• ベストアンサー

タバコを吸う人が非常識なのはなぜ?

タバコを吸う人は、非常識な人がとても多いと思います。 例えば、食事中の喫煙、密室での喫煙、歩きタバコなど平気。 しかも許せないことに、家ではタバコをベランダで吸うくせに 他人の前では会議中や食事中でもタバコを吸う輩がいることです。 ほとんどの喫煙者は、周りのことを全く考えないと言っても過言 ではない気がします。 タバコを吸う人は悪意がある人が多いです。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwapoyo
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.13

悪意云々はわかりませんが、アメリカのエリートサラリーマン社会では喫煙者や肥満者は社会人として認められないと聞きました。 その根拠は、喫煙や肥満は自己管理力が欠如しているからとされるそうです。自己管理力のないものは仕事も信用できないとする考えは偏見とは言えないでしょう。 たしかに喫煙は自他共に健康に悪影響を与え、肥満は偏食や暴食によることがほとんどですから、自己管理がシッカリできていればどちらもありえないですね。 自己管理力が乏しい人は、やはり非常識で自己中心的になってしまうのでしょう。

NOKKO2008
質問者

お礼

自己管理力の欠如ですか。確かに管理の「カ」の字も感じさせない 人達ですねえ。喫煙者っていうのは。

その他の回答 (12)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.12

 >タバコを吸う人は、非常識な人がとても多いと思います。  吸わない人も非常識な人多いですよ。  >タバコを吸う人は悪意がある人が多いです。  別に悪意ではなくて鈍感なだけでしょう。喫煙者=悪者としているあなたの方が悪意を感じます。

NOKKO2008
質問者

補足

では、子供や奥さんの前では吸わないのに、会社の同僚の前では 平気で吸う人は悪意が無いといえますか? 鈍感な人もいますが、悪意がある人も多いですよ。

  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.11

喫煙者にいじめられたのですね。 可哀想に・・・ 多い=1人 なのですよね。 ここはあなたの好きな2ちゃんねるではありませんよ。 どうか不幸なNOKKO2008さまに神のご加護がございますように。

NOKKO2008
質問者

補足

何事も決め付けない方がいいですよ。 ここでは冷静にお願いします。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

あるとき、分煙の店舗の喫煙スペースにワザワザ座り、喫煙客が来ると怒鳴っていた人が居ました。 また、灰皿にゴミを捨てる非喫煙者も山ほどいます。 会議中にタバコ尾を吸う奴が居るって言うのは、貴方の会社なり団体なりが禁煙や分煙をちゃんとしていないだけでしょ。 食事中に喫煙するというのは、禁煙或いは分煙しているレストランに行かないだけでしょ。 っていうか、東京・横浜あたりで分煙や禁煙にしていない場所を探す方が大変で、喫煙者の友人と街に出ても、入る店が無くて友人に我慢してもらうか、家まで帰ってしまうほどですけど、どの地方の話でしょうか? ちゃんと禁煙や分煙されている所に行けば問題ないだけですよ。 それに、禁煙コーナーや電車内での喫煙者はいまは極僅か。 幾ら経っても一向に減らない飲酒運転、週末になれば街を汚し放題、毎日のように駅から落ちて電車が遅れて大迷惑、急性中毒で救急車の無駄遣い、挙句に殺人までおこす飲酒者に比べれば、かなりいいと思いますが。 ちなみに私は非喫煙者です。

NOKKO2008
質問者

補足

確かに殺人までおこす飲酒者に比べれば喫煙者の方がマシですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

はい,まともな人は殆ど禁煙してしまいました. マナーもモラルが無い人だけが残ってしまいました.でなければ人前で煙を平気で撒き散らすことなんかできるはずがありません. ですから,各県で公共場所での禁煙規制を始めているんです. 世の中,こんな傍迷惑なものは存在しません.後は箱に記載の通り絶滅するのを待つしかありません. もう暫くの辛抱です.

