• 締切済み

全銀協 官報情報

知識の多い皆様にお聞きしたいのですが… 私は恥ずかしながら破産をしています。 今月で免責がおりてから9年です。 妻がそろそろ家を建てようと言い出してこの度事前審査をしてもらいました。(破産は結婚する前だったので妻は知りません) モーゲージ系のフラットです。 色々な所で拝見したところフラットの事前審査はあてにならないとか本審査で落ちるとか住宅金融支援機構は事前審査はしないとか… この度個人信用情報を開示してみました。 モーゲージ系の会社と住宅金融支援機構が事前の段階で全銀協とJICCを見ていました。(CICは開示していない) 長々と申し訳ないのですがここからが本題です。 本審査で提出するのは住民票なので現住所と前住所しか載っていません。 今回私が全銀協の個信を開示する時も同じように現住所と前住所のみ書いて開示しました。 私が破産したのは前々住所です。 住所変更しても官報情報は載っているとネットで見たのですが今回全銀協には官報情報なし…となっています。 このまま本審査も通る可能性はあるのでしょうか? それとも本審査になってから怪しいと思い個信をまだ調べるのでしょうか? 私の属性 年齢36歳 年収600万 勤続9年管理職 妻『専業主婦』子供7歳4歳3歳1歳 クレジットカード2枚所有 ローン関係もちろん無し 土地は去年現金で購入 諸費用は現金で払います。 頭金は400万程度ありますが教育資金として置いておきたいのでフルローンです。 今回2100万の借り入れを希望しています。 事前審査では3000万のOKをもらっています。 知識豊富な皆様にどうなのか色々きいてみたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

免責後、5年で信用情報からも消えてるから、クレジットカードも2枚審査が通っているのではありませんか。

aoichun
質問者

お礼

ありがとうございます。 JICCは確かに消えていました。 CICもクレジットカードを作れているので多分消えていると。 全銀協に関しては内容説明の紙にも官報情報の所に破産は10年を越えない期間と書いてありましたが…9年で消えたのか、それとも破産時の住所を書いていないから載っていないだけなのか分かりません(泣)

関連するQ&A

  • 破産関係・住宅ローンに詳しいかた

    私は破産しています。 免責がおりてから9年です。 CICとJICCはクレジットカードや携帯の分割等で遅れ等はありません。 全銀協は本審査と同じように現住所と前住所のみの開示で官報情報はありませんでした。 私が破産したのは前々住所です。 フラットでの事前審査だったのですが窓口の金融機関と住宅金融支援機構が全ての個人信用情報を見ていました。 事前審査は承認通知が出ています。 本審査ではもっと掘り下げて色々個信を調べていくのでしょうか? 私の属性 年齢36歳 年収600万 勤続9年 妻『専業主婦』子供4人 土地は去年現金で購入 2100万の借り入れを希望しています。 事前審査は3000万でOKをもらっています。 諸費用は現金で払います。 諸費用を払って貯金は400万ですが教育資金として置いておきたいのでフルローンです。 よろしくお願いします。

  • 銀行さんが調べる官報情報とは・・

    銀行で審査担当をされたことがある方がいらっしゃればぜひお伺いしたいのですが、申込者の破産等の官報情報は、実際は、全銀協(など信用情報機関)の情報のみ参照するのでしょうか。それとも、実際の官報から調べるのでしょうか。 もし官報から直接しらべるとなるとやはり過去10年分を調べるのでしょうか。ご回答できる方がいらっしゃれば、ぜひお願い致します。

  • 全銀協以外の・・・

    住宅ローンで全銀協を通さずCIC JICC のみで審査していただける 融資先はあるのでしょうか。 全銀協に官報情報が残っており CIC JICC につきましてはホワイトです。 いかがでしょうか。 現在ハウスメーカーさんも力になっていただいておりますが 本当あるのかな・・・と疑問です。

  • 全銀協の情報について(住宅ローン)

    住宅ローンの審査にあたり、保証会社が端末で見る全銀協の個人信用情報と、個人が全銀協に出向き情報開示請求して得た情報は、まったく同じ内容かどうか知りたいのですが、お分かりの方がいっらしゃいましたらお教え願います。 例えば、保証会社が端末で見る情報には、ある債務情報が表示されるが、個人が開示請求した情報にはその債務情報が記載されていない、というような事はあるのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    2週間ほど前にジェイモーゲージバンクのフラット35の本審査の書類を提出しました。 ジェイモーゲージバンクさんに状況を問い合わせた所『住宅金融支援機構に書類を回しました。いつ結果が出るかわかりません』とおっしゃっていたのですが…申し込んでから結果が出るまで、そんなに日にちがかかるのでしょうか? それと、住宅金融支援機構に書類が回ったと言う事は、ジェイモーゲージバンクの審査はパスしたと言うことなのでしょうか? お手数ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 住宅金融支援機構について

