• ベストアンサー

一太郎の縦書きの事で困ってます

いろいろな人から集めたwordなどの原稿を元に、 一太郎で縦書き2段組の文書を編集しているのですが 句読点などが入る行で、禁則処理のせいか 1文字~2文字づつ、次の行に追い出されてしまいます。 最終的には何行も誤差が出てしまうし、 執筆者の意図しない箇所で改行になってしまい困っています。 同じ文字数行数で寄稿をお願いをして、相手もその指定通りにフォームを整えたワードで原稿を作ってくれています。しかし、ワードは1行あたり何文字ではなくて、文字と文字の間が詰まって、禁則処理をうまくやってるようなのです。 そこで、頂いたワードと同じところで改行になるように、一太郎文書を調整したいのですが、一太郎で文字と文字の間を詰める方法はないでしょうか?禁則処理を「追い込み」から「ぶらさがり」にしてみたのですが、ほとんど変わりませんでした。 たとえば、いっぺんに文書の全体が変わらなくても、1行1行づつとか多少手間のかかる作業方法でも構いません。一応、公式のヘルプを見たりしたのですが解りませんでした。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.2

naeshi 様  一太郎では文書スタイルの設定で字間、行間を  設定するときにワードのようにミリ単位で決めるのでなく  %で設定されます方が体裁を整え易いと思います。  また縦書きを選択されますときには  字間の設定を横書きの時の1/5~1/10に設定されますと  上手く収まるようです。  横書きの時と同じ字間設定ではご不審のような  ことが起こります。  また、文書スタイルの設定で  「字数、行数の設定」で  「字数、行数を優先する、しない」などの  設定の他に「Word互換」の設定がいくつか  ありますが、お試し済みでしょうか。      

naeshi
質問者

お礼

SEWANIN 様 ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません(汗。 一太郎の字間設定は%の方がいいのですね。試してみます。 > また、文書スタイルの設定で > 「字数、行数の設定」で > 「字数、行数を優先する、しない」などの > 設定の他に「Word互換」の設定がいくつか > ありますが、お試し済みでしょうか。 A1のooxxさんも教えてくださったのですが、実は「字数・行数の優先」と「Word互換」は試してみたのですが、うまくいきませんでした。(この事は質問した時に書くべきでした。申し訳ありません。) というのも、ここに質問した後にもう一度自分で原因を探っていて気付いたのですが、頂いた原稿のWordに独自のスタイル設定?というか字詰めやら禁則設定やらがかなり細かくされていたみたいなのです。 一太郎に関しても初心者なのですが、Wordにも知識がほとんどないので、まずその辺から勉強しなおす必要がありそうです。Wordをテキストエディタに毛が生えた程度のものだとみくびっていたので今回の事で、頂いたWord原稿の書式設定をいろいろ開いてみてこんなに細かく独自に設定できるものなのか!と驚愕している次第です。原稿募集の際に独自の文字詰めをなさらないようにお願いしておくべきでした…。 今回は時間が無かったのでとり急ぎ一太郎での組版は諦めその先生の作品だけ、In Designで組んでしまったのですが(In Designがあるなら最初っからIn Designで組めよ!とのツッコミがあるかも知れませんが、実は編集担当が私一人ではなく、編集共通のひな形を一太郎ファイルで作った為に、どうにか一太郎で組もうと模索していた、という経緯があります。ご理解くださいませ)一太郎で組むと公言して原稿を集め、対応出来ないからといって編集ソフトを変えるのは本来ならあまり良い対応の仕方ではないと自分でも思っています。他の方の作品と微妙に見え方も違ってしまいますし。しかしわたくし自身の自宅のMacで一太郎の動作確認が出来ないという事と、時間との兼ね合いで今回は屈してしまいました。 また今後も同じような事が起こるかもしれないのでお二人に教えていただいた事を参考にして、他の編集担当者と対策を相談しながら一太郎の勉強もしていきたいと思います(^_^;。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ooxx
回答No.1

F9(文書スタイル)の設定で、「字数・行数の優先」のチェックを外したらどうですか? また、字数を変更する手もあります。面倒ですが・・・

naeshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません(汗。 > F9(文書スタイル)の設定で、「字数・行数の優先」のチェックを外したらどうですか? > また、字数を変更する手もあります。面倒ですが・・・ 実は「字数・行数の優先」は試してみたのですが、うまくいきませんでした。 というのも、頂いた原稿のWordに独自のスタイル設定?というか 字詰めやら禁則設定やらがかなり細かくされていたみたいなのです。 一太郎自体初心者なのですが、 Wordにも明るくないので、その辺から勉強しなおす必要がありそうです。 字数を変更するというのは1行づつの設定を、ということでしょうか? 教えていただいたことを参考にして、もう少し自分で色々いじってみます(^_^;。 ご助言ありがとうございました。