• ベストアンサー

女性の喋り方

女性は何故すぐに 1)演劇調の口調になる(人の喋った内容を少しオーバーな演劇調でモノマネして喋る) 2)語尾に「~みたいな♪」を付ける(男性でも僅かにいます。石橋貴明など) という喋り方をするのでしょうか? もうウザくてウザくて仕方ないんですが・・。 小島 慶子さんなんて、これらの典型みたいなものですよね。 街頭インタビューを見ていても多数います。 というより、殆どの女性がそうです。 じゃあ喋らなければいいじゃん、観なきゃいいじゃん、という回答は控えて下さい。 何故この様な喋り方の女性が多いのかを訊いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 1は、男の私もします。ご免なさい。2は、微妙な人間関係を表してる現代で良く遣われますよね。断定口調だと、相手に自分の主張や好みを押し付けてしまわないかと不安なんでしょうね。また、それが、可愛いと勘違いして遣ってる場合もありますね。  他にも、「~なので」を、「なので、~」と言ったり、あっちでもこっちでも「チョー」とアゲハチョウでも飛んでるのかと思うほど。「わたし的に」なんて言う方も居ますよね。挙げたらきりがないですし、ストレス溜まりますよね。  まぁ、こればっかりは、人の口に戸は建てられぬってことですね。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 特にこの2点が目立って多いかなと思っています。 2については後者じゃないでしょうか? 「明日は晴れかな~♪みたいな♪」とか「昨日食べ過ぎて太っちゃった~みたいな♪」とか。 ほんとウザイですね。 一つの会話の中でほぼ毎回この単語使われまくるとストレスで頭痛くなってきます。

その他の回答 (2)

noname#221248
noname#221248
回答No.3

(1)説明下手だから演じないと通じない (2)女特有の無責任体質(敢えて断定しない事によって、責任を回避する)

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.2

なぜ、このような喋り方の女性が多いか・・ それはやはり、テレビなどのメディアの影響でしょうね。 テレビドラマすべてが、昔のドラマや映画のような 丁寧で上品な言葉遣いのものばかりでしたら みんながそういう話し方になることでしょう。 実際、私の年代の女性たちは そういう話し方をしませんし、みなさん、上品な話し方をされます。 私も今の若者の言葉遣いには、うんざりしています。 「うざい」とか「はぁ?」とか そういう言葉遣いがキライです。 しかし、これもやはり、テレビに写る人が使ったりすると そういう言葉を多くの人が真似をしてしまいます。 とくに、憧れの俳優や女優が使うと、 使ってみたくなるでしょうしね。 なので、 昔のように、もっと言葉を大切にして きれいな言葉遣いをメディアが発信してくれれば 世の中の女性の話し方もそうなっていくと思います。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 女性の喋り方 1

    何で女性はすぐ語尾に「~みたいな♪」と付けるのですか? 1回2回ならまだしも、付けまくる人もいますよね。 殆どの語尾に付ける人もいました。 石橋貴明みたいに男性でも稀にいますが(彼が発端のような気もします)、女性に限っては高確率で「~みたいな♪」と付けます。 聞いていて正直ウザいのですが、何故でしょうか?

  • とんねるずの石橋貴明さんについて

    とんねるずの石橋貴明さんについて 昨日放送されたフジテレビお昼の番組「ごきげんよう」を見ていたら 石橋さんの娘さんの“穂のか”さんが出演されていました。 で、さいころトークで「きっかけは○○」という事で 女優デビューのきっかけを話されていたのですが 元々は歌手になりたかったらしくその事を父に(石橋さん)に相談したら 駄目だと頭ごなしに怒鳴られ その後、女優になりたいと思った際には父には相談せず 石橋貴明の娘だという事も隠してオーディションを受け、見事合格し映画を撮影したそうです。 でも言わなくてはと思い、映画を全て撮り終わってからお父さんに言ったそうです。 それも、食事の場を設けたのですが、レストランだったので、そこでもし言って怒られたら レストランなので恥ずかしいと思い 家まで送ってもらって、車を降りて、家のドアノブに手をかけた時に 「映画に主演するから」と言ってばたんとドアを閉めてしまったそうです。 その話を聞き終えて司会の小堺さんが 「そうだよね、レストランで好きなもの、嫌いなものどれですか?とか聞かれても困るもんね」 といわれていました。 それを聞いて、穂のかさんは「確かに」と言われていましたが、 すぐ後に小堺さんは「ちょっと今分かりづらいものを…」と言われておりました。 ちなみに、「好きなもの、嫌いなものどれですか?」の部分はものまね口調でした。 ただ、私は意味が分かりませんでした。 好きなもの、嫌いなものどれですか?というのは石橋さんの持ちネタか何かですか? レストランでそういう事を聞かれたら困るというのも意味が少し… 分かる方、教えてください。

  • パチンコって本当にそんなに流行ってるものなんですか?

    パチンコって本当にそんなに流行ってるものなんですか? 最近よくテレビでパチンコの話題を見ます。 CMも、「あのアニメまたやるんだ~」なんて思ってると パチンコのCMだったり、 あと街頭インタビューで「パチンコのやりすぎで手を痛めた。」 って中年女性も見ました。 でも私の周り(30代主婦が殆どですが)ではパチンコやる人は一人もいません。 本当に流行ってますか? テレビに踊らされてる気がしてなりません。

  • 街コンの参加拒否。

    ある街コンに参加しようとしました。 ボーリングイベントです。 以前に一度参加した経緯があります。 ただ、そのサイトの(主催者)掲載がわかりにくいため参加できるかどうか分からずに 参加できるかという問い合わせをしました。二人参加できますとありました。 主催者側はキャンセル待ちの豹があると言っていますが その時は、売り切れと表示ありました。 この時点で主張が食い違います。 問い合わせの際、ちょっと強い口調でサイトの改善要求も絡む問い合わせをしました。 出会いを求めてるだけです。 以下の質問です。 「7月23日の大阪のボーリングコン。 残り2名とひょうじあるのにうりきれとはどういうことか答えなさい。最新情報だぞ。見直すならちゃんとやれ。 キャンセル待ちもないのか?まだ定員オーバーちゃうし、日にちもある。最新情報をちゃんとしろ。参加できるかできないか知らせてくれ。」 問い合わせしただけで(主催者側)からの参加拒否を一方的にされました。 しかも、メールだけの一方的な。しかも参加費支払いのあとに。幸い申込みのサイトと主催者が違ったため参加費の返還には応じてもらいましたが、参加拒否は許せません。 規約にもそういうのは乗っていませんでした。その後の、メールで規約の変更を示唆してより脅しともとれる発言がありました。参加拒否させますと。 その後、何度かやり取りしたらトラブルメーカー扱いを受けました。 表示が分かりにくい、といった理由だけで、以下の文面が返ってきました。 「あのような問い合わせ内容、強い口調での発言など、 単なる質問と捉えるには難しい内容で、 過去にそういった事例はございませんでした。 弊社は、テーマに沿って、 男性と女性の自然な出会いを提供している会社です。 言わば、男性には女性を、女性には男性を、 テーマを介しながら、紹介している業種でございます。 社内でもトラブルを起こしそうなケースとして認識させていただきました。 現在、今回の事例をもとに、 参加規約の変更にむけて、早急に手配を進めております。 規約変更後は、ご参加をお断りさせていただきます。 ボウリング婚活や、テーマを掲げた婚活イベントにつきましては、 他社様でも多数開催されております。 よろしければ、そちらへ行かれてはいかがでしょうか?」 法的に一方的な参加拒否は認められますか? 確かに文言はきついかもしれませんが参加経緯があり問題ないはずです。 現場でトラブルを犯したわけでもなく。 トラブルメーカー。犯罪者扱いは じんけんしんがいにあたりませんか?

