• 締切済み

頭が痛くて・・・

同じような投稿がありましたが私自身へのアドバイスを頂きたく書き込ませていただきました。 頭が痛くて耐えられず、仕事を早退してしまいました。上司にはきちんと報告したうえでの早退でしたし、自分でも何度もトイレにこもってはこめかみを押している時間で時給が発生するのはもったいないと思うくらいの痛みでした。 このことについて、家族から非難されています。「甘えだ」「朝ごはんを食べていたときは元気そうだったのに急に痛いだなんておかしい」と言われます。 上司は許してくれたけど、家族から非難されて、自分は甘ったれなのだろうか…悪いことをしたのだろうか…と考えてしまいます。 痛みに耐えられない私は甘ったれなのでしょうか。

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.9

8です。 早速のお礼ありがとうございます。 もう病院に通われているんですね。 私は医学は専門性が強すぎだと思っています。 西洋医学の良い面もある 東洋医学の良い面もある 患ってる人にとっても一番必要なことは患ってることが和らいだり治ったりする事であり、 それが西洋でも東洋でもいいんです。 でも両者は相入れないみたいで、 私はヘルニアで苦しんでいました。 症状はMRIで視覚的な情報にしてくれます。 そこで鎮痛剤は西洋医学に任せていますが、 治すのは整体やオステオパシーなどにお願いしています。 結構改善できています。 西洋医学だけでなく、その他にもチャレンジされてはいかがでしょうか!

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

絶対に甘ったれではないです。 それよりご家族理解が何のが苦しいですね。。 今後も頭痛が頻繁に出るようであれば医者に行くことを勧めます。 経験者以外は 肉体や精神の痛み苦しみはなかなか理解されない面もあります。 二重苦になりますね

ruka0002
質問者

お礼

絶対にと言っていただけたのがとても心強いです。 医者にはかかっているのですが根本治療にならない鎮痛剤を出すだけの医師しか見つからず悩んでいます。 家族の理解がないのが本当に辛いです。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

家族が・・・??? 普通~上司と逆でしょう!? 家族が緊急性の有無や病院検索、また会社との折り合いを心配する立場だと思いますが。 私はただのおっさんなので医学のことは分かりませんが、、、女性特有と言えど、生活に支障を来たすレベルであれば早く専門医に掛かった方が良いと思いますよ。 私の女性友達でやはり仕事、家事が出来ない偏頭痛持ちで頻繁に「バファ〇ン」を飲んでいたのですが、心配していたように胃痛、肌荒れ、薬物麻痺・・・。 それからというもの仕事は続けながらも3度の食事管理(ミネラル水使用、飲用。カフェイン系は一時的に落ち着くが頭痛を増発する作用があるらしい)、アフターのウォーキング、ヨガ、良入浴、良睡眠(枕を含む寝具の見直し)、、、外傷の怪我なら兎も角、頭痛は家族からも分からないので、冷蔵庫、トイレのドアに自分がすること。実行していることを「見える化」にしておくこと。 最後にこれはあくまでも友達のケースですが、「漢方処方科」に行った際の医療市販薬(ツムラ、カネボウ等、最初っから症状に合わせて調合された薬)では成果出ず、大学病院で1から作ってもらった漢方薬(毎朝、湯を沸かして煎じているそうです。)で最近は元気みたいです。 あなたの質問は他人や家族のことばかり書いてありますが、一番心配なのはあなたの体です。 どうかご自愛なされ、一日でも早くスキッとした日々を送ってもらうよう祈念いたします。

ruka0002
質問者

お礼

ご自愛の言葉に励まされました。 確かに、普通は家族と上司の言い方は逆ですよね。上司に甘ったれといわれるのも辛いですが、家族にねちねち言われるのもまた苦痛です。 自分を追い詰めているのもまた頭痛を悪化させる原因になっているかもしれません。努力します。

