のうちに社会人としてのマナーを身につけておきたいと思っております。 マナー指南本には「……すべき」という模範行動は載っているのですが、私は非常識な行動の例についても知っておきたいと思っております。 そこで、社会人の先輩方に質問です。 これまで見かけた新人(若手)職員の行動で、「非常識だな」と感じたものがありましたら、是非教えてください。 職場でのこと、お酒の席でのことなど、何でも結構です。 箇条書きでも十分ですので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼が面白い程沢山の非常識な行動をしたので別れようか悩んでいます

    23歳です。同い年の彼氏がいますが非常識な行動を一気に見てしまい、別れようか悩んでいます。 付き合ってまだ1ヶ月程ですが先日私の両親とご飯に行く機会がありました。 彼は今まで交際相手の親と会う事は1度も無く緊張してました。 お店には私達が後から着いたんですが彼は緊張のし過ぎで挨拶と自分の名前が言えず「…っす…っす。(ウッスみたいな言葉)」とぺこぺこするだけで、母に優しく「名前はなんていうの?」と聞かれても何も言えず結局私が彼の名前を言いました。 また彼は1人暮らしの為、私が遊びに行くとなれば余ってるおかずやいらない食器を必ず持たせてくれましたがそれに対しての挨拶も無かったです。 ここで少し、?と思ってしまいましたが緊張で仕方無いか、と気にしないようにしていました。 でもその後も非常識な行動だらけでした。 彼は親と話していた時、会社から電話が来たんですが席も立たずにその場で出て話し始めました。 私は会社からの電話だから仕方なく出たのかなと思いましたが、その後友達からの着信にも普通に出ようとしたのでそれは私が止めました。 親と彼が話している中、彼はテーブル上でメールを打ちながら親に返事をする、 足を大きく組みそれがテーブルの上にはみ出ている、 ひじをつく、 仕事で強い光を目に受けて痛いらしく、ひたすらお絞りで両目を覆ってる(笑) 会話というより全部「そっすね」としか言わない(笑) (彼の中の敬語とは「~っす」のようです) 「娘のどこに惚れたの?」と聞かれ男気を見せたかったのか「一目ぼれっす!」と答え3人を唖然とさせる、 無精ひげは剃ってきてと頼んだのに無精ひげで来た、 23歳でしかも社会人ならもう少しまともな言動が出来ると思ってしまうのと、1,2個の間違いなら教えていこうと思えるのですがこんなに沢山変な行動をたった1回の食事で見て注意する気も出ませんし、これからその人の教育の為に時間や労力を使う事考えると気が重いです。 彼は食事後、自分の態度に悪びれてる様子は無く むしろ「緊張したけど色々話せて良かった、また行きましょうって伝えて」と言っており、行って良かった!という感じでした。 また友達からの電話に出ようとした時、私はムッとした感じで注意したので2人の時に「ご飯の時、携帯に出るのってだめな事だったの?ごめんね」と非常識な事だとは知らなかったようでした。 謝ってきた事は素直だと思いますがそんな事も知らないの?!という感じです。 彼の両親の育て方もあるかもしれませんが数回お会いした感じではすごく良い方で、姉妹の方達もすごく良い方で迎え入れてくれました。 食事後、両親は特に彼の話は出してきません。 私を育てた両親なので私と考え方がある程度似てるだろうし 私が彼の事を非常識と思っているなら親も思ってるだろうと思います。 彼の事を気に入ってないけど娘が好きなら…と 思ってるのかなと思うとなんだか申し訳なくなります。 私の考えが固いだけなんでしょうか?? 客観的に見てどう思いますか??

