• 締切済み

ワード文書の文字を一太郎文書にコピーできない

VAIO PCG-FR55G/Bに768MBのメモリを積んで使ってます。 ワープロソフトはワード2003が入っているのですが、昔からの一太郎ユーザーでして、一太郎13を使っております。 先日ワード2003の文書の一部をコピーし、それを一太郎の文書に貼り付けようとしたところフリーズしてしまいました。何度やってもフリーズ、もしくは一瞬止まって、貼り付けされずにもとの状態に戻ります。 逆に、一太郎からワードへは支障なくコピー-ペーストができます。 何が原因で、どのように対処すればよいのでしょう?仕事に差し支えがあるので困ってます。コンピュータに詳しい方、助けて下さい。

みんなの回答

回答No.2

フリーズする原因の可能性として ・一太郎13は数年前の製品なので、ワード2003のフォーマットは未知であり、コピーペーストした範囲に未知の罫線や制御コードが含まれていたため落ちる... ・一太郎13がユニコードに対応していない可能性があり、ワード2003からコピーした部分がユニコードだったため一太郎が正常に解釈出来ずに落ちた... が考えられますが、正確なところは実験しないとわかりません。 対策は、直接コピーペーストせず、ワードで一太郎形式に保存したものを一太郎で開くとか、テキストやRTFなど汎用性のある形式でワードから書き出して一郎で開く、など互換性の低い一太郎13側に合わせてあげるしかないと思います。 あるいは一太郎の最新版にバージョンアップすれば、コピーペーストが使えるかもしれません。

mychacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「13」はやっぱり古すぎですかね。最新版も検討してみます。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.1

 ワードの保存方法をテキスト形式にして保存して、そのファイルを一太郎で開いてみてはどうですか?  この方法であれば、必要でない部分も一太郎に変換されてしまいますが、不必要な部分は、後で削除できますので、早いかと思います。

mychacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法が一番早そうですね。次回からはこの方法でやろうと思います。

関連するQ&A

  • ワード文書の文字をコピーして一太郎文書に貼り付けると

    一太郎2004、OSはMeです。 ワード文書の文字をコピーして一太郎文書に貼り付けると、10秒以上かかります。たった数文字でも。 テキスト文字なら瞬間で貼り付けできます。 これって、普通ですか?

  • 容量の大きい一太郎の文書をワードに読み込むには?

    300KBの一太郎の文書があります。ワード2003で開いたら1/3ぐらいしか表示してくれません。 一太郎ビューアで見ると、60pぐらいあるのに、ワードでは20pぐらいしか出てきません。一太郎ビューアで表示し、コピーしてワードに貼り付けるとできるのですが、罫線・表がでたらめになってきます。 うまい方法を教えてください。 一太郎の文書を分割すればよいのでしょうか?

  • 一太郎文書を、ワードで開きたい

    PCあまり詳しくありませんので、ご教授お願いいたします。 win.7-pc内の一太郎文書を、外付けハードディスクにコピーし、Win.8-pcのワードかワードパッドで開きたいのですが、数字と記号だけで文字が表示されません。win.8-pcにも一太郎をインストールする必要有りでしょうか?それとも、アプリかソフトをインストールすれば自動的に変換されますか?

  • 一太郎→ワードへ

    一太郎からワードへデーターを変換したいのですが、 コーピー&ペーストでワードへ貼り付けしたのですが、 一太郎の指定内での行間ではないので(ワードの方が行間が広い) 困っております。 おそらく行間の設定をすればいいのかもしれないですが、 他にいい方法がありましたら宜しくお願い致します。 行間の設定でないとダメな場合は行間の設定方法を教えて頂ければ と思っております。(ワード2000) 宜しくお願い致します。

  • ワード(2003)でブロック単位のコピーを行うには?

    業務用ワープロソフトとしては、ずっと一太郎を使用していますが このほど事情があってワード2003で文書を作成しています。 しかし、慣れないせいか、普段一太郎で当たり前に使っている機能がなかなか見つからず、四苦八苦しています。 その一つなんですが、一太郎で言うところのブロック単位でのコピー、または移動の操作をワードで行うにはどうすればよいのでしょう。 具体的には、左上から右下へ範囲を指定しての上書きコピペなのですが、一太郎ではEsc→C(コピー)→B(ブロック単位)、またはEsc→M(移動)→B(ブロック単位)の操作です。 一太郎ユーザーでなければ、エクセルでのコピペと同様といえばイメージが浮かぶでしょうか? コピーするときにAltを押しながら範囲指定すれば、ブロック単位でクリップボードに持っていけるみたいですが、これを文書に貼り付けると、挿入貼り付けになり、上書きしてくれません。 会社で、ワードを使ってる人に聞いても、そんな操作はやったことがないと言われました。 しかし、ビジネス文書ではよく使うコマンドなので簡単にできる操作法があると思われますが、いかがでしょう? できれば、一太郎のように、罫線を含んだブロックでも行えるとうれしいのですが… ワードを使ったことがないので初歩的な質問かもしれませんが、ご存じの方、教えて頂ければうれしいです。

  • 一太郎ファイル→Wordファイル に変換できますか?

    質問します。 一太郎2008を持っています(2005も持っています)。 Word2003を主に使用しているので、一太郎ファイルをWordファイルに全部変換しようと思っています。 今は、一太郎を起動して、そして、「全選択」をして「コピー」をしたあと、新規のWord文書をつくって、貼り付けしています。 ただ、面倒です。 もっと簡単にできる方法はあるでしょうか? 自分としては、一太郎ファイルに「赤文字」と「添削文字」があるので、 これを維持して変換したいのですが。。 どうかお願いします。<(_ _)>

  • WORDで一太郎のように

    初めて質問いたします  一太郎で書いた文章をある一部分だけスクロールして 右クリックして コピーや移動が出来るのですが  WORD ではどの様にすれば良いのでしょうか? 右クリックして 色々な項目があるのですが コピー、貼り付けがどうしても出来ません どなたか お分かりの方 よろしくお願いします  

  • ワードの文書をひとつの文書にまとめるには?

    ワードの使い方について質問です。ワードで、別々になっている文書を一つの文書にまとめることは出来るのでしょうか?私の今の知識では、別々の文書をコピーして一つの文書にすることしか出来ません。でもそうすると、書式などは、もとの書式ではなくなってしまいます。書式もページもそのままで、一つにまとめることはできないでしょうか?

  • Word の文書をコピーする方法

    Windows7 で Word2007 を使っています。できた文書をコピーする方法が分かりません。 文書名を選んで「整理」でコピーを選んでドラッグすると新しいフォルダーに移りますが、もとのフォルダーからなくなってしまいます。 右クリックして「コピー」を選んでも同じです。 タイトルバーで「編集」を選んでも同じです。 元のファイルをそのままにしてコピーするのはどうしたらいいでしょうか。

  • ワードと一太郎の互換性について

    私は、ウィンドウズのXPを使用していますが、ワードで作成した文章や図、表を一太郎に変換(コピーペースト)可能でしょうか? 互換性はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう