• ベストアンサー

CIC等の信用調査機関

こういったところのデータはリアルタイムで反映されていくものなのでしょうか?  わたしは、大昔に使ったことのあるアコムがまだ借り入れできる状態だったことを知り、今日すぐに解約しました。  同じく使用していなかったニコスカードも本日解約しました。  先日、信販系のクレジットカードの審査に落ちた為、もしかして消費者金融系の借り入れが可能だったからではなどと考えました。  信用調査機関にすぐに反映されているのであれば、再度審査に落ちた信販会社の申し込みをしてみようと思っているのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

反映されるまでは数ヶ月かかると聞いています。 また、カードの申し込みをされたとのことですので、その情報が半年間記録されています。 その間にあまり多数の申し込みをすると多重申し込みで落ちる要因になることがあるので、注意が必要です。 同じ信販会社ではおそらく半年といわずずっと記録していると思われるのでどうなるかよくわかりませんが、 他の会社であっても、数ヶ月~半年程度お待ちになったほうがベターかと思います。

yoshi_yoshi_
質問者

お礼

そうですか。 それなら反映されたころにちがう信販会社で申し込みしてみようと思います。ありがとうございました。 もうすでに多重申し込みになってしまっている可能性大です。3つ審査落ちてしまったので・・・。 ありがとうございました。