• 締切済み

屋外用コンセント125Vに100V機器を挿したら?

 お願いします。  自宅前で1日中ビデオカメラを回す、ということをしたいと考えているのですが、バッテリー駆動では普通の手段では1日中は無理ですよね。  なので自宅から電源ひっぱってくるしかないかなと思っているのですが、これが使えたらちょうどいいんだけどな、という位置に、ガス給湯器用の屋外コンセントがあり、1口空いています。  ただ、それには125Vと書いてあります。  PC用電源で稀にInput切り替えで125Vというのがあるときがありますが、これ(屋外用電源コンセント)に100Vを挿したらやっぱりまずいでしょうか?  ビデオカメラが自前ではなくレンタルになりますので、壊れるのだけは何としても避けなければいけません。  お詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.4

125Vまでならオッケー。ちっともまずくない。200Vはさせません。3極だから。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

日本国内の家庭用一般電源で「AC125V電源」は絶対にありません。勘違いされないように。 コンセントに125Vと書いてあるのはコンセントの仕様であり、給電電圧が125Vではありません。また、家庭用には200Vもありますが、コンセント形状がAC100V用と異なるので、誤って接続することはありません。 AC100Vと思いますので、気にせずにそのまま使ってください。

回答No.2

ビデオカメラの電源は240Vまで対応しているものがほとんどです。 もし、仮に万が一125Vだったとしてもちゃんと使えます。 屋外のコンセントも、コンセント自体が125Vまで対応しているというだけで、実際は105Vくらいが流れています。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 屋外コンセントの表示されてる「125Vというのはコンセントの定格電圧」のことでコンセントに供給されてる電圧ではありません。 なお、我が家の屋外コンセントにも125V/15Aという表示がされてますが、供給されてる電圧は交流100Vで15Aまでの電流が取り出せるというコンセントです。 ですから、この屋外コンセントに電気掃除機の電源コードを差して愛車の室内掃除をするのに利用したりしてますけど全く壊れるようなことはなく使えてます。

関連するQ&A

  • 屋外でコンセントを使いたい

    屋外(家の外)で家電というか、コンセントを使いたいんですが、どうすればいいんでしょうか。よくわからなくて調べてはいるのですが、工事とかそういうのしかヒットしなくて…。 家の中から延長コード使って電源取りたいんじゃなくって、外で何かにコンセントを差して使いたいんです。屋外用コンセント(?)とかなると電気工事だとか検索で出てくるんですが、そんなんじゃなくて…。 なんか、バッテリーとかで、家の中で充電して、それを外に置いてそのバッテリーにコンセント指して家電使える、みたいな製品、ないんでしょうか? いろいろ調べたんですがわからないんです。 たぶんキャンプ用とか災害用バッテリーなどはあるんでしょうが、そんな立派な高価なものじゃなくて、ちょっとした屋外でコンセント使える製品、ありませんか? ほかにも屋外で電気製品使う方法あったらお願いします。 ちなみに、屋内用の殺虫電灯(青い光を放つやつ)を外で使いたいんです。買ったんですが家の中だとあまり効果なくて…。

  • 給湯の配管修理後、屋外コンセントが使えなくなった

    この間の大寒波で銅の給湯管が破裂してしまい やっと修理して給湯器の電源をONのしようとしたらつきません。 調べてみると給湯器のプラグが差してある屋外コンセントに問題がることが分かりました。ブレイカーを落とした後 コンセントのカバーを外しテスターで配線の通電を確認したところ 交流の100Vのはずが、0.860と表示され1V以下になっていました。 心当たりと言えば、配管修理時にバーナーを使ったので その炎が給湯器の電源コードに当たらぬよう 修理中はコンセントから電源プラグを抜いていた程度です。 その他は全く心当たりがありません。 ちなみに新しい屋外コンセントもつけてみましたが 通電してないのでやっぱりONできませんでした。 ブレイカーも確認しましたが落ちているものもなく正常な状態です。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 100vのコンセントを200vに

    相変わらずのど素人な質問で恐縮ですが、どなたかお教えください。 自宅の電源(コンセント)で100vのところを200vに変えてもらう電機工事ってありますよね、 あれの代わりにたとえばアダプターか何かで100vのコンセントを200vの電源として 使用出来るようにする器具は販売されているのでしょうか?  取り付けたい器具は200vタイプの電気温水器で、冬場の屋外(軒先)でペットのシャワー、 車の洗車など、必要な時にだけの一時的な使用を想定しています。   屋外用のコンセント(100v)は来ているで、それを200vにしてしまえば早いのですが、 普段は電動工具の使用などに重宝していますので電源工事ではなくアダプターの様な物で 一時的に(使用したい時だけ)200vに出来ないかなぁと思い、質問させて頂きました。 どなたか製品情報、もしくは何らかのアイデア等をお教え頂けると助かります。   

  • 屋外で100V使用について

    屋外で100V(300W程度)で駆動する装置を動作させたいと考えています。そばにはコンセントがない為、どこでも使えるポータブル電源のような物がないか考えています。 また、その装置は無線リモコンで動作させる為、電源自体がノイズをあまり発生しない物がいいのですが、いい物がないか教えて下さい。

  • AC100V(DC12V)機器をバッテリーで動かしたい

    入力:AC100V 0.5A,30VA 出力:DC12V 1.2A 上記のDC接続をするACアダプターを使用しているLEDの発光看板(消費電力3~4W)をコンセントのない屋外で使用したいと思っています。 携帯やゲーム機などのポータブルバッテリーでDCコネクタの形があえばどのようなものでも使用できるのでしょうか。 例えば、下記のバッテリーは電源として代用可能でしょうか。 http://www.fast-security.net/item/AD000002590080.html http://ccd-camera-pro.com/goods/bp-12/ アドバイスよろしくお願いします。

  • IH用200Vコンセントを普通の100V用にしたい

    IH用の200Vコンセントがキッチン下に付いているのですが、(ガスも利用可能にしてある)妻がIHが嫌いなので、ガスコンロ用電源として100Vに変えたいと考えています。(今度購入するガスコンロは電池ではなく電源方式なので) 添付画像にある200V用プラグと100Vコンセント、そしてVVFケーブル1.6mm(18A600V)タイプを買いました。 もちろん分電盤で200→100Vへの切り替えは完了してあります。 これで200Vコンセント→差し込みが同一形状のプラグ→100V用コンセントとVVFケーブルで繋げば、今は100Vコンセントとして使い、IH調理器を使いたくなった時には、プラグを抜いて差し替えて、分電盤を200に切り替えればスマートに変える事ができると考えての事です。 問題はないでしょうか? また、配線は厳密にいうと白い方を左側で良いかと思いますが、いかがでしょうか? 200V用の真ん中の、アース(と思いますが)は100Vの配線をするときはブランクになってしまいますが問題はないでしょうか? 当方は仕事が住宅屋なので、これでいけるのでは?と思っていますが、本当の専門家に確かめたいと思い質問させていただきました。長文で恐縮ですがよろしくお願い致します。(もちろん作業している私の自己責任の上での質問です)

  • 12V機器をバッテリーで駆動したい

    お世話になります。家庭電源が230Vの国から失礼します。 YouTubeの生中継を屋外でする為に、ATEM MINIという端末(12V 1.5A)と、Wifiルーター(12V 3.0A)をラップトップパソコンに接続します。 現在この端末とルーターの電源確保で悩んでいます。モバイルバッテリーの30000mAh 最大65W(珍しく3.8V)だと1.6時間ほどしか動作出来ない計算だそうで、リハーサルを含めると足りないと思います。 そこでいつも天体撮影で使っている90Ahのディープサイクルバッテリーを使いたいのですが、どの方法が危機を傷めずに動作するかをご伝授下さいませ。 1、正弦波を出すインバーターを使い、機器付属のコンセントケーブルを利用する(ただしインバーターで12Vを220Vに変換し、そして付属ケーブルで再び12Vにする事になる) 2、ディープサイクルバッテリーに車のシガーソケットカプラーを接続し、そこから12V 2~3Aのシガーケーブルで端末に 、そして12V 4~5AのシガーケーブルでWiFiルーターに直接電源供給する 3、その他 4G電波が飛んでいる野原という屋外で行います。パソコンの電源は足りています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 12Vの完全密封型バッテリーについて

    こんにちは。 12V3.8Aの電気製品があるのですが、 それを秋月電子で売っている12V完全密封型バッテリーで屋外駆動させようと考えています。 この場合は12V4.5Ahのバッテリーでいいのでしょうか? ただ、バッテリーは50~70%で考えたほうがいいということも聞いているので、やはり9Ahのほうがいいのでしょうか? バッテリーの0%は終端電圧10.5Vと考えていいでしょうか? ちなみに駆動時間は1時間位でいいです。 よろしくお願いします。

  • バッテリーを使用して屋外で100Vを使うには?

    屋外でコンセントの100Vやシガーライターの12Vを複数使用したいと考えています。予定ですと下記URLのディープサイクルバッテリーを使おうと思います。 http://store.yahoo.co.jp/plus-d/pg-gyu-s.html 使用する機器はノートパソコン、一眼デジカメ(シガーより電源供給できるアダプター有り)、コンピューター制御の望遠鏡(シガー電源)など他に機器がまだ多数あります。 私が考えた方法ですと下記の様なシガーソケットを分岐する物の http://www.kashimura.com/goods/car/socket/kx69.html シガー(オス)の先端を切断してバッテリー端子に直結させ、シガー(メス)を5口程確保し、そのうちの1口より下記の様なDC/AC 100Vコンバーター(既に別メーカーので手持ちであり) http://www.rakuten.co.jp/denshi/136867/217920/ を使用し100Vのコンセントを確保(ノートPC用)にしようと思います。 残りの4口でデジカメや望遠鏡などに使用します。 実際にはシガー分岐の先端を切断するのはもったいないので、その先にシガー(メス)の先端が2つの電極線に別れている(赤と黒)の製品を見かけたので電極線の先端に洗濯バサミの様なクリップを取り付けて、バッテリーの端子部分を挟んで付ける予定です。 バッテリー ⇔ クリップ ⇔ シガー(メス) ⇔ シガー分岐 ⇔ DC/ACコンバーター ⇔ ノートPC(コンセントにて) この構成で問題なく使用できるでしょうか? 現状は100Vコンセント付で20Ahのバッテリー http://www.daiji.co.jp/p_source/system.html を使っていますが、5時間持ちませんでした。 当方、電気関係の知識が浅いため、文章が分かりにくくて恐縮ですが、急ぎでは無いのでご存知の方、お願い致します。(望遠鏡と言いましても、ただ12Vのシガーより電源を使う単なる機器ですので天文機材の知識が無い方でも大丈夫です)

  • 屋外でパソコンを使うためのバッテリー

    屋外でパソコンを使いたいのですが、コンセントから 電源がとれないのでバッテリーか発電機を使おうと思っています。 お勧めの製品がありましたらおしえていただけますでしょうか? また、レンタルしている業者もごぞんじでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう