• ベストアンサー

先輩が何か買ってくれると言ってきた場合

こんにちは、 皆さんに質問なのですが... 先日先輩にすきな洋服を一着なんでも買ってあげるといわれました。(同性の先輩です) このように言われた場合本当にすきなものを選んでもいいのでしょうか? それともちょっと安めのものの中で選ぶべきなんでしょうか? こういう事を後輩に言う場合先輩はどういう心理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>先日先輩にすきな洋服を一着なんでも買ってあげるといわれました。(同性の先輩です) このように言われた場合本当にすきなものを選んでもいいのでしょうか? お二人を存じ上げず、また先輩の発言の心理や日ごろの行動が分からないので、あくまでも憶測・印象・私ならの思い付き意見ですが・・・ ◇思い当たる理由がなければ、好意は受け止めお気持ちだけと一度は辞退・遠慮する。 ◇さらにお薦め好意を言われたら、その時は素直に受け止め、失礼でなければ「ご予算は・・・」を確認する。 ◇そして、一緒に買い物を選んでもらったり、その洋服を着ての出社、感謝の言葉と返礼のプレゼント(半額程度)をする等の気配りも必要だと思います。 > それともちょっと安めのものの中で選ぶべきなんでしょうか? 好意に甘えるのなら、ご予算を聞き約8掛け程度の予算で納めるのが慎みだと思います。 特別な理由や何度もあるオゴリの先輩なら、貴方のお気に入りのものを選んで、心からの喜びや感謝の言葉が優先であり、予算は目安でよいでしょう。 >こういう事を後輩に言う場合先輩はどういう心理なのでしょうか? 観察・打診・他の人にはどうなんでしょうか? 臨時の収入(宝くじ&馬券、株式や投資の儲け、遺産相続とか)等の理由が分かれば気持ちよく好意に甘えても良いのでは・・・ 下心や恩着せがましい言動や支配的な束縛なことがなければ、好意を喜んで受け止めてよいのではと思います。

wanydccany
質問者

お礼

なるほど、予算をきくのはよさそうですね。いきなり私も言われたので戸惑ってその日は濁して終わりにしたんですが、思い返せばそれでよかったかもしれません。これからもし同じような事があった場合もやはりまずは断わりを入れてから考えようかと思います。 多分知り合いになれたしるしか何かだと思うのですが...初めて一緒に食事をして当日に言われたので、やっぱり驚きました。 ご回答ありがとうございました!

wanydccany
質問者

補足

様々な意見皆さんありがとうございました。 とりあえず理由・事情がみえない場合は先輩に何かおごって貰う事には気を付けたいと思います。もし好意に甘える事になっても、価格等は自分で設定するのは控えたいと思います。とても参考になりました。 中でも特に参考になったこちらをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (11)

• s_ok0001
回答No.12

悪いのでいいです、と断りつつ、どうしても相手が引かなければ選んでください、と相手方に任せてしまうのはどうでしょうか? とんでもなく気に入らない服だとこまるので、好みは伝えつつ。 誕生日が近いとか、先輩の役にたったとかでなければ、なんかちょっと怖いですね。

wanydccany
質問者

お礼

入れ違いになってしまったようです、すみません。 そうですね、もし次またいわれたらまずは断りを入れてみてそのあと先輩に任せてみようと思います。 ありがとうございました! やっぱりなにか理由が思いあたらない場合ちょっとふしぎですよね。。

• satouenn
回答No.11

予算が分からないので、質問者さんも困りますね。何かのお礼なのか、例えば誕生日みたいな記念品的なプレゼントなのか・・・。 いつもと違う雰囲気に挑戦してみたいので、先輩見立ててください、と言ってみるとか。

wanydccany
質問者

お礼

なるほど、やっぱりこういう場合は先輩に任せた方がよさそうですね。ありがとうございました!

