• ベストアンサー

小学校のイス用の座布団のサイズを教えてください。

小学1年生の息子に学校のイス用の座布団を用意したいのですが、 時期が悪いのか市販品が見つかりません。じゃあ手作りだ、と思ったのですがサイズが良くわかりません。30センチ四方位かと思うのですが自信がないんです。ちょっと人と違った物を持って行くと、からかったり、バカにする子達がいるので、なるべく無難なサイズで作ってあげたいのです。サイズのわかる方、どうぞよろしくお願いします。

• robi
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makiran
回答No.1

一般的なパイプのイスは背付でも背なしでも、 27.2~28センチ角くらいですが、最近増えてきた木製イスなら30~33センチくらいあります。どのようなイスか一度確かめられたほうがいいかとは思います。

robi
質問者

お礼

具体的にサイズを教えていただけて、良かったです。 ごくごく普通のパイプイスなので、座布団は出来上がりが28センチ角になるように作ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私の子どもの小学校は座布団が防災頭巾になっているタイプで椅子よりも横幅が広い感じなのですが、回答者さんのお子さんの小学校ではどうですか。もし確認済みならすみません。

robi
質問者

お礼

私の見る限りではただの座布団型のようでした。(防災頭巾兼用なんてすごいですね!) 学校から準備するように言われてなかったので、参観日に使ってるお子さんが多いのを見て、ちょっと焦ってしまいました。 この度はご親切にありがとうございました。