• ベストアンサー

タバコを吸う人が非常識なのはなぜ?

タバコを吸う人は、非常識な人がとても多いと思います。 例えば、食事中の喫煙、密室での喫煙、歩きタバコなど平気。 しかも許せないことに、家ではタバコをベランダで吸うくせに 他人の前では会議中や食事中でもタバコを吸う輩がいることです。 ほとんどの喫煙者は、周りのことを全く考えないと言っても過言 ではない気がします。 タバコを吸う人は悪意がある人が多いです。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwapoyo
回答No.13

悪意云々はわかりませんが、アメリカのエリートサラリーマン社会では喫煙者や肥満者は社会人として認められないと聞きました。 その根拠は、喫煙や肥満は自己管理力が欠如しているからとされるそうです。自己管理力のないものは仕事も信用できないとする考えは偏見とは言えないでしょう。 たしかに喫煙は自他共に健康に悪影響を与え、肥満は偏食や暴食によることがほとんどですから、自己管理がシッカリできていればどちらもありえないですね。 自己管理力が乏しい人は、やはり非常識で自己中心的になってしまうのでしょう。

NOKKO2008
質問者

お礼

自己管理力の欠如ですか。確かに管理の「カ」の字も感じさせない 人達ですねえ。喫煙者っていうのは。

その他の回答 (12)

• hroronD
回答No.12

>タバコを吸う人は、非常識な人がとても多いと思います。  吸わない人も非常識な人多いですよ。  >タバコを吸う人は悪意がある人が多いです。  別に悪意ではなくて鈍感なだけでしょう。喫煙者=悪者としているあなたの方が悪意を感じます。

NOKKO2008
質問者

補足

では、子供や奥さんの前では吸わないのに、会社の同僚の前では 平気で吸う人は悪意が無いといえますか? 鈍感な人もいますが、悪意がある人も多いですよ。

• map4
回答No.11

喫煙者にいじめられたのですね。 可哀想に・・・ 多い=1人 なのですよね。 ここはあなたの好きな2ちゃんねるではありませんよ。 どうか不幸なNOKKO2008さまに神のご加護がございますように。

NOKKO2008
質問者

補足

何事も決め付けない方がいいですよ。 ここでは冷静にお願いします。

• michael-m
回答No.10

あるとき、分煙の店舗の喫煙スペースにワザワザ座り、喫煙客が来ると怒鳴っていた人が居ました。 また、灰皿にゴミを捨てる非喫煙者も山ほどいます。 会議中にタバコ尾を吸う奴が居るって言うのは、貴方の会社なり団体なりが禁煙や分煙をちゃんとしていないだけでしょ。 食事中に喫煙するというのは、禁煙或いは分煙しているレストランに行かないだけでしょ。 っていうか、東京・横浜あたりで分煙や禁煙にしていない場所を探す方が大変で、喫煙者の友人と街に出ても、入る店が無くて友人に我慢してもらうか、家まで帰ってしまうほどですけど、どの地方の話でしょうか? ちゃんと禁煙や分煙されている所に行けば問題ないだけですよ。 それに、禁煙コーナーや電車内での喫煙者はいまは極僅か。 幾ら経っても一向に減らない飲酒運転、週末になれば街を汚し放題、毎日のように駅から落ちて電車が遅れて大迷惑、急性中毒で救急車の無駄遣い、挙句に殺人までおこす飲酒者に比べれば、かなりいいと思いますが。 ちなみに私は非喫煙者です。

NOKKO2008
質問者

補足

確かに殺人までおこす飲酒者に比べれば喫煙者の方がマシですね。

• simakawa
回答No.9

はい,まともな人は殆ど禁煙してしまいました. マナーもモラルが無い人だけが残ってしまいました.でなければ人前で煙を平気で撒き散らすことなんかできるはずがありません. ですから,各県で公共場所での禁煙規制を始めているんです. 世の中,こんな傍迷惑なものは存在しません.後は箱に記載の通り絶滅するのを待つしかありません. もう暫くの辛抱です.

NOKKO2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのように思います。 禁煙できないのは、意志の問題ではなく、マナー意識の問題 ですよね。

• jyaguti2
回答No.8

凄い偏見だと思います。 私は26年前までヘビースモーカーで1日に2.5箱喫煙していました。禁煙する当日まで、何回も禁煙に挑戦しましたが駄目でした。 やめるきっかけになったのは当時3歳になったばかりの長女が帰宅後の私のところ走り寄ってきて「パパくちゃ~い!」の一言でした。 喫煙週間は「ニコチン中毒」という病気です。 どんなにヘビーでも、やめる意思があればやめられますから「やめないのも意思が強いから」などと嘯(うそぶ)く人を見ると、意志薄弱なのだと思います。 決して悪意がある訳ではないけれど吸わないと手が振るえ、意識が朦朧としてくるんです。 早く、タバコが1箱 1,000円になるといいですね☆!!

