• 締切済み

ftm(性同一性障害女→男)です。

ftm(性同一性障害女→男)です。 現在戸籍変更まで済ませ(子宮摘出、ホルモン注射など) 男として普通に生活しています。23歳です。 そこで質問なのですが、僕はキックボクシングに一年前から取り組んでいるのですが、プロになれなくともアマチュアのAリーグで勝てるくらいには元女の体でもなれるでしょうか? いまはまだ初心者段階なので、人一倍努力しているので同じくらいに始めた人に負けることはないですが…やはり中学で男女のスポーツの実力に差がついたように負けてしまう時が来るのではないかと思うと絶望した気持ちになります(本来まともに生まれていればプロになりたいくらいキックが好きです)。 微妙な内容ですが、医療関係者のかたや格闘技に詳しい方など回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

一つ勘違いをして頂いては困るのは 「本来まともに生まれていればプロになりたいくらいキックが好きです」 とおっしゃいますが、男に生まれていていキックが好きであったとしても 「アマチュアのAリーグで勝てるまでに至らない」 という男性は沢山いると思います。あなたが男性だから、女性だからと 言うのでは無いと思います。男性であったら何でもかなうわけではあり ません。男性であったとしても、骨が細い人もいるわけです。あなたが 男性として生まれたとしても、勝利のレベルに至らない可能性は低くは ないと考えますよ。何でも「男だったら」と考えない方が良いです。 そうではない男として生まれるケースの方が多いんですからね。 折角興味をもったからといって、その夢が叶わないと言って、すぐに命を 投げ出す事を口にしてはならないと思います。あなたと同じように、心が 男性であっても、女性として生活をし続けなければならない人は沢山いる というのは、あなた自身が一番理解しておられる事だと思いますよ。 出来るか出来ないか、やるところまでやってみる・・・それで良いじゃ ありませんか。キックは骨の強さだけで決まる物じゃないでしょう? あなたほどの決意があるなら、やるだけやってみて駄目ならば 「たとえ、元から男であったとしても失敗したさ!」 くらいにとらえる方が良いと思います。実際そうですからね。 最初から諦めないことです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

キックでしょう? 正直言って、子宮摘出は全摘でしょうけど、残念ながら、骨がね、 ’女’としての、成長曲線で、最上値がすでにして決まってます。 18以前に全摘して、ホルモン注射でないという成長曲線のどこから・・・に過ぎませんが。 別に身長とか筋力とか関係なくです。 なので、特にキックというなら、アナタが’女’であった時(18以前)に、 特によく走った、あるいは毎日なわとびしたとかいうことでなければ、 脚としての骨が’女’ですので、鍛えて筋力(筋力は即時?的にホルモンと関係しますから機能としてはupします)と関節の使い方が上手になればなるだけ、 余計に骨と関節に余分に負担がかかります。 【アマチュアのAリーグで勝てるくらいには元女の体でもなれるでしょうか?】 江戸時代を設定しての小説とかドラマとかで 鉄芯を仕込んだ杖とか出てきませんか? 例えて言うなら、’男’の骨ならこれです。 でも、’女’だと、タダの杖になる。 ’杖術’としてアナタが技術的に上級者になっても、’杖’そのものが強度として間に合わないのです。

syuuu0000
質問者

補足

回答ありがとうございます なるほど いろいろ諦めてきたので今回もそれですね いまは楽しいのでいいですが、行き詰まりを感じたらきっぱりと自殺でもしようかと思います。 やっとめちゃくちゃ楽しいものを見つけたのにこれじゃあうんざりですね

関連するQ&A

  • FTMの人と結婚はできますか?

