• 締切済み

じさつ願望

おはようございます。 付き合って4カ月の彼氏がいます。 彼とは紹介で出会ったんですが.. 最近、私が依存してしまって。 いままでも、彼氏には依存しがちで しなかったことはないんですが。 最近、連絡がおそくて 会ってくれなくて.. 寂しくて会いたいと言ってみたり。 けど、別れたくないってしがみついていた恋愛がうまくいったためしがなく。 最近は大学にも週1回いくかいかないかくらいで、友人にも会わないので、彼氏しかいないというのも原因かもしれません。 彼氏に依存しない、強い心はどうしたら持てますか。

みんなの回答

noname#226936
noname#226936
回答No.9

もうひとり彼氏を作る。

回答No.8

彼と別れて 自分を成長させてから付き合えば?

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.7

テレビで放映していたのを見たことがありますが、恋愛時には「脳内ホルモン」というのが大量に分泌されるそうです。(ドーパミンとかそのような類のもので、麻薬などを使った場合にも同様のものが出るそうです。) その状態になれば、その人の力ではどうにもならないそうで、それがなくなるきっかけとしては、相手の行動に自分の予期しない(がっかりした)ことが起きれば麻薬と違い、「一気にさめる」とのこと。 その時は何であんな気持ちになったのだろうと自分でもわからないことが多いそうです。 でも悪いところを探そうとすれば、逆効果もあるのでかえって意識的にしない方がいいかもしれません。(他の人が、その人の悪口を言ったりした場合も逆によく見えるそうです。) まずは今の状況を見直し、大学にも本腰を入れて、時間が解決するのを見た方がいいと思います。 でも思いが募るのは貴女が悪いわけではなく、仕方がないことですね。 やっぱり、時間が解決するものと思います。 それを待っていられないのであれば一気に「大喧嘩」などをやればほぼ冷めるのではないかと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

あなたが男で人生を満喫しているとき、相手がしがみついてきたらどうしますか? 寂しいと言われ束縛される、寝ている間まで自由を犠牲にさせられるような気分。 以前は自暴自棄なドラマもファンタジーながら存在し、最後に一緒に死んでしまうなんてありました。多くの女性がそれに酔ったかもしれない。でもそれは本当でしょうか。 自分のことがちゃんとできない人は所詮相手を幸せになんかできないことは昔から変わっていないと思います。 あなたさえいれば幸せ、まぼろし時代は確かに存在しますが、昔なら1年、今なら3か月以下でしょう。夫婦の3年目とは足かせ度が違う。 彼は出会ったときのあなたが気に入ったのです。大学にめっきり行かなくなったあなた、他が見えないあなたは想定外です。 会っているときは嬉しい、でも自分の生き方もしっかり持っている、気が付いたらいつも一緒にいたくなっていた、私が独身で男だったら、べったりもろ出の彼女はいらないです。人生を滅亡させられそうに思います。まずは大学にしっかり行きなさい。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

依存できる相手がいる’女’である自分に酔ってる。 タダでできる相手だから男が寄ってくる、それだけ。 男に依存するのではなく、すでにして、タダでsexできるオンナでしかないです。 強いこころ? 何を言ってる、いつでも依存できる’男’はできると思い込んでいる。 いつも依存してしまう・・・・、否定的にかいても、真実は違う。 タダで食わせてくれるなら、喰う、それだけ。 それをアナタが’自分の男’という錯覚をしているだけです。 女を捨てる、女で勝負しないで、普通に学生として勝負することです。 小学生は小学生として生活して、ロリコン対象女として生活しないでしょう? 犯罪ですが、もしそうするなら、女神のような存在として奉られるでしょう。 中学生は中学生として生活して、幼妻対象としては生活しないでしょう? 以下同様です。 大学生ともなれば、ただ、若い女性というだけの価値です。 もちろん、女性としての比較評価もされる。 価値の高いのは、若いだけでなく、それなりにスペックを要求されます。 簡単にsexして、自分限定(男のキープ)になるなら、これ幸いと寄る男はいる。 それだけのことを、アナタが、最後の砦として、依存する男なら、何時でもできると 逆に’豪語’していることに気が付かないかぎりダメです。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.4

まず貴女に言いたいことは、大学生なのであれば、まず勉学に集中する事です。 親に高いお金を毎年払って貰っているのですから、もう少し自分の立場を 考えるべきです。 こんな言い方は申し訳ないのですが、学生時代の恋愛なんて殆どが遊びの 延長様なものです。それはお互いに無責任なお付き合いしかできないからです。 それであれば社会人になって自分がしっかりとした責任感を持てるようになって から真剣な交際をすればいいのです。 彼氏に依存するという事は自分に責任感がないという事です。依存し過ぎると いう事は相手の事よりも自分が大事という事ですよね。 ですが恋愛というのは相手の事を思い遣り大切にすることが前提です。 ですが貴女はそれが出来ないから我儘ばかりを言ってしまうんでしょうね。 彼氏が居なくても別に生きていけるんですよ。ただ彼氏ではなくて貴女を 真剣に支えてくれる愛するべき人はもう少し後でも良いという考え方を 持ってくださいね。

回答No.3

つき合って4ヶ月じゃ彼氏と言っても、そんなに深く知り合ってるとは思えません。 お互いまだまだ知らないことがいっぱいあるはず。 依存するには早いなあという気持ちと、彼にしても彼女を避けるには早いなあと思います。 彼は貴女とつき合ってみて、何となく合わないなあと思い始めたのじゃないですか。 4ヶ月なんてお試し期間ですよ。 彼はあきらめた方が良いですね。 具体的には、彼とは一応このままの関係で、無理に合おうとしないこと。時々誘うくらいで期待はしないこと。デートができるのであればそのときはデートを楽しむこと。なければないで、文句を言わないこと。 インターネットでも良いし、合コンでも良いし、新しい男を捜すこと。二股担っても良いので男を捜してデートすること。 今の彼とは事実上終わっていると考えれば、罪悪感も少ないでしょ。それに彼がいるという気持ちでいれば、男を捜すのに少し気持ちに余裕ができ、良い男を選ぶ余裕もできる。 次の彼氏ができたら今の彼氏と別れたら良いので気にしない。 いろんな男とつき合ってみるのが良いと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 時間がそれなりに解決してくれますよ。 人を好きになると、その人しか見えなくなるときがあります。 でも、やっぱり時間と共に薄らいでいきます。つまり、ほかのものも見えるようになると言うこと。 なるようになる。 今は、そう考えれば良いと思います。

回答No.1

それは、「強い心」というよりは、「広い視野をもつ」ということが大切だと思いますよ~。 恋愛だと彼氏しか見れなくなるかもしれませんが、 冷静にみると、 世の中、いっぱい男性いますよ~。

関連するQ&A

  • 恋人と会う・連絡する頻度について質問です

    私は彼氏と会うのは週1~2回、メールなどの連絡は普段ほとんどしません。 それを友人に言うと大丈夫なの?と言われました。 私はあまり依存するのもよくないと思うのでこれでいいと思っていたのですが不安になってきました。 どれくらいの頻度で恋人と会ったり連絡したりしていますか? ちなみに私は付き合って2ヶ月です。

  • 元カノとやり直したいと思っています。

    二十歳の大学2年生男です。恋愛相談です。元カノがやっぱり好きです。どうすれば良いでしょうか。アドバイスお願いします。 僕とA子は、高校3年の6月に付き合い始めて、それぞれ違う大学に進み、大学1年の8月に別れてしまいました。なので、1年ちょっとの期間です。短い期間ですが、仲がよくて、家も近くて、けんかもなく、価値観とか、好きな音楽とか気の合うところがほんとに多くて、大好きでした。 でも、僕があまりやさしくなれなくなってしまい、A子が寂しそうで、好きかどうかわからなくなってしまったのが原因で、別れてしまいました。それから、2回2人でご飯を食べに行きました。メールなどの連絡は、3,4ヶ月に一度くらいしていました。 別れてから1年3ヶ月ほどたちますが、僕はまったく新しい彼女ができそうもありませんでした。でも最近たまたまA子に連絡をしたら、「最近彼氏ができた」ということでした。同じ大学の人だそうです。 ぼくはそのとき、すごくショックでした。今でも、心に大きな穴があいてしまったみたいで、独りになったときにはほんとに寂しいです。そして、ずっとA子が好きだったのかもしれない。と感じました。この感情はもしかしたら一時的かもしれないし、僕が原因で別れたのにこんな風に悩むのはほんとに馬鹿みたいだって思います。でも、A子とやり直したいと強く思います。 その後友達に相談して、もう失うものがないなら、A子に「やっぱり好きだ」と伝えるべきだ、と言われ、僕はA子に電話をしました。 これが安易だったのかもしれないんですが・・・。 A子には「嬉しいけど、困る。○○と付き合ってたのは今はすごくいい思い出だけど。私は今の彼氏が好きだし、今の彼氏といるのが一番楽しいから。応えられない。今の彼氏に罪悪感感じちゃうから、もうあまり連絡しないで。」と言われました。正論だと思います。 でも、やっぱりA子が好きです。どうしようもなく。最近ほんとに元気が出なくて、悩んでいます(><) こんなことを悩み出して、もうすぐ5ヵ月たとうとしています。いろんな人からアドバイスを頂きました。何か新しいことを始めてみたらいい、自分探しをしてみるといい、泣ける映画や本で思いっきり泣く、時間が解決してくれる。 5ヵ月たとうとしている今、気持ちは全く変わりません。やっぱり彼女のことが好きです。連絡したくてたまらなかったですが、してはだめだと言われたし、ずっと我慢してきました。共通の友人から聞くと彼氏とは特に何も問題なくうまくやっている様です。 最近、友達に「このまま時間が経っても気持ちが収まらないなら、気の済むまでぶつかってみれば?当たって砕けろで。すごく困らせると思うけど何か変わるかもしれないし。しなくて後悔するよりとことんぶつかればいい」と言われました。確かにそうかもなと思い、今彼女に連絡しようかしないべきか、悩んでいます。本当に勝手にですが、今の彼氏より彼女を幸せにできるって思っています。 連絡するのは自分勝手かもだけど。確かに何かが変わるかも知れない。それともやっぱりまだ連絡はせずタイミングをみてアプローチするべき。 皆さんの意見、どんなことでもいいので参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちが分かりません

    彼女の気持ちが分かりません 質問者:22歳 男 高校時代から好きな女の子がいます。 その女の子は、高校時代から彼氏(同級生で私の友人)がいて、よく3人で遊びに行ったりもしました。 大学に進学し、1,2年会わず、それでもお互いの誕生日などはプレゼントを贈ったりする関係が続いていました。 好きという感情が薄れ、友人として関係が続いていましたが、 最近、私が車を買ったところ、「ドライブに連れてって」と何回か二人で過ごす機会が増え始めました。 そのため、最近また恋愛感情が出てきています。 ここまでだと、ただの片思いなのですが、その彼女の気持ちがよく分からず、ここに質問しました。 ある日二人でいるときに、大学の友人達と偶然会うことがありました。 その友人達には彼女を友人と紹介しましたが、付き合っていると誤解されています。 その勘違いについて、彼女に「勘違いされたね」と言ってみたところ 「案外、勘違いでもないんじゃない?」と返されました。 しかも、その勘違いを楽しんでいる様子です。 これはどういうことなのでしょうか? 友人以上恋人未満な関係なので、彼氏がいてもいつかは気持ちを伝えなければと思っていたところで、 このようなことがあったので、困惑しています。 彼女は今、彼氏が就活で忙しく数カ月会っておらず、連絡は取っており、私と出掛けていることは知っているようです。 私と出掛けることについて、彼氏と険悪なことにはなっていないようです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛願望!!

