• 締切済み

ワープロソフトについて、教えてください。

57歳 男 PCの超初心者です。 いつもは、一太郎で文書をつくっています。 WORDのファイルをメールを送らねばならない場面では、一太郎で書いた文書をWORDの画面にコピー・ペーストをして、でこぼこを小手先で直してやりすごしています。でも、これだと時間がかかるうえに出来栄えが悪く、お相手の善意に助けられてるようなありさまです。 来月、上級の部署にWORDの原稿をメールで送ることになりました。 これまでのような、いいかげんなやりかたでは通らず困ってます。 35字×42行の原稿です。 WORDの入力画面を、そのように設定するにはどうしたらよいでしょうか。 WORD、一太郎ともに2013です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#242220
回答No.7

使用する用紙サイズで使用する文字のサイズが決まります。 35字×42行の原稿で、用紙サイズがA4だとすれば文字サイズは決まる。 大概は12ポイントでしょうね。(改行間隔14ポイント) 普通『余白』で決定する。

tera1999
質問者

お礼

皆さまからいただいた貴重な情報にもとづいて、あれこれと格闘した結果、 なんとか目的に達することが、とりあえずできました。 ありがとうございました。 お一人おひとりに、お返事できない無礼をお許しください。

回答No.6

ワードの場合まず作業に必要な『テンプレート』を探します。 35字×42行の原稿を作成する為の『テンプレート』で作業します。 一太郎で作成して『ワード形式』で保存すれば問題ない。 個人的にはofficeは日本語文書の作成には不向きと考えます。 *日本独自の機能が皆無。

tera1999
質問者

お礼

皆さまからいただいた貴重な情報にもとづいて、あれこれと格闘した結果、 なんとか目的に達することが、とりあえずできました。 ありがとうございました。 お一人おひとりに、お返事できない無礼をお許しください。

• imogasi
回答No.5

>35字×42行の原稿です ここだけがこの質問コーナーで、意味のある部分です。その他は質問内容と関係ない、質問者の事情説明です。 これに対しては、すでに回答が出ているでしょう。 こういう場合、Googleを開いて、「ワード 文字数と行数 (「設定」はあった方がよいがなくても良い)」で照会すれば、ただちに ・Word :文字数・行数を指定して文書を作成する方法 - 教えて!HELPDESKすぐに使える! ・Word文書作成テクニック (6) 文字数と行数、ページ余白の ... ・Word 文字数と行数を設定する - Word・ワードの使い方 以下略 という風に、たくさんの解説記事が出ます。ワードやエクセルは普通の人の疑問を抱く点は、すでに他の人が質問して回答があったり、テーマを決めて解説記事を載せたりしています。 それにはワード特有の用語を勉強してください。同じものは一太郎にもあるものがほとんどでしょうが、多少違うものもあるでしょう。 検索キーワードを自力で作れるようになってください。 ーー それと「(MSの)ワード」の本を1-2本は備えて、差し迫った場合でなくて、目を通しておくことです。特に用語は捉まえていないと、(正確な)質問もWEB照会もできませんから。 「500円でわかるワード2013、2016 (コンピュータムック500円シリーズ)」を初め、900円以下の新書版や、1300-1500円程度のA4版2百数十ページの解説書などを購入して読むことを勧めます。 ーー さらに 「ワード文書 メイルで送る」というのを照会してみると https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/881791 などすぐ出てきます ーー ワードとエクセルの事情で、バージョン2007とそれ以前(2003まで)で大幅な変更(解説書上の説明において、が多いが)があるので、注意しましょう。

tera1999
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.4

すでに回答されている皆さんのお答えのいずれかを私も試すと思いますので,それ以外で。 私の周りの環境では,一太郎はどんどん淘汰されていくように思います。 もう10年以上前からそう言われていましたが,頑固に使い続けているかたが居られるのも事実だと思います。 でもさらにあと5年を考えると,それこそいろいろなネットワークの問題,セキュリティの問題などがでてきますので,仕事においては皆さんがwordを使われているのであれば,どんなに使いにくくてもwordで仕事をすべきだと思います。 むろん,ああ使いにくい。仕事の効率が落ちると一ヶ月くらいは思うでしょうが残りの退職まで,また退職後も一太郎を使用するメリットはどんどん減って言ってると思います。 今が潮時かと思いますがいかがでしょうか?

tera1999
質問者

お礼

• kichi8000
回答No.3

一太郎で文書を作成した後、一太郎から保存形式「Word 2003-95/Ver 6」で保存してみてください。 その後、Wordで開いて「名前を付けて保存」から最新形式で保存し直します。

tera1999
質問者

お礼

• skp026
回答No.2

これが参考にならないかご確認ください。 http://span.jp/office2013_manual/word2013/page-layout/set-up-a-paper.html 一太郎で入力したものをそのままwordにコピペはせず、 一旦メモ帳などテキストのみ対応したアプリにペーストし そこからあらためて、wordにコピペすると、 余計な書式が引き継がれることは防げます。

tera1999
質問者

お礼

• narashingo
回答No.1

>WORDの入力画面を、そのように設定するにはどうしたらよいでしょうか。 以下の様なページを参考にして、「ページ設定」ダイアログを開いて、初期ではA4版になっているので、「行数と文字数」をそれぞれ設定してください。 (ページ書式設定を開く - Word2013(ワード2013)の使い方 ) http://word2013-help.blogspot.jp/2013/10/word20132013_19.html (Word 2013で1ページの文字数や行数を設定する方法) https://dekiru.net/article/5661/

tera1999
質問者

お礼