Wordファイルから別Wordファイルのマクロを起動する方法

このQ&Aのポイント
  • WordファイルAからWordファイルBのマクロを起動する方法について教えてください。
  • Excelではできるが、Wordではできないのか、何か設定が必要なのか教えてください。
  • WordファイルAからマクロの実行ダイアログボックスでWordファイルBのマクロを選択して実行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordファイルから別Wordファイルのマクロを起動したい

Word2003でマクロを作成しました。 WordファイルAにはマクロを保存したくないので、 WordファイルBに保存しています。 このマクロをWordファイルAから起動したいのですができません。 WordファイルAを開き「マクロの実行」ダイアログボックスから WordファイルB内のマクロを選択して 「実行」ボタンを押して実行したいのですが、 一覧にマクロ名が表示されないのです。 Excelの場合は、ExcelファイルAからExcelファイルBのマクロを 呼び出すことができるのですが、 (例えばブック名!モジュール名.マクロ名) Wordではできないのでしょうか? 何か設定が必要でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >(例えばブック名!モジュール名.マクロ名) この方法は、私は、Excelの場合のほうが特殊だと思います。 Excelは、モジュールが複雑なので、固有のマクロを呼び出さざるを得ないわけです。 もちろん、Wordでも、Application.Run で呼び出すことは可能ですが、そういうことは、Wordではあまりしません。 Wordの場合は、ActiveDocument にはマクロをいれずに、基本的に、Normal.dot にマクロを入れる構造になっています。だから、Normal.dot(C:\Documents and Settings\[UserName]\Application Data\Microsoft\Templates\ または、...Microsoft\Word\STARTUP\) の標準モジュール等(ローカルモジュール・プロシージャ以外)に入れさえすれば、どこでも呼び出しが出来るようになっています。後者のSTARTUPに入れたほうが加工がしやすいです。 似てはいても、ExcelのPERSONAL.XLS とは、基本的な呼び出しの構造が違います。Wordは自動的に参照設定が組まれています。 他には、テンプレートフォルダ(C:\Documents and Settings\[UserName]\Application Data\Microsoft\Templates\)、テンプレートファイル(.dot)に入れて、メニューのツール-テンプレートとアドインの中で、追加で、dot ファイルを選ぶ方法があります。もしくは、...Microsoft\Word\STARTUP\ にテンプレートファイルを入れることで、呼び出します。 そうでない場合は、A,B の片方を参照設定します。しかし、参照設定すれば、Aを開けば、必ずBが開いてしまいます。 少しフォルダの位置がややこしいですが、良く読んで試してみてください。

paljon
質問者

お礼

Wendy02さん 回答ありがとうございます。 Excelの方が特殊だったんですね。 大変参考になりました。 回答くださった案で試してみたいと思います。 ExcelVBAに比べてWordVBAの情報が少ないので、 とても助かりました。 ありがとうございました。