    先日質問させていただきました。 回答いただいた方々、ありがとうございます。 さらに質問と補足がありますのでわかる方はよろしくお願いいたします。 6100万円の物件で、日本住宅ローンというところではOKだったようなのですが住宅金融支援機構でNGだったようです。 全銀協、CIC共に情報開示したのですがマイナスなことは記載されていませんでした。 不動産屋さんも全く検討が付かないといっていました。 ただ、昨年マンションを住み替えのため売却し、現在は賃貸にすんでいるのですが、 マンションのローンが住宅金融公庫と三菱銀行でした。 そのときにもしかしたら1回くらいどちらかで引き落としができなかったのかもしれません。 記憶が曖昧なため確実ではないのですが何かで延滞した記憶があります。 全銀協の資料では住宅ローンの延滞は記載されていなかったのですが過去2年分くらいしか載っていなかったためもし延滞があった場合もっと前になるとおもいます。 それでも今回の審査に影響があったのでしょうか。 それと、昨年別の物件で事前審査をしたためそれらも履歴にのっており、もしかしたらこれも原因かもしれないと言われました。 (いくつも審査をだしているとマイナスイメージらしいです) 今回住宅金融支援機構で引っかかったしまった場合別の物件(もう少し金額が低いもの)で審査をしてもフラット35は否決されますか? もう少し金額が低いもので別の金融機関へ審査を出したほうがいいのでしょうか。

  • 個人情報について

    約6年前に自己破産をしています。今現在、全銀協に官報情報がのっています。 その他のCIC・CCB・テラネットの事故情報は全て消えていました。 この状態でクレカを作ることは可能ですか? 審査でテラネットが全銀協の情報を見たりするのでしょうか?

  • 住宅ローンと個人信用情報について

    住宅ローン及び個人信用情報について詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 先日、全国信用情報機構で個人信用情報を開示してきましたが申請書には現住所のみ記載し、旧住所は書かずに提出したところ、(開示情報なし)でした。しかしながら私は旧住所の5年7ヶ月前にカード事故(延滞)をおこしております。①【旧住所を記載すればやはり開示情報は有りで出てきますでしょうか?】 5月に住宅ローンを申請して、労金とSBIフラット35は事前審査で否決でした。(返済比率・勤続年数等はクリアーしています。また現在の借入はなしです) 6月下旬に再度、全宅住宅ローン(フラット)の事前審査は承認でしたが本審査で否決です。全宅住宅ローンの本審査はパスで支援機構でNGとの事でした。やはり個信に問題があるからだとは思いますが、②【何故に全宅住宅ローンの事前審査が承認となったのでしょうか?】全宅の担当者は個信は問題ないと行っていたそうですが・・・ ①と②についてのご回答と総合的な判断、対策など教えて頂けると幸いです。

  • 中古住宅購入の際の住宅ローンの審査で、以前銀行の事前審査は通過して、保

    中古住宅購入の際の住宅ローンの審査で、以前銀行の事前審査は通過して、保障会社の本審査で落ちてしまいました。不動産屋の勧めでCICの情報を開示したところ、支払い遅延のAの表示があり、これが原因でした。そのあとに不動産屋がフラット35なら通る可能性があるということで全宅住宅ローンのフラット35の申し込み手続きを勧めてきました。ですが、調べてみると全宅住宅ローンですとCICの情報を開示する様です。それならば住宅金融支援機構のフラット35ならJICC(消費者金融系の審査)とKSC(銀行系の審査)の審査のみという記事を見てこちらの方が審査に通るのではないかと思い質問しました。知識のある方宜しくお願いします。

  • 住宅ローン

    自己破産して2年半がたちます。 住宅展示場を見に行き、営業マンに事前審査だけでも、と勧められ書類を出しました。 フラット35の楽天銀行でしたが、3000万円の見積もりで出したところ、3300万円までならOKとの回答をいただきました。 その後KSC、JICC、CICを開示し、KSC、JICCは官報情報ありとなっており、CICは何も書いてありませんでした。 事前審査した楽天銀行はKSCを照会しており、それでも3300万円までOKということは、どういうことなのでしょうか? 事前審査は妻との合算で出しました。