  • 電車・バス等での非常識な行動について

    電車やバスに乗ってると非常識な行動をしている人をよく 見かけます。大半の人は悪意が無いのかもしれません。 しかし相手に対する思いやりがあれば、悪意の有無とは関係なく 自然と非常識な行動はやらないというか、出来ないはずです。 非常識な行動を例にあげてみると ・2人がけの座席を一人で占領。自分の隣の空席に、平気でカバン等を置く人が多い。   当たり前だが座席は「荷物置き場」では無い。 ・携帯電話使用。仮に仕事等でこまめに連絡が必要であっても、一分一秒を争うほど  急ぐ人はごく少数のはずだ。メール入力のボタンの音も耳障りである。 ・ドア前を塞ぐように立って、乗り降りする人がいてもどかない。 ・ペット禁止の車両にペットと一緒に乗る。 ・足を組む。男性は「俺に近づくな」と言いたげに足を突き出すように組み、  女性はエレガントに座っているつもりだろうが、車内では見苦しいだけ。  組んだ足は、前に立ってる人につま先が当たりやすく、ズボン等が汚れる原因にもなる。 皆さんが「これは非常識だ」と思われた行動はどのようなものがありますでしょうか?

  • 非常識な行動だったのでしょうか?

    先日、親戚の家に集まったときのことでした。親戚が、数種類のカットケーキを用意してくれたのですが、私の娘がこのケーキがいいと言ったので、取ってあげたのですが、そのとき、姉が隣に座っている妹に「私の子供もいるのに、普通はみんなで一緒に話し合ってから、ケーキ決めるべきじゃない?速攻で取るのありえないよね、この前ママ友と会ってクリスマス会したけど、もし私のような行動した人いたら驚きだし、あとで色々言われるし、反感を買うよね」と私に聞こえるように言ってました。 私の娘も目の前にいて聞こえていたはずなのに、もし私の行動が非常識だったのなら、妹に言うのではなく、後で私に直接言えばいいのになと思いました。 でも、そもそも姉の子供がケーキいらないって言ってその場から離れた後で、私の娘がこれほしいと言ったから取ってあげたのに、非常識だったのでしょうか?私は好きなケーキを子供に取らせて、もし他の子が同じものを欲しいのなら、話し合いすればいいのにと思っていますが、みんなで集まってから話し合って選択するべきなのでしょうか?もし私の考えが非常識なのであれば、今後気をつけようかなと思い投稿してみました。

  • タバコを吸う人が非常識なのはなぜ?

    タバコを吸う人は、非常識な人がとても多いと思います。 例えば、食事中の喫煙、密室での喫煙、歩きタバコなど平気。 しかも許せないことに、家ではタバコをベランダで吸うくせに 他人の前では会議中や食事中でもタバコを吸う輩がいることです。 ほとんどの喫煙者は、周りのことを全く考えないと言っても過言 ではない気がします。 タバコを吸う人は悪意がある人が多いです。 なぜでしょうか?

  • 常識力?判断力?当然のことが出来るようになりたい

    何をするにも、他の人がしないような行動をとってしまいます。 具体的な例をあげるのが難しいのですが、10人中9人が選ぶ方を選択できません。 だから、他人からは「え?」と思われることも多いのです。どうしたら、他の人と同じ感覚を持てるようになるのでしょうか。 自然と正しい行動を選択できるようになりたいです。 巷にあるマナー講座や常識力を身につける本などは、自分が求めている回答とはちがうため、どうすればいいのか本当にわかりません。 現在、サービス業についていますが、仲間と仕事をしていく上でも、自分の行動で迷惑をかけることが多いです。転職も考えていますが、29歳にもなるのにこういう性格なので、どの仕事も向いていないような気がします。 いっそ、この性格を治すことを諦めて、仕事をやめて生活保護を受けるべきかも迷っています。

  • 常識?非常識??マナー???

