• 締切済み

ワード文書の文字を一太郎文書にコピーできない

VAIO PCG-FR55G/Bに768MBのメモリを積んで使ってます。 ワープロソフトはワード2003が入っているのですが、昔からの一太郎ユーザーでして、一太郎13を使っております。 先日ワード2003の文書の一部をコピーし、それを一太郎の文書に貼り付けようとしたところフリーズしてしまいました。何度やってもフリーズ、もしくは一瞬止まって、貼り付けされずにもとの状態に戻ります。 逆に、一太郎からワードへは支障なくコピー-ペーストができます。 何が原因で、どのように対処すればよいのでしょう?仕事に差し支えがあるので困ってます。コンピュータに詳しい方、助けて下さい。

みんなの回答

回答No.2

フリーズする原因の可能性として ・一太郎13は数年前の製品なので、ワード2003のフォーマットは未知であり、コピーペーストした範囲に未知の罫線や制御コードが含まれていたため落ちる... ・一太郎13がユニコードに対応していない可能性があり、ワード2003からコピーした部分がユニコードだったため一太郎が正常に解釈出来ずに落ちた... が考えられますが、正確なところは実験しないとわかりません。 対策は、直接コピーペーストせず、ワードで一太郎形式に保存したものを一太郎で開くとか、テキストやRTFなど汎用性のある形式でワードから書き出して一郎で開く、など互換性の低い一太郎13側に合わせてあげるしかないと思います。 あるいは一太郎の最新版にバージョンアップすれば、コピーペーストが使えるかもしれません。

mychacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「13」はやっぱり古すぎですかね。最新版も検討してみます。

• keiji29
回答No.1

ワードの保存方法をテキスト形式にして保存して、そのファイルを一太郎で開いてみてはどうですか?  この方法であれば、必要でない部分も一太郎に変換されてしまいますが、不必要な部分は、後で削除できますので、早いかと思います。

mychacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法が一番早そうですね。次回からはこの方法でやろうと思います。