• ベストアンサー

労働金庫、銀行、信用金庫の信用調査機関

これからの金融機関から借り入れした場合、信用調査はそれぞれ別の機関でしょうか?それとも、同じ信用調査機関で行うのでしょうか。教えて下さい。

• 177019
  • お礼率71% (206/289)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

#1です  ・労働金庫、銀行、信用金庫、は全て銀行系になるので、照会する信用情報機関は   「全国銀行個人信用情報センター」で同じです ・参考:下記が登録会員です http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/member_list/

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

銀行系の金融機関が信用情報を照会するのは、「全国銀行個人信用情報センター」になります こちらの方で、信用情報に問題が無い場合、案件は保証会社に回されます 保証会社は、「CIC」「JICC」の信用情報機関に照会をして、問題が無ければ、その案件に対し保証OKの回答を金融機関に出します→金融機関の融資が行われます 注:「CIC」クレジットカード系、「JICC」消費者金融系

177019
質問者

補足

有難う御座います。そうしますと「労働金庫」「信用金庫」の個人情報センターは別と理解して宜しいでしょうか。