父の会社の猫が私にだけごろごろする

このQ&Aのポイント
  • 父の会社にいるおばぁちゃん猫が私にだけごろごろするのは不思議。
  • 近くで触れるようになったのはここ5,6年で、以前は近寄りもしてくれなかった。
  • 心理は定かではないが、私になついてくれている可能性はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の会社の猫が私にだけごろごろする

0代女です。 もう20歳近いおばぁちゃん猫が父の会社にいるのですが、 たまに会うと私にだけごろごろするのです。 もう年老いてボケているのかよくわかりませんが、 父曰く、この子がごろごろするのはとても珍しく、しかも私の時だけしかごろごろしないそうで不思議がっていました。 近くで触れるようになったのはここ5,6年で、以前は近寄りもしてくれませんでした。 ソファに座って、私の隣を手でたたき、「ここへおいで」と言うと、すぐ私の隣に来てくれます。 普段世話をしている人にはそんなそぶりを見せず、話も聞こえているのかすらわからないぐらい年老いた猫ちゃんなので、心理は定かではないですが、これは少なくとも私になついてくれているのでしょうか? だとしたらとても嬉しいのですが・・・ どうなのでしょうか。

  • pgfl
  • お礼率8% (12/150)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.4

質問者様の関わり方や態度が、猫のお気に入りなのだと思いますよ。 我が家の猫もゴロゴロと喉を鳴らし、自ら腹を出すのは私に対してだけです。 日常的な世話の頻度や愛情指数は家族内で一番低いのに、積極的な関わりを持とうとしない私がお気に入り認定されました。 自分に対してドライな人間が好きなんて、猫って不思議な生き物ですよね。

その他の回答 (5)

noname#234143
noname#234143
回答No.6

頼れる存在、仲間として認識されてるんでしょうね。

回答No.5

気に入られてるからいいじゃないですか。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.3

懐いてますね。私もいろんな猫をかまいますが、ごろごろされたことはほとんどありません。公園で猫の集会の近くに座ったら、すごく警戒されて尻尾でぴしぴし叩かれました(笑)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

嫌いな人のところに我慢してまでは猫ちゃんも来ないでしょうから、懐かれているんだと思いますよ。

noname#257408
noname#257408
回答No.1

懐いているのではないかと思います。 猫はあまり構わない人(自分が構ってほしい時だけ構ってくれる人)が好きなので、偶にしか会わないけど、構われ過ぎるわけでもないpgflさんがお気に入りなのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ○●ネコって痛みを感じないの?●○

    ネコって痛みを感じないのでしょうか? 打ちのネコを見ていて疑問に思いました。 *うちのネコは臆病なので、ちょっとした音でもビックリしてジャンプして壁に頭を激しくゴン!!!とぶつける。 *ソファ(約60センチの高さ)から落ちる。 *ドアにはさまれる。 めっちゃ痛そうで、「死んじゃう!?」とかなり心配するのですが、いつもケロっとしています。 痛くないのでしょうか? まだ子猫なのに、こんなに痛い目にあっても頑丈なのが不思議です。 ネコって痛みに鈍感なんでしょうか? 大丈夫でしょうか? おしえてください!

    • ベストアンサー
  • 猫がなつかない

    昨年の暮れに亡くなった父が世話をしていた家猫が2匹(兄弟)いるのですが、父がいなくなってから様子がおかしいです。仲が悪くなってしまったようです。 1匹(シロ)は隣のおばあちゃんになついて両方の家を行き来してるのですが、もう1匹(クロ)は父の部屋とベランダだけが行動範囲の気の弱い猫です。しかし、めったに外へ出ないクロが、3日前に外に出てしまい、以来、家に入ろうとするのをシロが邪魔するらしく出入り口で喧嘩していて、結局、クロは家の中へ入って来れません。 捕まえて家に入れようにも逃げてしまうし、どうしたらいいか困ってます。猫をなつかせるにはどうしたら良いでしょう?仲直りなんてできるのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 17才になる猫が食事を食べません

