両親に感謝するべき?

このQ&Aのポイント
  • 父親は教育に無関心で、家族サービスも少なかった。母親は過度の教育と暴力を受け、交友関係も制限された。
  • 父親は私の成長についてけなし続け、母親はノルマを課し暴力をふるった。アニメやゲームも制限され、交友関係も監視された。
  • 私の人間関係は制限され、異性に対する恐怖心もありました。しかし、社会人になり固定概念を克服しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に感謝?

私の両親ですが(当方男性になります) 私が小さいとき 父親は昔から教育に無関心でした。 家族サービスもあまりなく、家族で遠方に旅行など記憶にありません。 何か小学校で何か工作で作り物をしたときそれを持ってきたときも、作り物をけなされたりしました。それ以外にも、私の行動や趣味、就活などの大きな岐路に私がたったときそのこについてもけなされ続けました。 又、家事や身の回りはできないのに文句だけいう。母親が事情で一人旅行で出掛けたりなんかした時は私がすべて家事や洗濯をしてました。 一方母親は、いわゆる教育ママであらゆる習い事をさせられたりしました。 時には、私の同意なく私の判子をおし、無理矢理家庭教師を雇われたこともありました。 勉強においても、私が子ども時代にはノルマが決められ、ミスしたり、物覚えが悪いと癇癪をおこしヒステリックになり顔を殴られ、腹をなぐられたりしました。又、床に叩きつけられたり暴力をふるわれたりしました。ノルマに関しても直ぐに約束を破り(勉強以外でも約束をいろんなことで約束を破られ続けられました)勉強が子どもが起きてない時間帯までやらされたりしました。 アニメやゲームや映画等は検閲みたいなのが入りました。(クレヨンしんちゃんやバイオハザードや洋画アクション→銃を使うのはダメ) 友人宅でゲームして遊ぶのもダメ また、交友関係についても親同士仲がわるいと言う理由で友人の付き合いの制限。 私が異性に嫌がらせをされた時は相手の親を呼び出し、相手に手をあげていました(はじめから相手の急所をなぐったりしていた記憶があります) これ以降、私の人間関係についていろいろ聞かれたり、監視されたりしました。(中学時代には友人から私の母親の行動が気味悪がられたりしました) 大学生や社会人になってからも交友関係についてどこの子だとかどういった感じの子か異性に関しては変なやつじゃないかときかれたりしました。(一度、異性で私がいじめられたりしてるので下手に女性の名前を言うと、異性の友人に何をするか(ヒステリックな言動や行動、暴力行為)わからない恐怖心があります。 やはり、こういう親にも感謝すべきなんでしょうか? (出世払いやプレゼントなどなんでも) 因みに、よく母親には育ててもらって感謝しろや父親があまり教育に関わって来なかったら一生懸命育ててきたと癇癪をおこしる最中言われました。 以前は私も異性対して悪い固定概念があり、見た目で異性を判断してる(面食い等)部分がありましたが、社会人になってからはそれがなくなりつつあります。 また、母親と以前いろんなことがつのり、口喧嘩をしたのですが、上記については何も覚えてないととぼけられました。 (母親にはヒステリックな言動や行動に自覚がないようです)

noname#221983
noname#221983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.1

親に対する感謝など不要です。 この際、母親とは絶縁を検討してはどうでしょうか。 まず初めにですが、 良い子を演じるのは、一先ず止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳でもありません。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 その上でですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とはこう言うものです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 母親に対しては内容証明でもって一方的に絶縁を通知しましょう。 ついでに、その内容証明に以下も付け加えましょう。 1.今後は自分の前に姿を見せる事も連絡をしてくることも許さない。 2.少しでも自分の前に姿を現したら、即警察に通報する。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 避けるべきものは避けるべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

関連するQ&A

  • 何でも反対そして心配性

    両親のことでご相談があります 現在医療現場のお仕事をしています 当方男性です、社会人になりたてです ことある事に両親に何でも反対をされて精神的気が滅入っています また、暴力的な言葉や行動でも気が滅入っています 現在の就職先は私の希望で入社しましたが、その就職のことに口をだされ 強制的に半ば辞退させようとしたりしました また、趣味の車についても自分でやりくりする予定の車(wrxsti)についてや、お金の使い道についても口を出してきたりします。 また、小さい頃は交友関係でも親同士気が合わないと言う理由で友達付き合いを制限されたり しました。少しでも文句を言うと暴力行為(ヒステリックになる)におよんだり、言動がそちらの筋の方のものの言い方になります (一度私が小さい頃から異性から嫌がらせをされておりその時に親同士で揉めたことがあり、相手の親を呼び出し殴ったり蹴ったりしたことがあります。(以降私も異性にトラウマになり20年ぐらいプライベートで会話をしておりません) それ以降から、友人との交友関係についていろいろ根掘り聞かれたりし続けています 私の趣味がいけないのか、異性との交友関係の作り方が悪いのか、ずっと自分が悪いのではないかと思うようになりました 精神的に気が滅入りどう家族と接すればいいかわかりませんどう対処すればいいでしょうか?

  • 両親への感謝ができません。

    結婚もしてもういい年の主婦ですが、これまで父のことを心の中で嫌っていたり、母親を含め両親にしてもらったことなどは当たり前のように思って感謝をせずに生きてきました。 どこかで父のことを許せてない自分がおり、これまでは何かの拍子にその怒りというか、堪えきれない思いが出て、心の中で嫌な気持ちが膨らんでいました。 許せてない理由というのは、本当に何十年間のうちにあった些細なことの連続だったり、父の短絡的な思考だったり、様々です。 例えば、店員さんや業者さんにため口をきき、上から目線で偉そうにするところなどは幼い時から大嫌いでしたし、言いだすと聞かない性格でこちらが反抗すると平手打ちをされるので黙るしかなかったり、近所への配慮もなく泥酔して帰って来て醜態をさらしたり、書いてて思い出しましたが私が小学生のころ、タイかフィリピンに出張と嘘をついて女性を買いにいっていたこともありました。高圧的で精神的にかなり威圧されて育ちました。 でも、子煩悩で、子どもがいないと生きていけない人でした。 熱い性格ゆえに、子どもへの愛情も深く心配性な人です。 私はそういった思いを抱えたまま、父とは全く違うタイプの主人を選び、主人とは夫婦仲も良く世界で一番尊敬できる人だと思っています。主人が人間的にとてもよく出来た人なので、昔の父の言動に余計に苛立ったりもしていました。 でも、父は欠点もありますが、それとは別に父親としての役目を果たしてくれたことは事実ですし、いきすぎた言葉や行動も、私を思っての言動だったことは親になった今、なんとなくですが理解でき、感謝すべきことなのだと思います。 お金もたくさん使わせました。都会の私立大にも行きましたし、女だからという理由で高級なオートロックのマンションに住まわせてくれ、夜遅くなってはいけないとバイトを禁止されても余るぐらいの仕送りをしてもらいました。結婚式をしたくないと言う私と大喧嘩になった父ですが、主人の親には誠心誠意に丁寧に接してくれたし、家を建てるといえば土地代を半分出してくれました。 それなのに私は、感謝ひとつできずに今まで生きてきました。 親だから当たり前と思い込み、一番感謝しなければいけない両親に、なんの親孝行もせず30何年です。母親から「感謝がない」と言われたこともあります。 最近、よく思います。私が不完全で未熟な人間のように、父も母も不完全な人間であること、そしてそれでも大事に育ててくれたこと、たくさんのものを与えてくれたこと、そして今も孫の育児に積極的に協力してくれていることに、感謝しなければいけないと。 でも、感謝の言葉なんて言おうものなら、のたうちまわるほど嫌というか、恥ずかしくて出来ないのです。勇気を出して言わないといけないでしょうか。。 まだ面と向かって言える程、本当は気持ちも追いついてないけど、感謝の気持ちを伝えていかないといけないなと思っています。 どんな風に両親とこれから関わっていけばいいでしょうか? 私のような方、いますか?