    今まで女性とはお付き合いはしてきました。 ただ今は当然いなく、彼女が居て楽しい日々を送りたいのです。 無論、恋愛とか出会いは、いつ、どういう形で、また追い求めたりするものではないと思っています。出会いがないと決まった言葉になりますが、何かの相談所とかに行くのはどうも気が進まず、好きな人を探すのに、そういうものに登録すべきか?と思ってしまいます。 共通な趣味の方や友人の紹介とかも少ないのが現実です。 焦ったって恋は成就しない、恋はそういうものでないと思いつつ、何かそういう経験で彼女、彼氏が出来たとか、何かアドバイスがあれば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 男性に質問。私は恋愛対象なのでしょうか。。。

    ここ6ヶ月間ほど毎日のように連絡をしてくれる男性がいます。 30歳独身で私も23歳独身です。 彼はこの間の4月から仕事関係で大阪にいます。 1月か2月までいる予定だそうです。(私は東京) 彼とは私が19歳のときに大学(彼は大学院)が同じで数回会っただけです。 彼が大阪に行く前に4年振りに二人でご飯に行く機会がありました。 それから少なくとも週に3回は連絡がきます。 最初は普通に連絡を取っていただけなのですが 最近は連絡を待っている私がいます。 ほぼ毎日のように来るのですがこない日があるととても寂しいのですが、自分から絶対に連絡はしたくないんです。 今まで私から男性を好きになって上手くいったことが一度もなく、アプローチされてもいざ私が好きになると上手くいかなくなったり。 昨日も彼と話していて急に私の長所短所は何かと聞かれたので説明をすると・「◯◯ちゃんはきっと良い彼女さんになるんだろうね」と言われてあまり恋愛の話はしなかったのでビックリしました。 「俺は最近は心が綺麗な女性を探してる」のようなことを言ったので 私が「あなたならきっと見付かるよ。頑張って。」と言ったら 「じゃあ、見つけるの手伝ってね!」と言われました。 やっぱり私は恋愛としては見られてないんですよね。。。

  • 恋愛の価値観の違う彼氏との付き合い方

    付き合って2か月になる一つ年下の彼氏がいます。 私は今年から大学4年生になります。 付き合ってから分かったことなのですが、私と彼氏の恋愛に対する価値観が違います。 私は今まで近距離での恋愛しかしたことがなく、彼氏は反対に遠距離恋愛しかしたことがありません。それ故なのかは分かりませんが、私は頻繁に連絡も取りたいし、会える距離にせっかく居るのであれば会いたい方です。忙しくて会えないのは仕方がないのですが、それなら代わりに頻繁に連絡をくれるとか、寂しいと伝えた時には時間を探して1時間でも会えるように努力したいし努力して欲しいです。色んな所にも一緒に行きたいし、美味しいものだって一緒に食べたいし、記念日は何か特別なことをしたいとまではいかないけれど一緒に時間を過ごしたいです。 一方彼氏は、会うのは1週間に1度くらいで良いし、連絡を頻繁に取ることは苦手。私に依存はしたくないし、逆に私が彼氏に依存してほしくもない。自分のしたいことや自分の時間の優先順位が上で、彼女と一緒に何かして楽しむタイプではありません。記念日に関しても、今まで記念日を大切にする人と付き合ったことがないから自分もその習慣がついていない。…など私の価値観とは正反対です。 この恋愛の価値観の違いを踏まえた上で、これからも彼氏とお付き合いしていくにはどうすれば良いと思いますか? お互いに歩み寄って、理想とする価値観の中間地点を探り出せたら、それが一番良いと私は思うのですが…。 付き合った頃にこの価値観の違いで思うことがあったので私から電話で話し合いを持ち出したところ、彼氏の友人が家に来たとのことで話し合いが切り上げられました。後日また話し合おうという彼氏の言葉に了承の返事をしたのですが、それから話し合いの機会を彼氏から設けられたことはありません。この年末もこれからの付き合い方で話し合いになったのですが(これも私が話し合いを持ち出した)、親戚や友人と会う片手間で真面目な話をするのは申し訳ないから、と年が明けてからまた話し合おうと言われましたが、前回同様彼氏から話し合いの機会が設けられることは今のところありません。おまけに「近距離で恋愛をすることは俺には向いていないと思う」と言われてしまい…こんな付き合いを最初から諦めてしまっているような発言をされたことも私としてはショックですし、価値観の違いから「会うことがしんどいこともあった」とも言われてしまい…もうどうすれば良いのか分かりません。 連絡もくれず、私が寂しいと言っても「依存はしたくないし、されたくもない」の一点張りで会う努力もしてくれず、会うのは彼氏が会いたいと思ったときに私の家に来るくらい、事前からイルミネーションを見に行きたいと伝えていたにも関わらずクリスマスもどこにも連れて行ってくれず、クリスマスプレゼントもなし。私って必要なのかな、と最近ではよく考えてしまいます。 きっと彼氏は自分の理想の恋愛の価値観を変えるつもりはないのだろうと思ってしまいます。確かに彼氏の価値観に合わせていれば彼氏とは長く続けることが出来るかもしれません。ですがそうなるとすれば私は自分の価値観をひたすら無視し、自分が彼氏とともにしたいことも彼氏に伝えることが出来ず、彼氏の会いたい時しか会うことも出来ないでしょう。そんなしんどい思いをしてまで彼氏と付き合っていく意義があるのか疑問に思ってしまいます。 彼氏にも歩み寄ってもらうにはどうすれば良いと思われますか?私は彼氏の価値観も尊重したいので、会うのは1週間に2回程度、連絡もそんなに求めないようにする、そんなところから始めていますが彼氏は今までと何も変わらず…。本当にどうしたら良いのか分からず頭を抱えています。みなさんの意見を聞かせてください。