    FTMの人と結婚はできますか? FTMの人で、オペなどを望んでいなく、体を変えなくても、 戸籍を男に変えれば普通に女性と結婚できるんですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 性同一性障害の質問

    質問1・現在小学生、中学生、高校生の人でMTFまたはFTMの児童、生徒、学生の人でMTFのひとは女子生徒(女子児童、女子学生)としてFTMのひとは男子生徒(男子児童、男子学生)として望む性別の制服をきて望む性別で学校生活を送っている人はいたら解答お願いします。質問2・MTFで女性器形成手術及び造腟手術をしていない人で精巣摘出のみしている人または、女性ホルモンを服用している人で完全にフルタイム(女子トイレ、女子更衣室、女湯すべてを利用している人)女性として生活している人は解答をお願いします。質問3・FTMで男性器をつける手術をしてない人で乳房切除手術をしている人または男性ホルモンを服用している人(卵巣または子宮の摘出を受けているか否かはとはない)でフルタイム男性として(男子トイレ、男子更衣室、男湯)生活している人は解答をお願いします。質問4・前記の当事者のかたで公的身分証明証(写真付き住基カード、年金手帳、国民健康保険証、診察券、その他)の性別表記がMTFの人は女またはF、FTMの人は男またはMと表記されている人は解答をお願いします。質問5・現在スポーツのサークルに所属しているまたはスポーツの大会に出場したことがある人で(但しMTFの人は女性器形成・造腟手術のいずれも済んでいない人、FTMの人は男性器を取り付ける手術・子宮や卵巣を摘出する手術のいずれも済んでいない人)でMTFの人は女性のチームに所属しているかまたは女子選手として出場した人、FTMの人は男性チームに所属しているかまたは男子選手として出場した人は解答をお願いします。※前記各項目の質問については当事者のほかその家族、親戚、友人、知り合いの方からの解答でも構いません。よろしくお願いしますね♪

  • プロとアマ

    キックボクシングや、ボクシングなどの格闘技は 「プロ」と「アマ」で、どのような違いがあるのでしょうか? 「プロ」といっても、「キック」では、チケット収入だけで 10万円しかないという事実は、把握しています…。 具体的な違いを、お知らせください。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害やジェンダーが

    10年程前、高校の同級生が体も戸籍も男だけれど、中身が女の時と男の時があって、日によってちがう、本人は女になりたいという人がいました。 その人は女性ホルモンの注射を打っていたみたいです。 その人は、もちろん今現在会うことはないですが、友達から聞くと見た目は女になっていて、それもあって女子トイレに普通にはいるそうです。 男子トイレに入ると驚かれて、一回出てから男子トイレのマークがあるか確認されるのが嫌だから、という事らしいのですが、多目的トイレに入ればいいのにって思っています。それは、どの施設でも多目的トイレがある訳では無いのですが…… 「戸籍変わったの?」と聞けば「いや、戸籍はまだ男のままらしい。性転換手術もしていない」と言うので、本当におぞましく感じてしまいました。 いくら女性の見た目になっていたとしても、心が女でも、戸籍が男ならそれは男だと私は思っています。嫌ならさっさと変えればいいですし。 だって、そうしないと男性でも女性にコスプレしている人はみんな女子トイレに入ってもいい、なんてことになってしまうと思うからです。 しかも、高校の頃に「性転換手術を受ける」とずっと言っていたのです。「FTMだと100〜200万円、MTFは膣形成をしない場合は130〜150万円、膣形成をする場合は200〜250万円くらいです」高校生ならともかくもう社会人ですし、10年も経ってお金が貯まらないような高額な手術とも違うと思います。 私はこの人と少しだけ付き合って、いきなり振られたのですが、こっちは忘れているレベルでした。それが、10年経ってもネット上でし ね、カス、ゴミ、などといった誹謗中傷をされた事があって、(私とわかるように実家の住所の市まで書いてました) こっち側(女性)に来んなと強く思っています。女がみんなこんな性格だと思われたくもないですし、私と別れてから10年間誰も好きになってくれないみたいなのです。当たり前だろって思うのですが。 だから、そんな人たちが何食わぬ顔をして女性トイレに入っていると知って怖いのです。もし偶然出くわして、因縁付けられたらどうしよう?と思ってしまいます。警察呼んで騒ぎを大きくして逆恨みなんてこともあるような頭がちょっとおかしい人でもあります。ヤンキーとも繋がっていますし。 じゃなきゃ、自分から振った人を10年も悪口を言い続ける人ってそういないかと。常識が通用しないような人もいます。 なので、この人の影響からジェンダーや性同一性障害の人が注射や薬の影響などで、とても怖い人格を持っているのだと思っています。 私情を入れて申し訳ございません。 【戸籍は男だけど中身と見た目は女である人は、公共の場でどのトイレを利用するべきか?】 この一言で済む質問を長引かせてしまいました。 お答え頂ければと思います。

  • 格闘技に詳しい方へ(プロ格闘家について)

    度々お世話になります。 前回の質問でも登場した知人で、20代前半の身長177cm、体重69kgで キックボクシングをやってる女性がいます。 彼女は逆立ちで階段をすいすい上れるくらいに体力があり、 重たいキックを放つことができます。 そして、特に首相撲がめっぽう強くて、コツを心得ているのか、 それとも彼女の力が強いせいか、自分よりも大きな男性をも なぎ倒すことができます。 私は彼女に対して「それほど恵まれた体格と体力を 持っているのなら、プロ格闘家を目指しても良いんじゃないの?」 と聞いてみたのですが、彼女の答えは 「格闘技はプロと趣味でやるのとでは、まるで厳しさが違うよ。 それにプロ格闘家になったからといって、それ一本で食べて ゆける人は非常に限られてるわ」 という返答でした。 私はプロ格闘技界の事情に詳しい方ではないので、 皆様にお尋ねしたいのですが、やはりプロ格闘技で食べてゆくの は、大変なことなのですか? 皆様からのご回答を宜しくお願いします

  • FtMですが彼女に浮気されました・・・

    僕は性同一性障害(体は女、心は男)で治療中です。 上半身の手術は終わっていますが、戸籍変更まで進めるかどうかは未定です。 2年前から付き合っていた彼女がいるのですが、お互い真剣に将来を考え半年前から新しい土地で一緒に暮らし始めました。 しかしその頃から彼女の情緒が不安定になり始めました。なるべく一緒に時間をすごそうとしましたが、それが逆に彼女を苦しめていたようです。 3ヵ月後、「やはり結婚や子供を諦めきれない」と別れを告げられました。また他の男性に告白され、付き合おうと思っている、とも言われました。 そのときは絶望感でいっぱいで彼女の幸せのためにも身を引こうと思い、同棲も解消しました。しかしやはり諦めきれず、なんとか彼女の気持ちを取り戻そうと頑張りました。 その結果、彼女は「やっぱりあなたしか考えられない。もう覚悟を決めた。」と言ってくれました。そしてまた一緒に暮らすようになりました。 しかしその男とのことが気になり散々問い詰めた結果、実は僕と一緒に暮らし始めた頃から僕に嘘をついてその男と何度もデートを重ね、体の関係もあったということが発覚しました。その男とは僕も知り合いです。 僕とは別れた後も会ったりHしたりはしていたので、半年間僕とその男との二股状態だったということです。その男も彼女に彼氏がいるとは知らずどうやら本気のようでした。 彼女ほど愛した人はいませんし、僕のことをこんなに理解し受け入れてくれたのも彼女しかいませんでした。彼女を全面的に信頼していただけにこの事実はあまりにショックでしばらくは眠れず食事も取れずの状態でした。 その後何日間も二人で寝ずに話し合いをしました。 彼女はその男に電話で真実を話し、僕とやり直すことにしたからもう二度と連絡しないと言い、アドレスなどすべて削除しました。 彼女は「一緒に暮らし始めたことで将来のことが現実味を帯びてしまった。結婚や子供のことはあなたを傷つけるため言いづらく、一人で悩んでいたときに、何の苦労もなく結婚出産できる男に言い寄られ、揺らいでしまった。でも彼を好きになろうとしてもあなたとばかり比べてしまって本当に好きなのはあなただと気づいた。もう二度と裏切るようなことはしない。これからの私を見て信じて欲しい。」と言います。 彼女のことは今も愛していますし信じたいのですが、やはり裏切られたという想いがぬぐえません。僕がFtMであることで彼女を悩ませていたのも原因ですし普通の男との結婚出産を捨てて僕を選んでくれたのだからもう一度やり直したいという思いはあります。 しかし彼女と一緒にいたりHしたりすると、どうしてもアイツともこうしたんだとか想像してしまってとてもツライです。 僕にないものを持っているそいつが妬ましくて仕方なくなります。 時間がたてば少しずつおさまっていくんでしょうか。 それとももう別れてしまったほうがいいでしょうか。普通に結婚出産したほうが彼女は幸せになれるでしょうか。 このような事情であっても浮気は浮気。また繰り返すでしょうか・・・

  • 性同一性障害

    性同一性障害者に対する役所の性別の取り扱いについてお願いや質問します日本全国の市役所区役所町役場村役場の住民課戸籍課保険年金課の方ヘお願いがあります性同一性障害の方が転入届けや国民年金加入届けを出した時は戸籍の性別表記や国などから指示通達があったとしても柔軟に対応されてMTFの人に対しては写真付き住民基本台帳カード保険証年金手帳の性別表記を女と表記しFTMの人に対しては写真付き住民基本台帳カード保険証年金手帳の性別表記を男と表記して下さるようにお願いしますまた本件についてや性同一性障害の保険適用できるように条例をつくってください国の法律と異なってもあるいは国の指示通達に反しても無視しても性同一性障害の気持ち性自認を最大限に尊重し最優先してください国を待っていたら5年から10年はかかります各地方自治体から本件の条例などを作成したほうが速いと思いますこの質問を地方自治体や市区町村の役所役場の方が見たら前記のように性自認に沿った形で性別表記をして下さるように希望します保険適用されないのなら医療費の支払いを全額拒否してもやむをえないと思います埼玉県春日部市役所の住民課戸籍課のような性同一性障害者に対して当事者の同意なしに勝手に戸籍の性別を第三者に伝えてしまうこのような無責任で配慮にまったく欠ける地方自治体には絶対になってほしくはないのです戸籍の性別表記がすべてという固定的考え方はもうやめて柔軟に対応してくださいこのことに意見をくださいよろしくお願いします

  • 性同一性障害と夢

    性同一性障害と夢 大学、自衛隊に性同一性障害で、戸籍変更した人は入学できますか。 僕は、FtM(女→男)の性同一障害です。 昔から、自分は男に生まれてくるはずだったんだ。そう思って生きてきました。 高校生になって、友達に協力してもらって、頑張って女の子の服装とかをしてみたりしたり、男と付き合ってみたけど、全然楽しくないし、自分じゃない気がして、1年くらい前に、学校のカウンセリングを受けて、自分は性同一性障害だと確信しました。 親にも、学校にも話して認めてもらってます。 しかし、僕が1番悩んでいるのは、将来です。 女として生きていくことはどうしても辛くて耐えられません。なので、SRS手術し、体も男になろうと思っています。 僕は、自衛隊か普通の大学に入ってパイロットになるのが夢でした。 しかし、体調などが重要なパイロットで、ホルモン注射、SRS手術を受けたものはパイロットになれるでしょうか。 なれなかったら、自衛隊に入りたいのですが、入隊は許されるでしょうか。 前に、自衛隊の教育機関に合格した性同一性障害の方が、辞退させられたと聞きました。 もしくは、入学してから、休学してSRS手術を受けるべきか。。 もし、許されないのなら、 スポーツ好きなこんな僕に向いている職業はありますか。 真剣に悩んでいます。 高三なので時間がありません。 お願いします。

  • キックボクシング

    TVや雑誌とかを見てキックボクシングを自分もやってみたいと前から思っていて、最近キックボクシングを習おうかと考えています。そこで質問なんですが、よく雑誌に初心者でも大丈夫とか痩せるためとか書いてありますが本当にそういう目的で習いに行く人は多いんでしょうか?自分のイメージだとやっぱり格闘技ですから殴られるのは当たり前だと思うんですが、殴られたり蹴られたりするのを耐える気持ちがないとジムで習うのは無理でしょうか?別にプロになりたいとかじゃなくて格闘技に興味があるだけなんで。あともう一つ聞きたいんですが 、こういう人は格闘技を習わない(習えない)方がいいということってなにかありますか?ちなみに自分は18歳 なんですけど、この年でキックボクシング習ってる人 はいるんでしょうか?いろいろホームページに見てても大人ばかりなんで不安です(習うとしたら)。いろいろ教えてもらいたいです。回答お願いします。

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう