• ベストアンサー

女性の喋り方

女性は何故すぐに 1)演劇調の口調になる(人の喋った内容を少しオーバーな演劇調でモノマネして喋る) 2)語尾に「~みたいな♪」を付ける(男性でも僅かにいます。石橋貴明など) という喋り方をするのでしょうか? もうウザくてウザくて仕方ないんですが・・。 小島 慶子さんなんて、これらの典型みたいなものですよね。 街頭インタビューを見ていても多数います。 というより、殆どの女性がそうです。 じゃあ喋らなければいいじゃん、観なきゃいいじゃん、という回答は控えて下さい。 何故この様な喋り方の女性が多いのかを訊いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1は、男の私もします。ご免なさい。2は、微妙な人間関係を表してる現代で良く遣われますよね。断定口調だと、相手に自分の主張や好みを押し付けてしまわないかと不安なんでしょうね。また、それが、可愛いと勘違いして遣ってる場合もありますね。  他にも、「~なので」を、「なので、~」と言ったり、あっちでもこっちでも「チョー」とアゲハチョウでも飛んでるのかと思うほど。「わたし的に」なんて言う方も居ますよね。挙げたらきりがないですし、ストレス溜まりますよね。  まぁ、こればっかりは、人の口に戸は建てられぬってことですね。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 特にこの2点が目立って多いかなと思っています。 2については後者じゃないでしょうか? 「明日は晴れかな~♪みたいな♪」とか「昨日食べ過ぎて太っちゃった~みたいな♪」とか。 ほんとウザイですね。 一つの会話の中でほぼ毎回この単語使われまくるとストレスで頭痛くなってきます。

その他の回答 (2)

noname#221248
noname#221248
回答No.3

(1)説明下手だから演じないと通じない (2)女特有の無責任体質(敢えて断定しない事によって、責任を回避する)

質問者

お礼

有難う御座いました。

• sashakiss
回答No.2

なぜ、このような喋り方の女性が多いか・・ それはやはり、テレビなどのメディアの影響でしょうね。 テレビドラマすべてが、昔のドラマや映画のような 丁寧で上品な言葉遣いのものばかりでしたら みんながそういう話し方になることでしょう。 実際、私の年代の女性たちは そういう話し方をしませんし、みなさん、上品な話し方をされます。 私も今の若者の言葉遣いには、うんざりしています。 「うざい」とか「はぁ?」とか そういう言葉遣いがキライです。 しかし、これもやはり、テレビに写る人が使ったりすると そういう言葉を多くの人が真似をしてしまいます。 とくに、憧れの俳優や女優が使うと、 使ってみたくなるでしょうしね。 なので、 昔のように、もっと言葉を大切にして きれいな言葉遣いをメディアが発信してくれれば 世の中の女性の話し方もそうなっていくと思います。

質問者

お礼

有難う御座いました。