• ベストアンサー

猫が私にだけひっかく。

こんにちは。高3の女です<(_ _)> うちでは、私が小学一年生かな? それくらいから飼ってる猫が居ます。 昔から私にだけひっかいたり、噛みついてきて^^; 子供だったので、きっと嫌がることもしちゃったのかな・・と思っています。 お婆ちゃんの家にいつも居るので世話はお父さんに任せて居ますが、厳しい性格で猫ちゃんも怖がってるような。 久しぶりに会いましたが相変わらず、噛みつかれます(>_<)それもお父さんが見てると絶対にしません・・。 目を離すと私に猫パンチ^^; なにか原因があるのでしょうか? 可愛いので許しちゃいますが。 お父さんの意見は、子供の時からずっと一緒に居たから猫にばかにされてるとか・・(-_-;)

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

羨ましい。代わりたい。 冗談はさて置き、猫ちゃんは遊び相手が欲しいんだとおもいます。 厳格な飼い主に育てられてストレスが溜まっているのではないでしょうか。 そこに唯一遊びを許してくれるご質問者さまが来ると嬉しくて猫パンチや甘噛みしてくるのでは? どうぞこれからも遊び相手になってあげてくださいね。

misaki1804
質問者

お礼

おはようございます。 有り難うございました^^ そうでしたか^^;普段遊んで貰えないようなので確かにストレス溜まりますよね。 いきなり猫パンチされると驚きますが(-_-;)

その他の回答 (3)

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、ウチの猫も噛み猫で、わたしを噛みます。 猫は主人とはお互いに疎遠な関係を保っています。それでも他の家族がいなければ、遊ぶし、エサも貰いますが、なるべく2人っきりにはなりたくないようです。 子供は以前は噛みましたが、とにかくすごい声で泣く(泣きマネ)ので、噛まなくなりました。子供には一目置いているように見えます。 私も泣きマネしましたが、相変わらず噛まれています。同じように猫を構っても、子供は噛まないのに、私には噛み付きます。時にはひどい噛み方をして流血の惨事もあります。私がしつこく構うせいでもありますが、猫は1度噛んだ後で、スキを見てもう一度噛んだりします。「思い知らせてやる」といった顔つきをしています。 だけど、猫は私と寝ますし、私のことが一番好きです。 寛いでる時に急にニャーニャー鳴いて呼んだり、私のイスに片手をかけ、もう片方の手で膝をトントンして鳴いたりします。 家族からは、「甘やかすから、ナメられてる」とか「自分より下だと思われてる」とか「お母さんのことが好きなんだよ」とか「遊んでもらいたいんだよ」など、いろいろ言われています。 全部、当ってるような気がします。

misaki1804
質問者

お礼

おはようございます。有り難うございました^^ 皆さんが言われてるとおり猫ちゃんでも見分けているのですね。 私も泣きマネしてみようかな^^; 反応が気になります(笑。しかし痛そうです・・ とても参考になりました^^

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

お年の割に元気な猫ちゃんですね。 何匹か猫を飼ったことがありますが、猫は遊んでくれる人を見分けるし、遊びたい人を選びます。 是非、遊んであげてください。 あなたが疲れるほどパワーがあり余っているようでしたら、猫にジャンプさせるような遊び方をしてください。 猫じゃらしとか、好きなおもちゃを上下に振ればいいですね。 後ろ足で立って、前足で掴もうとする姿勢をキープするのも良いでしょう。 ただの平行移動(走り回る)よりも早く疲れてくれます。 その後は、ぐっすり眠ってくれると思います。

misaki1804
質問者

お礼

おはようございます。 有り難うございました^^ いつも飛び回ってるし、元気すぎるくらい^^; そのたびに怒られてるようです。 見分けてるんですね~ なんだか嬉しくなっちゃいました(*^_^*) 猫じゃらし大好きなのでジャンプも試してみます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 >子供の時から・・・これは犬は時々ありますけど、猫はないです。 犬の場合、元もとが群れで暮らしていた名残で、集団の中での自分の順位が決まっていて、常にそれを意識して暮らす習性があります。 人間に子供が生まれると、自分はそれより上位だと勘違いする事は結構多いのでそういう事になりがちです。 しかし猫は元もと集団生活してないので、そういうのはありません。 あるのはせいぜい、人間でも子供が生まれると、狩りを教えようとして半殺しにしたネズミを持ってくる位です。 なので、ばかにされてるのではなく、遊び相手なのでしょう。 厳しい家庭のようなので、唯一、気安く遊べる相手が来て喜んでるのだと思います。 噛むのも本気でガブリ!じゃないですよね。

misaki1804
質問者

お礼

おはようございます。有り難うございました^^ そうなんですか!犬は飼ってみたことないけど、やはり習性があるんですねー、ねずみ一回だけ見せられたことありました^^; 噛むのはたぶん本気ではないと思います。

関連するQ&A

  • 猫の性格がきつい…おばあちゃんが悲しそう

    スコティッシュフォールド(1歳/♂/去勢済み/室内飼い)について相談です。 以前飼っていた雑種のニャンコ(♀で捨て猫でした)は、小さい頃はそれなりにヤンチャでしたが、1年もしない間に(親バカかもしれませんが)本当にいい子になりました。 ニャーニャーうるさく鳴くこともなく、かと言ってツンとはしてなくて足元に来てゴロゴロ甘えて来たり、また、呼んだらそばに来てくれます。 これは重要なポイント(笑)なんですが、夜は布団に自らもぐりこんで来ました。 今飼っているニャンコはほとんど甘えてきません。 近寄ってきたからヨシヨシとなでてやったら本気で噛み付いてきます。 また、普通に歩いていたり本を読んでいても噛み付いてきたり…。 私達家族は何度もネコを飼ってきたので、猫の触り方も無茶ではないはずです。 逆に放っておいてみても、全くこちらに近づいてきません。 夜はもちろん一緒に寝てくれません。 猫好きのおばあちゃんは、以前の猫と比べて、とてもサッパリした性格の今の猫を見て悲しんでいます。 今のこの猫はまだ子どもだからなついてくれないのでしょうか? それともこの猫は人間が好きじゃないのでしょうか? ずっとこのきつい性格のままなのでしょうか…? ご回答お待ちしております!

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の仲が悪いです

    現在犬(オス)と猫(メス)を飼っているのですが仲が悪くて困っております。 犬の方は好奇心が旺盛なせいか、猫と目をあわせるとすぐ追っかけて遊ぼうとします。 が、、猫の方は身の危険を感じるのか、すぐに猫パンチで応戦してしまうのです。 少し戦ったらすぐ休戦するのでまだいいのですが、もしそのままデットヒートしてししまい犬に食い殺されてしまうのではないかと心配です。 なにか仲直りをさせる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 犬:三歳。柴犬×コーギー 胴長・足短で中型犬程度  の大きさ。性格:好奇心旺盛。 猫:1歳。雑種 細めで平均より小さめ。   性格:じゃじゃうま。

    • ベストアンサー
  • 猫っぽいといわれます

     私はよく猫っぽいと言われます。目が大きいのでそれだと思って特に気にしてなかったんですが、考えてみると昔からかなり言われてきたことに気づいて、他にどういうところが猫っぽいのかとても気になりだしました。(今まで言われた人に一人づつ聞いてまわりたい気分です。)  甘え上手に見えるみたいなことを一度言われたんですが、気が強い性格なのでまさかそんな風に見られてるとは!と、とても意外だったことがあります。決してブリッコ(死語?)のタイプではないんです。普段から気の強い性格が前面に出てる感じだと思うんで。  猫っぽい女のコというとどんなコを浮かべますか。また、いい印象、悪い印象の両方聞いてみたいです。 (※動きやしぐさが猫っぽいことはないと思います。思い当たるふしがありません・・・)

