• 締切済み

メル友がいましたが…。

今はほとんど連絡をとらなくなりました。以前に質問をした人と同じ人です。 少々、依存してしまっていましたが、ここで回答をもらい、話していく度にマイナス要素が増えていき、目が覚めました。 今まで、自分に甘く他人に厳しい発言が多く、自分はうつ病だから仕方ないと言い訳が多かったです。通院は4年らしいですが、通院よりもカウンセリングが必要だと感じているようで、いつかはカウンセリングを受けたいようです。私には、○○がどう考えてるかは知らないけど、俺は辞める気はある、と言っていました。(私は今は通院していません) 希望や夢を多く語っていましたが、全く行動せず、さらに他人に厳しい発言…。 自分のことをクズだと言いながら、直そうとする意思も弱い…。 私より一回り以上歳上でありながら、発言が幼稚…。 当初、反面教師にしようとしていましたが、それすらもできないと感じました。 決定的に呆れたのは、親に死んでほしい。死んでも悲しくない。 親が子供を育てるのは当たり前だし感謝なんてしてない。親からの干渉が嫌だ。などという発言でした。 私も親とは色々ありました。でも、育てるのは当たり前なんて思っていません。育ててもらえて感謝しています。死んでほしいなんて、思いません。死んでしまったら悲しいですし、普通はそうですよね。 うつ病のせいとかではなく、人格に問題がある人なんだと知りました。 この人は問題がある人なんですよね? 今まで話してた自分が恥ずかしいです。

noname#221332

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.1

前の質問を知らないので何とも言えませんが、ざっと見た限り、この方とは縁を切るべきだと思いました。 親に死んで欲しいってのは、余程の事があったからかもしれない。 もしかしたら、親が原因で鬱になったかも知れない。 でも、何より気になったのが、この他人の事に対して深入りし過ぎてるって事。 [この人はオカシイ][この人は悪人だ]って決めつけてしまえば、 どんな人でも悪人に見える。逆にイイヒトだと思えば善人でしかない。 善人か悪人か、そう議論してしまうのは結構危険。 悪人だと思ったら、何とかしなきゃって思う。それで相手を憎んだり、 突き放そうとしていると、自分の心に虐めの意識が生まれる。 悪人を排除しなきゃって意識が、段々とおかしな方向に向く。 悪人かも知れない。善人かも知れない。 でも、本当はそんなの関係無いと思う。部分部分で考えれば良い所がある。 でも、悪い所もある。その欠点となる物がcotton12さんにとって 我慢できるのかどうか?指摘、または改善可能かなどと悩む。 色々模索して、何がどう駄目かと判断出来ないと、cotton12さんの意識は 他人の言葉でドンドン流される。何が正しいのか冷静に考えてみてほしい。 相手が悪人かどうかじゃなく、自分にとって何が負担かって話。 友達を突き放すのも、受け入れ続けるのも負担だと思う。 でも、たからこそ悩んで欲しい。悩んで出した答なら、きっと後悔はない。人で悩まず他人に決めてもらったら、きっと後悔する。しっかり悩んで自分の答えを見つけて欲しいです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。実は何回も喧嘩してまして、その度に悩んでいました。回答者さんはもっと悩んでほしいのかもしれませんが、正直、こんなくだらないことで悩む時間を他のことで使いたいと思います。それくらい、愛想つきたのです。そもそも、良いところを探そうと頑張ることが間違いなんです。探さなくても自然にあらわれるものです。 少なくとも私にとっては害です。私にとっては悪です。ここまで良いところがない人間がいるのかと思います。

質問者

補足

ちなみに、親には愛されて育ってきたと自慢していました。料理を習ったり(私は習ったことなどありません。どんくさいから手伝わなくて良いと言われてきました。)親に仕事を探してもらったり、いまも手紙や電話がくるそうです。親に干渉されすぎたのが、嫌だったみたいです。 私は逆でした。放置されていました。それでも考えは変わりました。親には感謝しかありません。 いまは恨んでなどいません。 残りの時間を親と仲良く過ごして生きたいです。 親に死んでもらいたいなどと冗談でも言っていいことではありません。いまは大人なのだから、自分で考え、行動できます。子供ではないのだから、自己責任です。 親のせいではなく、自分のせいです。いつまでも親のせいにするのは愚かで可哀想な人間です。そんな人は成長できません。