• 締切済み

会社の同僚のお父さんが無くなりました。通夜には出席すべきですか?

私(男)です。 同僚(女性)のお父さんが亡くなりました。同じ部署に同僚はいます。 そのお父さんの御通夜には出席すべきでしょうか? 個人的には行かなくても良いと思っていますが、常識ならどちらでしょうか。お教え願います。

みんなの回答

• ak5245
回答No.4

他の同僚相談して下さい。 迷っていらっしゃるようですが 迷ったら御通夜だけでも出席すべきです。

• 250SS
回答No.3

これは親しいとかどうかではなく、儀礼的なものと考えています。行った方が良いと思うのであれば行って下さい。行く必要が無いと思うなら行かなくてもよいでしょう。迷っているなら行った方が無難です。私は今まで何度か転職してますが、いずれの会社でも葬儀の時は、同じ部署の人がお手伝いを申し入れて受付や案内をしました。

• mukaiyama
回答No.2

>同じ部署に同僚はいます… その部署は、あなたとその女性の二人っきりですか。 そうではないのなら、他の同僚と相談してみましょう。 親戚でなく会社関係の冠婚葬祭は、それぞれの会社や社員の考え方が千差万別で、こうしたらよいという正解はありません。 正解があるとすれば、その会社での前例にならうなど、仲間同士で歩調を合わせることです。 皆が行くなら行く、誰も行かないなら行かない、代表者が 1人か 2人だけ行くならその人たちに任せることです。 行くにしろ行かないにしろ、とにかく同僚に聞いてみましょう。

• j_nishiz
回答No.1

葬儀には出席するという前提でしたら、行かなくても良いです。 どちらかには出席すべきですね。 どちらかと言えば葬儀(告別式)の方です。