ポップアップ文字のスクリーンキャプチャ

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでプリンタとFaxの画面を表示すると、プリンタの状態やドキュメントの表示がポップアップされますが、その表示をキャプチャする方法はありますか?
  • CAPTURE Staffというキャプチャソフトはマウスカーソルまでキャプチャできる便利なソフトですが、ポップアップされた表示はキャプチャできません。
  • ポップアップされる表示をキャプチャする方法をご存じの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポップアップ文字のスクリーンキャプチャ

タイトルがわかりにくくて、すみません たとえば、WINDOWSXPで、プリンタとFaxの画面を出します。 すると、今インストールされているプリンタが表示されて、その上にカーソルを持っていくと、状態:準備完了 ドキュメント:0とかいう表示がポップアップででてきますが、そのポップアップされた表示をキャプチャする方法はないでしょうか? 今、使っているキャプチャソフトはCAPTURE Staff というソフトで、設定すると、マウスカーソルまでキャプチャしてくれるので、とっても重宝していますが、上記の用なポップアップされた表示はキャプチャしてくれないようです。 どなたか、もしご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

私の使っているソフトではキャプチャできましたよ。 WinShot http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005151.html なお、操作はショートカットキーで行うことになると思いますが、キーの組み合わせは、タスクトレイのアイコン右クリック→環境設定→ホットキーのところで確認できます。 お試しください。

maimai01
質問者

お礼

できましたーー。(^-^) ありがとうございました。ソフトによってこんなに違うのですね。これからは、WinShotを使うことにします。 ありがとうございましたーー。