• 締切済み

メル友がいましたが…。

今はほとんど連絡をとらなくなりました。以前に質問をした人と同じ人です。 少々、依存してしまっていましたが、ここで回答をもらい、話していく度にマイナス要素が増えていき、目が覚めました。 今まで、自分に甘く他人に厳しい発言が多く、自分はうつ病だから仕方ないと言い訳が多かったです。通院は4年らしいですが、通院よりもカウンセリングが必要だと感じているようで、いつかはカウンセリングを受けたいようです。私には、○○がどう考えてるかは知らないけど、俺は辞める気はある、と言っていました。(私は今は通院していません) 希望や夢を多く語っていましたが、全く行動せず、さらに他人に厳しい発言…。 自分のことをクズだと言いながら、直そうとする意思も弱い…。 私より一回り以上歳上でありながら、発言が幼稚…。 当初、反面教師にしようとしていましたが、それすらもできないと感じました。 決定的に呆れたのは、親に死んでほしい。死んでも悲しくない。 親が子供を育てるのは当たり前だし感謝なんてしてない。親からの干渉が嫌だ。などという発言でした。 私も親とは色々ありました。でも、育てるのは当たり前なんて思っていません。育ててもらえて感謝しています。死んでほしいなんて、思いません。死んでしまったら悲しいですし、普通はそうですよね。 うつ病のせいとかではなく、人格に問題がある人なんだと知りました。 この人は問題がある人なんですよね? 今まで話してた自分が恥ずかしいです。

noname#221332
noname#221332

みんなの回答

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

前の質問を知らないので何とも言えませんが、ざっと見た限り、この方とは縁を切るべきだと思いました。 親に死んで欲しいってのは、余程の事があったからかもしれない。 もしかしたら、親が原因で鬱になったかも知れない。 でも、何より気になったのが、この他人の事に対して深入りし過ぎてるって事。 [この人はオカシイ][この人は悪人だ]って決めつけてしまえば、 どんな人でも悪人に見える。逆にイイヒトだと思えば善人でしかない。 善人か悪人か、そう議論してしまうのは結構危険。 悪人だと思ったら、何とかしなきゃって思う。それで相手を憎んだり、 突き放そうとしていると、自分の心に虐めの意識が生まれる。 悪人を排除しなきゃって意識が、段々とおかしな方向に向く。 悪人かも知れない。善人かも知れない。 でも、本当はそんなの関係無いと思う。部分部分で考えれば良い所がある。 でも、悪い所もある。その欠点となる物がcotton12さんにとって 我慢できるのかどうか?指摘、または改善可能かなどと悩む。 色々模索して、何がどう駄目かと判断出来ないと、cotton12さんの意識は 他人の言葉でドンドン流される。何が正しいのか冷静に考えてみてほしい。 相手が悪人かどうかじゃなく、自分にとって何が負担かって話。 友達を突き放すのも、受け入れ続けるのも負担だと思う。 でも、たからこそ悩んで欲しい。悩んで出した答なら、きっと後悔はない。人で悩まず他人に決めてもらったら、きっと後悔する。しっかり悩んで自分の答えを見つけて欲しいです。

noname#221332
質問者

お礼

コメントありがとうございます。実は何回も喧嘩してまして、その度に悩んでいました。回答者さんはもっと悩んでほしいのかもしれませんが、正直、こんなくだらないことで悩む時間を他のことで使いたいと思います。それくらい、愛想つきたのです。そもそも、良いところを探そうと頑張ることが間違いなんです。探さなくても自然にあらわれるものです。 少なくとも私にとっては害です。私にとっては悪です。ここまで良いところがない人間がいるのかと思います。

noname#221332
質問者

補足

ちなみに、親には愛されて育ってきたと自慢していました。料理を習ったり(私は習ったことなどありません。どんくさいから手伝わなくて良いと言われてきました。)親に仕事を探してもらったり、いまも手紙や電話がくるそうです。親に干渉されすぎたのが、嫌だったみたいです。 私は逆でした。放置されていました。それでも考えは変わりました。親には感謝しかありません。 いまは恨んでなどいません。 残りの時間を親と仲良く過ごして生きたいです。 親に死んでもらいたいなどと冗談でも言っていいことではありません。いまは大人なのだから、自分で考え、行動できます。子供ではないのだから、自己責任です。 親のせいではなく、自分のせいです。いつまでも親のせいにするのは愚かで可哀想な人間です。そんな人は成長できません。

