• 締切済み

個人信用情報機関について

クレジットローンから多額の借り入れをしましたが、10月に完済しました。今度、銀行で住宅ローンを申し込みたいのですが、事前審査で個人信用情報機関で審査を受けます。返済から日にちがあまり過ぎていませんが大丈夫でしょうか?情報機関のデータはリアルタイムで更改されるのでしょうか?心配しています。ご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• llba_adll
回答No.3

■個人信用情報機関で審査を受けます。 □信用情報機関で審査はおこないません。審査のひとつで、信用情報機 関の情報を参照します。 ■返済から日にちがあまり過ぎていませんが大丈夫でしょうか?情報機 関のデータはリアルタイムで更改されるのでしょうか? □完済の情報が反映されているか?ということでしょうか?  クレジットのCICは月1回の更新です。

• pofrog
回答No.2

私が知っているのは 全情連・・・消費者金融、一部のクレジット会社 毎日更新されています。ローン種別、完済日、最終借入残、完済額も残ります。 CCB・・・クレジット会社、消費者金融 月1回位だと思います。ローン種別、契約日、完済日残ります。 CIC・・・クレジット会社 多分月1回位だと思います。ローン種別残ります。他詳細忘れてしまいました。 その会社によって、登録してる情報機関が違います。 契約書の裏に情報機関書いてあります。 この中の2つに登録していたり、全部登録していたりもあります。 銀行だけの取引をのせた情報機関もあるようですが詳細はわかりません。 10月に通常完済しているのであれば、残高は全て0円になっています。 銀行によっては全情連で確認できる借入にうるさいところもあるようですが、 残0であれば大丈夫だと思います。 同意書に必ず照会をかける情報機関が書いてあるので一応、 審査の前に説明の段階でどこの情報機関に照会をかけるのかを聞いてみるといいと思います。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Yeti21
回答No.1

信用情報機関によって違いますが、概ね月1回の更新が多いようです。 処理のタイミングにもよると思いますので、心配であれば、その住宅ローンで利用される 信用情報機関で本人による情報開示をしてみるのが確実です。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。