• 締切済み

頭が痛くて・・・

同じような投稿がありましたが私自身へのアドバイスを頂きたく書き込ませていただきました。 頭が痛くて耐えられず、仕事を早退してしまいました。上司にはきちんと報告したうえでの早退でしたし、自分でも何度もトイレにこもってはこめかみを押している時間で時給が発生するのはもったいないと思うくらいの痛みでした。 このことについて、家族から非難されています。「甘えだ」「朝ごはんを食べていたときは元気そうだったのに急に痛いだなんておかしい」と言われます。 上司は許してくれたけど、家族から非難されて、自分は甘ったれなのだろうか…悪いことをしたのだろうか…と考えてしまいます。 痛みに耐えられない私は甘ったれなのでしょうか。

みんなの回答

• riokawa
回答No.9

8です。 早速のお礼ありがとうございます。 もう病院に通われているんですね。 私は医学は専門性が強すぎだと思っています。 西洋医学の良い面もある 東洋医学の良い面もある 患ってる人にとっても一番必要なことは患ってることが和らいだり治ったりする事であり、 それが西洋でも東洋でもいいんです。 でも両者は相入れないみたいで、 私はヘルニアで苦しんでいました。 症状はMRIで視覚的な情報にしてくれます。 そこで鎮痛剤は西洋医学に任せていますが、 治すのは整体やオステオパシーなどにお願いしています。 結構改善できています。 西洋医学だけでなく、その他にもチャレンジされてはいかがでしょうか!

• riokawa
回答No.8

絶対に甘ったれではないです。 それよりご家族理解が何のが苦しいですね。。 今後も頭痛が頻繁に出るようであれば医者に行くことを勧めます。 経験者以外は 肉体や精神の痛み苦しみはなかなか理解されない面もあります。 二重苦になりますね

ruka0002
質問者

お礼

絶対にと言っていただけたのがとても心強いです。 医者にはかかっているのですが根本治療にならない鎮痛剤を出すだけの医師しか見つからず悩んでいます。 家族の理解がないのが本当に辛いです。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

家族が・・・??? 普通~上司と逆でしょう!? 家族が緊急性の有無や病院検索、また会社との折り合いを心配する立場だと思いますが。 私はただのおっさんなので医学のことは分かりませんが、、、女性特有と言えど、生活に支障を来たすレベルであれば早く専門医に掛かった方が良いと思いますよ。 私の女性友達でやはり仕事、家事が出来ない偏頭痛持ちで頻繁に「バファ〇ン」を飲んでいたのですが、心配していたように胃痛、肌荒れ、薬物麻痺・・・。 それからというもの仕事は続けながらも3度の食事管理(ミネラル水使用、飲用。カフェイン系は一時的に落ち着くが頭痛を増発する作用があるらしい)、アフターのウォーキング、ヨガ、良入浴、良睡眠(枕を含む寝具の見直し)、、、外傷の怪我なら兎も角、頭痛は家族からも分からないので、冷蔵庫、トイレのドアに自分がすること。実行していることを「見える化」にしておくこと。 最後にこれはあくまでも友達のケースですが、「漢方処方科」に行った際の医療市販薬(ツムラ、カネボウ等、最初っから症状に合わせて調合された薬)では成果出ず、大学病院で1から作ってもらった漢方薬(毎朝、湯を沸かして煎じているそうです。)で最近は元気みたいです。 あなたの質問は他人や家族のことばかり書いてありますが、一番心配なのはあなたの体です。 どうかご自愛なされ、一日でも早くスキッとした日々を送ってもらうよう祈念いたします。

ruka0002
質問者

お礼

ご自愛の言葉に励まされました。 確かに、普通は家族と上司の言い方は逆ですよね。上司に甘ったれといわれるのも辛いですが、家族にねちねち言われるのもまた苦痛です。 自分を追い詰めているのもまた頭痛を悪化させる原因になっているかもしれません。努力します。

• yasiho
回答No.6

質問者様は甘ったれなんかじゃありません。 頭痛に悩む人はたくさんいます。 ご家族が頭痛の辛さがわからないだけです。 早退しなければいけないくらい辛い頭痛の場合は受診することをお勧めします。 ただの片頭痛ならばいいのですが、大きな疾患が隠れていることもあります。 片頭痛だとしても、すぐに治療をはじめたほうがいいです。 医師に話すだけでも安心しますし、良い薬もあります。 それに、頭痛日記などをつけたりすることにより、自分の頭痛の傾向も把握でき、頭痛と上手く付き合っていくことができるようになります。 頭痛はストレスでも悪化しますし、梅雨などの気圧の変化が多い時は、よく発作が起きますから。 私は重度の片頭痛持ちです。 発作のときは、痛くて何も考えられませんし、立ってもいられません。 光や音、ニオイなど、あらゆる刺激で痛みが増すので、暗い部屋で布団をかぶって、痛みと闘ってます。 ひどいときは、じっとしていることもできずに、涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりながら、転げまわったり、壁に頭を打ち付けたりします。 そういうときは、家族も怯えて、私のそばにはよりつきませんでした。 でも、病院に通うようになってからは、徐々にひどい発作がなくなり、発作自体の回数も減ってきて、仕事への影響もほとんどなくなりました。 ちなみに職場で、発作が起きても気合で仕事をしていたら「辛い時はきちんと言ってくれればフォローしますし、無理しないでください」と言われたことがあります。

ruka0002
質問者

お礼

同じ頭痛持ちの方から回答をいただけてとても嬉しいです。 病院には通っていて、大きな病気はないとのことです。でも、原因がないということは解決法がないということなので逆にその診断結果は辛かったです。 梅雨の時期は特に辛いですよね。回答者さんもお大事にしてください。

• oyatsuya
回答No.5

ご家族は頭痛の経験が無いみたいですね。 それにしても思いやりが無い言葉だと思います。 質問者さんは、決して、甘ったれではない ですよ。 頭痛の痛みに耐えられなくて寝込む人は多いですし。 質問者さんのは偏頭痛でしょうか。 偏頭痛 で検索したら、詳しい情報がたくさん出てきます。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は緊張性との複合型ですが、今回は偏頭痛の発作だったのだろうと思います。 家族は頭痛でも市販の鎮痛剤を飲めば治ってしまう程度なのでわかってくれないんだと思います。

noname#220966
noname#220966
回答No.4

質問する前に病院に行けばいいのに・・ 咄嗟の頭痛って 命に関わる事もあるのにな・・

• toukai3569
回答No.3

家族に信用されない様な生活しているのかな、頭痛の原因は寝不足ですか。家族からの言葉は、あなたの生活が乱れている様に見えますがいかかですか。病院の、受診を、後で後悔しない様に。

• 783KAITOU
回答No.2

あなたが頭が痛いことに関して家族の人間が、原因が分からないのに「甘えだ」と、いうのは、普段のあなたの態度と今回の頭痛を絡めて、おっしゃっているのでしょう。 痛みと、甘ったれとは関係ないでしょう。まずは、頭痛を解消しましょう。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。

ruka0002
質問者

補足

そうはいっても、慢性的なものなので完治する方法がないのです。

回答No.1

自己責任だから。 別に家族の言うことなんて聞く必要はないと思います

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。