NOKKO2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのように思います。 禁煙できないのは、意志の問題ではなく、マナー意識の問題 ですよね。

  • jyaguti2
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.8

凄い偏見だと思います。 私は26年前までヘビースモーカーで1日に2.5箱喫煙していました。禁煙する当日まで、何回も禁煙に挑戦しましたが駄目でした。 やめるきっかけになったのは当時3歳になったばかりの長女が帰宅後の私のところ走り寄ってきて「パパくちゃ~い!」の一言でした。 喫煙週間は「ニコチン中毒」という病気です。 どんなにヘビーでも、やめる意思があればやめられますから「やめないのも意思が強いから」などと嘯(うそぶ)く人を見ると、意志薄弱なのだと思います。 決して悪意がある訳ではないけれど吸わないと手が振るえ、意識が朦朧としてくるんです。 早く、タバコが1箱 1,000円になるといいですね☆!!

NOKKO2008
質問者

お礼

あんな臭い物を撒き散らすのですから、おっしゃるとおり、 患者さんなのでしょうね。 一本1000円になったら、笑えますね。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.7

がると申します。 非常識かどうかはよくわかりませんが。いわゆる「喫煙マナー」なるものをご存じであり、かつきちんと実践なされている方は、確かにかなり少数派なのではなかろうかと思います。 おそらくは。「匂い」であったり「副流煙」であったり、比較的当人から認識しにくいものが他人に大きく迷惑をかけているから、なのではないでしょうか? 且つ、それらを「本気で対応しようと思う」と結局は「吸うな」にたどり着く事が多いので、結果的に「いいじゃねぇか俺は吸いたいんだ」にたどり着くのだと思います(言い分としてはどちらも同じように身勝手だとは思います)。 とはいえ。せめて飲食をする場所での喫煙はご遠慮いただきたいのですがね。どんな場所であろうとも。 ご当人は「食後の一服がうまい」のでしょうが、周囲からするとどこまでも迷惑きわまりないので。

NOKKO2008
質問者

お礼

食後ならまだしも食事中に吸う人もかなり多いですよね。 自分の振る舞いの悪さに一生かかっても気づくことのない人種 かなあ、、、と思います。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.6

喫煙者を嫌う人は非常識なのはなぜ? 例えば、根拠もなく侮蔑の対象にする、露骨に嫌悪を顔にだす、公然と悪罵を口にするのも平気。 しかも許せないことには、目上の喫煙はたしなめもしないくせに Webでは際限なく悪口雑言の限りを撒き散らす輩がいることです。 ほとんどの喫煙者を嫌う人は、己の正義に酔っていると言っても過言 ではない気がします。 喫煙者を嫌う人は悪意があるひとが多いです。 なぜでしょうか?  あなた、こんなことをいってるんですよ。それで他者の悪意について云々できるとでも?  悪意の源は、あなたがハナから悪罵すべき対象、もしくは自分の正しさが保証されているが故になぶりものとしても構わない対象、として喫煙者を設定しているが故のことにすぎません。  わたし、喫煙の習慣はありませんし煙の臭いも好きではありませんが、ただそれだけでこんな下劣な人たちと同じ立場を共有するなんてことになるなんて──勘弁していただきたいって気になりますね。

NOKKO2008
質問者

補足

他人のことを下劣とか罵るのはどうかと思います。 喫煙者は冷静に話が出来ない人が多いですね。

noname#75066
noname#75066
回答No.5

私は生まれてから一度も煙草を吸ったことはありませんし 煙草のにおいも好きではありません。 子供の頃、歩き煙草をする大人とすれ違った時、腕に軽い火傷をしたこともあります。 ただ、煙草を吸う人は頭が弱いとか論理的な思考がゼロというのはあまりにも言いすぎではありませんか? 義父は煙草を手放せない人でしたが、家族をとても大切にし、仕事熱心で定年退職してからも職場の沢山の人から慕われていました。曲がったことが嫌いな優しくて良い人でしたよ。亡くなる直前まで家で仕事をしていた義父のささやかな楽しみが煙草でした。 そんな人は他にも沢山いますよ。質問者さんが知らないだけです。 質問の答えですが、煙草を吸う人は悪意がある人が多い、と思うのは 悪意のない人は周囲に気を配って吸うので質問者さんが喫煙者だと気付いていないのだと思います。

NOKKO2008
質問者

補足

良識的な人が少しは存在することを知りました。

回答No.4

男の人がタバコを吸うきっかけって「大人っぽいから」という変な憧れから始まります。 昔の人はそれだけが理由かもしれませんが、今の若い人ってガンとか脳卒中の教育を受けているのに憧れが危険に勝って吸う。 これはもうバカとしか言えないのでは。。酒とは違って確実に健康に被害ありますからね。 で、回答ですが、 >タバコを吸う人は悪意がある人が多いです。 健康に害があるという認識が甘いので、禁煙者の人に対して心遣いができないのではないでしょうか。

NOKKO2008
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 煙草を吸う人は、そもそも頭が弱いのだと思います。 論理的な思考がゼロなのでしょうね。 いまどき煙草がカッコイイとか勘違いしている人がいたら、 天然記念物ものですね。

  • 0120Free
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

ただ喫煙という形で非常識が目立っているだけで、煙草吸わない人でも非常識は多くいると思いますよ あなたが挙げた非常識の例はすべて煙草に関係するものばかり 煙草を吸わない人がそれ以外の場所でどんな非常識なことをしていても、あなたの目にはほとんど入っていない ということも十分あり得ます 煙草を嫌うあまり、少し視野が狭くなっているかも知れません

NOKKO2008
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私の周りの喫煙者はゴミのポイ捨ての他、電車内で大声で騒ぐ など迷惑な人が多いです。 煙草を吸う人でも、まともな人はいると信じたいですが、私の 周りには残念ながらいません。

関連するQ&A

  • 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているの?

    タイトルのとおりなのですが、 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているのでしょうか? 私は非喫煙者なのですが、タバコの煙や匂いで、 頭やのどが痛くなってしまいます。 現在の会社では、私以外は喫煙者です。 普段は喫煙所で吸うのでいいのですが、会議中はスパスパ吸われるので つらくてつらくて…。 (少数派が我慢するべきかな、と思っていますので「吸わないで」とは言えません。 会議が盛り上がるならいいことだし…) 今は、会議中のときはマスクでガードしています。 ※喫煙者について悪く言おうとするつもりはありません。 吸わない自由もあれば、吸う自由もあるんですよね…。 (学生の時、周りが吸わない人ばかりだっただけに、社会人に なってから驚きました。) 非喫煙者でタバコの煙が平気な人、いますか? 周りの知り合いはみんな苦手と言っているので、それが当たり前だと思っていたのですが、 大人になったせいか、最近出会った人は平気な顔をしている方が多いのです。 本当に平気なのでしょうか?私みたいに、つい我慢しているのでしょうか? ただの好奇心なのですが、本心を知りたいのです!よろしくお願いします。 細かい理由もあるとうれしいです。

  • 歩きタバコをする人

    私は嫌煙者です。最近、歩きタバコをしている人が多いのに腹が立っています。出勤途中のサラリーマン(おそらく、電車ではタバコを吸えないので、電車を降りてから会社に向かうまでの間に吸っているみたいですが)や休日の繁華街(外です)で吸っている男性…今日は100人ほどが行き交う大規模な横断歩道で歩きタバコしている人をみて本当に呆れました。モラルを疑います。喫煙自体は個人の自由かもしれませんが、嫌煙者や妊婦さん、子供などがいる公共の場所で吸うという、他人のことをまるで考えていない行為だと思うのです。 喫煙者のかたに聞きたいのですが、歩きタバコをする人というのは喫煙者の中では少数の、非常識な人なのでしょうか。それとも、喫煙者の中ではごく普通のことなのでしょうか。また、歩きタバコをしている人は、それが周囲に迷惑をかけるマナー違反なことだという認識はあるのでしょうか?

  • 街中で歩きたばこをしている人はそれを非常識であると自覚していないのですか?

    他の先進国で通行の多い街中で歩きたばこをしているを先ず見かけないが、それにくらべて日本はそういう精神的非文明人がそこらじゅうにあふれている。街中で歩きたばこをすることを非常識なことだと自覚していないのでしょうか?非常識な理由が理解できないのでしょうか?彼らは平然な顔をして行っているのですが、どういった精神構造をしているのでしょうか?彼らは文明的常識的精神がいかに知恵遅れで無知なのでしょうか。他の先進国ではファミリーレストランに行っても、日本みたいに「禁煙ですか?喫煙ですか?」などと訊かれない。店内に「No Smoking」とも書かれていない。だいたい食事をするところで毒煙をまん延させること自体が非常識であるにもかかわらず、それが非常識という意識もなく行われている日本がどれほど非文明人かを証明していると思うのですが。

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

  • タバコの吸い口が濡れてしまう

    喫煙者です。 くだらない質問なのですがタバコを吸うと 吸い口の部分が濡れてしまうのです。 しがんだようにもなっています。 問題ないと言えばないのですが 殆どの人は濡れていませんよね? 癖の一種なんだとは思いますが、 どうしてそうなるのか自分でもわからないので解決方法があれば教えてください。 あと、タバコ1本を吸い終わる時間が異様に他人より 早いです。他の人は1本吸ってる間に2本もしくは3本 程吸ってしまう速さなのですがこれも癖の一種なのでしょうか?

  • タバコ

    愛煙家です。 タバコを買いますので「タバコ税」も支払っています。 一部地域では【吸うな】【吸ったら罰金】?????? 吸うなというならタバコに税金を含むなよ。 税金取るなら罰金まで取るな! どっちかにして欲しい。 お酒もそうだけど。 一部に、ちょっとした喫煙マナーを守れないボンクラ喫煙家達のお陰でえらい迷惑を食らっています。  どうしても吸いたくなったら、他人に迷惑をかけないで吸う。 ほんの小さな常識でしょ。 携帯灰皿持ってますか?105円でも売ってますよ。 はい、タバコ辞めたいです。でも、そんなにすぐ辞めれないでございます! だから行政は、税金を徴収して 「あれ止めろ」「これ止めろ」?? となっています。 愛煙家の方は、その喫煙のマナーを守っておられますか?

  • 煙草を吸う人

    煙草をやめようと思った事はありますか? 今後も喫煙は続けますか? あなたの身近な人(家族や同僚など)は禁煙を勧めて来た事はありますか?また、今現在も喫煙している事で周りの人に気を使いますか?

  • たばこは悪?

    こんにちは。 非喫煙者、JT及び煙草に関連する仕事もしていません。 喫煙ってそんなに悪いことなのかと疑問に思うのですが おかしいでしょうか? 目が染みるほど煙が充満している事務所、会議室などが 無くなったのは大歓迎ですが 喫煙所、まわりに人がいない場所(公園、河原など)での喫煙は 別に問題無いと思います。 (ポイ捨ては論外ですが) 個人的にたばこのメリットとして下記2点がパッと浮かびます。 ・たばこを買うことで税金を多く払っている。 ・JT及び、たばこ関係の仕事での雇用がある。 そんなにたばこを悪者にしなくてもいいのでは? みなさんはたばこについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • タバコを吸う人をどうしても「軽蔑」してしまうのですが・・・

    タバコを吸う人は2種類に分かれると思います。 ひとつは「止めたいと思っていろいろ努力して頑張っている、でも今のところ止められない」、もうひとつは「自分が好きでタバコをやって何が悪いのか、将来肺ガンになろうがそれは自分が好きでやった結果だから余計なお世話、後悔はない」 問題は後者ですが、“自分の好きでやってることなのに、周りからとやかく言われる筋合いはない”という考えは、もしかしたら、その人の「生き方」までそうなっているのではないかということです。 要は「道端に捨てる」「周りに人がいても平気で吸う」「車からポイ捨てをする」にとどまらず、自分の行き方全て“好き勝手”“自分が思うように生きていく”。 この間セルシオが割り込みをしたのでクラクションを鳴らしたら、窓からヤー公みたいな風情の輩が顔を出してタバコを投げ捨てて行きました。 千代田区の禁煙地区でタバコを吸っている女子大生に注意したら無視して行きました。電車に乗り込む寸前までタバコを吸い車内で煙をはく人もいました。 タバコを吸う人にも精神的に健全な人とそうでない人がいるような気がします。 後者はどうしても軽蔑してしまうのですが・・・。 タバコを吸う大部分の人は前者ですか?。

  • たばこ。

    肉体酷使者にたばこを吸う人が多いように思います。 工事現場の人たち、ほぼ百パーセントと言っても過言ではなく、たばこを吸います。 いろいろ考えたんですけど、 若いうちに勉強ができない人たちって、ヤンキーになる確率が高くなるじゃないですか。 そうすると未成年でたばこを吸い、勉強ができないので、 進学より就職を選ぶ。 学歴のない職業は肉体酷使系の仕事が多い。 するとそれらの仕事の従事者は、喫煙率が高くなる。 野球選手なんかも同じで、 中学の野球部なんて、ヤンキーのたまり場。 勉強が苦手だけど、野球はうまい。 すると勉強しなくても有名な高校がとってくれる。 未成年で喫煙する習慣がついてるから、プロになってもやめられない。 よって喫煙率が高い。 元ジャイアンツの桑田さんが言ってましたよ。 ベンチ裏がパチンコ屋みたいだったって。 ところで今日質問したいのは、 駅前にある喫煙所のことです。 今喫煙所と呼ばれる場所って、ただ柵で囲った中に灰皿を置いてるだけとか、 中には柵も何もなくって、ただ、喫煙所って書いてあるだけのところもあります。 あれって誰がお金を出して誰が管理してるんですかね。 国とか地方自治体ですか。 もしかしてあんなちゃちなものでずっとこれからもお茶を濁すんですかね。 きちんと屋根がついて建物になってるものを作るべきではないんですか。 お金がないのはわかります。 でも、たばこ税増税なんて言う話も出てるんですから、 こういうところに当てたらいいじゃないですか。 どうしてこんな簡単なことがわからないんですかね。 今のままだと、喫煙者と非喫煙者の間に溝ができたままになってしまいます。 僕はたばこの煙が大嫌いなんですよ。 赤の他人が出す臭いあの煙を吸い込むなんて考えただけで身の毛もよだつんですよ。 でもね、きちんと分煙されて、あの煙を吸い込むようなことがなくなれば、 たばこだろうとマリファナだろうと、吸いたいやつはばんばん吸えばいいと思うんです。 ですから本当の分煙ができれば一番いいと思うんですよ。 喫煙者の方は、攻撃されてるなんて思ってるらしいですけどね。 攻撃なんかしたって意味はないですからね。 それより分煙をどんどん進めるべきですよね。 ここはやっぱり増税してもらって、それを喫煙所の整備だけに使うって言うのはどうですか。 そうすればたばこを吸う人たちも、自分たちのためだけにお金が使われるんですから、 文句ないじゃないですか。 ほかのことに使おうとするから不公平感が出るんですよ。 いい考えじゃないですか? ところでもう一つ質問なんですけど、 たばこを歩きながら吸って、煙を僕に吸わせやがるやつがいますけど、 もし僕がたいまつに火をつけて、そいつにもうもうと出る煙をかけたらどうなりますかね。 捕まっちゃいますか。

専門家に質問してみよう