• ベストアンサー

私が声をかけるの迷惑ではないって聞く人

とある知り合いから時々飲みに誘われます。 自分の都合で行ける時、行けない時、返事が未定時 様々あります。 そうすると “自分が声をかけるの迷惑ではない”って時々言われます。 確かに不満がある時はそのように言ってます。その時は相手も真摯に受け止めてくれます。 それでも、しばらくしたらまた聞いてきます。 これは、自分の意思が伝わっていないのでしょうか?

  • KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29498)
回答No.4

こんにちは あなたがはっきりと断れる人なので あなたに気を使って聞いてくれています。 それが毎回でないにしても、時々聞くのは 多少なりともあなたに嫌われているんじゃないかという 不安からくるものだと思います。 あなたのことは、信頼しているようですが 時折冷たく断られることがあるので 相手の方の気持ちに不安が残っているのだと思います。 誘われるのが迷惑でなければ 都度、 ダメなことがあれば断わるから、全然大丈夫だよ って言って上げれば相手も安心すると思います。

その他の回答 (6)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

その方自体が、他人を誘うことを躊躇したり自信がない人なのかも。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

いつも「そんなことないよー。さそってくれてほんとにうれしい!また声かけて!いつもいけるとは限らないけど」といった感じのコミュニケーションをする相手かなと思いました。

回答No.5

お知り合いが「私が声をかけるの迷惑ではない?」と質問者さまにたずねてきた、ということですね。 たまにOKなので、おそるおそるなんじゃないでしょうか。 自分が嫌われているのではないかと思うんじゃないでしょうか。

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.3

>これは、自分の意思が伝わっていないのでしょうか? KA1ITOさんの気持ちは分かってるけど、ただ言いたいだけかもしれませんね。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

相手は“自分が声をかけるの迷惑ではない”って言うのよね? たぶん最後に?がつくのだと思うけど。 相手はその都度あなたに迷惑をかけていませんか?と聞いてるってことでしょ。 迷惑な時はそう言うけど都合がつけばいけるときもあるのでしょう? だったら「先日はダメだったけど、次回はどうだろうか?」と聞くのは普通の事だと思います。 一度断ったらもう二度と誘われないと言う決まりはないです。 誘う誘わないは相手の自由ですから。 文章もさることながら対応を見るに、たぶんあなたの意志はまるで伝わっていないと思います。 迷惑なら毎回、必ず同じ答えをしてください。都合によっては行けるなどと言わないでください。変えないでください。 迷惑ではありませんか?と聞かれたら「迷惑です」とお答えください。 終始一貫してください。 そうすれば「この人は誘ってはいけない人」と言う学習ができます。 意志を伝えたいならわかりやすくしてあげてくださいね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

この質問文も、何を聞きたいのかわかりません。 普段の会話でもこういう感じなんだとすると、あなたの思っていることは、他人に伝わっていないんじゃないかと思います。 こういうところでいろいろ質問することも、会話力を高めることにつながると思うので、質問文ももう少し丁寧に、人が読んでわかるように、よく考えて書くようにした方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 迷惑電話と呼ばれる勧誘電話をかけてる人ってどんな人?

    迷惑電話と呼ばれる勧誘電話をかけてる人ってどんな人? マンション経営やらの迷惑電話、会社やら携帯やらかまわずかかってくるけど、 どんな人がかけてるんでしょうかねえ。 被害にあってる人の話はよく聞くけど、逆に、 「迷惑電話かける側」の方々がこの質問見てたらなんだけど、 例えば・・・ ・どんな会社? ・なんでそんな仕事してんの? ・楽しい?やりがいある?辞められないの? ・どんな気持ち、状況で電話かけてるの?かけられる側の都合は考えないの? ・収入はどのくらい? ・声かれるくらい電話して実際にカモにできるのは何%くらい? などなど・・・電話かけてる側の本音、実情など教えてほしいですね。 会社に不満もってるならグチでもいいしね。 もしくは知り合いがそんな仕事やってるって人にも。 いかがでしょう?