    20代後半の会社員をしている女性です。 職場で、頻繁に常識がない教養がないと指摘されます。 私は大学を卒業していますが、職場では少数派です。女性では私一人きりですし、男性も職種の関係上からほとんどが専門学校卒業です。そのような背景も手伝って、「大学で出るのになんで??」と特別非難される場面が多々あります。 とはいえ、私も「自分がされて不快に思うこと。気分を害すること」はしませんし、そうならないように気をつけてはいます。 ただ、あくまで「自分」を基準にしたうえでの行動なので、相手にそれが「非常識だ!」と非難されても、いまいちピンと来ず、なかなか改善することができません。 具体的に私が指摘された例のいくつかは以下の通りです。 (1)食事中に鼻をかむ。(かむと言っても、横を向いて極力音は出さないように配慮はします)→私は幼少時鼻炎を患っていたこともあり、家庭ではまったく注意を受けたことがありません。また、私自身は、生理現象の一つであると考えているので、仕方がないのかな?と感じています。 (2)他人(上司も含む)が冷蔵庫の扉や金庫の扉を開けっ放しで作業をしている傍らで、横から手を伸ばし自分の用事を済ませてしまう→開け閉めの時間の無駄が省けて効率的では?と考えてしまう。 (3)上司が管理している鍵について、朝一番で私が上司へ声を掛けないこと。(上司が鍵を私に預けることを忘れ、一、二時間外出してしまった経験がかつてあったため。)→私の感覚では、上司のほうから私に鍵を預けていくべきでは?という考えです。(朝一番に上司が捕まらないことも多々あるため) などなどです。 確かに、客観的に見れば、どれも礼を欠いた行動ではあるのかもしれません。が、私には人格を否定される程の行動とは思えず、いまいちピンと来ません。そのため、これらと似たような状況に陥ると、ついつい自分の物差しで行動してしまい、後々非難を浴びる結果となってしまいます。 皆さんには、このような経験はありませんか? また、私の挙げた例は、「社会人としてありえない」程の、常識のない無礼な行動なのでしょうか?? 客観的なご意見、お待ちしております。 正直、他人には許されて、私には……的な場面にも幾度となく遭遇しているため、若干の被害者妄想に似た感覚にもとりつかれつつあるようにも思い、悩んでいます。

  • 常識知らずと言われたことに関して

    私は春から大学生の者です。 最近、同級生の人に「常識知らず。普通に生活していれば身に付くでしょ?」と言われます。(ここでの常識とは人と接する上での常識です、たとえば「誰かの家に上がるときは手土産を持っていく」などの) 自分の行動が指摘されたときに「これが常識なのか!?」って思うことが多くあります。 ここで疑問になってくるのが、僕たちはまだ社会人としての経験がないので、お互いに今までの人生にそこまで大きな違いはないはずです。(仮に普通に生活しているだけで身につくのだとしたら私だけ常識知らずというのは矛盾があるように思えます) 私の考え方は少々ひねくれているかもしれませんが、同じようなことを感じたことがある人。 愚痴みたいな感じでもいいのでそのように感じたエピソード教えてください。

  • 好きな人の行動

    女性は好きな人や片思いしている男性と同じ行動をしたりしますか? 例:片思いしている男性と目が合って相手が微笑んでくれたら微笑み返してしまう。など

  • 常識を人に求める人間

    こんばんは。 カテが違うかも知れませんが…よろしくお願いします 私は常識にはあまり関心が無く、常識を気にしすぎる人とはすごくやりずらいのですが、バイト先には常識を気にする人が二人居ます その人は「常識を守れない人とは一緒に居てイライラする」だとかいつも言っています。 しかし、私の思う常識というのは人それぞれ違った物であって共通する人間の社会でしか通用しないものと考えています。なので彼女達の言う事は「自分の短気を正当化するための言い訳」だと考えてしまいます 私の中では常識を人に求める事自体が非常識であるのです 人に多くを求める人ってすごく面倒ではないですか? 常識、常識と騒ぐ奴に限って自分が見えていない。自分が常識だと思ってるのか?お前は神様か笑 皆さんの周りに常識を気にする人間は居ませんか? そういう人って結局人から好かれるのでしょうか。ご意見いただけるとありがたいです。