  • yasiho
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

質問者様は甘ったれなんかじゃありません。 頭痛に悩む人はたくさんいます。 ご家族が頭痛の辛さがわからないだけです。 早退しなければいけないくらい辛い頭痛の場合は受診することをお勧めします。 ただの片頭痛ならばいいのですが、大きな疾患が隠れていることもあります。 片頭痛だとしても、すぐに治療をはじめたほうがいいです。 医師に話すだけでも安心しますし、良い薬もあります。 それに、頭痛日記などをつけたりすることにより、自分の頭痛の傾向も把握でき、頭痛と上手く付き合っていくことができるようになります。 頭痛はストレスでも悪化しますし、梅雨などの気圧の変化が多い時は、よく発作が起きますから。 私は重度の片頭痛持ちです。 発作のときは、痛くて何も考えられませんし、立ってもいられません。 光や音、ニオイなど、あらゆる刺激で痛みが増すので、暗い部屋で布団をかぶって、痛みと闘ってます。 ひどいときは、じっとしていることもできずに、涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりながら、転げまわったり、壁に頭を打ち付けたりします。 そういうときは、家族も怯えて、私のそばにはよりつきませんでした。 でも、病院に通うようになってからは、徐々にひどい発作がなくなり、発作自体の回数も減ってきて、仕事への影響もほとんどなくなりました。 ちなみに職場で、発作が起きても気合で仕事をしていたら「辛い時はきちんと言ってくれればフォローしますし、無理しないでください」と言われたことがあります。

ruka0002
質問者

お礼

同じ頭痛持ちの方から回答をいただけてとても嬉しいです。 病院には通っていて、大きな病気はないとのことです。でも、原因がないということは解決法がないということなので逆にその診断結果は辛かったです。 梅雨の時期は特に辛いですよね。回答者さんもお大事にしてください。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

ご家族は頭痛の経験が無いみたいですね。 それにしても思いやりが無い言葉だと思います。 質問者さんは、決して、甘ったれではない ですよ。 頭痛の痛みに耐えられなくて寝込む人は多いですし。 質問者さんのは偏頭痛でしょうか。 偏頭痛 で検索したら、詳しい情報がたくさん出てきます。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は緊張性との複合型ですが、今回は偏頭痛の発作だったのだろうと思います。 家族は頭痛でも市販の鎮痛剤を飲めば治ってしまう程度なのでわかってくれないんだと思います。

noname#220966
noname#220966
回答No.4

質問する前に病院に行けばいいのに・・ 咄嗟の頭痛って 命に関わる事もあるのにな・・

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

家族に信用されない様な生活しているのかな、頭痛の原因は寝不足ですか。家族からの言葉は、あなたの生活が乱れている様に見えますがいかかですか。病院の、受診を、後で後悔しない様に。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたが頭が痛いことに関して家族の人間が、原因が分からないのに「甘えだ」と、いうのは、普段のあなたの態度と今回の頭痛を絡めて、おっしゃっているのでしょう。 痛みと、甘ったれとは関係ないでしょう。まずは、頭痛を解消しましょう。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。

ruka0002
質問者

補足

そうはいっても、慢性的なものなので完治する方法がないのです。

回答No.1

自己責任だから。 別に家族の言うことなんて聞く必要はないと思います

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勝手な私ですが。

    いつも、この相談箱の皆さんに助けられてます。 質問というか、今日みたいな穏やかでお出かけ日和な日は散歩すべき!と思うんだけど人の中を歩くのはイラつくし、電車でどこか行きたいけど交通費もったいなし、車もガソリン代もったいないし、欲しいものを見つけてもお金もないし、収入無いし、かえって自殺願望みたいのが沸いてくるので、投稿する事で自分が少し正気に戻れるのです。 午前中も朝食をお腹いっぱい食べたあと、ただ飯食いだよ自分!と思うし、母からの電話で「大丈夫でしょ?」と言われても「うん!元気元気。」なんて答えて、家族に心配かけないように元気な振りをする自分に「全然、鬱、治ってないのに!直ってたらバリバリ働いてるのに!」と泣いているうちにお昼。どうしようもないです。 でもココに投稿することでちょっぴり気が落ち着くんです。こんな勝手な私をお許しください。

  • 「○○するでね」…どこの方言?

    近所のモスバーガーで朝ごはんを食べていたところ、家族連れがやって来ました。 席は自分とは遠かったんですが、トイレに行く際に近くを通りました。その時に聞こえてきた方言です。 「○○するでね」 ニュアンス的には 「○○するからね」 だと思います。 ご存じの方、教えてください。

  • 毎日頭から離れません。

    24歳女性、会社員です。  元職場の上司(既婚者で子供が1人)と居酒屋(個室)で起きた話です。  突然誘われ、何も考えず居酒屋に向かいました。二人きりというのは今回が初めてでした。  お互い酔っていましたが、上司の方が酔っていました。「元」とはいえど、上司を邪険に扱うことはできませんでした。ディープキスをされ、ブラのホックを外され胸を揉まれました。パンツの中に手が入りかけたところでやんわり制しました。そうすると一旦手を止めるのですが、その後はまたディープキスをしてきて、服の中に手が入ってきて、止めて、の繰り返しでした。雰囲気が本格的にあやしくなってきたため、明日は仕事だからと嘘をついて帰宅しました。 それからもう1週間以上経ったのですが、ふとしたときに昨日のことのようにあの夜のことを思い出します。さらっと書いてしまったのですが、何回も何回もキスをされ、何回も何回も胸を触られました。上からにしかかって耳を舐められたり。  私は今の彼氏が初めてのキスの相手であり、初めてのセックスの相手です。彼氏も同様です。彼氏がいることは上司も知っています。ですから今回の出来事は挿入されたわけでもないのに、と思う方もいるとは思いますが、相手が信頼していた上司ということもあり、かなりショックです。  同時に、彼氏と上司の家族への罪悪感にも襲われています。彼氏とはいつになるかはわかりませんがお互いに結婚を意識して付き合っています。そんな彼氏に対して隠し事をしたくないため、いつも起こった出来事は包み隠さずに明かしていますが、これだけは言い出せずにいます。一生隠し通すべきなのでしょうか。  上司とのこれからの付き合いについも悩んでいます。あれから連絡はありません。でももしまた上司に何もなかったかのように食事に誘われたら行ってしまうと思います。 私は目上の人に対しては自分でも呆れるほどのイエスマンで、そのうえ普段の優しい上司を知っているのでそんな人を拒否することは私にはできません。このような自分にも非があるのは十分理解しております。  誰にも相談できず、藁にも縋る思いでこちらで質問させて頂くことにしました。彼氏への報告、これからの上司との付き合いについてアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 仕事の考え方について、アドバイスや助言を下さい

    私は仕事を約2週間ほど休職していました、理由は診断結果としては自律神経失調症で業種は製造業です。 今週から復帰して仕事をしていますがまだ体調が不安定な所も多少なりともありますが、仕事と会社のの都合上これ以上休むのは難しいと考え出勤しています。 人事の方々はそれも踏まえて、体を第一にしてと言ってくださり、体調が悪いなら残業をせずに定時で帰ったり早退をしても構わないと言って下さるのですが、直属の上司からは、人事の人の言葉に甘えるな、自分に甘えるな、薬(自律神経失調症診断時に処方された、安定剤)も飲んだら余計におかしくなるぞと言われています。 上記の内容も踏まえて二つほど質問させてください。 1.体調が悪く、残業をせずに定時で帰ったり早退をしたり欠勤をしてしまう事は甘えなので しょうか?(欠勤や早退をする事で会社や上司に迷惑をかけ申し訳ないと思っています) 2.朝、体調が悪くても欠勤するより、出勤して無理そうなら早退するほうがいいのでしょう か? 以前、朝から体調が悪かったのですが、やる気だけは見せたいと思い出勤したのですが、昼頃にどうしても辛くなり早退した所、早退するなら休むのと変わらないじゃんと言われたので、どちらがいいのか分かりません。 補足としては、直属の上司と関係性が悪いというのは全くありません。 厳しい上司ですが、自分の事を考えて言ってくれていると思う所もあり尊敬する所もありますが、早退や欠勤を申し出るたびに、お前の根性はそんなものか?とも言われる時もあり、困惑してしまいます。 上記内容についての意見やアドバイスを宜しくお願いします。

  • 6/5 の子猫の授乳について(続編)

    6/5に子猫の授乳について質問をしました。tamamama です。あれから子猫は「あずき」というかわいい名前を姪っ子につけてもらい、元気に育っています。 先日の体重測定で800gになり、離乳食も始まり、トイレも今では自分で出来るようになりました。 わんぱくぶりを発揮しています。あの時的確なアドバイスを下さった方々有難うございました。教えて!の趣旨とはずれていますが、この場をお借りしてお礼と近況報告がしたくて投稿いたしました。

    • 締切済み
  • あなたが刑事だったとして

    あなたが刑事だったとして、 物凄く残忍で冷酷な指名手配の連続強盗殺人犯を追っています。 犯行の手口があまりに残忍なので巷やマスコミではで死刑を望む声が大きいのですが、犯人は未成年なので逮捕しても軽い懲役刑になってしまいそうです。 あなたは、犯人の少年が潜んでいる思われるマンションの部屋に1人で踏み込みました。 他の仲間の刑事たちは諸事情によりマンションの外で待機中です。 部屋にはその少年だけがいました。が、少年は拳銃を持っていました! とっさに、あなたも拳銃を抜きます。 すると突然、少年は何を思ったのか持っていた拳銃を自分のこめかみにあてて 「それ以上近づいたら自殺するぞー!」 と悲鳴のような声でわめきました。 外の刑事たちは、部屋の中で何が起こっているか全く判りません。 (問1) こんな時、あなたならどうしますか? *** A.近づく。自殺したら、「止めたのですが駄目でした。。。」と上司に報告。 B.撃ち殺す。「拳銃を向けてきたので思わず。。。」と上司に報告。 C.少年の拳銃を狙って撃つ。頭部に当たるかもしれないが。 誤って撃ち殺してしまったら、「弾がそれてしまいまして。。。」と上司に報告。 D.「大丈夫!君は死刑になんかならないさ!」などと必死に説得。 E.その他 *********************** あなたが、A~Eの行動をとろうとしたその時、拳銃をこめかみに当てたまま少年がまた悲痛な叫びを上げました。 「オレはやってないんだ!オレじゃない!」 (え、これって冤罪?)と一瞬思いましたが、これまで集めた状況証拠はすべて少年が首犯であることを証明していましたし、それに仲間の証言から少年はかなりズル賢い性格のようです。(俺をダマして油断させようとしているのか?) (問2) こんな時、あなたならどうしますか? *** A.やっぱり近づく。自殺したら、「止めたのですが駄目でした。。。」と上司に報告。 B.やっぱり撃ち殺す。「拳銃を向けてきたので思わず。。。」と上司に報告。 C.やっぱり少年の拳銃を狙って撃つ。頭部に当たるかもしれないが。 誤って撃ち殺してしまったら、「弾がそれてしまいまして。。。」と上司に報告。 D.やっぱり「大丈夫!君は死刑になんかならないさ!」などと必死に説得。 E.やっぱりその他

  • 会社の掃除

    勤続4年目、32歳、事務員、零細企業7名の会社に勤めています。 現在10週目妊娠3ヶ月です。 会社には報告してます。 フルタイムで働いています。 今つわりがきつく眩暈もします。 しかし夕方になると社長が私にだけ掃除をしろと言います。 私が一番下っ端なため。 掃除の内容はトイレ掃除ぐらいなのですが、正直きついです。 言われるのも嫌なので、自分から進んでしたいのですが、 だるくてだるくて。 これを拒否したら、甘えだと思いますか? すぐカーっとなられる社長なので、たぶん怒鳴られるとは思います。 クビになってもいいから拒否したいのですが、皆さんからしたら こんなのは、ただの甘えに見えますか?

  • 仕事を休みたいです

    みなさんは、会社をずる休みしたことありますか? わたしは新卒入社して、2ヶ月はんほどたちます。 でもこの2ヶ月は本当に辛かったです。 自分が悪いのもありますが、ミスばかりして毎日上司に怒られます。 それもわたしの座席に来て怒られるので、みんなに聞こえています。 さらに同期にもはみごにされていて、話せる人もいません。 そんなこんなで、たまにトイレに行って泣いてしまっています。 自分に腹が立つ、周りの目も気になるで、追い込まれています。 毎朝おきると、気分が重くなります。 こんなわたしは会社に需要ないんじゃないか、誰かの足音がすると上司がわたしのところに来て怒られるのかと思う、わたしは仕事ができない人だとみんなに思われている、と考えてしまっています。 今日も注意されて、トイレで泣きました。 そして、明日は体調不良とでも言って休もう…と思ってしまいました。 しかし、入社して2ヶ月で休むのは、さすがにやばいですかね? 今まで遅刻も早退もなく、毎日真面目に行っていました。 こんな経験がある方いたらお願いします…

  • 上司に仕事の書類を見てもらっている間

    会社で報告書などの書類を作成し、上司に確認してもらう場合が良くあります。 上司が書類を読んでいる間は、終わるまでその場で待っているのが無難でしょうか。 それとも待ち時間が勿体無いので、自分の机に戻って仕事をしていたほうが良いでしょうか。 待たずに自分の仕事をすれば、上司に対し失礼な気がします。 かと云って、読み終わるまで待っていては、作業を休んでいる様な印象を与えてしまそうです。 ちなみに、書類の量はA4で2~3枚の場合が多いです。

  • 職場の女子 皆様の感覚を教えて下さい。

    先日、朝、通勤中にめったに雪のふらない関西だったので、油断し転び、右膝靭帯を損傷しました。 その日は、なんとか職場にたどりついたのですが、痛みが増したため早退しました。 数日後 労災が適応されることになり、職場の庶務担当の男性が、私の受診予約の時間に合わせ 病院に来て下さり、色々、手続きをしてくださいました。 そのとき、渡されたのが、「机に置いてあった水筒、○○さんから渡してって頼まれたから」 と水筒を返されました。 早退当日は、痛みで頭がいっぱいで、とにかくPCの電源を切って上司に軽く説明して早退したことしか覚えていません。 ほぼ3日前の、中身の入ったままの水筒を(私の水筒ですが)スーパーのビニル袋に入れ 返されました。 普段は、自分の水筒ですから帰社前に自分で洗い持って帰っています。 ちょっと、え?と思ってしまったのは、私が甘いのでしょうか? 今回のような事情なら、洗って渡してくださっても・・とは好意を期待しすぎでしょうか? 中身を捨てては悪いと思われたのかもしれませんが。 ちなみに、全治6っか月 しばらく様子見 状況により手術との診断です。 それは彼女も知っています(庶務係ですから) 特別、どうこう思っているわけではありません。 彼女もよけいな仕事が増えて忙しかったのでしょう。 ただ、私にはできません。 (また、痛みで感覚が正常でないかもしれません) 一人暮らしなので、本当に大変で・・ (これは私の自分勝手ですが、家族に大騒ぎされるのがイヤで家族には内緒にしてます) そこで、平均線というか、一般的な感覚を、リサーチさせて頂きたく投稿しました。 ご意見、よろしくお願いいたします。