• ベストアンサー

女性が…女性らしく…

本当に優しくて…思いやりがあるなら…この世に宗教なんて要らないんだよ。 そう思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.1

男が男らしくが厄介です 宗教戦争の事を考えると そうですね 宗教を心のより所とする人もいるのも事実です 冠婚葬祭全ても 宗教が関わってきます 実家ですが 古い町の古い町内会です 氏子と檀家の集まりがかなり大事です 送る時は婦人会の手を借ります 近所付き合いの延長線上です 村八分の二分の火事と葬式はどんな状態でも助けてくれます それをよしと とする人も多いです。

Maria-Ludwig
質問者

お礼

あさっての御回答、ありがとうございましたw

質問者

補足

女性コンプレックスを指摘されたくない回答者ばかりなので、貴方で結構です。

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.7

>それは読み違えてますね。 なぜそう思うのでしょうか? 具体的な箇所を提示して下さい。 >では、何故女性が虐げられたのでしょうか? 又はその必要性があったのか? >そこんところを御説明頂ければ幸い…大変助かります。 私は虐げた側ではないので、個人的な主観で虐げられていると感じた事例は提示できても、理由や必要性について真実を話す立場にはありません。 宗教家なら何らかの意見を述べることができるかもしれませんが、あいにくとそこまでは詳しくありません。 >だって、最近の男も勝手に、女性に劣等感抱えてる事あるでしょ? その理由が宗教であるという根拠は? >まずは女性が、男性よりも道徳的、宗教規範に縛られた経緯を御説明願いますm(__)m 道徳、宗教に縛られていたというのは社会全体がそうだったのですから、どちらが多く縛られていたということはないと思います。

質問者

補足

その宗教が、実際に女性に対し、どのように働いた~ではなく、聖書に書かれている事ですので、女性への説教じみた内容です。 虐げたかどうかは結果ですね。 それと、バリサクさんに説明頂ければと御願いしましたが、説明と言うと、正確さを求めてる様ですが、バリサクさんが感じている事を、ほんの少~し書いて下さるだけで結構なんですよ。 もしも、興味が失せたというのでしたら、無理に御返事は求めませんので、どうぞ宜しく御願いしますm(__)m

• bari_saku
回答No.6

>どの宗教でも殆ど共通している事ですが…、やたら「女性」に対する「憎しみ」らしき記述が、至る箇所に見られますよね? 虐げられていたと感じることはありますが、憎まれていたと感じたことはないですね。

質問者

補足

それは読み違えてますね。 では、何故女性が虐げられたのでしょうか? 又はその必要性があったのか? そこんところを御説明頂ければ幸い…大変助かります。 だって、最近の男も勝手に、女性に劣等感抱えてる事あるでしょ? まずは女性が、男性よりも道徳的、宗教規範に縛られた経緯を御説明願いますm(__)m

回答No.5

まーね~。 「地獄に墜ちろ!」と思う場合に、宗教が必要なんだね。

質問者

補足

そだね。

• tanuki4u
回答No.4

本当に優しくて…思いやりがあるなら…この世に宗教なんて要らないんだよ。 ↓ 全員が心に思っている「優しさ」の定義が違う。 定義が違うので、期待と実際とで差異が出来る。 その差異を納得する仕組みが社会制度であり、社会制度の一つに宗教がある。

質問者

補足

「優しさ」の定義... もうええやろ。

回答No.3

Maria-Ludwigさんは、「本当に優しくて…思いやりがあるなら…この世に宗教なんて要らないんだよ」と思った前か、後かに、「女は、宗教を必要とすることがあるだろうか。 女が女らしく、優しくて、思いやりがあれば、女も宗教はいらないと宗教を放擲するだろうか」と思ったことがありますか。 他人に質問することも大事だと思いますが、自分で思ったことを、違う面から、それで辻褄があるかなと、自問することも大事な気がします。

質問者

補足

そもそも、宗教が発生する必要はなかった…という意味です。 アドバイス、感謝致します。

• bari_saku
回答No.2

優しさといっても、ひっぱたいて突き放す優しさもあれば、教育にはよくなさそうな猫かわいがりもありますからねえ。

質問者

補足

バリサクさん、おはようございます。 御返事が遅くなってしまい、申し訳ないm(__)m バリサクさんなら、聖書を読んだ事ありますよね? どの宗教でも殆ど共通している事ですが…、やたら「女性」に対する「憎しみ」らしき記述が、至る箇所に見られますよね? どうしてだと、バリサクさんは考えますか?