NOKKO2008
質問者

お礼

あんな臭い物を撒き散らすのですから、おっしゃるとおり、 患者さんなのでしょうね。 一本1000円になったら、笑えますね。

• galluda
回答No.7

がると申します。 非常識かどうかはよくわかりませんが。いわゆる「喫煙マナー」なるものをご存じであり、かつきちんと実践なされている方は、確かにかなり少数派なのではなかろうかと思います。 おそらくは。「匂い」であったり「副流煙」であったり、比較的当人から認識しにくいものが他人に大きく迷惑をかけているから、なのではないでしょうか? 且つ、それらを「本気で対応しようと思う」と結局は「吸うな」にたどり着く事が多いので、結果的に「いいじゃねぇか俺は吸いたいんだ」にたどり着くのだと思います(言い分としてはどちらも同じように身勝手だとは思います)。 とはいえ。せめて飲食をする場所での喫煙はご遠慮いただきたいのですがね。どんな場所であろうとも。 ご当人は「食後の一服がうまい」のでしょうが、周囲からするとどこまでも迷惑きわまりないので。

NOKKO2008
質問者

お礼

食後ならまだしも食事中に吸う人もかなり多いですよね。 自分の振る舞いの悪さに一生かかっても気づくことのない人種 かなあ、、、と思います。

• Vwiyoonn
回答No.6

喫煙者を嫌う人は非常識なのはなぜ? 例えば、根拠もなく侮蔑の対象にする、露骨に嫌悪を顔にだす、公然と悪罵を口にするのも平気。 しかも許せないことには、目上の喫煙はたしなめもしないくせに Webでは際限なく悪口雑言の限りを撒き散らす輩がいることです。 ほとんどの喫煙者を嫌う人は、己の正義に酔っていると言っても過言 ではない気がします。 喫煙者を嫌う人は悪意があるひとが多いです。 なぜでしょうか?  あなた、こんなことをいってるんですよ。それで他者の悪意について云々できるとでも?  悪意の源は、あなたがハナから悪罵すべき対象、もしくは自分の正しさが保証されているが故になぶりものとしても構わない対象、として喫煙者を設定しているが故のことにすぎません。  わたし、喫煙の習慣はありませんし煙の臭いも好きではありませんが、ただそれだけでこんな下劣な人たちと同じ立場を共有するなんてことになるなんて──勘弁していただきたいって気になりますね。

NOKKO2008
質問者

補足

他人のことを下劣とか罵るのはどうかと思います。 喫煙者は冷静に話が出来ない人が多いですね。

noname#75066
noname#75066
回答No.5

私は生まれてから一度も煙草を吸ったことはありませんし 煙草のにおいも好きではありません。 子供の頃、歩き煙草をする大人とすれ違った時、腕に軽い火傷をしたこともあります。 ただ、煙草を吸う人は頭が弱いとか論理的な思考がゼロというのはあまりにも言いすぎではありませんか? 義父は煙草を手放せない人でしたが、家族をとても大切にし、仕事熱心で定年退職してからも職場の沢山の人から慕われていました。曲がったことが嫌いな優しくて良い人でしたよ。亡くなる直前まで家で仕事をしていた義父のささやかな楽しみが煙草でした。 そんな人は他にも沢山いますよ。質問者さんが知らないだけです。 質問の答えですが、煙草を吸う人は悪意がある人が多い、と思うのは 悪意のない人は周囲に気を配って吸うので質問者さんが喫煙者だと気付いていないのだと思います。

NOKKO2008
質問者

補足

良識的な人が少しは存在することを知りました。

回答No.4

男の人がタバコを吸うきっかけって「大人っぽいから」という変な憧れから始まります。 昔の人はそれだけが理由かもしれませんが、今の若い人ってガンとか脳卒中の教育を受けているのに憧れが危険に勝って吸う。 これはもうバカとしか言えないのでは。。酒とは違って確実に健康に被害ありますからね。 で、回答ですが、 >タバコを吸う人は悪意がある人が多いです。 健康に害があるという認識が甘いので、禁煙者の人に対して心遣いができないのではないでしょうか。

NOKKO2008
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 煙草を吸う人は、そもそも頭が弱いのだと思います。 論理的な思考がゼロなのでしょうね。 いまどき煙草がカッコイイとか勘違いしている人がいたら、 天然記念物ものですね。

• 0120Free
回答No.3

ただ喫煙という形で非常識が目立っているだけで、煙草吸わない人でも非常識は多くいると思いますよ あなたが挙げた非常識の例はすべて煙草に関係するものばかり 煙草を吸わない人がそれ以外の場所でどんな非常識なことをしていても、あなたの目にはほとんど入っていない ということも十分あり得ます 煙草を嫌うあまり、少し視野が狭くなっているかも知れません

NOKKO2008
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私の周りの喫煙者はゴミのポイ捨ての他、電車内で大声で騒ぐ など迷惑な人が多いです。 煙草を吸う人でも、まともな人はいると信じたいですが、私の 周りには残念ながらいません。