  • よくわかりません。

    よくわかりません。 20代前半は重いと振られた事もあるくらい寂しがりやで恋愛依存でした。 20代半ばに3年近くズルズル付き合っていた元彼は、ほとんど連絡もこないし遊びに行けないし、ひどい時は月1回しか会えないような生活でした。都合いい女状態で、結局は別れたのですが、その生活が当たり前になっていたせいか、恋愛への依存度が格段に下がりました。 今の彼氏とは付き合って2年になります。結婚したいと思えるくらい心から大好きで、信頼もしています。しかし、若い頃は毎日でも会いたかったのが、今では週一会えればいいと思える程度に。連絡がこない日があっても、まぁ良いかって思えていたり。仕事を優先されて会えなくても、仕事がんばれー!って思うし。 なので寂しいだの辛いだのワガママを言わなくなりました。 かといって、我慢をしてるわけじゃないです。 前の恋愛で「諦める」ということを学んだからか、ひとりの生活に慣れすぎたのか、彼氏に求めることのハードルがかなり下がっているようです。 もちろん受身なだけではなく、自分の意見は言うし、彼氏が嫌な事したら怒りますが、すぐに機嫌が戻るので喧嘩という喧嘩もありません。彼氏の方が歳下で可愛くて、許せる部分も多いです。(彼氏に思いやりも常識もあって、愛されてる実感もあって、そんなに不満が無いだけかも。) 聞き分けがよすぎるのも良くないかなと思うのですが・・・ でも男の人は、彼女が聞き分けがよすぎると浮気するとかいうし、もう少しワガママ言うべきなのかなと考えてます。 やっぱりダメだと思いますか。 よくわかりません。 御意見お願いいたします。

  • 彼との連絡頻度について

    付き合う ということについて教えてください。長文ですみません。 私は22歳の学生で、7歳年上の社会人の彼氏がいます。 その人とは、去年出会い、今年の始めに付き合うことになりました。私にとっては、初めての彼氏です。 その彼とのことで質問したいことがあります。 先月の半ばに、彼から「忙しくて1ヶ月程会えない」と言われました。私も彼も、連絡を頻繁に取り合う仲ではありません。 そのため、会えない今でも連絡はほとんど私から、LINEで週に1回、多くて2回程です。「元気?」など、いつも体調を気遣う内容のLINEが多いです。 それを家族や友人に言うと、「それは少ない」「それで本当に付き合ってることになるの?意味あるの?」と言われます。会えるときは、多くて週に1回、夕飯を一緒に食べたりしています。 彼は、会っているときもそんな積極的に喋るタイプではなく、 メールや電話も、用事のある時だけしかしないことも理解していますし、私も連絡をとる頻度は、2~3日に一回くらいでいいと思うタイプなので、これが私たちの恋愛なのかなーと思っていたのですが。 今まで誰とも付き合ったことがなく、どんな恋愛が普通の恋愛であるのかもわかりません。 周りから話を聞くと、確かにドライな関係だなぁとは思います(笑) (彼は今までに数人付き合ったことがあるみたいなんですが、詳細は教えてくれません(--;)) 私も、連絡をとらなさすぎかなと思う部分もあるのですが、相手のことを思うと「めんどくさいかな」と考えたり、「変わらず頑張ってるんだろう」と思うので、積極的に連絡をとろうとしていません 。 この連絡頻度は、やはりドライすぎですか? みなさんは、どういう頻度で連絡をされているのでしょうか? 恋愛って、お互いもっといろんなことに努力が必要なのでしょうか..。 わからないことばかりで、正直、「付き合ってるの?」と聞かれると、「付き合ってるのかわからない..」と思ってしまうこともあります。