関連するQ&A

  • 善人は子作りしない

    世の中の親と言う存在はクズしかいないと思います。 何十年も生きてきて社会の辛さ生きる難しさを知っているのにも関わらず子供を作り放り出すのは自分の威厳や他人からの評価の為としか考えられません。子供の事を真剣に考えてる人は親になりません。 「住まわせてやってる」「食わせてやってる」「育ててやってる」「感謝しろ」って言うのは間違ってると思います。 勝手に住まわせ勝手に食わせ勝手に育ててるだけです。 それで感謝と言う見返りを求めるのは自分勝手で犯罪者となんら変わりません。 飼ってる犬には言わないはずです。 私は地獄を信じています。 自殺をすると生まれ変わる事ができず、永遠に地獄で苦しむ事になる事を信じています。 自殺は怖くてできません。 かと言って生きるのは嫌です。 人が居る以上、死んだように生きる事はできません。 最近、カウンセリングに連れて行かれ通院していますが、先生に相談しているのは全く悩んでない事です。私は犯罪脳になりたくないし、自分の考えを理解できるのは私だけでいいと思ってるからです。 皆様の反応を見たいです。

  • 人格障害だとしたら…どこにゆけば…?

    私は自分が何かしらの人格障害ではないかと思ってしまいます…。鬱病にもなり、病院にも通院したのですが…薬のみの診察に疑問を覚え、通院を止めてしまいました。。 カウンセリングを受けたいと思うのですが…料金の高さに手が届かず…悶々としています。。(現在、20歳のフリーターです)地元の大学のカウンセリングなども調べてみたのですが…大変失礼ですが、、大丈夫だろうかという思いがあります…。。 人格障害の不安がある者は…やはりちゃんと病院に通った方がよいでしょうか…?(薬はできれば避けたいのです><)それとも、大学や民間のカウンセリングでもよいでしょうか…? よく分からない質問で申し訳ありません…>< よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • うつ病の私と周りとのかかわりについて

    数年前にうつ病になりました。今は通院とカウンセリングを受けています。 体調は大分良くなりましたがそれでも波があったり、眠剤を飲んでも眠れない または朝まで残ってぼーっとして学校を休んだり遅刻してしまうなどとあります。 他にも薬で10キロくらい太ったりしました。 周りの人がアクティブに動きまわったり、バイトなどをしてたりするのを見ると私はつくずくダメだなーと 感じてしまいます。 金銭面では親の脛をかじってますし、あり得ないと言われてしまうこともあります。 自分でも人にもわからない辛さがあると思うんですが一体家族にはどう思われているのか もし私がうつ病だと知ったらどう思うのか考えることがあります。 私は私のペースでやればいいのでしょうか。 よくわかりません。どうか教えてください。

  • 境界性人格障害?

    診断を受けた訳ではありません。 ですが最近全てをぶち壊したくなる衝動に駆られます。 誰の事も信用できない、、、と。 人間関係、自分の人生を壊したくなるのです。 他人を拒絶する感情が激しくありますが、そこを突き破って くれる人を求めてしまいます。 見捨てられ不安、強いです。 子供の頃からそうでした。 また、親の事も許せません。 感情が止まらなくなります。 カウンセリングを受けて自分は変わった気がしてましたが 根本的な部分は全く変わってません。 他人を受け入れる事が出来なければ、今の苦しみはずっと 続くと思います。ですが、人格を変えるのは簡単ではありません。 どうやったら人を信じる事が出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • うつ病友人の接し方

    うつ病友人の接し方に困っています。 友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。 通院もしているし、デイケアなども利用しています。 その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。 平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。 (Web上で書くこともあります) うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした… 特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか? 暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません…… 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 友人にはどう接したらいいのでしょうか??

  • 人前で緊張し過ぎる

    こんにちわ。 悩んでます。 43才女性です。 毒親から、人格や、存在を否定されてきた影響で、何とか外に出られてはいますが人前全般でどうしても緊張が酷くて、頭がいっぱいいっぱいになるし会話も何言ってるかわからないし、何言われてるか分からない時があったり挙動不審で、そんな自分も変に思われてないか気になって、気づくと苦しいくらい萎縮してしまい、ひとりになると、疲れ果て、すごく苦しいです。 昔から緊張しやすい性格でしたが、これが毒親からの影響だと気づいてから、他人軸じゃなく自分軸で振る舞いたいと変わりたいと思いだしてから最近酷いです 精神科には通院中でカウンセリングも受けてます 薬も飲んでいますがあまり効かずな感じです どうしたらいいでしょうか。

  • 子供をつくるのには資格が必要ではないか?

    先日のニューズで愛媛県だったか少女が殺された。 詳しい事はわからないが、数人の少年が関与しているようだ。 そもそも、事件の背景としては少年らかたむろしていた団地での 殺人事件で、まえまえから少年らがその団地のベランダで花火を あげたり、そこの遊園地で深夜に騒いだり、団地の住民には 多大な迷惑をかけていたらしく、通報を受けて警察も何度も行って いたらしい。 そこで思うのだが、そのようなクズのガキをうんで、育てた親と いうのは、またクズであるというのはだいたい想像がつく。 (ここでクズというのは、学歴がない人でも貧乏な人でもなく、 他人に平気で迷惑をかける人のことをいいます。 いわゆるモラルとデリカシーが著しく低下しています) 僕は思うに、人格が形成されるのには教育(しつけ)とその親の DNAだろうと思う。 要するに、すべては親の責任といわざる得なくて、結局クズには クズの子ができあがる確率が高く、子供をつくると他人に迷惑が かかるのではないかと考えます。 いかがなものでしょうか?

  • 自分を嫌いな人間の婚活について

    最初から自分語りで大変恐縮ですが、子供のころから ネガティブであり、希死念慮がある程度に自分が嫌いでした。 そんな自分を愛してくれた親には感謝しており、親を悲しませず、 何とか生き続けるため、自分に対してマイナスな感情が出てきたら、 何も考えず、感情を浮かべないようにし、自分が最底辺のクズであり 誰に嫌われて当然の人間と思いこみ、これ以上嫌われることがないと 他人から自分を守ることで、基本的な精神構造を作り変えた結果、 自己肯定感も承認欲求も低く、自分にも他人にも興味がほとんど ない人間にはなりましたが、何とか表面を取り繕って、現在、 社会人(営業・企画職)をやれております。 (他人の評価をあまり気にせず発言・行動し、孤独でも問題なく、  他人に依存することもないためか、同僚や友人からは、精神的に  強い人間と思われているようです。) この度、人生で一度くらいは結婚できるか努力してみようと思い、 結婚相談所に登録して活動を始めるのですが、 今でも自分だったら死んでも自分を選ぶことはないというぐらい 自分が嫌いなままの人間がどういう心持ちで婚活をしたらよいか 悩んでおり、ご助言頂けると幸いです。

  • 親に感謝出来ない悩み

    生んでくれた事 豊かな暮らしを与えてくれた 親には感謝しています が 我と欲 見栄 世間体重視の 親の過干渉に長年悩まされてきました そんな最高齢の親にも 感謝 報恩 尊敬 親孝行 の強要がきついです お世辞も言えず 親が嫌いになった自分が 申し訳なく 罪悪感を感じています 親は恩返しを期待して感謝させようと 嫌みの連発です 親の愛は ありのまま 子供を許し 認めること 子供の幸せが親の幸せ と言う定義は通用しない相手です 育てて頂いた親との信頼関係が築けず とても辛いです 親が嫌いだと親不孝ですか その人の人格の否定になりますか 任せて見守る親の愛について 教えてください

  • こういう話はしては駄目だったのか・・・?

    会社の人に「年齢だけいっとるけどアホでねぇか」とか「障害者以下やわ」とか言われたことを親に言うたらいかんかったんかなぁ・・何かずっと会社の人がこういうこと言ってきた~とか親に聞いてもらっとったんやけど、親が急にぶちぎれてうっとうしいなぁはよ家出てけだって。(今まで何十年と我慢しとったんかなぁ、親でも言うたらあかん事言うたらおしまいなんやね)。そういうこと聞くと親も情けなくなるのか、会社の愚痴言ってもどうすることも出来んやろうとかあんたみたいなクズ雇ってもらって感謝せなかんよとか言われるし、そのとうりなんだなぁ。ただ、会社の人がさりげなく言った言葉をさらりと聞き流せばいいのに、なんでこんな話してきたんやろうとか考えてしまうんです。家ではテレビを見て会社のことは忘れるという頭の切り替えが難しいのは確かや・・。出て行けの一言で親も他人になってしまった気分です。