• ベストアンサー

猫が私にだけひっかく。

こんにちは。高3の女です<(_ _)> うちでは、私が小学一年生かな? それくらいから飼ってる猫が居ます。 昔から私にだけひっかいたり、噛みついてきて^^; 子供だったので、きっと嫌がることもしちゃったのかな・・と思っています。 お婆ちゃんの家にいつも居るので世話はお父さんに任せて居ますが、厳しい性格で猫ちゃんも怖がってるような。 久しぶりに会いましたが相変わらず、噛みつかれます(>_<)それもお父さんが見てると絶対にしません・・。 目を離すと私に猫パンチ^^; なにか原因があるのでしょうか? 可愛いので許しちゃいますが。 お父さんの意見は、子供の時からずっと一緒に居たから猫にばかにされてるとか・・(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsurumiki
回答No.1

羨ましい。代わりたい。 冗談はさて置き、猫ちゃんは遊び相手が欲しいんだとおもいます。 厳格な飼い主に育てられてストレスが溜まっているのではないでしょうか。 そこに唯一遊びを許してくれるご質問者さまが来ると嬉しくて猫パンチや甘噛みしてくるのでは? どうぞこれからも遊び相手になってあげてくださいね。

misaki1804
質問者

お礼

おはようございます。 有り難うございました^^ そうでしたか^^;普段遊んで貰えないようなので確かにストレス溜まりますよね。 いきなり猫パンチされると驚きますが(-_-;)

その他の回答 (3)

• meikosan
回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、ウチの猫も噛み猫で、わたしを噛みます。 猫は主人とはお互いに疎遠な関係を保っています。それでも他の家族がいなければ、遊ぶし、エサも貰いますが、なるべく2人っきりにはなりたくないようです。 子供は以前は噛みましたが、とにかくすごい声で泣く(泣きマネ)ので、噛まなくなりました。子供には一目置いているように見えます。 私も泣きマネしましたが、相変わらず噛まれています。同じように猫を構っても、子供は噛まないのに、私には噛み付きます。時にはひどい噛み方をして流血の惨事もあります。私がしつこく構うせいでもありますが、猫は1度噛んだ後で、スキを見てもう一度噛んだりします。「思い知らせてやる」といった顔つきをしています。 だけど、猫は私と寝ますし、私のことが一番好きです。 寛いでる時に急にニャーニャー鳴いて呼んだり、私のイスに片手をかけ、もう片方の手で膝をトントンして鳴いたりします。 家族からは、「甘やかすから、ナメられてる」とか「自分より下だと思われてる」とか「お母さんのことが好きなんだよ」とか「遊んでもらいたいんだよ」など、いろいろ言われています。 全部、当ってるような気がします。

misaki1804
質問者

お礼

おはようございます。有り難うございました^^ 皆さんが言われてるとおり猫ちゃんでも見分けているのですね。 私も泣きマネしてみようかな^^; 反応が気になります(笑。しかし痛そうです・・ とても参考になりました^^

• mana_ko
回答No.3

お年の割に元気な猫ちゃんですね。 何匹か猫を飼ったことがありますが、猫は遊んでくれる人を見分けるし、遊びたい人を選びます。 是非、遊んであげてください。 あなたが疲れるほどパワーがあり余っているようでしたら、猫にジャンプさせるような遊び方をしてください。 猫じゃらしとか、好きなおもちゃを上下に振ればいいですね。 後ろ足で立って、前足で掴もうとする姿勢をキープするのも良いでしょう。 ただの平行移動(走り回る)よりも早く疲れてくれます。 その後は、ぐっすり眠ってくれると思います。

misaki1804
質問者

お礼

おはようございます。 有り難うございました^^ いつも飛び回ってるし、元気すぎるくらい^^; そのたびに怒られてるようです。 見分けてるんですね~ なんだか嬉しくなっちゃいました(*^_^*) 猫じゃらし大好きなのでジャンプも試してみます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 >子供の時から・・・これは犬は時々ありますけど、猫はないです。 犬の場合、元もとが群れで暮らしていた名残で、集団の中での自分の順位が決まっていて、常にそれを意識して暮らす習性があります。 人間に子供が生まれると、自分はそれより上位だと勘違いする事は結構多いのでそういう事になりがちです。 しかし猫は元もと集団生活してないので、そういうのはありません。 あるのはせいぜい、人間でも子供が生まれると、狩りを教えようとして半殺しにしたネズミを持ってくる位です。 なので、ばかにされてるのではなく、遊び相手なのでしょう。 厳しい家庭のようなので、唯一、気安く遊べる相手が来て喜んでるのだと思います。 噛むのも本気でガブリ!じゃないですよね。

misaki1804
質問者

お礼

おはようございます。有り難うございました^^ そうなんですか!犬は飼ってみたことないけど、やはり習性があるんですねー、ねずみ一回だけ見せられたことありました^^; 噛むのはたぶん本気ではないと思います。