• 締切済み

住宅ローンと個人信用情報について

住宅ローン及び個人信用情報について詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 先日、全国信用情報機構で個人信用情報を開示してきましたが申請書には現住所のみ記載し、旧住所は書かずに提出したところ、(開示情報なし)でした。しかしながら私は旧住所の5年7ヶ月前にカード事故(延滞)をおこしております。①【旧住所を記載すればやはり開示情報は有りで出てきますでしょうか?】 5月に住宅ローンを申請して、労金とSBIフラット35は事前審査で否決でした。(返済比率・勤続年数等はクリアーしています。また現在の借入はなしです) 6月下旬に再度、全宅住宅ローン(フラット)の事前審査は承認でしたが本審査で否決です。全宅住宅ローンの本審査はパスで支援機構でNGとの事でした。やはり個信に問題があるからだとは思いますが、②【何故に全宅住宅ローンの事前審査が承認となったのでしょうか?】全宅の担当者は個信は問題ないと行っていたそうですが・・・ ①と②についてのご回答と総合的な判断、対策など教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 5年7ヶ月前に 信用情報機関の情報保存期間は破産を除き5年。 > (1)【旧住所を記載すればやはり開示情報は有りで出てきますでしょうか?】 事故内容が不明なので、判りません。 > (2)【何故に全宅住宅ローンの事前審査が承認となったのでしょうか?】 時間と手間を少なくするため、省略している項目があるから。 > やはり個信に問題がある 属性や、返済比率の可能性もある。 ここでも、信用情報のことばかり言っているのに、見てみたら年収の10倍以上の物件だったとかあるし。