インクのにじみの問題について

このQ&Aのポイント
  • EP-708Aのプリンタ-で普通紙へ印刷した結果は非常にきれいに印刷されますが、少しの水分、または霧雨が紙にかかると、全体的ににじみが出来て、カラ-の色が薄くなり、時間とともに判別できなくなります。皆さんは経験がありますか。
  • EPSON社製品の中でも旧来のプリンタ-PM-890C,PX-V630では、水性の問題によるにじみは経験したことがありません。油性インクなら問題は解決しそうですが、現品は無い(未発売)です。
  • インクのにじみの問題はEP-708Aのプリンタ-で起こります。普通紙への印刷はきれいにできますが、水分や霧雨がかかるとにじみが出てきりんとした色が薄くなります。この問題に悩んだことがある方はいますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクのにじみの問題

EP-708Aのプリンタ-で普通紙へ印刷した結果は非常にきれいに印刷されますが。 少しの水分、または霧雨が紙にかかると、全体的ににじみが出来て、カラ-の色が薄くなり、時間とともに判別できなくなりますが、皆さんは経験がありますか。 参考まで旧来のプリンタ-PM-890C,PX-V630のプリンタでは、経験したことがありません。 水性の所為なのか。油性インクなら問題は解決しそうですが、現品は無し(未発売) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

EP-708A、PM-890Cは、インクは「染料インク」です。 PX-V630は、インクは「顔料インク」です。 EPSONでは「染料系はEPやPMの型番、顔料系はPXの型番」になっています。 >少しの水分、または霧雨が紙にかかると、全体的ににじみが出来て、カラ-の色が薄くなり、時間とともに判別できなくなりますが 以下の記事をお読み下さい。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=031077 染料系の特徴に 色材が水分中に溶け込んでいるため、水でぬれた場合に、にじみやすい 顔料インクと比べた場合に、普通紙への文字印刷はにじみやすい と書いてあります。

koncyajp
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 様々なプリンタ-を使用して、かつEpsonプリンタ-でのトラブルは初めてでしたものですから・・・町会の回覧資料で回覧したものが、当方へ返却された来た後に確認したものが 全て質問で明記した状態になり、1回の回覧ごとに廃棄している状態でした。 インクの性能で起こりうることでは致し方ありません。 ご指摘いただきありがとうございました。