• ベストアンサー

身分調査に来たと言われた。姉は借金が莫大なのか?

姉は数年前まで我が家に暮らしておりました。 クレジットカードなどの請求書はいまだに様方で我が家に来ています。 本日、見知らぬ男性が、姉の身分調査に来た、姉と連絡が取れないと言って、我が家に訪ねてきました。 渡したい郵便物があるようで、連絡も取りたいみたいでした。 私のことも誰か聞いてきました。 もしかして、姉は莫大な借金を抱えているのか?と不安でたまりません。 姉の家電話は解約されていて、携帯はつながりません。 莫大な借金があるから、姉の身分調査に来たのでしょうか? 首から本人の写真付きの氏名が書かれたカードをぶら下げていて、見せてきて、身分調査に来たと言われてので、不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

お姉さんが実際にお住まいになっている住所(=郵便物が届く住所)を知りたいのでしょう。「身分調査」というのはおかしいですね。「身元調査」ではなかったですか。 お姉さんは借金を放置して(連絡がつかないので)、クレジットカード等の借金(債務)が、サービサーに売られたのかも知れませんね。サービサーの会社の人が、確認に来たのかも知れません。 あなたに何の問題も責任も発生しません。お姉さんの住所を教えるのも自由です。又、知らない。と、いうのも自由です。お姉さんに連絡が取れるのなら、在宅確認に来た。と、伝えておきましょう。後はお姉さんの判断です。どうせ、何らかの形での破産手続きは免れないでしょう。

jinnse1
質問者

お礼

姉の住所を教えてしまいました。 でも、私には関係ないと分かってホッとしました。 身元と言ったかもしれません。 ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• nopne
回答No.3

正当な調査っぽくしてますが、何も答える必要ありません。 何か言えば、都合よく解釈をされるので、 言葉も少な目めに、短時間で応対した方が良いでしょう。 「ここにはいません。」「知りません。」 その程度でいいでしょう。

jinnse1
質問者

お礼

姉の住所を教えてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

一応警察に相談しておいた方がよいのでは?

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。