  • 重度の恋愛依存症。めんどくさい彼女だなぁ…と自分で思います。

    重度の恋愛依存症。めんどくさい彼女だなぁ…と自分で思います。 どうしたら"依存"から抜け出せるでしょうか? 高校生のころから付き合っている彼氏がいます。 同い年で、付き合って1年3ヶ月になります。 過去の経験やトラウマから、私は他人を信じることができません。 小学校中学校と不登校気味で、高校も人間関係が嫌で3年になると同時に転校しました。 大学で、友達もいないわけではありませんが、心を開くことができないんです。 友達と思っているのは自分だけなんじゃないか、そう思ってしまいます。 他人の目を異常に気にしてしまい、表面上で笑ってばかり、悩みを打ち明けられる友達などいません。 親友と呼べる人はいますが、高校卒業後就職し、いまは海外にいます。 メールで連絡は取り合っていますが、彼女も自分のことが忙しく、 またメールなのでコミュニケーションがとりにくいです。 そこで、話せる相手が彼氏しかいないんです。 彼氏は信じることができるし、なんでも話すことができます。 しかし、そのせいで彼氏にばかり頼ってしまいます。 毎日でも会いたいし、会えない日は連絡を取らないと不安でどうしようもなくなります。 電話をかけ、出てくれないと10回近くかけ直したり、 会う予定がなくなると号泣し、夜も眠れなくなります。 彼氏は、着信が何件入ってたって嫌な気持ちにはならない。逆に心配だ。 と言ってくれていますが。 同じ高校、同じ大学なので今まではほぼ毎日会ってきました。 しかし、彼氏はサークル、私はバイトとお互いの生活ができてきたので、 会う回数を減らすことにしました。 私にとってバイトはきつく、負担になるばかりです。 しかし、彼氏と会えない時間は何をすればいいのか分からないので、とりあえずバイト。 いまは特に鬱気味で不安定な私にとっては本当に疲れます。 また、中学生のころから心療内科を受診しているのですが、 「適応障害」だと診断されました。 バイトで疲れても、癒してくれるのは彼氏だけ。 彼氏がいてくれるから、生きていられる程です。 家族も心配してくれてますが、家族には"依存"という感じではないのです。 彼は私を愛してると言ってくれます。 彼も鬱病を患っており、彼も依存している部分はあります。 「いてくれなきゃダメだ」とは言われますが、私ほどではないです。 いまはお互い、生活の8~9割が恋愛になってしまっています。 また、私は何事も二極化してしまうところがありますが、 彼は依存か無関心だったら依存の方がいいと言っています。 二極化って治りますか? どうしたら依存から抜け出せるでしょうか?