  • 異性の交友関係

    うちの両親に関して少し困っていることがあります 私は医療系の大学に通っており来年社会人となります 実は異性の交友関係についていつも、両親からしつこくきかれて困っています 以前、女性の先輩からメールの返信やLINEでのつぶやきをたまたま両親がちらっと見ていたらしく この女性はどんな人か、悪さ(性格は悪くはないか、問題行動のある女の子ではないか)はしてないか、1から10までしつこくきかれたことがあります 私が友人(特に異性)と話していたりすると上記のようなことをしつこくいいます 私が小さい時に異性からいじめや陰湿な嫌がらせを受け続け、私の両親が相手の家族を呼び出しその子と両親を叱りつけたりとかしていた事があるのでそのことが尾をひいているのかもしれないです。 また、小さい頃私の家族は相手の気が合わない親がいれば 私に“あそこの親は口うるさいからその子供とは遊んだり、関わるな”と言われたして交友関係に制限をかけられたことがあります。 交友関係を聞かれたさいには、軽く受け流したり、こんな人だよと時には教えたり、あまりしつこく交友関係をきくのはやめてと言ったりしたのですがなかなかやめてくれません 両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 母親の育て方

    私の母親の態度や行動でご相談がございます。私の母親は変わっているのでしょうか?長文失礼します。 はじまりは、小学生、中学生時代にさかのぼります。 友人と公園遊ぶ約束をして、私の自宅に友人が迎えにきてくれたときのことです。出かける時に母親かベランダから私の友人を確認していたことがありました。その時の様子が友人から「思い切り睨まれて、目がいってたので怖い」と少し怯えて言われました。その時は友人の気のせいだな‥‥母親が心配性なのかな‥‥と思っていました。 しかしその後も「あっちの親は非常識やし(そりがあわない、仲が悪いの理由で)からその人と遊ぶな」と幼少期から交友関係に制限をつけたりをすることが多くなってきました。 そして、20代、30代になって当時受験でお世話になっていた塾講師の方々とお会いすることになったときの事で母親の行動に疑問を感じ始めました。 そこでは「今だから言えるが、心配性が過ぎて人間関係や進路含め子供が自分のレールを敷かれた上を走らないと気がすまないタイプなので本当に気をつけて」と当時の塾講師や塾のスタッフ達から警告をされたことです。 今思うと自分の意見通りに私が行動しない(母親が行った意見に少しでも反論すると)とヒステリーをおこし殴る、蹴るの暴行をくわえられたりしたこともありました。あざも残り、鼻も骨折したりしました。 その性格は私が大人になった今も変わりなく続いており少しでも私が母親と違う意見をしたり、いにそぐわない行動をおこすものならヒステリーをおこします。 大学生以降もlineで私のつぶやき(当時は両親に全体公開していた)にコメントを入れた女性の方を見て「あの女はどういう関係の人間だ」ヒステリーをおこし、まるで警察の取り調べを受けるような感じで私が尋問をうけました。幼少期に私が異性からのいじめをうけてから特に私が女性との交友関係を持ってることにヒステリーをおこすことがあります。 上記の母親の行動が原因で幼少期から今に至るまで距離を置かれてしまった方(特に女性)は何人かいます。 やはり私の母親の言動や行動が怖いと言われ離れていってしまいました。 子供の育て方にこれだという正解はないと思いますが、母親の行動は普通なのでしょうか?

  • 癇癪や暴力

    認知症の母親が癇癪を起こし、突然大声で叫んだり、暴力行為に及ぶため困っています。 認知症はだいぶ進行しており、中期から末期といったところです。排泄の失敗を繰り返したり、便をいじる弄便や大便をなすりつけるといった行為もあります。 勿論、排泄の失敗や弄便も困りますが、何より癇癪を起こし、突然大声で叫んだり、暴力行為に及ばれる事に大変困っています。 内心、母親を殺してしまいたい思いを抑えながら対応しています。 これまで母親が癇癪や暴力行為に及んできた場合、やり方がよくないですが、厳しく叱ったり、たまには手を上げてしまう時もありました。ですが、色々事情があってそうした行動は取れなくなってしまいました。 そうしたところ、以前にも増して母親の癇癪と暴力が増してしまい、手に負えなくなっています。 本来なら厳しく叱ったり、暴力を阻止するため痛みを与える事もできましたが、今はそれができません。 やり方として良くないのは分かっていますが、それでも何とかやってこれた部分もあります。 注意したり叱ったりできない事で、ますます母親が暴れ回り対応できません。 認知症により、人間ではなく動物以下に成り下がっている母親にどう対応すればよいのか、悩んでいます。 何かしらアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 都合のいい女

