• 締切済み

歩きタバコをする人

私は嫌煙者です。最近、歩きタバコをしている人が多いのに腹が立っています。出勤途中のサラリーマン(おそらく、電車ではタバコを吸えないので、電車を降りてから会社に向かうまでの間に吸っているみたいですが)や休日の繁華街(外です)で吸っている男性…今日は100人ほどが行き交う大規模な横断歩道で歩きタバコしている人をみて本当に呆れました。モラルを疑います。喫煙自体は個人の自由かもしれませんが、嫌煙者や妊婦さん、子供などがいる公共の場所で吸うという、他人のことをまるで考えていない行為だと思うのです。 喫煙者のかたに聞きたいのですが、歩きタバコをする人というのは喫煙者の中では少数の、非常識な人なのでしょうか。それとも、喫煙者の中ではごく普通のことなのでしょうか。また、歩きタバコをしている人は、それが周囲に迷惑をかけるマナー違反なことだという認識はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • yumean
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

日本では、他人の健康に対する配慮は、後進国です。ところかまわずタバコを吸う。車内に子供がいても、親がタバコを吸う。基本的にタバコに含まれている有害成分を知らないからでしょう。食事中に、殺虫剤を撒かれたら食事など出来ません。でもタバコの煙の中で平然と食事をしてます。タバコの煙が殺虫剤と同等の有害物が含まれていると知ったらタバコを吸う人がなくなるでしょう。タバコを吸うなら、全ての煙を肺の中に入れ外に出すなと言いたい。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人に対する配慮がない、本当にそうですよね。本人はもう慣れていて何とも思わないんでしょうけど、毒性の強いものだってことをもっと意識してほしいですよね。

回答No.7

>歩きタバコをする人 どんどん、愛煙家に厳しくなりますね。 10月から400円になるし、肩身は狭いですね。 喫煙室に16時以降の喫煙禁止と張り出されました。 17時まで、喫煙しながら待つことはできなくなったって事です。 喫煙者の喫煙は、サボタージュと思われているって事ですね。 車から火の付いて煙草を投げ捨てる人。 側溝や水溜りに煙草を捨てる人。 禁煙と書かれているところで、喫煙している人。 基本的に、愛煙家はみなさんズボラなでしょうか? ますます、法律で厳しく取り締まられなければ、分からないのでしょうね。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩行喫煙禁止条例が制定されているところもありますが、実際にはあってないようなものですし、罰金10万円とか、1箱1万円とか、もっと厳しくすればいいのに!と思います。まぁタバコで設けている企業がある以上、あまり極端なことはできないのでしょうね…

回答No.6

副流煙は承知だと思います。 知人の話ですが、 持ち方を見ていると火の付いた部分を手で包み込むようにして、 他人にやけどをさせたり、置いてある物を焦がすなどをしないようにしていました。 ときどき「熱っ」とか叫んでましたが(笑) 今は会わなくなったのでわかりません。 メディアに取り上げられるのは、 マナーを守っている喫煙者ではなく、 さらに少数派の「事件、事故により被害届が出た場合だけ」ですし、事件が目立つのは仕方がないことだと思います。 喫煙者が我慢するか、非喫煙者が我慢するかの二択ですね。 煙による健康への害がある関係で、喫煙者に我慢してもらうところですが、 噛みたばこを勧めたのですが、「手で持って吸う」「煙を吐き出す」という行為がないと落ち着けないそうです。 当時は噛みたばこしかなかったのですが、今ならニコチンやタール入りの電子たばこを勧めます。 マナーが守られないから法律で規制する、 法律で規制しても守られないから、罰則を付ける、 さらに守られなければ罰則を厳しくする、 さらに守られなければ警備を厳しくする。 お店に取り付けられる防犯カメラ然り、道路交通のいわゆるねずみ取り(スピード違反検挙)然り。 たばこ然り。 見回りを増やすのは警備員(警察)の人数的に無理ですから、 町中に監視カメラを付けてカメラの映像を証拠として指名手配・逮捕できるようにすれば、 歩きたばこがなくなるかもしれませんね。 京都市の歩きたばこ禁止条例では罰金があります。 ですが、警察がいない場所で歩きたばこをしている人は見かけます。 私は喫煙はしませんが、嫌煙家でもありません。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーの悪い喫煙者については、もっと厳しく取り締まるべきでは…と切実に思います。