  • 猫を飼いたい

    こんばんは・・・。 今、猫を飼いたいです。 もちろん、「かわいい」だけじゃ飼えないのはわかってます・・・。 飼いたいのには、理由があります・・・。 ある日のことです。 おばあちゃんのお家に行き(毎週日曜日、結構前のお話です。)いつも、ばあちゃんのお家には、 猫が2匹います。(ペーちゃん・チャコちゃん)その2匹がとてもかわいらしくて、よくよく撫でるんです。 (なつきませんが)ですが、ある日の事。おばあちゃんのお家にいつも通りに行き、猫を探すと、いません・・・。おばあちゃんに聞いて見ると・・・亡くなったそうです・・・。 子供を生みそうになったときに・・亡くなったそうなんです・・・(どちらも)それを聞いたときはショックでした・・・。 もう1つの理由は、「新たな家族が欲しい」です。 家族はとても少なく、寂しいのです・・・。 自分のお家は「市営住宅の4階建て」です。 猫、犬、のような動物を飼うのは禁じられています。 ですが、みんな飼っています・・・。 お母さんに聞くと、「駄目」としか、言いません。 しつこく粘っても「駄目」としか言いません・・・。 実は、お母さんにも悲しい猫ちゃんの出来事があったそうなんです・・・。 内容は長くてお伝えできません。 お母さんは「団地では死にやすいんだよ。猫飼ってるのばれたら団地から追い出されるよ? 猫だってかわいそうでしょ、外に出られないまま一生部屋に閉じ込められてるんだよ。」 と言います。はい、確かにそうだと思いました・・・。ですが、本当に猫が飼いたいのです・・・! ですので、「夜の10時」位に、外へ出て、野良猫に餌をやってます(まだなついていません。最近餌をやり始めました。)お母さんからOKもらったので餌をあげてるのです。 ですが・・・やっぱり猫が飼いたいです・・・。 お母さんに「猫の里親になろうよ」と聞いても「絶対駄目」と言われます・・・。 僕は、「息子の夢くらい叶えてよ!なんで夢を聞いてくれないの!」と聞いても、駄目です・・・。 今は、ニコニコ動画や、youtubeなどで猫を見て、耐えてます・・・。 お母さんが猫を飼ってくれるような、何か良い方法はないでしょうか・・・。 無礼な質問でごめんなさい・・・。

    • ベストアンサー
  • 飼いやすい猫を教えて下さい。

    現在私達夫婦と小学生の娘の三人家族で、 持ち家、築6年の一戸建てに住んでいます。 兄弟がいないせいもあり、 娘が頻繁にペットを飼いたがるようになりました。 ペットショップが近所に沢山あり目にする機会が多く、 単に子供の事なので「可愛い、欲しい」 と言った一時的な感情も多少あるのだと思いますが、 飼うとなったら、娘にも生き物の命の大切さ、世話の大変さを 理解してもらいたいと思っています。 浅い情報から現在、完全室内飼いで「ロシアンブルー」を検討しているところです。 ただ共働き故、長時間お留守番をさせてしまう事が気がかりです。 それが猫にとってストレスになったりしないか心配です。 また、私も主人も猫を飼った経験がなく 動物に接するのは本当に久しぶりの事です。 なので、やはり飼いやすく、丈夫な猫がいいと思っています。 初めて猫を飼う人にお勧めの種類等なんでも どんな事でもいいのでアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫との付き合いかた

    2週間ほど前、生後2ヵ月半くらいのオスののらねこ君を保護し、飼っています。 過酷な生き方をしていたのか、気が強く、蚤とダニで貧血状態、おなかだけポコンの栄養失調状態でも、威嚇する強気なねこ君でした。 最近はずいぶん落ち着き、採血やワクチン摂取などの時も、しがみ付いてくる位にはなりましたが、 ゴロゴロいいながら、腕の中で気持ちよさそうに、仲良くしてると突然、我に帰り、威嚇攻撃を仕掛けてきます。 半端な感じではなく、完璧に、目をにらみ、負けないぞ~!!って感じです。 お爪は切っているので猫パンチは痛くはないですが、噛み付く歯は痛いです・・。 かまれた時は指を押し込んで、離させますが、悲しくなります。 主人には、目をあわすとすぐ目をそらしちんまりしてるのですが、お世話をしてる私には、なつく時と攻撃する時があります。 そこで質問なのですが、ねこは、目を合わせるとガンを付けるとみなすと聞きますが、 対等に喧嘩し勝ったとしても、飼い主として信頼される関係になれるのでしょうか? それとも、信頼を勝ち取るには喧嘩をしないほうがいいのか教えてください。 子猫特有の手でのじゃらしは癖になると思い、おもちゃだけにしてやめています。 どうぞよろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に飛びかかる仔猫

    生後50日から60日程度の仔猫を1匹で飼っています。 まだ1週間しか飼っていません。野良猫を引きとって 世話している方から頂いたのですが、すでにドライフード を食べていました。 私が主に世話をしていますが、私を見ると飛びかかって きます。身を低くしてじっと見つめて一気にばああんと。 それを何度も何度も繰り返します。特に朝はひどくて 30回でも40回でも。。。辟易して別の部屋に退散する こともあります。強く噛みつくわけでは、ないですが 両手で爪を立てて猫パンチしてきます。 どうしてでしょう?嫌われているんでしょうか? 共働きで昼間留守にしているので、寂しいかなと思い ボールやねずみのおもちゃで遊んであげたのですが こういう本能を刺激するような遊びをやり過ぎると 狂暴になったりするんでしょうか? あまりにもしつこく繰り返し飛びかかられると仔猫 でも怖いです。抱っこは眠いとき、まったりしてる時なら できますが、元気な時はいやがります。噛んで逃げようと します。仔猫なんでかぷって歯が当たる程度ですが・・・・。飼い主に低い姿勢から何度も執拗に飛び掛る ってどうしてですか?こらって怒っても効果ゼロです。

    • ベストアンサー
  • 猫嫌いな旦那を猫好きにさせるには?(長文です)

    私は物凄く猫が好きで結婚もしたばかりなのですが 遠い将来、子供を産んで、大きくなってからでいいので 猫を飼いたいと考えています。 ところが、旦那が、猫あまり好きじゃないとの事で 話を聞いてみると特に猫でイヤな経験をした訳でもなく、 アレルギーとかでもなく ただあまり好きじゃないんだそうです。(犬は飼ってた事あり平気みたいです) 一度「怖い」と言っていたのも気になります。 私がいつか飼いたいと言うと 「俺は世話しないよ」「考えてはみる」 との事でした。 私は昔飼ってた猫が今でも時々夢に出てくる位 猫が好きなんですが、事情もあり最後も看取れなかった事は今でも凄く悲しいです。 だから、次、もし飼う事になったら絶対幸せな環境にしてあげたいんです。飼えば好きになってくれるかもしれないけど 好きになってくれなかったら、どちらにとってもイヤな思いをすると思うので、出来れば時間をかけて、今から猫好きに洗脳したい(笑) と思ったのですが、猫嫌い克服した方(もしくはさせた方) 猫飼っている方、その他、アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギ-は治るのでしょうか?

    みなさん初めまして、こんばんわ。 猫を飼いたいと思っているのですが、猫アレルギ-を持っているような気がして不安です。 生き物を飼うのですから途中で手放したりすることは絶対にしたくないので、 アレルギ-が治らない(改善されない)ものならあきらめるしかないと考えています。 小学生の頃に猫を飼っている友達の家に行って猫を触ると目がかゆくなったり、 鼻水が出た・・・という記憶があります。 それからもう10年以上たって、現在は猫を飼っている人の家に行ったり、 動物園やペットパ-クなどで猫を触る程度のことでは症状が出ることはないのですが、 時々猫を触った手で目を擦ったりすると目が赤くなって涙が出てくる事があります。 他に(玉子や埃などに)アレルギ-症状が出ることは全くありません。 過去に猫アレルギ-だった人で、猫アレルギ-が治った、 そして猫を飼っているという方はいるのでしょうか? また、もし治った方がいましたら、その時の経験(どれぐらいでアレルギ-が 消えたのか、とか、飼い始めた頃の様子など)教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 父の会社の猫が私にだけごろごろする

    0代女です。 もう20歳近いおばぁちゃん猫が父の会社にいるのですが、 たまに会うと私にだけごろごろするのです。 もう年老いてボケているのかよくわかりませんが、 父曰く、この子がごろごろするのはとても珍しく、しかも私の時だけしかごろごろしないそうで不思議がっていました。 近くで触れるようになったのはここ5,6年で、以前は近寄りもしてくれませんでした。 ソファに座って、私の隣を手でたたき、「ここへおいで」と言うと、すぐ私の隣に来てくれます。 普段世話をしている人にはそんなそぶりを見せず、話も聞こえているのかすらわからないぐらい年老いた猫ちゃんなので、心理は定かではないですが、これは少なくとも私になついてくれているのでしょうか? だとしたらとても嬉しいのですが・・・ どうなのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう