WinXPで、ワード、エクセルの入力がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 今日、PCを立ち上げたら、急に、ワード、エクセル、及びアクセスのキーボード入力が、一部、おかしくなりました。
  • 特定のキーを押すと、予期しないウィンドウや機能が表示されますが、通常の日本語入力は問題ありません。
  • 原因はウインドウズの問題か、キーボードのハードウェアの問題かを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPで、ワード、エクセルの入力がおかしい

Windows XPのPC(NEC製)を使っていますが、今日、PCを立ち上げたら、急に、ワード、エクセル、及びアクセスのキーボード入力が、一部、おかしくなりました。 よく、NumberLockのキーを知らないで押してしまうと、キーボードがうまく使えなくなって困ったりしますが、今回、それと同じような症状のような気がします。 その症状は、次の3つです。 (1)key、kyを押すと(ローマ字入力で「けや」とか「きょ」を入れたいとき)、いきなりマクロの窓(マクロを保存するための窓。ダイアログ)が出ます。 (2)hを押すと、「名前を付けて保存」の窓(ダイアログ)が出ます。 (3)kyを押すと、Numロックになります。 上記以外のキーだけならば、通常の日本語入力ができます。 自分としては、何か特別な操作をした記憶はないです。 ワード、エクセル、アクセスともに同じなので、ウインドウズの問題か、キーボードのハードの問題かなと自分では思います。 どのように対処すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

PC側のユーザー補助機能がONになってませんか? Windows XP の固定キー機能を無効にしたい http://pasofaq.jp/windows/keyboard/fixedkey.htm ↑でユーザー補助機能の固定キーとフィルターキーにチェックがあったら外してください。

topitopia
質問者

お礼

確かに! ユーザー補助機能がONになっていました! それで、今、解除したら良くなりました。 ただ、明日、もう一度、確認したいと思います。 不具合がありましたら、またご質問したいので、よろしくお願い致します。

topitopia
質問者

補足

すみません。 補足質問です。 コントロールパネルでユーザー補助機能がONになっていましたので、これを解除してやってみたら、いったんは良くなかった感じでしたが、次の日の本日、ワードで操作したら、やはり同じ症状がでました。 コントロールパネルで確認したところでは、ユーザー補助機能は解除されています。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルとワードの入力が出来なくなりました。

    Windows XPでExcel 2003を使用しています。 今日の昼間は正常でしたが、さきほどからエクセルとワードでキーボード入力が出来なくなりました。 キーボードを打っても文字が全くどこにも表示されないです。ど゛うすれば直るか教えてください。 症状としては他に、メニューバーの下のバー(新規作成、上書き、太字、右寄せ、など)が反転していない、選択できない状態になっています。 また、フラッシュメモリに保存した既製のファイルを開けますが、やはり入力ができません。 (参考までに)直前にやっていた操作としては、Firefoxでメニューバーのツールを何回かクリックしたりしていました。 よろしくお願いします。

  • ワードとエクセルで下記文字を入力すると何故かご入力されます。

    ワードとエクセルで下記文字を入力すると何故かご入力されます。 キー入力⇒入力された内容 :⇒' +⇒: *⇒

  • WordやExcelでキーボードで入力した正しく文字が表示されない

     タイトル通り、WordやExcel、IEにおいて、キーボードで入力した正しく文字が表示されません。例えば、半角/全角のキーを押すと、‘が表示されます。    ただ、ネットスケープ、Yahooツールバー(IEの)、キーボードのプロパティやメモ帳では正しく入力されます。  ちなみにOSはWindowsXPです。 また、最近、BackDoorTrojanにやられましたが、こちらは削除しました。

  • エクセルのセルをクリックしてワードへ入力

    ワードとエクセルとを開いて、ワードで文章を作っていき、エクセルの適宜のセルに入力した文字列をワードのカーソルポイントへ入力したいとき、エクセルの前記文字列のセルの左隣のセルをクリックするだけで、前記文字列を入力できるようにしたいのですが、VBとかで、マクロを組まないとだめでしょうか、教えてください。

  • エクセルとワードの連携

    エクセルに入力された複数のデータを読み込ませて ワードの所定の位置<-xxxx->←の様な印をつけたところに 貼り付けていくマクロというのがあるというのを 昔聞いた気がするのですが、 これはどのような機能を利用して 実現されていますか?? 例えば エクセルのA1に氏名が入力されていたら、 ワードの 氏名 をエクセルデータからマクロで読み込ませ入力する 次にB1に住所が入力されていたら、 ワードの 住所 部分にエクセルデータからマクロで読み込ませ入力する ようなイメージです。 参考になるようなサイトも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • NumLockオンだがテンキーから数字入力不可

    PCが、キーボード右のテンキーからの数字入力を受け付けなくなってしまいました。 症状は、今日の昼前頃に発生し続けています。 もちろん、Num Lock はオンです。 QWERTYの上の数字キーからは入力できます。Excelで気付いたけれど、他のソフトでも同様。 セーフモードも試したけれど、改善なし。 キーボードも4枚(USB×2、PS2×2)変えてみたけれども変化なし。 どなたか、解決方法を教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • Excelの表へ入力するのに

    Excelの表へ入力するのに、ダイアログと言うか窓と言うか、表に直接入力するのではなく、入力形式の窓みたいなものから、入力することはできないんでしょうか? Acseesなんかはできますよね。あー 表は、見たり、データを編集するのは楽なんですが、入力がめんどくて、、、 詳しい方、ぜひ詳しく教えてください。 お願いします。

  • ワード・エクセルで日本語入力できない。

    ウィンドウズ2000、ワード2000、エクセル2000、IME2000を使用しています。  突然、日本語入力ソフトIMEのON,OFFの切り替えがキーボードからできなくなり、日本語も入力できなくなりました。マウスで「A」をクリックすれば「あ」に切り替わります。  IMEツールバーを日本語入力「あ」にして、ワードでAのキーを押すと「ピィン」と音が鳴り文字が入力できません。エクセルだと日本語入力状態「あ」なのにアルファベットの小文字が入力されます。ちなみにメモ帳でも日本語入力状態でもアルファベットの小文字が入力されます。  再起動をしても日本語は入力されませんでした。  どなたかわかる方、教えてください。

  • Wordファイルから別Wordファイルのマクロを起動したい

    Word2003でマクロを作成しました。 WordファイルAにはマクロを保存したくないので、 WordファイルBに保存しています。 このマクロをWordファイルAから起動したいのですができません。 WordファイルAを開き「マクロの実行」ダイアログボックスから WordファイルB内のマクロを選択して 「実行」ボタンを押して実行したいのですが、 一覧にマクロ名が表示されないのです。 Excelの場合は、ExcelファイルAからExcelファイルBのマクロを 呼び出すことができるのですが、 (例えばブック名!モジュール名.マクロ名) Wordではできないのでしょうか? 何か設定が必要でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。