noname#227567
noname#227567
回答No.5

非・喫煙、いや嫌煙派ですが アイスピックをむき出しで持ち歩けば、警官がくるでしょうね。 そして喫煙者は自分のもつタバコの火先が、アイスピックと大差ないにも関わらず「常識がない」だの「頭がおかしい」だのとほざきやがるでしょう。 そしてもし幼児を失明させても、その場を離れつつ吸い尽くしで 「証拠」を消し去り、逃げられないなら「目を離した親が悪い」で 片付けるでしょう 「吸うな・ポイ捨てするな」に逆ギレする喫煙者を腐るほどみた経験で、日常でも観察してますが、議題に関しても       「自覚してる」のは絶無同然、       「してても多分、『お前の不注意を棚に上げて     憩いの一服を邪魔するな』逆ギレする」 この2大派閥が99%以上だと思われます。 ホントーに「火先に注意・自重」してるヤツはまるで見たこと「無い」です

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「自覚してる」のは絶無同然、「してても多分、『お前の不注意を棚に上げて憩いの一服を邪魔するな』逆ギレする」この2大派閥が99%以上だと思われます。 本当に、人間としてモラルのない人がたくさんいますよね…情けなくなります。

回答No.4

どこにお住まいのかた、あるいはどちらにお勤めの方でしょうか。 私は東京で何万人かの人とすれ違いましたが、歩きタバコをしている人を見かけませんでした。 歩きタバコは危険ですが、事故件数としては問題にならないほどの少ないですから少し神経質になりすぎなのではと思いますね。 でも嫌煙者と自称されている方のようですから、歩きタバコや喫煙それ自体が減ったところで問題は解決しないようですよ。嫌煙者の場合問題を解決するためには潔癖症の人と同じで、精神科とかを受信しないとダメらしいです。

yyy0307
質問者

お礼

>どこにお住まいのかた、あるいはどちらにお勤めの方でしょうか。 大阪在住です。確かに、地域性は関係ありそうですね。私も出身は大阪ではないのですが、大阪に引っ越してくるまで、タバコのマナーの悪さは特に気になったことがありませんでした。大阪人は本当にマナーの悪い人がおおく、タバコ以外にも、電車の割り込みや自転車が人通りの多い歩道をバンバン走っていたりと、マナーの悪さが目に付きます。 件数としては少ない、とおっしゃいますが、私は毎日何十人と見かけます。神経質だから気になるというのではなく、大阪では本当に多いんです… >潔癖症の人と同じで、精神科とかを受信しないとダメらしいです あの、どうして嫌煙者は精神異常ということになるのでしょうか?単に、マナーの悪い喫煙者に腹が立つ、というだけなのですが。

  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.3

私はタバコをやめて20年になります。 はっきりって嫌煙者になりました。 最近、うるさくなってきて肩身のせまい愛煙家。 ちょっと気になって調べてみると ポイ捨ては罰金の自治体が多くなっていますが 歩きタバコについては 注意だけみたいですね。 ■ 路上喫煙禁止条例・歩きたばこ禁止条例がある自治体  http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/walkingsmoking.htm 埼玉県和光市は指定場所以外での喫煙は注意したうえで従わない場合は罰金だそうで 後は観光地が多いですね。 昔はどこもかしこも喫煙者ばかり、ポイ捨てはするは、通勤時間帯でもお構いなく駅構内の 雑踏で歩きタバコ。 食事をしようと思って ラーメン食べるにも隣で一服。 文句を言おうものなら喧嘩越しで 逆に怒られた。 そういうところが減ってきただけでもありがたいです。 いまは、パチンコ屋さん でも煙を吸い込むようになっているお店もあるようですが まだまだ パチンコ屋さん は愛煙家の天国ですね。 あんまり煙がけむい時には、備え付けの台の説明書をうちわ代わりにして 大げさに扇いで います。 昔は社内のオフィスでもタバコは吸えましたし。 PCが普及してからは喫煙場所が設置されましたが 喫煙場所でちょっと休憩、煙草を一服、そこで社内のコミュニケーションをとっていました。 今の時代、休憩時間以外で、長時間タバコ休憩していたら当然、査定結果に跳ね返りますよ タバコもそうですが、最近は携帯電話やポータブルゲーム機などに夢中で回りに迷惑をかけても 平気な人いますね。 昔よりも今の時代は人と人の会話がすくなくなってきている。  常識を知らない若者が多くなってきてますね。 注意する人もいないから結局、自治体が監視している。そんな状況ではないでしょうか 自分さえよければいいという考え方が多いのではないでしょうか? 情報社会になってルールばかりが厳しくなっていく社会、携帯やネットばかりが先行してゆく 人と人、対話や親切心という。 下町のよさがなくなって味気ない社会。 街はコンクリートと金属の固まり、つまらないですね。

