• ベストアンサー

会社を辞める信号ってありますか?

40歳独身男です。 中途採用で6ケ月程経ちますが同じ部署の同僚からは完全に嫌われて無視されています。 こんな理由で辞めるのは間違いでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

間違いってことはないと思います。 人の感じ方はそれぞれなので質問者様が本当にツラいと感じるのならそれを変に我慢して続けるより心の健康を取った方が良いと思います。 ただ次の転職先の事で悩んでいたり、同じ部署だけで他の部署の方は優しかったりして迷う状況であればもう少し続けてみても良いんじゃないでしょうか。 ただ例外で無視と言っても仕事の関係上話さければならないのに無視するようであれば仕事に支障がありますし、何か問題が起きた時こちらのせいにされる可能性もあるので辞めちゃって良いと思います。

その他の回答 (4)

noname#242248
noname#242248
回答No.5

今まで人間関係が合わずに辞めているので、ありだと思います。今も、辞めたいと思っています。

回答No.4

つらいですね・・・ご自身が嫌だなぁと思ったら辞める理由には十分だと思います。 何か原因が分かるのであれば自ら変わるという方法もあるのかなぁとは思いますが、色々な人がいますし、色々な職場もあるので無理し過ぎないようにご判断すればよいのかなぁと思います!

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

無視…良いじゃ無いですか。自由に柔軟に仕事出来るのです。ガンガン仕事して実績で勝負を。御武運をお祈り申し上げます。

noname#229433
noname#229433
回答No.1

私だったら辞めます。 会社を辞める一番の理由は人間関係の問題でありますから。 間違いではありません。

関連するQ&A

  • 会社に行くのが憂鬱でたまりません

    20代後半の会社員です。 今年の4月から今の会社に転職しました。はじめての総務でしたが、前職の経験も活かせるので働き始め、同僚ともすぐに馴染めました。 しかし、3ヶ月を過ぎた頃、同僚にあまりに痛いミスを連発する方がいらっしゃいまして、余計なお世話と言われればそれまでなのですが、見かねて、アドバイスのようなものをしました。効果があって、その同僚とはさらに親しくなれたのですが、後日上司に呼び出されて、「お前の行為は同僚を侮辱している。もっと同僚に対して敬意を払え。」等と厳しく咎められてしまいました。見方によってはそのように見えるのだなと思い真摯に反省したのですが、次第にその上司から「お前が同僚を同僚と思うことは間違いだ。敬わなければいけない。」と叱責されるようになり、日常会話をも、「○○はお前の先輩なんだぞ!何だその口の利き方は!もっと敬え!」等と会話そのものをぶった切るように怒鳴ってくるようになりました。 今月に入ってからは、同僚と話す度に叱責されるのが嫌で雑談に加わらないように過ごしていたのですが「無視してんじゃねえ。○○が話しかけてんだから、真剣に話を聞け!…」等と言ってきたり、質問や指示内容の復唱すらも、呼び出されて「○○を敬えってのがわかんねえのか!理屈じゃねえんだ、おまえはとにかく従え!」と怒鳴られるようになりました。(同僚は何も言いません。困惑も優越感も何も無いという感じです) こうしていると、一日が終わるたびに、ほんとうに疲れてしまいます。今はなんとかクスリで持ち堪えていますが悲しくて辛いです。 会社は、既存の同僚に優越感を持たせる為にわたしを中途採用したのでしょうか。 この上司は、わたしにどうして欲しいのでしょうか。 一応申し上げますが、わたしは、友人以外とはタメ口で会話しません。会社の同僚や一部の管理職とは、ごく普通の社会人として節度のある会話をしています。このように話し方で注意を受けたのは、初めてです。

  • 会社で孤立しかけています。

    中途採用の32の嫁と子供ふたりの男です。自分が悪いのですが自分のミスで同僚にケガを負わせてしまいました。もちろん反省はしています。本人、ならびに役員、社長にも謝りにいきました。また慰謝料の事や処分きっちり受けるつもりです。ケガは五百円玉くらいのやけどです。 処分はまだきまっていませんが最悪、クビと思われますがもし会社に入れるとしても部署内ではほぼ全員に避けられている感じです。よく話す人が2人いたんですが距離を置かれている気がして仕事にも集中できません。 上司は気にするな、がんばれとはいってくれますが、実際どうしたらいいのかわかりません。孤立しても頑張るべきでしょうか?何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。長文乱文すいませんでした。

  • 会社での噂話はいつまで?

    中途採用で5年目です。 結婚して4年目です。 独身時代は正直結構遊んでいて、色んな人とお付き合いしていました。 けど、結婚してからは別に誰とも浮気などしていないし、毎日家と会社の往復です。 なのに、会社では「遊んでいる」とか「男好きだ」 と言われてしまいます。 独身時代は社内で付き合ったことも無いんです。 本当に誰か居るならまだしも、全く健全なのにそう言われるのは すごく損だと思いました。 どうしたらそういうイメージをなくせるのでしょうか。

  • 会社を辞めたい

    会社を早く辞めたいものです。少ない部署で一人は休職中。自分自身で出来る内容じゃなく…休日出勤は当たり前(サービス残業)できなければ上司から激怒。パワハラもあります。サービス残業も100時間越え。もう限界です。辞める理由として精神科にも通い始めました。普通の理由じゃ辞められない…。スマートにいいやめ方はないでしょうか?同僚は辞表を出したけど4ヶ月以上受理されるのに時間が掛かりました。心身ともに限界です。

  • 退職すべきでしょうか?

    中途採用で正社員として採用され半年経ちましたが、同僚から無視されて困っています。 同じ課の先輩と胸倉の掴み合いの喧嘩まで発展しました。上司からはお前が先に手を出したから 一方的に悪いと片づけられ、5人の同僚がいますが話がまともにできるのは1人だけです。 残り4人からは基本的に無視されていて、こちらから仕事の話を振れば素気なく返すといった感じです。ここまで人間関係がこじれたら修復の見込みもありません。やっぱり辞めたほうがいいでしょうか?

  • 女性社員への接し方

     入社8ヶ月、  30歳の中途採用の女性社員の接し方に悩んでいます。   ・ 採用条件の簿記3級の資格を取得しない    ・ 気が利かない。   ・ 自分の仕事以外はしたがらない。   ・ 間違いを認めない。    ・ あいさつをしない。 → 無視3回目には、「なぜ無視するのか」と聞いてみました。                    その後、無視は収まりました。                    他の方も、同様の態度を取られたと話していました。    彼女の良いところは、     ・ 自分の仕事はやる   ・ 言われたことはやる    ・ 男性の上司には、素直に聞く   ・ おしゃれ・可愛い  業務上、これは話しておきたいと思うことは多々あるのですが、 「無視」されることが面倒なので、最近は関わらないようにしています。  同じ部署、女性社員は私と彼女しかいません。  パート女性社員は2名います。    入社当時、  話しかけても、会話がつづかない。(→彼女は私と話したくないようです)  廊下で会っても、露骨に逃げる。笑)  二人きりの時、私への露骨な批判。「メガネはださい」など。笑)  男性の同僚たちには、  甘えたり、上手にたちまわっているので、  私が彼女に仕事の指示や注意をすると、  「後輩をイジメた」と、捉われるのも癪です。  会議時の弁当の買出し、  受け取りも、私がやっても、手伝おうともしません。  事前に「お弁当の件、お願いね。」と、話していたはずですが・・・    定刻になっても席をたたないので、    「お弁当とりに行ってくるね」と声をかけると、  「すみません、お願いします」 と言われました。 ただ呆然です。 笑)  そして、その後の会議中も、  後ろの席で、男性同僚と談笑中。       大掃除中も、  「手伝います」の一言もなく、男性と談笑中。笑)    本当に、こういう方もいるんだなぁ。     私の前職でも、  こんな後輩はいなかったので、接し方に困ります。  ただ、イライラしてしまいます。      (1) このままの関係を続けていた方が良いのか   (2) 指図をこと細かくした方が良いのか          → 信頼関係が築けていないので、どうしたら良いか            男性同僚を通して、話した方が良い?   (3) 彼女を「ありのまま」として、受け入れるには?         →  これが一番、難しいです。            拒絶反応が出てしまいます。  私も、同レベルに露骨に嫌いでも良いですか?笑)    それも大人気ないような気がします。                       

  • 会社で『ひとりぼっち』の私。

    私は、今の会社に勤めて4年になります。入社後、だんだんお局様方から無視等、仲間はずれ(無視、話に入れてもらえない、話し掛けられない、みんなに配るお菓子等を私だけもらえない、飲み会に必ず誘われない)が始まり、ここ3年間はずっと一人のような気持ちで過ごしてきました。体調を壊し、病院にも通院しました。上司に相談しても「別に私を嫌っているわけではない」ということで解決しませんでした。私も割り切って、働く=お金を貰うことだけを意識して仕事をしています。他の部署に同僚もいますが相談しても相槌はうってくれるものの、「結局自分がかわいいから何もしてあげられないよ」ときっぱり言われたので、もう相談することもやめました。完全に孤立しています。これでも辞めないのは、やりたいことがあるので貯金したいからです。実家も遠いです。しかし、先日、また辛いことがありました。私の部署の人が同じ部署同士で社内恋愛で結婚・退社するそうなのですが、それを私は全く知りませんでした。他の部署の同僚から聞いたのですが、同僚も「え?同じ部署のことなのに知らないの?」と呆れ顔・・・。恥ずかしくて仕方ありませんでした・・・。どうして誰も教えてくれないのか。私は自分が話を聞いてもらえない、話に入れてもらえないので、仕事以外の話は全くわかりません。今日も普通に働きましたが、今にも泣きだしそうな一日でした。仲間はずれをする人はなぜそんなことをしたいのでしょうか。私は一体どうすればいいのでしょうか。うちの会社は退社後もなぜか「みんな仲良し」なのですが、私は忘れ去りたいです。私のことも忘れてもらいたい。だけど、うちの会社の人は私が入社してからすぐやめた人(以前、仲間はずれされていた人)のことを4年経った今でも悪口を言う人たちです。一生、私の悪口を言われる・・・そう思うと、怖くて悔しくて消えてしまいたいです。

  • 中途採用での部署移動理由についての質問です。

    中途採用で採用された部署から入社してしばらくして、部署が合わずに 他部署に移動できた人がいましたら。とんな理由で移動したので しょうか?私は今の部署(特にパワハラ上司)がまったく合わず、体調も気力もすぐれなかったので、精神科に言ったら鬱気味と診断 されました。 もう他部署に移動したいのですが、私のような境遇で上手く移動できた人は、会社にもしくは上司にどう言ったのか、参考までに お聞かせ下さい。

  • 会社側から正社員雇用の話がでました。

    大阪で東証二部上場の会社が現場で、現在別の会社の紹介でフリーランスで仕事してます。 年齢は40歳 男 独身です。フリーランスの雇用形態は160-180時間の労働で給料は30万で 残業いれると毎月35-40万位です。 そんな私に、正社員になって東京の部署で働いてほしいと上司から言われました。 まだ詳しい話は煮詰まってないですが、興味はあります。 こういう場合、中途採用の給料っていくらくらいでるものですか? また、給料や年棒などの話って、自分からはしにくいですが どういう風に話をすすめればいいのでしょうか? 同じ様な経験あるかた、もしくは知り合いの話でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 会社の同僚のお父さんが無くなりました。通夜には出席すべきですか?

    私(男)です。 同僚(女性)のお父さんが亡くなりました。同じ部署に同僚はいます。 そのお父さんの御通夜には出席すべきでしょうか? 個人的には行かなくても良いと思っていますが、常識ならどちらでしょうか。お教え願います。