変な歯並びの虫歯治療方法

このQ&Aのポイント
  • 変な歯並びの虫歯治療方法についてアドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします。
  • 右奥歯の奥から2番目が外側に向いて生えており、右奥の親知らずと2番目の歯には軽度の虫歯があります。
  • 治療方法としては、親知らずを抜き、おくから2番目の歯を削ってかぶせ物をする、奥から2番目の歯を抜き、親知らずと奥から3番目に橋を架けるようにして銀のかぶせ物をする、普通の虫歯治療などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な歯並びの虫歯治療方

治療方法についてアドバイスを頂きたく、 よろしくお願いいたします。m(__)m 歯           歯 ←親知らず  歯          歯   歯       歯    歯     歯 【状況】 ・右奥歯の奥から2番目が外側に向いて生えております。 ・右奥の親知らずは軽度の虫歯です。 ・右の奥から2番目は軽度の虫歯です。 ・右の奥から3番目は治療済み虫歯です。(銀のかぶせ物 ) 【質問】 どのように治療するのがよろしいでしょうか? 【回答案】 (1)親知らずを抜き、おくから2番目の歯は削って、まっすぐのかぶせ物をする。 (2)奥から2番目の歯を抜き、親知らずと奥から3番目に橋を架けるようにして、奥から2番目の歯を銀で作る。 (3)普通に虫歯を治療する (4)その他 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

(4)その他  歯科に行けば治療内容について歯科医師から提案があると思うのでそれに従うのがよろしいかと。  親知らずを抜いてもかまわないのか、絶対に抜きたくないのか、やむを得ない状態なら抜いても良いのか、それで変わってきます。  人によってそのまま治療してたり、矯正しつつ虫歯を治したり、親知らずを抜いたり、患者さんの希望や事情で考慮して治療しますから、何が一番良いかは患者さんにゆだねられている部分は大きいです。何せ今時、患者さんの同意がないと治療できませんので。  また、第一大臼歯や第二大臼歯(前から数えて6番目と七番目)、特に6番目は噛むのに大事な歯ですから、軽度の虫歯で抜くのは良くないと思います(って、軽度の虫歯というのは医師の診断ですか、ご自身の判断ですか?それでも変わってきますけど…)。  矯正の場合でも抜く歯の優先順位があり、それから考えても抜くなら基本的に親知らず(前から八番目)です。  他に親知らずが関わってくる場合、顎の開き具合などで治療器具が届くか届かないか、親知らずがまっすぐ生えているのか傾いているのかなども問題になってきます。よってやはりここで明確な回答は難しいと思います。  根本的に歯を抜きたくないなら   (3)普通に虫歯を治療  親知らずの管理ができず、抜くのに抵抗がないなら   (1)親知らずを抜く  ともあれご自身の希望次第です。