    私の飼っている猫ではない為、聞いた話で申し訳ないのですが 今年18才になるおばあちゃん猫で、そのご家族(父、母)が家を留守にして三日目になるそうで留守にし始めた日から食事を食べなくなったそうです。 普段はよく食べる子で、食べない割に催促はしてくるようで 飼い主も困っています。 夏バテなのか、ご家族が家をあけたからなのか、、病院に連れて行ったほうがいいのかどうかだけでもアドバイスいただけませんせでしょうか。 長文失礼致しました。

    • 締切済み
  • 猫を捕まえたい

    道路で車にはねられている猫を 家に連れてかえり介抱してあげたところ 元気なりました それから数ヶ月してから 猫が家を出ていき帰ってこなかったのですが 4ヶ月ほどしてから帰ってきたところ 妊娠をしていて子供が生まれました 生む直前にはまた姿を消したのですが (出産の前後はどこで生んだのか育てたのか場所は わかりません) 再度、帰ってきたときには生後二ヶ月の子猫を 1匹連れてきたのですが、親猫は私達が近づいても 逃げることもしないんですが子猫は数メートル近くまで 行くと、ものすごい勢いで逃げていきます 相談なのですが この、子猫が隣の家の花壇にウンコを しているようで隣から苦情が来ました これで二回目の苦情なのですが 子猫を捕まえて室内飼をしようと思ってるのですが どうしても捕まえることができなく困っています どうしたらよいのでしょうか? 私が飼ってるわけではないのですが 隣から見たら猫を飼ってるように見えるわけですし 誰かが私の家に猫の餌を置いていくのも困っています (猫が家の周りに集まってくるので) 捕獲する良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のちょいちょい

    猫を飼っています(11歳)。 私のところに来て3年、最近になってちょいちょいするようになりました。 検索したらお腹を見せながらやる子が多いようですが、うちの子は膝に乗せて欲しいのに(ソファで私が膝に腕を乗せて座っていて)腕が邪魔だと「ねぇねぇ腕どけて」という感じでするのが最初でした。 不思議なのは、最近始まった、膝に乗せた後のちょいちょいです。 膝に乗せても撫でないでいると、空中をちょいちょいするようになりました。素早い動きではなく、器用に片前足を上げたままちょいちょい、ちょいちょい、ちょいちょい、とけっこうしつこいです。 顔を近付けてみると、何故か私の唇をめがけている事が分かりました。 近付きすぎると唇に触れて、爪を立ててはいないものの若干痛いです。 撫でて欲しいはずのに手に見向きもせず何故唇なのか。 もしかして撫でて欲しいんじゃないのか?(歌って欲しいとか?呼んで欲しいとか?) でも撫でるとやっぱり満足気です。 不思議です。 皆さんのおうちの猫ちゃんもそうですか?

    • ベストアンサー
  • 高い所にいかない猫

    生後3~4ヶ月くらいの子猫を拾って1ヶ月くらいたちますが、 地面を走ったりジャンプしたりはするんですが、全然高い所(ソファーの上やテーブルの上など)にのりません。 全然いいことで、低いベッドにすら1度も乗ってこないので、 助かるんですが、猫の本にはむしろ しつけとしてどうしたら飛び乗らないか、ということが書いてあるので 不思議だなあと思って投稿しました。 拾った猫なので雑種だと思います。毛は短くてサバトラという毛色です。 同じような猫ちゃんを飼っている方はいますか?

