• ベストアンサー

タバコ

公共の場での喫煙を法律で禁止して 欲しいと思います。 (例)路上・駅前・駅のホーム・飲食店等 上記以外にも第三者にタバコの煙が届く所 での喫煙も含みます。 歩きタバコは手に凶器を持っている様な気 がいたします。 また、車からタバコの投げ捨ても法律によ る規制があってもよいと思います。 以上ですが、嫌煙のみなさんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

規制の強化大賛成です。 副流煙を他人に吸わせたら傷害罪が適用されるくらいになればいいと思います。 タバコに発がん性があるのは事実です。ほかにも健康に大変悪いのですが、喫煙者はそんなこと気にもかけません。自分だけ癌になって医療費も使わず死んでもらえばよいのですが未練がましく保険を使って病院に通います。それに周囲の人も病気にしてしまいます。タバコを今の5倍以上の値段にしないとタバコ関係の医療費は賄えないそうです。 喫煙者もそうですが、栽培農家も販売者も害のことは知らないはずありません。知っていて自分のお金ほしさに毒を売っているのです。こういう人は地獄に行くべきでしょうね。毒を作る農家の補償なんて何でするのでしょうかね。 気長に規制を訴えるのも良いかもしれませんが、私は直接、文句を言いますよ。我慢ばかりでは余計に体に悪いし、ぼろくそ言うとあとがスッキリします。 相手はモク中連中ですから、稀に喧嘩になるかもしれませんが、経験上ほとんどの人がペコペコ謝ります。 怖がらず手に持っているタバコを取り上げましょう。

noname#64678
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

質問者

補足

副流煙を他人に吸わせたら傷害罪が適用されるくらい になればいいと思います。 私も、副流煙や呼出煙を他人に吸わせたら傷害罪が 適用されることに同意いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び、すいません。 なんとなく見直してたら、かなり危険な回答がありましたので・・・ タバコを吸ってはいけない場所で、吸っている人のタバコをいきなり取り上げたりしない方がいいと思いますよ。 言葉で言って止めなければ、特に取り上げたりしては駄目だと思います。 普通の人は気付いてないだけだと思うので、言葉で言えば分かってもらえます。 そうでないひとは・・・分かりますよね! いくら正論でも通じない人はいますので、(普通の人でもいきなりきつく言われると、反発したくなるのが人情だと私は思いますので、やんわりとたしなめるのが正解でしょう)自分のためにその場を離れましょう。

質問者

お礼

質問者

補足

タバコを吸ってはいけない場所で、吸っている人のタ バコをいきなり取り上げたりしない方がいいと思いま すよ。 もちろん、そうですが、私は何時でも上記の思いが あります。 タバコを取り上げたいと思ったことは、何度もあり ます。 もちろんそうは、しませんが、 第三者に配慮のない喫煙者が多いということです。

回答No.3

東京のどこの区か忘れましたが、質問にあるほとんどのことを条例で禁止している所があったと思いましたが? 車からのポイ捨ては道路交通法違反です。 法律でどうこうするのは大変な事だと思うので、規制する条例を作る市民運動でもしてみては?

質問者

お礼

質問者

補足

日本全国で禁止してもらいたいと思います。

• wsws
回答No.2

自分の子供の為にタバコをやめるバカがいる。 これを家族思いと自画自賛で話す輩も多い。 赤の他人は死ねと言う事です。

質問者

お礼

赤の他人は死ねと言う事です。 上記の意味はどういう意味ですか? 意味が分かりません。

質問者

補足

赤の他人は死ねと言う事です。 上記の意味はどういう意味ですか?

• cliomaxi
回答No.1

私は喫煙家ですが、例として上げられているものに概ね賛成出来ます。 自分自身も歩きながら吸ったりしませんし、例え吸える場所でも灰皿が無ければ吸いません。(携帯灰皿は持ってます。) 投げ捨てなどもっての外と思っています。 ただ、喫煙家の全てを悪者的に見るのはどうかと思うのです。 私は出来る限り他人に不快を与えないように細心の注意を払っているつもりです。 それを一部の心無い者たちのせいで、法で規制されるのはあまり良い気分ではありません。 また、喫煙者はそうでない人に比べて税金を多く払っています。 税金を払っているのに規制ばかりと言うのも納得出来ません。 もし煙草が禁止になれば煙草農家の保障、代換え財源をどうするか等結構問題を含んでいます。 財源は吸わない人からも取れる消費税のアップでしょうけどね。 それでも構わないなら「煙草を法的に規制しろ」と国に訴えて下さい。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 cliomaxiさんは喫煙ルールを守っている ようですね。

質問者

補足

また、喫煙者はそうでない人に比べて税金を多く払っ ています。とありますが、論点は税金ではなく 喫煙のモラルを守ることのできない喫煙者たちの第三 者に与える不快をどうにかできないかと言うことで あります。