• ベストアンサー

小学校のイス用の座布団のサイズを教えてください。

小学1年生の息子に学校のイス用の座布団を用意したいのですが、 時期が悪いのか市販品が見つかりません。じゃあ手作りだ、と思ったのですがサイズが良くわかりません。30センチ四方位かと思うのですが自信がないんです。ちょっと人と違った物を持って行くと、からかったり、バカにする子達がいるので、なるべく無難なサイズで作ってあげたいのです。サイズのわかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • robi
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makiran
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

一般的なパイプのイスは背付でも背なしでも、 27.2~28センチ角くらいですが、最近増えてきた木製イスなら30~33センチくらいあります。どのようなイスか一度確かめられたほうがいいかとは思います。

robi
質問者

お礼

具体的にサイズを教えていただけて、良かったです。 ごくごく普通のパイプイスなので、座布団は出来上がりが28センチ角になるように作ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私の子どもの小学校は座布団が防災頭巾になっているタイプで椅子よりも横幅が広い感じなのですが、回答者さんのお子さんの小学校ではどうですか。もし確認済みならすみません。

robi
質問者

お礼

私の見る限りではただの座布団型のようでした。(防災頭巾兼用なんてすごいですね!) 学校から準備するように言われてなかったので、参観日に使ってるお子さんが多いのを見て、ちょっと焦ってしまいました。 この度はご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務椅子にちょうどあう座布団

    http://www.garakutaya.com/isu%205.htm もっともよくありふれたタイプの事務椅子で仕事をしています。 グレーで、スチールの事務机とセットのキャスター付きの椅子です。 この椅子におさまる=はみ出ない、ちょうどいいサイズの座布団を 探しています。円座でも低反発でも、い草でも構いません。 40センチだとはみ出るので、30センチ程度のサイズの座布団を ご存じの方、丸でも角でも構いません。おしえてください。 キャスター付きの椅子で使用するのでつるっとすべらないタイプの 座面において椅子で使うのに適した物をおすすめ下さい。 サイトのURLまたは販売店名をおしえてください。

  • カフェで使われている椅子の座布団について

    奈良県にある「くるみの木・一条店」のカフェに行ったんですが、木製の椅子に2センチばかりの厚みの四角形の黒系の色をしたクッションが座布団代わりに使われていました。 普通、座布団と言えばふっくらしたものですが、こちらは座った時に抵抗を感じないようにするために使われている厚い布切れのようなものでした。 私も同じようにしたいのですが、こういうクッションは何と言うのでしょうか? いかにも、「クッション」というものばかり検索でヒットして困ります。 ちなみにその座布団は椅子の背に紐で動かないように結ばれていました。

  • 初めて座椅子購入考えてます。

    今まで布団ひきっぱなしでテレビとか観ていたのですが腰痛と首痛になってしまいました。 そこで座椅子購入検討してますが、いっぱいありすぎてどれを購入したらよいのか解りません。 購入した際には、座椅子が主になると思います。リクライニングができて首も支えてくれて長時間座っていても苦にならないものを探しています。温泉座椅子用座椅子とかもネットでみたのですが、やっぱり良いのでしょうか?できれば使わないときには、畳めるものが良いとは思いますがそれによって、座り心地が悪くなってしまうと後悔してしまいそうです。 ちなみに身長は、183センチあります。 宜しくお願いします。

  • 座椅子のカバー作成と生地について

    座椅子にカバーをしたいんですが、購入した座椅子がちょっと大きめで、更にそこに夏はビーズ座布団(?)を置いたりして、サイズが市販カバーと合うか分からず、だったら自作しようと考えてます。それにあたって生地は白無地の布団シーツと同じものを選びたいんですが、通販においてどれがそれなのか分かりません。それらしい物を買ってみたものの、「この生地違う・・・」となると目も当てられません。なので本来はズバリこれだという商品を教えてほしいんですが、商品そのものを指定してもらうのは質問としていいのか分からず(規約においてです)、どこを見れば間違いないのか、それを教えてほしいです。よく知ってる人ですとこの辺りは分かると思うので頼ろうと質問です。通販は定番の楽天・Amazonの予定です。規約として問題なければ、商品ページ指定だと助かります。市販の布団シーツを買って裁断するというのはなんかちょっと気持ち的に・・・。

  • TDRでの座椅子使用

    ディズニーリゾートでショーパレ待ちをする方で座椅子や小さめの椅子を利用される方がいると思います。 そのサイズに制限はあるのでしょうか? 現在購入を考えているのは下記のものです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001586133/index.html ◯センチのものを持ち込んだ(持ち込もうとした)ら注意されました 等ありましたら教えてください。

  • 食卓の子供椅子 5歳

    今は5歳の子が よく見かけるスェーデンのストッケを使っています。 下の子3歳は、イケアの子供食卓椅子足を入れるタイプです。 さすがに下の子が赤ちゃん用の椅子が窮屈な感じ(一度入ると出れないのでその点は助かるのですが)、ここで子供の食卓用の椅子を購入を考えているのですが 例えば5歳の兄のほうは、普通の大人の椅子を購入して、座布団なんかを引かせて大きくなるのを待つか、やはりちゃんとした子供の椅子を用意するか悩んでいます。 まわりは、やはりどの家庭も兄弟分ストッケをちゃんと買っているし、普通の椅子に座らせてる人を知らなくて。。。 例えばどのくらいから(小学生?)普通の椅子に変わっていくのか? 良く足がつい方が食欲に良いと書かれていたりするので悩みます。 購入する利点は子供の成長に良いという点ですが、購入しない理由は大きくなればいらなくなるものであれば(2台あると邪魔)その後普通に使える椅子のほうが何かと便利な点です。 分かりにくいと思いますが、反対意見賛成意見 ください。

  • 5歳の子供の食事のイスについて

    5歳男の子です。食事を座卓でしているのですが、最近 豆イスに座ると足の行き場がなく、フラフラして行儀が悪いです。食事にも集中できません。 「大きくなったんだね」と豆イスをはずしたら座布団だけでは高さが足りず、2枚重ねにしても微妙に高さが足りず、落ち着かない・・。 どっちつかずの時期になってきたようです。 アドバイスお願いします。

  • 生地と編み物を組合せて丸座布団カバー

    こんにちは。 手作り苦手な私ですが 必要にせまられて困っております。 秋頃までに 丸い座布団のカバーを40枚ほど 作らねばならないのですが どう作ってよいものか悩んでおります。 昨日 試作したのは シャワーキャップ風に 生地を丸く切り 円周にゴムを通して 座布団にかける という形で作ってみたのですが 生地がもめん100パーセントですので 円周部分の余りの生地が遊んでて 見た目が貧相っぽく仕上がりました、、 できればシワなどなく スッキリとした カバーを作りたいです。 そこで考えてみたのが もめんの生地と 編み物の2種類を組み合わせて作る方法です。 座布団の上部(座る面)をもめん生地でつくり 座布団の高さになる部分を編み物で編んで ゆきたいです。 編み物でしたら シワがよらず ぴったりフィットして スッキリと仕上がるのではと 思ってます。 ですが 生地の部分と編み物の部分を 結合(くっつける)ことは可能でしょうか? 適した手芸材料などございましたら ぜひご教示いただきたいです。 (もしかして このような作り方は  まったくの絵空事で不可能でしょうか?) どうかよろしくお願い致します。 直径が38センチほど、高さが4センチほどの い草で作られた丸い座布団です。

  • 小4女子です。よろしくお願いします。

    小学生4年女子です。新学期から椅子に敷く座布団を探しています。いろんな柄の座布団があって、まよっています。好きなものって言われても、なかなか決めれません。どうか、おすすめの座布団を教えてください。 お願いします。

  • お願いします。

    小学生4年女子です。新学期から椅子に敷く座布団を探しています。いろんな柄の座布団があって、まよっています。好きなものって言われても、なかなか決めれません。どうか、おすすめの座布団を教えてください。 お願いします。