• ベストアンサー

オリジン弁当 野菜炒め弁当の在庫について

<質問の背景> オリジン弁当の野菜炒め弁当を気に入り、よく購入するのですが 私の住まい近くにある店舗はかなりの高確率で在庫がありません。 (20時以降はほぼ100%在庫切れ) 少し離れた店舗では常に在庫があるのですが、そこでそれとなく聞いてみたところ 「うちは多めに在庫持つようにしてるのだけど…野菜炒めはねぇ…ごめんなさい、 詳しいことは言えないのよ(苦笑い)」 と返答され、よけいに気になりました。 <質問> 在庫を持ちたがらない理由があるのでしょうか? (利幅?在庫管理上の問題?) 業界事情等お詳しい方や、現役・元従業員の方いらしたら、 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

tom20010604 さん、こんにちは。 野菜自体が値段が高い。また、季節柄、食中毒の可能性が高まっている。またその廃棄はとてもコストを上げてしまい、利幅を圧迫するからでしょう。つまり、今の季節、取り扱いの難しい商品なのではと思います。

tom20010604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生野菜を在庫として扱う難しさ、傷みやすい季節といったところが一番の要因でしょうか。 できればオリジン弁当の元バイトの方からの、生のご事情をお待ちしておりましたが、締切が近くなってまいりました。 勝手ながら、ithi様のご回答をベストアンサーとさせていただき、締め切らせていただきます。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.2

生野菜・食中毒・カラフル・廉価・トレンディ・お客様好みバラバラ・目玉商品・新鮮命・・・

tom20010604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

売れ残って破棄するより売り切れたほうがマネーロスが少ないからでは? 廃棄するにもお金がかかりますから・・・ また、そのお店の売れ行き具合で売れるものは多く、売れないものは少なくなるのも当然の結果でしょう。

tom20010604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私以外でも、注文している客(断られてる姿を含む)を何度も見かけていて 不人気商品には見えなかったんですよね。 かつ別店舗であのような言葉を濁したコメントをいただいたものですから、 売れ行きよりも別の事情があるのかなと気になりまして。