• dottimiti
回答No.10

背格好がちかくて「オシャレな双子ちゃん」をやりたいという願望があったりするのかなあ。 どういう心理なんでしょうね?

wanydccany
質問者

お礼

双子コーデってやつでしょうか...そこまで気が置けない仲ではまだないと思ったんですが。。 でもとりあえず先輩だから当たり前にする行為というわけではなさそうですね。

• SPS700
回答No.9

英語圏で TANSTAAFL と言えば、There is no such thing as a free lunch ただの晝食などというものは存在しない、の略です。  まあそのうち「〇〇やってちょうだい」と代償を請求されることになりますが、安全な非常口を確保しておかないと断れなくでズルズルと泥沼にハマり込まされます。  僕なら、その下心が確認できるまで、慎重に進みます。あなた後輩の同性に洋服を買ってあげますか? TANSTAAFL。

wanydccany
質問者

お礼

やっぱりただほど高いものはない、という事なんでしょうか。 世界共通なんですね。

• hkinntoki7
回答No.8

自分なら、えっ、何故ですか?、と訊きます。  後が怖いので理由もなく他人から物をもらいたくないです。

wanydccany
質問者

お礼

確かにダイレクトに理由を訊くのもありですね...いろいろな意見いただけてとても参考になります。 理由次第では甘んじてもいいという感じでしょうか。その場合でもやっぱり価格は抑えたほうがいいですよね。

• kichikuma
回答No.7

あなたが知らないことに関してはやむを得ないですが、明らかに情報不足です。 先輩と言うのは、一般的に先輩と言うだけでどのような人なのか、何の先輩なのかわかるのが当たり前なんでしょうか? あなたが中学生なのか、社会人なのか、質問からは不明確です。 あなたは、自分自身のことについては女性であることと、神奈川県に住んでいると言うことしか、公開していません。 その先輩との関係だったり、その先輩の経済力だったり、一緒に食事に行くような間柄であれば分かるであろう情報を説明されてはどうでしょうか。

wanydccany
質問者

お礼

会社の先輩です。すみません、情報不足でした。 お喋り程度なら会社内の休憩時間の時とかよくしますが外で個人的に一緒に食事のために会うのは先週が初めてでした。正直少し緊張しました...友達?というほど親しくはない気もするけど、全くの他人という訳でもない感じです...

• 00ei00
回答No.6

先輩おすすめの店が適切でしょうね。 >こういう事を後輩に言う場合先輩はどういう心理なのでしょうか? もしこの行為にウラがるようでしたら、距離を置くことをお勧めします。

wanydccany
質問者

お礼

そうですよね。。その場ではちょっと判断できなかったですが...。。

• o09080706o
回答No.5

気前のいい先輩ですね。 同じようなデザインのものを値段はいろいろでいくつかチョイスして相談してみて価格帯込みで先輩にみせてみては。 その先輩の親からの愛情表現が「服を買ってあげる」とかだったらあるかもしれないし、お返しに服を買ってほしいくらいのつきあい方はされるかもしれませんね。

wanydccany
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。裏とか何かあるのかなそれとも単に親切心なのかなとよくわからなかったのですが...。値段をみせて様子をみてみるのもよさそうですね。 ありがとうございました!

• doraneko66
回答No.4

好き勝手に言わない方が良いですね。 先輩がどこのお店で洋服を買っているのか? を確認して、そのお店からチョイスするのが 良いかも知れません。 先輩が、おしゃれなんで参考にさせて欲しい ってことで、先輩オススメのお店を紹介してもらいましょう。 先輩がオススメしたお店なら、UNIQLOでもなんでも さすがですねって感じで話をするのが良いと思います。

wanydccany
質問者

お礼

なるほど、おすすめの店を聞いてみるのはアリですね。 遠回しに先輩に価格設定を任せているような感じでもあるのであまり気を遣わなくてもよさそうです。好意に甘んじる場合はそういう手も参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.2

後から何か依頼される可能性があり、私ならお断りします。「何でも」と言ってくるところが引っ掛かります。

wanydccany
質問者

お礼

そうですよね。。とりあえずその日は濁して帰りました。