• ベストアンサー

住宅ローンの審査について。

住宅ローンの審査について。 この度注文住宅を建てる事になり、先日全宅住宅ローンのフラット35にて、仮審査を通過しました。 家の内容も大分固まってきたところで、本審査に出しましたが非承認でした。 全宅ではなく、住宅金融支援機構の審査でダメだったようです。 減額ならともかく非承認になった理由がわかりません。 全宅の担当者も理由はわからないとの事でした。 個信には問題はありません。(照会済み) 東証一部上場企業に8年勤めており年収は730万で借入希望額は3300万円です。 クレジットカードのキャッシング残が約100万ありますが、完済条件にて仮審査も通っております。 一つ心当たりがあるとすれば、仮審査の時は3150万で審査しており、その後のプラン変更もあり、借入希望額を3300万円に変更しました。 仮審査を出し直ししようとしましたが、全宅の方でそのくらいの変更であれば、そのまま本申し込みで良いとの事で本審査に挑みました。 しかし結果は住宅金融支援機構の方で非承認。 やはり増額したのがいけなかったのでしょうか。 フラットは通りやすいと聞きましたが、ネットで色々調べてみると昨年の10月頃から急に厳しくなっているとの話もみかけました。 原因がわからず毎日眠れない日々を過ごしております。 詳しいお方、予想でも結構ですのでご教授願えませんでしょうか。 ちなみに、現在地銀で本審査を受けてます。

• JK78
  • お礼率66% (2/3)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.2

支援機構については厳密にいえば「事前審査がありません」。 全宅の事前審査は所詮「機構の提示してる基準に合うかどうか」であり、 他のところでも事前審査で基準を満たすものの機構で断られる例は 去年の春からやたらと多いとのこと。 1%優遇がかなり大きく、申込数が過剰になってるので、 貸し手が選んでる可能性が高いと思います。 (昔の公庫・年金合わせ貸しは抽選してた事もありますから) ただ、モーゲージ系は落ちた話が多いのですが、 銀行それも都市銀行からの案件で落ちた話は少ないというか聞きません。 あなたよりきつい案件を持ち込んでも通してます。 案外「全宅」を選んだのが失敗の原因かもしれません。

JK78
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 >案外「全宅」を選んだのが失敗の原因かもしれません。 実際そうかもしれません。 融資希望額を増額する際に、再度の仮審査の必要があるか尋ねた時も『そのまま本申し込みで大丈夫じゃないですか?』となんだか適当な対応だったので・・・。 詳細は闇の中ですが、気持ちを切り替えて銀行の審査が通ることを祈ってます。 お陰さまで少しスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.3

キャッシング残約100万について完済条件とありますが、完済できるとは解釈されず 無視されてい判断されたのかも知れません。  絶対に返します、と言っても返さない人がどれだけ多いことかご存知でしょうか。  あと、頭金は?  頭金を2割入れると相当融資条件が緩みます。  頭金が0でキャッシングが残っているとは厳しいかと。  それだけの収入がありながらその借金があることに疑問を感じますし。

JK78
質問者

補足

ご回答いただいてありがたいのですが、私の書いた質問文は最後まで読まれたのでしょうか? >絶対に返します、と言っても返さない人がどれだけ多いことかご存知でしょうか。 完済条件とはもちろん完済証明書を提出する前提で話をしておりますので。 金融機関との取引でそんな口約束で済む訳ないじゃないですか。 >あと、頭金は? >それだけの収入がありながらその借金があることに疑問を感じますし。 どうすれば審査に通るかは聞いておりません。 借金の有無なんて人それぞれ事情があります。 他人を罵倒したいのであれば、他でお願いします。 正直余計なお世話としか言いようがありません。

• 660815
回答No.1

これだけの説明だと、勤務先、年収、個信等で引っ掛かる所は見受けられません。よくあるケースだと、建築業者や仲介不動産業者自身に問題があるかもしれません。

JK78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみると、フラットの場合は建物を重点的に見るとの話が多いみたいなので建築業者の問題っていうのも可能性としてはあるかもしれませんね。 長期優良住宅でもないようですし。 フラットは諦めて通常の銀行ローンで審査が通ることを祈ります。