yyy0307
質問者

お礼

確かに、一昔前に比べれば、公共の場は禁煙が常識になってきましたよね。世の中が禁煙ムードになっているのがせめてもの救いです^^; ただ、タバコのみならず、本当にマナーのなってない人がたくさんいるなぁと思います。自分さえよければいい、他人なんてどうでもいい、という考え…特にタバコのマナー違反が目に付くのでこうして書き込みをさせていただきましたが、本当に情けなく悲しいことですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

歩きタバコの最大の問題は煙ではなく、700~800℃の高熱を持ったまま人ごみを歩くことだと思います。 煙害を論拠とすれば、その方々から「歩道横の車道を走っている車の排気ガスは自殺に使えるほど毒性が高いのだが」と論点が食い違ってきます。 私は喫煙者で、携帯灰皿を持っていますが、これは昨今ではもう緊急用で灰皿が設置してある喫煙スペースか家でしか吸いません。 これほど迫害されていなかった時代にも人混みでは路地を一本入ったところで立ち煙草でした。 100%誰にもぶつからず、雑踏を抜けるほどの身体能力は私には無いと知っていましたので。 私はそのような方は少数派であり、それ故に多く居ると錯覚させるほど目立ち、ますます喫煙者の肩身を狭くしている喫煙者にとっても迷惑な方と認識しています。 一方的に迷惑をかけられる嫌煙者の方が見て、「これだからタバコを吸うような馬鹿は・・・。」という論調になるのも分からないと言えば嘘になりますね。 20年ほど肌身離さず付けているWindmillのアシュトレーも使われない日のほうが多くなってきました。 『喫煙者の敵は嫌煙者ではない、真の敵は喫煙者である』

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーの悪い喫煙者は少数派なんですね。ちょっと安心しました。 おっしゃるように歩きタバコは煙の問題だけでなく、他人にやけどさせる恐れがあるという重大な問題がありますよね。いっそ法律で禁止にしたらいいのに!と思います。地域の条例程度の生ぬるいものではなく…

回答No.1

自分は煙草吸いませんが嫌煙者じゃありません 顔に直接煙を吐き掛けでもされないかぎり気にしてないです 確かに歩き煙草は危険だし迷惑だと思いますでも今の社会の嫌煙プリって異常だと思います 電車、飛行機、タクシー全部禁煙でしょ? 建物内もほぼ禁煙だし 飲食店だって禁煙のところ増えてますしね もっと喫煙所増やさないとこうなるの当たり前だと思うんだけど... 歩きタバコをする人というのは喫煙者の中では少数の、非常識な人なのでしょうか。> 煙草に限らず公務員の不祥事とかの時とかも 「そういう事するのは一部の人だけで...」 みたいな話が出てきますけど逆だと思うんですよね ほとんどの人は多かれ少なかれルールに反することしてるもんです 当然良くない事だという認識はあるでしょう でも他のヤツもやってるんだし大した事じゃないという意識があるんでしょう 駐車違反とかと同じですよね 増税しても煙草やめないとか言うヤツがいるんだから有料の喫煙車両とか作ってもっと煙草が吸える場所増やせばいいのに

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、公共の場所ではタバコを吸える場所が少なくなったために、歩きタバコや外で吸う人が増えたのかもしれませんね。 >でも他のヤツもやってるんだし大した事じゃないという意識があるんでしょう 他人に迷惑をかけることにたいする意識より、自分がよければいい、みんなやってるしという意識が勝ってしまうのは、情けないことですね。

