• 締切済み

ハリネズミ飼ってるかた早めにお願いします!

1、ケージは部屋のどこに置いてますか? 寝室とか食べるところとか。 2、糞の始末はどうやってますか? ティッシュで包んで捨てるとか 3、使った軍手やエサなど、ハリネズミに 関して使ったものはどのように保管してますか? また、ハリネズミのケージを少しでも 触れてしまったらその度に 手を洗う感じですか?

みんなの回答

回答No.1

ケージの置き場所だけですが、 "ケージを選ぶなら、金網部分は塗装しておらず錆びないもの、ステンレス製がベストです。亜鉛メッキで塗装されている場合、金網をかじったりして体内に取り込まれると亜鉛中毒を起こす可能性があります。よく調べてから購入しましょう。 水槽・衣装ケース。プラスチックケースは使用する前に、よく水洗い又は水ぶきをしてください。加工途中で工場内のカスや埃がついてアレルギーを誘発する恐れがあります。" "ケージを選ぶなら、金網部分は塗装しておらず錆びないもの、ステンレス製がベストです。亜鉛メッキで塗装されている場合、金網をかじったりして体内に取り込まれると亜鉛中毒を起こす可能性があります。よく調べてから購入しましょう。 水槽・衣装ケース。プラスチックケースは使用する前に、よく水洗い又は水ぶきをしてください。加工途中で工場内のカスや埃がついてアレルギーを誘発する恐れがあります。 ・適したサイズ 最低でもハリネズミの体長の2倍×4倍の床面積がいると言われてますから、最低でも奥行30cm幅… …ハリネズミは物陰を選んで巣にしてますので、安心して眠れる場所、隠れて休息できる場所が必要です。体を伸ばしても寝られる程度のサイズのものを置いて下さい… …住まいが用意できたら、ハリネズミが快適に過ごせる場所に置きましょう。設置場所に関するチェックポイントを挙げます。 ・騒がしくない場所 生活音は仕方ないですが、テレビやステレオなど大きな音が出るものの近くには置かないようのしましょう。 ハリネズミは聴覚が優れているので、大変音に敏感です… ・振動がない場所 大きな道路に面した建物などでは、出来るだけ振動が伝わらない場所に置いて下さい。 また、大きな音でドアを閉めたり、飼育施設の側をバタバタ歩いたりしない… ・他の動物と接触しない場所 犬や猫、フェレットなどの肉食動物と接触しなようにしてください。 ハリネズミにとって外敵です。もし飼われているようでしたら、脱走を絶対させないでください。 お互いに無用なストレスや怪我を避けましょう。 また、犬・猫等他の動物を触ったら共通感染を防ぐためにも… ・直射日光が当たらない場所 直射日光が当たる場所は避けましょう。 特に夏場の水槽や衣装ケースの中は風通しが悪く、温度が上がり、熱中症・夏眠を引き起こす可能性が… ・温度差が激しくない場所 ハリネズミは暑すぎるのも寒すぎるのも苦手なので、温度差が激しい場所は避けてください。 特に窓際は昼間は温度が上がりすぎで、夜は冷え込むこともあるので、置かないほうが良いです。 温度を一定に保つにはサーモスタットを使うことを… ・昼と夜がある場所 昼間は明るく、夜は暗くなる場所に置きましょう。ハリネズミは夜行性で薄暗い所を好みますが、ずっと暗いのがいいわけではありません。 ハリネズミにも昼夜で明るさの差が… ・埃っぽく湿気が多い場所 ハリネズミの代表的な病気にダニ症があります。埃と湿気はダニの原因となります。よく掃除し、風通しの良い場所に置いて… ・においがしない場所 化学薬品など刺激的なにおいがしない場所に置いてください。ハリネズミの嗅覚は大変優れているので、においに敏感です。 また、キッチンや食卓テーブルの近くも避けた方が良いでしょう。香り付きの消臭剤や蚊取り線香などにも敏感に… ・落ち着ける場所 落ち着いて過ごせる場所に置きましょう。部屋の中央部のようにいつも四方八方から人の気配がするような場所ではなく…" http://navi.harinezumi.org/2-siiku/2-siikusisetu.html "特にハリネズミは、流通が増えているとはいえ、犬や猫のように一般的な動物ではありません。 そのため、もしハズネズミの飼育に困った事が起きても、身近に頼れる人はなかなかいないでしょう。 また、病気にかかった時、診察してくれる動物病院は多くありません。" http://navi.harinezumi.org/message.html こちらも参考に "難易度が高いって本当? ハリネズミの飼育について" "ハリネズミを飼うには、そこそこの広いスペースを確保しなくてはいけないようですね。色んなハリネズミの飼い主さんのブログなどを見てみると、かなり大きい自作のケースなどで育てていらっしゃる方もいましたよ" http://peco-japan.com/51758 "「ハリネズミ」「購入」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?word=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%20%E8%B3%BC%E5%85%A5 ハリネズミさんが居心地良くなりますように。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://navi.harinezumi.org/2-siiku/2-siikusisetu.html