• ベストアンサー

銀行さんが調べる官報情報とは・・

銀行で審査担当をされたことがある方がいらっしゃればぜひお伺いしたいのですが、申込者の破産等の官報情報は、実際は、全銀協(など信用情報機関)の情報のみ参照するのでしょうか。それとも、実際の官報から調べるのでしょうか。 もし官報から直接しらべるとなるとやはり過去10年分を調べるのでしょうか。ご回答できる方がいらっしゃれば、ぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全銀協やCICの一部門として、官報情報を収集しているところがあります。 もし別機関であるとすれば、借り入れ契約書の規約に、その別機関についても記載をしなければなりませんので。

ok_bun
質問者

お礼

diving_gogoさん 大変参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

銀行は官報をいちいち確認しません。量が膨大なので、やってられません。 その代わり、信用情報機関で、官報情報を収集してデータベース化しているところがありますから、銀行はそのデータを活用しています。

ok_bun
質問者

お礼

diving_gogoさん。ご回答ありがとうございます。 diving_gogoさんが書かれている信用情報機関とは 借りようとする銀行が提携している機関(全銀協とかCICなど) の事を差されているのでしょうか。それとも官報情報を専門に データベース化している機関があるのでしょうか。 もしお分かりになればご回答お願い致します。

• Yeti21
回答No.1

信用情報機関と自社の記録のみです。 官報などを調べたりはしません。

ok_bun
質問者

お礼

Yeti21様 早速のお返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます