• ベストアンサー

大変大変アピールする人は、なぜなのですか?

みんな同じような業務をやっているのに 大変大変アピールする人は、なぜなのですか? どんな心理なのでしょうか? 「みんなも大変なのはわかるけど、一番私が大変なんだから!」ってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.6

大抵は自分は一生懸命やってるぞ、がんばってるぞ、頼りにされてるぞってアピールですね。アピールする相手は主に上司です。みんな同じような業務をやってるならなおさら自分だけが特別頑張ってる事をアピールできるのは「言葉」でしかないですから。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mink6137
回答No.9

・単なる独り言(口癖) ・自分自身にハッパをかけるための呪文 ではないでしょうか。 私の友達にも「疲れた」、「しんどい」が口癖の人が居ましたよ。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.8

大変だねと言ってもらいたい場合もありそう。

質問者

お礼

• o09080706o
回答No.7

>「みんなも大変なのはわかるけど、一番私が大変なんだから!」ってことですか?  自分の許容量を超えてしまったということだと思います。

質問者

お礼

• tknkk7
回答No.5

●誰でも、10時~18時には、帰りたい。・面倒な事に、巻き込まれたく無いだけ。・・・

質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.4

小さい頃から,そういって騒げばお母さんが助けてくれたからです。 その癖が抜けないと大人になってかわいそうな思いをしますね。 ただ不公平なのは,その人の容姿や一部の能力が優れて魅力的だと,まわりにそれを助けてくれる人がわんさか集まってきます。 有名デザイナーなどできーきー大騒ぎして暴言をはきまくる人がその例ですね。 それを凡人で魅力が無い人がやれば当然最終的な結果は火を見るより明らかでしょうか。 なので心理状態は,それほど一般の人とかわりません。 そうやって育ってきてしまったのです。癖です。

質問者

お礼

• minttea3
回答No.3

その通りですね。 でもきっと、「みんなも大変なのはわかるけど」はなしで、「とにかく私が一番大変!!!」と言いたくてたまらないのだと思います。 「私が一番大変なんだから、もっと手伝ってよ!」 「もっと私を優先してよ!」 「もっとやさしくしてよ!」 ってトコでしょうか。 私の会社にもそういう人間(50代男性)がいますが、みんな鬱陶しく思っています。 「お前が大変なのは、お前の能力が低いからだろ」 「こんなんで容量オーバーなんて、キャパ狭すぎだろ」 「もう少し静かに仕事してくれ」 会社の人間、みんな同じように思っています。 でも当人は「こんなに大変なぼくちゃんをわかってくれないなんて、ここの人間は冷たい!」とか思っているようですよ(笑) ほんとう、困ったものです。

質問者

お礼

回答No.2
質問者

お礼

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 仕事したくないのでは?

質問者

お礼