関連するQ&A

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • タバコだけが悪でしょうか。

    私は喫煙はしておりませんし、酒もほとんど飲みません。 確かにタバコの煙は嫌ですし、公害だとは思います。 しかし人に迷惑をかけるという点では、どう見ても酒の方がたちが悪いです。 大声で騒ぐ、喧嘩、泥酔、電車や路上で寝るなど… 飲めない人間に無理に飲ませたり、飲まないと怒ったりと、理性がまるでなくなりますよね。 タバコで理性を失って暴力を振るう事があるでしょうか? タバコを吸う方は吸わない人に気を使う傾向がありますが、酒を飲む人は何が悪いという人しかいない様に思います。 酒が大好きだから、迷惑のかからない様に飲もうという人を見たことがありません。 喫煙者はマナーが悪いイメージがありますが、10代~20代までの人が若気の至りでのマナー違反が多いと思います。 喫煙者のマナーというよりマナーの悪い人がタバコを吸っているみたいな。 ポイ捨てするサラリーマンとか見かけませんし。 何が言いたいかと言うと、私はタバコの煙も酒も大嫌いですが、タバコだけを悪にしてどうして酒は善 なのでしょうか? 理性を失わせる酒の方が、危険だと思うのですがどう思いますか?

  • タバコ吸ってる人と吸ってない人。エスカレーター歩く人と歩かない人

    おはようございます タバコを吸ってる人にちょっとタバコを控えてというと、少しは我慢するのが思いやりだと。 歩きタバコを注意すると、一応マナーは守ってるからと エスカレーターで歩かないでくださいと言うと、マナーを守って歩いていて何が悪いと(歩くのがマナー) 歩かない人は片側に寄るのがマナーであり思いやりであると。 なんというか非喫煙者や、エスカレーターを歩かない人が 喫煙者に対してとかエスカレーターを歩く人に対しての思いやり等は分かります 1)逆に喫煙者が非喫煙者に対しての思いやりやマナーはなんですか?特に歩きタバコ時 2)エスカレーターを歩く人が歩かない人に対する思いやりやマナーはなんですか?

  • タバコ

    公共の場での喫煙を法律で禁止して 欲しいと思います。 (例)路上・駅前・駅のホーム・飲食店等 上記以外にも第三者にタバコの煙が届く所 での喫煙も含みます。 歩きタバコは手に凶器を持っている様な気 がいたします。 また、車からタバコの投げ捨ても法律によ る規制があってもよいと思います。 以上ですが、嫌煙のみなさんどう思われますか。

  • 歩き煙草の人が増えたと思いませんか?

    当方、非喫煙者ですが、最近どうも歩き煙草の人が増えたような気がして仕方ありません。気のせいでしょうか? そして、その原因は「健康増進法」(正式名称は違っていたかもしれません)ではないかと思うのです。つまり、建物のなかで煙草を吸えなくなった喫煙者が、外で煙草を吸うことが多くなったことが、歩き煙草の増加の原因ではないかと。だとしたら、個人的にはこの法律はない方がよかったと思います。 質問をまとめると 1)最近、歩き煙草の人が増えたと思いませんか? 2)だとしたら、その原因は何だと思いますか? 3)こういった人々を減らすには、どのような対策が有効だと思いますか? です。なお、喫煙そのものを否定しているわけではありません。あくまでマナーの悪い喫煙者を問題にしています。

  • 「喫煙者限定で」タバコについて意見下さい。

    1.駅入り口にある灰皿について 「ここは喫煙所ではありません。止まって吸わないで下さい。」これって歩きタバコを容認してるの??喫煙所を撤去するのはともかくマナーが悪化するんじゃあと思いませんか?何の為にあるのでしょうか。 2.タバコ反対っていうけど 諸外国の方々も含めタバコ禁止って言うけど、その前に麻薬の取り締まりもできてない国に言われる筋合いないと思うのは私だけでしょうか。 とりあえずタバコがいろいろな標的になってますが、なんでもいいので喫煙者の方の意見が聞きたいです。 私に言わせりゃシルバーシートの存在も疑問。だってタバコもマナーって言うのと同じで、お年寄りや怪我人、妊婦がいたらシルバーシートじゃなくたって譲るものでしょう。嫌煙も結構ですがイヤだって言う前に分煙策をもっと強化してくれればいいのにって…。新幹線の煙だって空港のようにちゃんと清浄機つければ解決だし、どうせなら税金は分煙の為に使えばいいのに。。私は喫煙者です。ご意見お待ちしてます。

  • 公共スペースでの禁酒

    昨今、公共スペースでの禁煙が叫ばれて久しくなっています。概ね禁煙で…嫌煙家からは異論があるかもしれませんが、一部は分煙が徹底されつつあります。 さて、お酒についてのルールやマナーはいかがでしょうか。 酔って暴力沙汰なったり、歩道に戻したり…はたまた電車内や機内では嗅ぎたくも無いお酒の臭いを嗅がされたりと決してマナーがいい訳ではありません。 また飲酒運転は殺人みたいなもの…警察でも取り締まりはしていても一向に後は絶ちませんね。 このような状況下においては、タバコ同様に公共スペースでの禁酒、もちろん電車内や機内など含めて禁酒を徹底すべきではありませんか。 かつて米国において禁酒法に失敗したことは知っています。 しかしながら、少なくとも日本においては同様の法、条例を作ってタバコを排除しよう、喫煙者を隔離しようという人権無視のようなルールを確立させつつあります。 タバコで出来るんだったらお酒でも可能ではないでしょうか。 ぜひ日本においては公共スペースでの禁酒を法制化すべきと思いますが、いかがでしょうか。

  • 何故タバコを吸い始める人が後を絶たないのか?

    私は喫煙者でもなければ嫌煙者というわけでもありません。 既に喫煙されている方は吸わずにはいられない原因などもあるので、 喫煙をやめろと言う前に、やめられる環境作りが必要だと思いますので、 仕方ない事だと思っています。 ですが、百害あって一利無しと言われるようなタバコを これから吸おうとしている方に何故吸わなければならないのか聞いてみたいです。 既に喫煙を始めてから長い人でも構わないので、 吸い始めた理由と、吸い続けなければならなくなった理由を教えて下さい。

  • 歩きタバコについて。

    歩きタバコについて。 こんにちは、いつもお世話になってます。 タバコの値上げも始まり喫煙者にとっては厳しい世の中になってきていると思います。 私は非喫煙者で、子持ち主婦です。旦那もタバコは吸いません。 私の家族は私以外は喫煙者です。 皆さんに聞いてみたいのは何故歩きタバコをするのかということです。 正直な話、妊婦時代から益々タバコの存在が憎たらしくなったのは歩きタバコのせいです… 常に後ろを歩いている人を意識して歩く人はなかなかいないと思いますが、タバコの煙が自分にきたり子供にくる時は早足で追い抜かしたり離れた場所に移動したりしています。 人通りの少ない場所ならまだしも、人通りの多い場所だと逃げ場がなくて非常に嫌な思いをします。歩きタバコをしている方はそのように感じている人がいるのだと意識しているのでしょうか? 意識していないから歩きタバコをしているなら、ゴミをあちこちに捨てる人やキツい香水をふりまいている人と一緒だと思います。 せめて、喫煙所とかで留まって吸って頂ければ逃げやすいんですけどね。 長々と自分の考えを書きましたが、皆さんは歩きタバコをどのように感じていますか? 喫煙者、嫌煙者問いません。よろしかったらご意見をお聞かせください。 個人的にはアメリカみたく飲食店や公道は全面禁煙にして、家か私有地か車オンリーで喫煙可にしてもらいたいなぁと思ってます。

  • 警察の人がチャリ乗りながらタバコを吸っていました。

    緑と白の腕章の交通警察がチャリに乗りながら、タバコを吸っていました。 歩きタバコ禁止区域ではないのですが、 禁止されていなかったら、警察でも、こういうマナー違反はしていいものなのでしょうか? そして、その人は信号が青になる前に、横断歩道のなかばまでわたっていました。 小さい子供には絶対見せたくないです。 みなさんどう思われますか?