• ベストアンサー

警察の人がチャリ乗りながらタバコを吸っていました。

緑と白の腕章の交通警察がチャリに乗りながら、タバコを吸っていました。 歩きタバコ禁止区域ではないのですが、 禁止されていなかったら、警察でも、こういうマナー違反はしていいものなのでしょうか? そして、その人は信号が青になる前に、横断歩道のなかばまでわたっていました。 小さい子供には絶対見せたくないです。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.4

服務規程違反です!ので所轄の警察署に連絡してください。 誰とまで伝えなくていいですから「いつ、どこで、どのようなこと」があったかを連絡するだけです。 そうすれば訓示でそういうことがないように伝達されるでしょう。 だらしない警察官の姿が地域の防犯にも影響してきます。防犯は地域住民の協力も不可欠ですので絶対にしてください。 もし出来ないというのなら、質問者さんの憤りの程度はたかがしれていると私は判断します。 ちなみに私はボランティアで警察や消防などの方々と行動を共にすることがありますが、制服を着ればどのような行動をすべきというのがそれぞれ厳しく言われていると聞きます。喫煙もその一つで彼らはきちっと指導されていますので今回のような件で通報するのは決して間違ったことではありません。

noname#181737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、警察署のホームページから意見を送ったのですが、それでは不十分でしょうか? 直接、警察署に行って話した方がよろしいのでしょうか? やはり、職についているからには、 他人から不振がられる行為はしないように指導されているものですよね。 自分の職場も指導の種類が違えど、毎日言い聞かされています。

その他の回答 (4)

回答No.5

で、警察官だという確証はあるの?

noname#154795
noname#154795
回答No.3

別にそのくらいいんじゃないすかね。 私にとっては目くじら立てるほどのことじゃないし、自分の子供に見せても問題ないです(どの世界にも正しくない人はいるけれど、それはそれとして自分なりに誠実に行動すればそれでいいと思うので言ってみれば「いけないおまわりさんね」で終わりです)。 まあ厳密に言えばよろしくないとは思いますが、社会的立場のある人間は聖人君子のごとく模範的行動をしないと一斉に「正しくない!」と糾弾される世の中には少々うんざりなところがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに 皆が誠意をもって行動してくれればいいですよね。 流すこともできたでしょうね。 正しい、正しくないではなく「危ない」と自分は思っています 警察としての意識がないことに危険を感じたからです。 自分は ああいう人を流すばかりしてをほおっておくと いつかは誠意をもって行動している人間や子供が被害にあうと思っています。

回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~腕章って買えるんですね~

• ukoygwonim
回答No.1

ダメですよね。ありえません。 それ、ガードマンさんの見間違えじゃないですよね… 私は喫煙者ですが、自室と自家用車の中だけです。 しかし喫煙に限らず、 自転車の人が携帯を使うのも信じられません。 自転車禁止のアーケード内を乗り回す若者も。 モラルが低くなっているのは警察だけではありませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白と緑のシマシマの腕章をつけていたことがかなり印象に残っていました。 見覚えがある腕章だな~って思ってしらべてみたところ、交通警察とでてきました。 もし、交通警察以外でもこの腕章をつけている職の人がいたらすみません。 ukoygwonimさんみたいなモラルある人がもっと増えてほしいです。 自分も携帯操作などのながら走行の自転車を毎日かなりの数を見て、げんなりします。。 今回は皆の手本となるべき警察がこのような行為をしたことに疑問をいだいたので質問させていただきました。 ありがとうございました。