• ベストアンサー

Qまだ一時ファイル消去ポップアップが出る

回答ありがとうございます。キャプチャーは今は出来ませんが撮影してあるポップアップの画像あります。これで何か分りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

名称は判りませんが、常駐して定期的にディスクの中をスキャンし、不要ファイルを探してポップアップを出すものでしょう。(本当にそれだけの動きなら良いのですが…) きっと何かのフリーウェアをインストールした時に、一緒にインストールしたのではないでしょうか?インストール時には一画面一画面注意深く実行しなければなりません。自治体のパソコンからの流出など、ニュースでも今まで何度も騒ぎになっていますよね? タスクマネージャのアプリケーションタブに出ないのならば、プロセスかサービスの名称で当たりを付けるか、タスクトレイwindow(常駐ソフトのアイコンが見える▲部分をクリック)にあるもので判別するしかないのですが…。 残念ながらポップアップの画像も似たようなものはネット上にも見つかりません。 スタートアップにある「不明なソフト」も判らない方には敷居が高いようですが、解りますでしょうか?スタートアップでプログラムを自動的に起動させるには、2つの方法(場所は3カ所)があります。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2168138 何かが常駐していることは間違いないでしょうから、普通はコントロールパネルからアンインストールできます。一覧にあるのが自分が知らないソフトウェアであっても、ネットで自分で調べればそれが何のためのソフトか、自分のパソコンにインストールされていて良いものなのかどうか位は判別は付くはずです。 決して良いことだとは思わないのですが、もうその位の判断ができないと今のWindowsは正常で望ましい状態を維持できません。少なくとも、そうならないよう使うための知識は必須なのが現実です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひょっとしてGlary UtilitiesとかCCleanerなどのユーティリティをインストールしていませんか? タスクマネージャのスタートアップタブにその種のユーティリティの一機能が常駐しているのではないかと思うのですが。