両親に感謝するべき?

このQ&Aのポイント
  • 父親は教育に無関心で、家族サービスも少なかった。母親は過度の教育と暴力を受け、交友関係も制限された。
  • 父親は私の成長についてけなし続け、母親はノルマを課し暴力をふるった。アニメやゲームも制限され、交友関係も監視された。
  • 私の人間関係は制限され、異性に対する恐怖心もありました。しかし、社会人になり固定概念を克服しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に感謝?

私の両親ですが(当方男性になります) 私が小さいとき 父親は昔から教育に無関心でした。 家族サービスもあまりなく、家族で遠方に旅行など記憶にありません。 何か小学校で何か工作で作り物をしたときそれを持ってきたときも、作り物をけなされたりしました。それ以外にも、私の行動や趣味、就活などの大きな岐路に私がたったときそのこについてもけなされ続けました。 又、家事や身の回りはできないのに文句だけいう。母親が事情で一人旅行で出掛けたりなんかした時は私がすべて家事や洗濯をしてました。 一方母親は、いわゆる教育ママであらゆる習い事をさせられたりしました。 時には、私の同意なく私の判子をおし、無理矢理家庭教師を雇われたこともありました。 勉強においても、私が子ども時代にはノルマが決められ、ミスしたり、物覚えが悪いと癇癪をおこしヒステリックになり顔を殴られ、腹をなぐられたりしました。又、床に叩きつけられたり暴力をふるわれたりしました。ノルマに関しても直ぐに約束を破り(勉強以外でも約束をいろんなことで約束を破られ続けられました)勉強が子どもが起きてない時間帯までやらされたりしました。 アニメやゲームや映画等は検閲みたいなのが入りました。(クレヨンしんちゃんやバイオハザードや洋画アクション→銃を使うのはダメ) 友人宅でゲームして遊ぶのもダメ また、交友関係についても親同士仲がわるいと言う理由で友人の付き合いの制限。 私が異性に嫌がらせをされた時は相手の親を呼び出し、相手に手をあげていました(はじめから相手の急所をなぐったりしていた記憶があります) これ以降、私の人間関係についていろいろ聞かれたり、監視されたりしました。(中学時代には友人から私の母親の行動が気味悪がられたりしました) 大学生や社会人になってからも交友関係についてどこの子だとかどういった感じの子か異性に関しては変なやつじゃないかときかれたりしました。(一度、異性で私がいじめられたりしてるので下手に女性の名前を言うと、異性の友人に何をするか(ヒステリックな言動や行動、暴力行為)わからない恐怖心があります。 やはり、こういう親にも感謝すべきなんでしょうか? (出世払いやプレゼントなどなんでも) 因みに、よく母親には育ててもらって感謝しろや父親があまり教育に関わって来なかったら一生懸命育ててきたと癇癪をおこしる最中言われました。 以前は私も異性対して悪い固定概念があり、見た目で異性を判断してる(面食い等)部分がありましたが、社会人になってからはそれがなくなりつつあります。 また、母親と以前いろんなことがつのり、口喧嘩をしたのですが、上記については何も覚えてないととぼけられました。 (母親にはヒステリックな言動や行動に自覚がないようです)

noname#221983
noname#221983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.1

親に対する感謝など不要です。 この際、母親とは絶縁を検討してはどうでしょうか。 まず初めにですが、 良い子を演じるのは、一先ず止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳でもありません。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 その上でですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とはこう言うものです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 母親に対しては内容証明でもって一方的に絶縁を通知しましょう。 ついでに、その内容証明に以下も付け加えましょう。 1.今後は自分の前に姿を見せる事も連絡をしてくることも許さない。 2.少しでも自分の前に姿を現したら、即警察に通報する。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 避けるべきものは避けるべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。