  • 失礼ながら不思議に思います

    分からないことがあります。愚痴のようで申し訳ないのですが。 以前の友人(もうつき合わないようにしました)の女の子の話です。顔は普通で小柄だけどスタイルは良くて露出は激しいのに無駄毛の処理があまりしてなさそうでした。基本話す時近いのですがよく見ると眉毛もつながりそうだし口の産毛も目立ちます。ピンクと白が好きな典型的ぶりっこで常にプリプリした動きでした・・・なのに欲しいものはお金持ってて見返り求めれない男の人をカモにして貢がせるそうです。もちろんおつきあいは断って。 とにかく狙ってやってるのかは謎ですが行動発言がエロばかり。 出会う男性は興味が無くてもオトす気で接するそうで。 女の子のグループで話してても真ん中から強引に入って来ます。 「このメンツで遊びたいのに」と思って微妙な空気になるのですがどこまででもついてきて、しかもワガママばっかりです。 人を褒めちぎるのですがうさんくさいオーバーリアクションだし自分のモテ話をよくします。 前日私が風邪引いて熱でて保健室に行ったの知ってても、次の日ゴホゴホフラフラしながら「ケータイ代えるだけつき合って」と言ったのに数時間買い物に連れ回され、自転車置き場も閉まるギリギリまで帰してくれませんでした。せかしてもルーズなんです。 男女共の友達はその子を苦手とする人も多く、避けると「○○を置いていかないで~」が口癖。私の仲の良い男の先輩グループに面識も殆ど無いのに、クラスの授業が無い日に学校来て「○○も仲間に入れて下さい♡」って。男目当てで人間関係引っ掻き回す子なので(全く悪意無し)偶然私が居合わせたので阻止しましたけど。 他人を思いやれないどころか利用するような事ばかりしてるのに愛されたがるのはムシが良いのでは?と思うのですがオトされちゃう男の子が多いのも事実。私にはイタい子にしか見えないのですが。 悪口の様で気分を害された方はすいません。 でもどうしてこんな子がモテるのか分かりません。 こういう女の子が好きな人が多いんですか? きっと今まで女性から痛い目に合わされてると思うのですが自分の短所に気がつかないのでしょうか?他人を思いやれないのにどうして思いやってもらえるんでしょう?彼女はそれを当たり前に思ってるようですが・・・ 私は彼女に好かれていましたが他の友人グループとも多く交流があって、その時はそっとしておいてほしいのに、彼女の合わない空気でもおかまいなしに食いついてこられるのも、わがままにつき合うのも嫌になってしまいました。私は召使いじゃないし、友人が多いことで出会いのおこばれにありつこうとしつこく付いてくるようにしか感じられなくなりました。 失礼ながら彼女が今まで学校やバイトをやってこれたのが不思議でなりません。私が神経質なんでしょうか?第三者の方がどう感じるか質問したく思いました。暇あらばご回答いただければと思います。

  • 女性として見れる女性と見れない女性

    女性として見れる女性と、女性として見れない女性の 違いってなんですか? またその違いはどういう行動に表れますか?

  • 綺麗な女性•可愛い女性•可愛くない女性

    綺麗な女性•可愛い女性•可愛くない女性 で、優しい人が多い順番は、可愛い女性→綺麗な女性→可愛くない女性 の順番だと思いませんか?

  • 女性は女性だから女性なのでしょうか。

    女性は女性だから女性なのでしょうか。

  • かわいい女性とはどういう女性ですか?

    職場の先輩女性や後輩男性にかわいいと言われるのですが、かわいい女性とは一般的にどういう女性の事を言うのですか?よく笑顔でいるとか、反応が面白い女性ですか?顔がかわいいではないと思うので…

  • 女性が…女性らしく…

    本当に優しくて…思いやりがあるなら…この世に宗教なんて要らないんだよ。 そう思いませんか?