  • 好きな人に迷惑をかけた

    こんばんは。 いつもご回答頂きありがとうございます。 以前こちらでアドバイスを頂いて、好きな人に初めてメールを送りました。 返事をもらえて、嬉しくて、 友達に話した勢いもあって、初めてのメールの二日後くらいに 観たいと話していた映画の話を書いて送りました。 もう観た?って聞いたら 時間なくて観てないって返事が来ました。 それなのに、時間ないって言ってるのに なぜかそのときの私は 一緒に行きませんか? と返してしまったのです… もちろん断られました。 優しい方なので、やんわり断ってくださって、それが余計に申し訳なかったです… 今はすごく後悔しています。 なんてことしちゃったんだろうと思います。 忙しいって言ってるなら誘えば迷惑なのわかるはずなのに… 男性の方は、忙しいときにこんなメールが送られてきたら、私みたいな女子をどう思うでしょうか? 馬鹿なやつだなとか、迷惑に感じさせてしまってたらと思うと、自分が嫌で仕方なくなります…; 因みに私は大学3年、21歳の女です。 相手の人は同じクラスだけど2~3歳年上 2回だけ、お話しながら一緒に帰ったことがある程度の間柄です。 (メールも帰り道も私から声をかけてます) どんなことでも良いので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑だったかな?

    20代後半女性ですが、職場の男性に好意を持ってます。 同じフロアですが、直接話す機会が少ないので、思い切ってメールで「都合がいい日があればお茶でも」と誘ってみました。 (個人メアドはわからないので、社内用メールです) 相手からは「自分は○曜日と○曜日が休みなので(各自定休が違う)そのどちらかならOKです。」と返事がきました。 仕事帰りではなく、休日を書いてくれたので、わざわざ時間を割いてくれるのかとちょっとうれしかったですが、その後数通メールを交わしたけど、実際に「じゃあ、○日に」という話にはなりませんでした。 「食事のおいしい店とかオシャレな洋服屋とか知らないんですよね」とメールが来たりで、本当は迷惑だったのかなって思えてきました。 でも、私は「お茶でも」って送ったのに、「食事とか洋服」とか返事がきてるってことは、ホントにお茶だけじゃなくて、半日とかある程度時間を割いてくれるつもりなのかなあ?と都合よく期待してしまったり。 冗談っぽく個人のメアドも知りたいと送ってみましたが流されてしまいました。 まあ、メアドはあまり親しい間柄ではないし、仕方ないとも思いますが。 とりあえず「私は○曜日ならいつでもOKなので、予定が空いてるとき声かけてください」と送り、「了解です。」と相手からも返事がきて終わりました。 なんか本当に誘ってくれるのかなって心配です。 そんなに親しくないから仕方ないんでしょうか? この曜日はOKと言っても具体的な日が決まらなくてちょっと残念なのですが。

  • 声を小さくしたい

    私(十代女)の声は地声は低い方ですが 笑い声やテンションが上がった時の声が とても高くうるさいそうです 声は大きいのもありますが とても通る声らしくてどこにいてもわかると いつも誰にでも言われます 自分では気づかないうちに大きい声で 話していたり 小さく話してねと言われて 小さくする時はいつも大きい!と注意されます 他人に迷惑かけますし何より自分が恥ずかしいです 声だけでなく外見も忘れられないような見た目らしく (美人や可愛いわけじゃ全然ありません 可哀想な見た目すぎて、かもしれませんが) 本当に人によく覚えられるので 声だけでも小さく迷惑ならないようにしたいです 大きな塾に通っているので これから多分とても迷惑になります 何かいい方法はありませんか? 耳は良くもないですが悪くはありません 努力するので教えてください!

  • 一緒にいる人と声が似ます。

    一緒にいる人と声が似ます。 6年くらい前からなのですが、その時は自分の中で気になる(変わった声だな~)と思う人の声にふと喋った時すごく声似てる!と周囲の人にびっくりされていました。その人とは声の高さや喋り方は全く似てません。なんでかわかりません。真似しようと思ってなかったのに、無意識に似てしまうようです。時々だけですが。 今は、バイト先などで、誰かと3時間以上一緒になり、なおかつ会話をしてると、ふと声を出した時にその人にめちゃくちゃ似るという癖があります。これはなんなんですか?

  • 話をしている時の声が単調で、強弱がありません。 なので相手がなにかしゃべってくれて、「ほんとに?」とか「そうなの?」 と返事をするときも声の高さがほとんど変わらなく、強弱もないためぶっきらぼうな反応になってしまいます。後、顔は笑いながらしゃべれますが他の人みたいに笑い声を口に出す(自分はできないんでよくわかりませんが・・・)こともできません。 また、自分は声が小さいので、特に大きな声を出すときなんかはそっちに意識が偏ってさらにその傾向が大きくなります。なので車の中くらいの広さのところでもみんなに向かってしゃべるとなるとほんとにムードを下げてしまっていると感じます どうすれば声を他の人の声のように変えられるでしょうか? 改善するためのなにかアドバイスや参考となる本、とにかくなんでもいいんでどうか教えてください。

  • 張りのある声

    張りのある、通りがいい声は練習次第で出せるのでしょうか? 自分は声の通りが悪い、籠るとよく言われます。 特に緊張した場面、大勢の前でのスピーチ、相手に圧倒されている 時の会話など声が裏声になったりかすんでしまいます。 電話口では太い声が時々出るんですが、太い声 通りの良い声というのは練習でどうにかなるんでしょうか?

  • 声が大きいのを直したい

    私は声が大きく低い上に少し滑舌が悪くてとても困っています。 耳が悪いのか分かりませんが、相手の小さめの声は聞き取れないし、自分は小さい声を出しているつもりでも大きくなっているようで授業中のこそこそ話など出来たものじゃないです。 曖昧に返事をして話を濁してしまう事が多く、声も低いしきっと周りからの印象も悪いんだろうなあと思います。 今日友人から、出会った当初は声が大きくうるさくて嫌いだったと言われました。なんとか笑って誤魔化しましたが凄く辛いです。 イヤホンで音楽をよく聴いているので今日からそれを辞めようと思っていますが、他に何かやるべき事はありますか? あと地声は低いのですが、緊張したり初対面の人と話す時は声が凄く高いです。まるでぶりっこみたいで凄く嫌です。地声を高くする方法などはないのでしょうか?

  • 気になる人にこれで諦めるなといわれました

    自分は工場で働いておりその気になる人とは最初のうちは目が何度かあったりあちらから視線をおくられたりしたのでもしかしたらと思い仕事中にこれ使いますかなどと言ってみたところ嬉しそうにされていたのと相手の方からも時々ですが声をかけていただけるようになりました。 が、ある日相手の上司が気になる人に「話しかけるなと」怒りながら言ってたのを見てしまい自分のせいなのにと思いお相手から社携帯を教えて頂いたので聞いてみたところ「大丈夫ですよ」と一言。 が、数日たつと相手の方から見て貰えなくなり(朝は目を見て挨拶してくれます)近くで作業していても全く相手にされず・・・ただ二人だけになるといつもより声を少しかけてくれます。 しかし、全く二人だけになれないので思いっきってお相手に手紙を渡しました。 手紙の内容的には「あまりお話することができませんので良かったらメールしませんかと」アドレスを書いてお渡し致しました。 数日たっても返事が来なかったので今日、相手に「手紙、迷惑でしたか」と言ってみたところ「渡されても返事できないですね」と。 少し時間がたって相手が通りすがりに小声で「これで諦めるな」と一言いいました。 そこでご質問ですか「これで諦めるな」とはどっちの諦めるななのでしょうか教えて頂いたです!! 長々とすみません! ちなみに相手は男性で余りおしゃべりな方ではないです。 よろしくお願い致します。

  • バイトの人、緊張して声がでない

    家族や友人、同い年の人となら普通に喋れますが、バイト先での店長や同じバイトの人の前だとうまく声がでません 返事をしようにも喉にひっかかったような小さな声しかでません お客さん相手だとまだある程度の声はでるのですが… 今日、店長とミーティングをしたのですが、その時も緊張のせいか声が小さく、更にはどんどん喉が痛くなり声は擦れ、返事が出来ない状態になってしまいました ちなみにバイトの人は皆年上ですが、そんなにはなれてはいません 緊張して声がうまくでないのだと思いますが、こんなにも声がでないのははじめてで不安です これじゃいけない!と思うのですが、どう解決すればいいのかわかりません 何かアドバイスお願いします