• ベストアンサー

別のdocmファイルのマクロを使う方法

docmファイルAとdocmファイルBを開いた状態で docmファイルA上でdocmファイルBのマクロを使いたいのですが 開発→マクロで表示されるマクロ一覧にdocmファイルB内のマクロが含まれていません。 docmファイルAを開いた状態で VBEを開き、緑三角の実行ボタンを押せば使うことができるのですが マクロ一覧から使用するためにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Excelのマクロと同じように考えているのではないですか? Wordなどの場合は、別ファイルのマクロ名を[マクロ]ダイアログに表示 することはできません。こちら↓の過去ログの説明が分かりやすい。 http://okwave.jp/qa/q4368485.html マクロの保存先として個々のファイルにするのなら、そのファイルのみ で使用する場合だけになります。どのようなマクロを実行するのかで、 保存先が違ってくるのですが、基本的に、ファイルをまたいで実行する ようなマクロの場合は、標準テンプレートもしくはStartUpフォルダに 置いたマクロ用テンプレートに保存すべきです。 私は、アドインとしてテンプレートを用意して、必要に応じてアドイン を有効にしながら利用しています。 このような使い方を検討してはいかが。

その他の回答 (1)

回答No.1

おおよそ、2つのやり方があります。 マクロの保存先を変える。 マクロを手動で編集し、もう一方のファイルをCOMインターフェースを使用して、インスタンスを作成後、そのオブジェクトの配下にマクロを実行するメソッドがあるので、それで実行する。 どちらでもやりやすい方をどうぞ。