  • 窮屈だと言われて別れを告げられました

    大学生で一つ下の彼氏と付き合って3カ月になろうとしていた時に彼から大事な話があると言われ、覚悟はしていたものの、やはり別れ話で…元の先輩と後輩の関係に戻りたいと言われてしまいました。 彼氏がそう思った原因や経緯、彼なりに考えたこと、彼が今まで私との付き合いの中で私の言動にどう思っていたのかを静かに聞いていました。元々私と彼は恋愛に対する価値観が真逆でした。私は近距離恋愛しかしたことがなく、会おうと思えば近くに好きな人がいる状況でずっと過ごしてきました。好きだから会いたい、好きだから連絡も取っていたい、記念日も特別なことはしなくて良いけれど二人でお祝いはしたい、という考え方でした。少なくとも連絡をずっとは取っていなくても良いけれど、会えないならその代わりに些細なことでも連絡を取りあっていたいとは思っていました。 一方の彼は今まで遠距離恋愛しかしたことがなく、恋人に依存するのも依存されるのも嫌だ、連絡を取ることは苦手、会うのも週一程度で良い、自分の時間も大事、という考え方でした。 私は彼が好きだったし彼の意見も尊重したかったので、意見が合わない時も「二人で歩み寄ってお互いに付き合っていきたい」と伝えていましたが、彼からは「俺はやっぱり近い距離での恋愛は向いていないと思っている」と言われ…付き合いを諦めているようなそんな物言いにショックを受けましたし、「正直会うのがしんどうこともあった」と言われてただ悲しかったです。お互い車で5分とかからない距離に住んでいるのに会いたくても簡単には会ってもらえない…。けれどそれが彼の考え方なのがからそれを全否定するようなことはしたくないと思って、連絡が苦手だと言われた日から最低限の報告のみにしましたし(起きたから今から研究室行ってくるね、今からバイト行ってくるね等)、会いたくない時に会ってもらうのも申し訳なかったので会いたいと言うのも週一程度に控えました。それでも最後の一カ月は少なからず週一程度に私から「会いたい」と言うことで彼とも会っていましたし、彼も何やかんやで時間を作ってくれていたので前みたいに普通に戻ったと勝手に勘違いしていました。 彼から別れ話を持ちかけられた時は本当に悲しかったですし、正直に別れたくないことや、時間を置くことやもう少し私が彼の考えを理解してみるから、と言ってもやはり彼の決心は変わらないみたいで…。 彼からは、「付き合っていると窮屈に感じる。嫌いになったわけではない。会いたいと言ってくれるのも連絡をくれるのも嬉しかったけれど、正直先輩から「おはよう」って連絡が来ても「俺が起きたことを伝えて何になるの?」と思うことしかできなかった。先輩みたいな美人を振って、もったいないことをしているのも分かっている。心の何処かではこのまま付き合っておけば良いと思っている自分がいるけれど、こんな感情で先輩と付き合っている自分を許せない」と言われてしまいました。この別れ話の時に初めて彼が「朝連絡が来ていても、読むだけ読んで返信は夜にすることが普通の人」だということを知りましたし、元カノさんともそういう連絡の取り方だったと初めて聞かされました。それが彼の生活スタイルなら、窮屈だと思った時にそう伝えてほしかったし、一人で色々考えて別れを決心する前に私に話してほしかったというのが本音です。「近距離で恋愛は向いてないと分かった。遠距離に戻るつもりもないけれど(元カノさんとは遠距離恋愛で3年ほど続いていたみたいです)」と言われました。 彼の前に付き合っていた人からも私は別れを切り出される側でした。その時は別れたくなくて、私は散々別れたくない、別れるのは嫌だと泣きながらその人を引きとめて困らせてしまいました。彼が大切だからこそ困らせたくなくて、私は別れたくないことを伝えても彼の考えは変わらないみたいだったので別れを受け入れました。正直縋ってでも引き留めたかったです。本当に好きだったんです。一番人間関係でつらい時にそばにいてくれたのが彼でしたし、もう彼に理由がなくても会いたいだとか好きだと伝えられなくなってしまったことが凄く悲しいです。最後は泣いてしまいましたが、彼も黙って抱きしめてくれていました。別れてからずっと彼がどうしたら戻ってきてくれるのかばかり考えてしまいます。前に進まないといけないことは分かっていますが、それでも彼がある程度自由になって自分の時間や友達と散々遊んだら、ひょっとしたら戻ってきてくれるんじゃないかと思っている自分もいます。彼が真剣に私とのことを考えてくれて、そのうえで別れ話をされたのに。戻ってくることなんてないと頭のどこかでは分かっていても、それに納得してしまうことが怖いんです。本当に私はどうすればいいのでしょうか。できるならもう一度彼の隣で心から笑いたいです。