• 締切済み

何でカフェのコーヒーは高いの?

さして美味しくもないコーヒーに500円も600円も、はっきり言ってぼったくりじゃないですか? 「場所代」と言われても無駄に長居する奴が多くてなかなか座れないし、空いたとしても隣との距離が近くて落ち着かないし、若者や女の集団がギャーギャーうるさいし。

noname#221085
noname#221085

みんなの回答

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.7

カフェの場合、コーヒーだけを提供しているわけではありません。原価なんて100円以下ですよ。ほかにたくさん上乗せされています。それが客にしわ寄せされているにすぎません。なので、馬鹿らしく思うなら、家飲みする方がよかろう。酒場も同じです。 良心的な店だと(流行っていない店)だと250円なんて見かけますね。 新宿だったかな、800円のところがあった。高すぎて空いていた。ホテル並みな雰囲気。ゆったりできてよかった。一杯で長時間いたけど、嫌な顔もしていなかった。客が少なくても採算取れるんだろうな。

回答No.6

そのコーヒーを提供する為に掛かるコストが含まれています。店、接客の人員、調度品。それらをフォーマット化して、それなりの品質のコーヒーを安く提供する店として存在するのが200~300円代でコーヒーが飲めるチェーン店。次が席数が少し少なくなり400~600円代でコーヒーを提供する店。その上は店の雰囲気と豆の産地にこだわる店で700~1,000円。最も高いのはホテルのラウンジで、1,200~1,500円代で提供しますが、おかわり自由だったりもします。 さて、さして美味しくも無いコーヒーに500~600円も取り、隣席との間隔が狭く、若者や女性がギャーギャー行っていて、席が空かない店は繁盛店で人気店です。その価格を支払ってそれだけのネガティブな要素があるにも関わらず客を集めているのには何か理由があります。例えば、駅近、人通りの多い商店街にある、オフィスビルに囲まれている、大学が近い、周囲に競合店が無いなどですが、どれかが該当しませんか? 雰囲気を重視しないなら、最も安いのはコンビニのコーヒー。缶コーヒーよりも安くクオリティも及第点以上です。落ち着いて雰囲気を楽しみながらゆったりとした時間を過ごしたいならホテルのラウンジがおすすめです。長居する分、コーヒーを何杯飲んでも値段が変わらないのですから。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

それでも払う人がいるからでしょう。 お店側からすればそれで客が来るなら下げる必要は何処にもないのです。 できるならできるだけ高い値段を取りたいってのが商売ですから。 客から見ればボッタクリとも言えるけど、できるだけ利益を確保するという意味では本来の商売としては正しい姿でも有ります。 それは付加価値ですが、何にそれを見出すかは客が考える事でしょう。 リピーターは要らないというなら一回限りの振り客相手だっていいわけです。 コンビニやファストフード店など安ければ良いという店もあるんで、むしろ逆の差別化という意味もあるでしょう。 それら相手じゃ価格勝負ではどうやっても敵わないでしょうし。 嫌なら行かねばいい…この選択肢は常に客側にあるのです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>何でカフェのコーヒーは高いの? 私はサーブされる前提なら高くないと思います。 でも好みでないお店は利用しません。 価値観は人それぞれですから、お気持ちはなんとなくわかります。 どんな店でも好む人がいるから成り立っているのでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

単にコーヒーを飲むのであれば割高もいいところでしょう。個人的には、飲み物というのは付帯的なもので、時間をつぶすとか、座って話をするとか、そういう目的で利用している人が多いように思います。その必要が無いのなら飲食コーナー付きのコンビニや、せいぜいファーストフード店で飲んだ方がはるかに安くつきます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2

>何でカフェのコーヒーは高いの? 人件費がかかっているからです。 例えば、スタバの時給は750円~1000円くらい(地方により格差あり) もし「完全に自動化、無人化して、お金を投入したらコーヒーが出て来るマシン」を作ったとしても「コーヒーの粉を補充する」など「定期的にマシンをメンテナンスする人の人件費」がかかります。 実家が「場所代の要らない自己所有の物件」で喫茶店やってましたが、人件費のせいで、コーヒー1杯600円は取らないと赤字になるので、20年経営して廃業しちゃいました。店があった建物も壊して、コインパーキングにしてしまいました。 コインパーキングにして余った土地に自販機でも置いておいた方が、よっぽど儲かります。

回答No.1

  その雰囲気も値段に入ってます それが嫌ならコンビニのコーヒーをテイクアウトして飲みましょう、安いし美味しいよ  

noname#221085
質問者

お礼

いつ行ってもごった返しててそこら中で話し声が飛び交ってるカフェなんて、雰囲気もクソもないでしょう…

関連するQ&A

  • 京都駅付近の落ち着けるカフェ

    初デートの場所に悩んでいます。 数時間、話をしてお茶だけします。 なので、 ・あまり賑やかでない ・数時間長居しても問題ない ・男性でも入りやすい(女性ばかりでない) ・オシャレ過ぎず、リラックス出来る ・抹茶以外もメニューにある ・京都駅から徒歩圏内 ・1人1000~2000円ぐらい という、お店を探しています。 京都は回転率が早く、賑やかで、 落ち着いて話ができる場所がなさそうで困っています。 落ち着いて話ができるのが大前提で、 そこそこよい感じのカフェを探しています。 今のところ『fleur』というカフェのパンケーキに惹かれ 候補に挙げているのですが行ったことがないので、 長居しても良い雰囲気なのかわかりません。 並ぶと書いてありましたし・・・そういうのもちょっと避けたいです。 女性や若者が多く、キャピキャピした雰囲気が苦手なのですが かといって、かしこまりすぎるのもチョット・・・ スタバじゃ軽すぎるし・・・どこかご存知ないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • カフェは何で儲けているのか?

    スターバックスの到来によりカフェブームが起こったのは 10年以上も前だと思います。 今はだいぶ浸透し、多くのチェーン店が出店していると思います。 また、個人経営のカフェもたくさんあると思いますが、 スターバックスやドトールコーヒーなどの チェーン店と比べ明らかにお客さんが少ないのです。 雑誌にのるような有名なバリスタさんのいる店であっても、 お客さんがそれほど多くありません。 またコーヒー1杯300円~500円ほどなので、 お客さん一人当たりの単価も1000円以下じゃないかと 思っています。 またカフェなので長居される方も多いと思います。 一方、チェーン店は混雑時にはレジに列ができるぐらい 混んでいます。 また、テイクアウトできるし、ドライブスルーもあったりします。 また、グッズも豊富でグッズ目当てに来るお客さんもいるほど です。 一般の個人経営のカフェは何で儲けているのか少し疑問が残ります。 もちろん、ネット販売しているところなどもあると思いますが、 単純にお客さんの数だけ見ると・・・ 実際にどうなんでしょうか?

  • コーヒーのCMで。「あ~きらめましょう あきらめましょう。。。」

     コーヒーのCMで。「あ~きらめましょう あきらめましょう。。。」ってやつで、いろんな人が出ていますが、 若い女のひとで、声が 華原トモミみたいな人がいると思うのですが、やっぱ違いますか?  違うとしたら誰でしょう?

    • 締切済み
    • CM
  • おいしいコーヒーについてお願いします。

    私はコーヒーの味には煩い男だと思うとります。 今までインスタントのブレンディを愛飲しとりました。 夏は牛乳で飲んでもとてもおいしく飲める名品だと思うとります。 しかし、味の追求に余念がない私は更においしいコーヒーを求めて 100キンでドリップの器を買い更にブレンディ250グラム300円の高級コーヒー豆を買いました。 自分が入れてコーヒーの粉から飲むのは私の人生で初めての経験です。 1人分としてコーヒー粉をスプーン二杯入れて 最初に30秒くらい蒸らしてから後はお湯を小分けに少量づつ入れて コーヒーを作ります。 しかし、なんどやってもとても薄くてインスタントコーヒーのおいしい味とはほどとおい薄くて 不味いです。 100キンで購入したコーヒー粉でも同じです。 一体全体どうしたらインスタントコーヒーを凌ぐおいしいコーヒーがのめるのでしょうか? それにドリップコーヒーで入れると完成した時点でコーヒーが冷めてしまっとります。 この対策は、どないしたらええのでしょうか? コーヒーの奥義を極めたいのでよろしくお願いします。 それとも、インスタントをいろいろとトライして極めた方が 結局は時間の無駄にならないしおいしいコーヒーが満喫する事が 出きる近道なのでしょうか? どないしたらこのブレークスルーとなるのか お願いします。

  • 安くておいしいコーヒーメーカー教えてください!

    私は大戸屋のコーヒーが好きです たった50円程度であんなにおいしいものがのめるので 大戸屋に行った時は必ず飲んでいます コーヒーのことも詳しくなくて 味の違いもこだわっていませんでした 缶コーヒーで十分だと思っていたのですが 大戸屋のエスプレッソ飲んでから これをいつでも飲めるようになりたいと思うようになりました。 こんな素人の私にオススメできるコーヒーメーカー 教えてください。 価格コムみると人気のものは高いです http://www.kakaku.com/ranking/itemview/coffee.htm 3000円程度のものもあるようですが どれがどう違うのか分からないです。 私の選ぶポイントとしては (1)一人暮らしなので場所をとらない (2)できるだけ安い (3)掃除が簡単、手軽にすぐできる、でもおいしい! こんなわがままなコーヒーメーカーありませんか ぜひ教えてください。 ((3)を重視しますので多少高くても頑張ります)

  • コーヒーメーカーいいやつ教えて 一万前後 

    今家で使っているコーヒーメーカーが不味くて飲めません、一万円以内でいいやつ教えてください

  • コーヒー豆はどこで挽いてもらえますか?

    質問場所がここでいいか迷ったのですが・・・ 霞ヶ関の小さい事務所に勤めています。 お客さんからお土産にコーヒー豆を頂きましたが どこで粉にしたらいいでしょうか? お店でやってくれる所もあるようですが その場で購入してない豆を持っていって粉にしてもらうのも気が引けます。 日中はあまり外出できませんし 無駄にするのももったいないし どうしたらいいか困っています。 教えて下さい。

  • 美味しいコーヒー豆

    かなり昔で場所も覚えていないのですが、はじめてコーヒー専門店で飲んだブルーマウンテン(1000円ぐらい)の美味しさが忘れられません。 コーヒーは時々ドトールやドンキで豆を買ってきて、家で飲んでいます。 ふと思ったのですが、コーヒー豆には「元々美味しい豆」ってあるんでしょうか? 豆の鮮度や挽きたて&淹れたての香りはあると思うのですが、それとは別な「豆のランク」のようなものはあるんでしょうか? あるとしたら、「上質なコーヒー豆」はどこで手に入りますか?

  • コーヒー豆にも旬があるの

    今日、1,000円のコーヒー(エメマン)を飲んできました。すっごい期待して金のカップとソーサーでくるのかと思いきや(街のコーヒー屋さん)地味なカップとソーサーで、味はブレンドやアメリカンより、エメマンらしい苦みがあり、ちっとも1,000円に値しないと思いました。今日、オススメは全然違う700円のやつです。オススメがあるってことは時期や季節があって、美味しさが違うのですか?。まだこれなら、たっぷりウィンナーのが好きでした。どうせなら市販の○○SIMのが美味いです。

  • 家庭で温かい缶コーヒー

    缶コーヒーを温める機械ってないですか? コンビニにあるような冷蔵庫の逆みたいなのが理想ですが、1本1本温めるやつでもいいです。自販機で出てくるくらい熱ければいいです。 Amazonで数千円であれば即買いなんですが、どなたか知りませんか?

専門家に質問してみよう