    • 締切済み
  • 弟が猫を飼いたい。

    最近弟(今年で高校2年)が猫を飼いたいと父に言って、飼うかまだ決まっていないのですが、飼う事になったら猫がとても心配です。 母は父に「高校生にもなって自分の事が何も出来ないから、自分で自分の事をできるようになってから」と言ったのですが、「弟は男だから出来なくても仕方ない、お姉ちゃん(私)は高校生で女だから自分の事はできて当たり前」と言ったそうです。 私はこの年になって自分の事が出来ないのは恥ずかしいし、自分でやるのは当たり前なのでやっています。洗濯は時々母任せになってしまいますが。 男だから出来ないくて良いなんて可笑しくないですか、高校生にもなって何もかも母任せでその上靴が汚かったら、「役に立たないババア」と母に言うくらいです!! こんな自己管理できない弟()に猫を世話するのは無理ですし、猫(命)を飼う尊さも分かってないと思います。 しかも父も猫を飼うのに金銭面ばかり気にしてます。 猫(命)を飼うのは一生に責任を持っていつか来る死を覚悟して、体が不自由になっていくらお金が掛かって大変でも文句1つ言わずに世話ができる覚悟がないとダメだと思います。こんな事を書いていても私も口先だけかもしれません、でももし猫を飼う事になって弟が世話をしなかったら、私ちゃんと誠意を持って世話をしようと思っています。 ですが、世話が出来るか心配です。 なんか愚痴まで書いてしまい乱文ですみませんが、アドバイスなど色々あればお願いします。

    • 締切済み
  • 猫、先住猫と新入り大人猫

    先住猫(オス去勢済み、10歳、9歳 雑種 完全室内) がいるのですが、毎日のようにお隣のあばあさんが飼われていた猫(メス5歳雑種)が ベランダにやってきます。お嫁さんが気づかない時など時々かわいそうでご飯をあげるのですが。 去年おばあさんが亡くなり、その隣に住むお嫁さんが世話をしているようですが、 臆病であまりなつかず、ご飯だけで半ノラのようです。 雨の日など植え込みの中でじっとしていてなんだかかわいそうで、、、 私には膝にまでのるようになりました。 できればこのまま飼ってやりたいと思いますが、(お嫁さんも面倒なような事を言われて いたので) 先住猫とどうすればスムーズに生活させてやれるでしょうか? 今日とりあえず新猫が膝にのった時のズボンの匂いを先住猫たちに嗅がせてみました、 二匹ともものすごく嗅いで、一匹は臭った瞬間、ゴロンと床に寝ました。 もう一匹は顔を匂いの所にこすりつけました。 これは好感触と見ていいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の粗相

    1月前に1.5ヶ月ぐらいの子猫(オス)を保護して飼い始めました。トイレをなんとか半月ぐらいで覚えてくれたのですが(カーペットに2回、ソファーに1回、ベッドに2回の粗相)、日中は留守にするため、多頭飼いがいいのかなと思っていたところ、ワクチンでいった病院に2ヶ月ぐらいの子猫(メス)が里親探しをしていたので、飼う事にしました。いろいろとネットで確認して先住猫を気にしていたのですが、先住子猫は新子猫にちょっかいをだしまくりで、新子猫の方が”フーッ!!”となり取っ組み合いになっています。新子猫の方はトイレも一発で覚えてくれました。 (トイレは共有です) ところが先住猫がベッドの掛け布団に再び粗相をしました。原因が何なのかよくわかりません。やはり新子猫が入ってきたことによるストレスなんでしょうか?普段のそぶりからすると新子猫の方がストレスを感じるのならわかるのですが・・・ やはり原因を取り除かないと粗相は繰り返されるんでしょうね。ペット飼い初心者なもので悩みまくってます。申し訳ありませんがアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が私にだけひっかく。

    こんにちは。高3の女です<(_ _)> うちでは、私が小学一年生かな? それくらいから飼ってる猫が居ます。 昔から私にだけひっかいたり、噛みついてきて^^; 子供だったので、きっと嫌がることもしちゃったのかな・・と思っています。 お婆ちゃんの家にいつも居るので世話はお父さんに任せて居ますが、厳しい性格で猫ちゃんも怖がってるような。 久しぶりに会いましたが相変わらず、噛みつかれます(>_<)それもお父さんが見てると絶対にしません・・。 目を離すと私に猫パンチ^^; なにか原因があるのでしょうか? 可愛いので許しちゃいますが。 お父さんの意見は、子供の時からずっと一緒に居たから猫にばかにされてるとか・・(-_-;)

    • ベストアンサー