    30前の女性です。 異性に限らず、同性の友人に対してもなのですが、 私はいつでも捕まる人間のようです。 一人で行動することが多いし、交友関係は広くないのでそれは自分でも自覚しています。自由な時間が多いので、友人からメールがくればすぐに返してしまう方です。忙しいフリなんてできません。 都合よく使われているなと思っていても、 「別に暇だから」「相手に何かあったのかもしれない」といい訳をつけながら約束に乗ってしまい、3,4時間待たされてしまったり相談されたことをいつまでも心配してしまったりします。 そして、自分が誰かに話を聞いてもらいたい時は誰も捕まらない・・・ その度に疲れてしまうので、もう少し自分を持てばいいのですが それで相手の気が済んだならと片付けてしまいます。 同じような経験をした方ませんか? こんな性分をうまく受け入れる方法をご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 異性への恋の気持ち

     異性が自分に【気があるかもしれない】と 感じる時は、どのようなときですか? (相手の行動や言動)  逆に異性に【気がある】と示す場合、どのような 行動(言動)などにでますか?  性別と年令をお教え頂きまして ご回答お願い致します。

  • 母親の行動

    30代男性になります。 私の母親の行動についてご相談がありどう対処すればいいかご質問させていただきました。 母親の目的が不明なのですが、私の友人や知人に住所や配偶者の有無、年収、学歴etcプライバシーや防犯上の観点からあまり他人に話すことはよろしくない内容を聞いたり、調べたりするのです。 私が中学、高校のころからその行動は続いており、社会人になった今でもその性格はなおりません。 注意しても聞く耳をもちません。 友人や知人から私の母親に対して「距離感がおかしい‥‥‥」「気味が悪い」と私にクレームがはいることもありました。異性の知人からも「こわい」といわれたりもしました。この一連の母親の行動が原因で私は今までに疎遠になったり、縁をきられたりする人もいました。 私と交友関係をもっている人間が私の母親の被害に合わないようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?

  • 両親と恋

    34女です 17の時、男性から告白を受けました 相手は暴力団でした ハンサムな人でした 断ってしまいました 家庭がなくなると思ったからです ストーカーになってしまいました 相手は何度もお前は俺の事が好きなんだ と言いました 付き合わないなら死ねと言われました バイクで殺されそうになりました ノイローゼになり今なお薬物中毒です 33でやっと相手を好きになりました 幾ら何でも遅すぎました 自分は大学院まで行きました 飲食店のお嫁さん見ると、 学業より愛を取ったんだなと思います 自由に恋愛をするのも良かったかもしれません 自分は娘が出来たら、 娘には勉強させません 恋をさせます 自分は親の言うことを聞き過ぎたのでしょうか

  • 気遣いのできる人と知りあうには

    多く知りあうには、どうしたらいいか? 美人が多い女性が参加されるパーティに行くこともあります。 またスポーツをしているので、そこで知り合う女性もいます。 私自身、飲食の場では、気がきく行動を自然にできるようにしてるつもりです。 残念なのは、容姿は綺麗でも、私が、出会う女性は気が効かない人が多いです。 飲食店や、美容室、百貨店では、会話、機転がきく担当者が多いです。 そういうことが、自然にできる人と同姓の友人、異性の友人、恋人になりたく思います。 そういう方と出逢い、交友を深めるには、どうすれば、いいでしょうか? 店と顧客の関係では、なかなか プライベートの友人にはあちらが、難しいようです。 せめて、普段の交友で、そういう友人関係を深め、自分も相手に、良い関係を築きたいです。 経験談などお聞かせ願いたいです。