• 締切済み

プロとアマ

キックボクシングや、ボクシングなどの格闘技は 「プロ」と「アマ」で、どのような違いがあるのでしょうか? 「プロ」といっても、「キック」では、チケット収入だけで 10万円しかないという事実は、把握しています…。 具体的な違いを、お知らせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

プロとかアマチュアという言葉の使われ方は色々あります。あなたはどういう意味で使っているのか説明しないと、回答しづらいですね。 例えば、上手な人を捕まえて「プロだね」と言いますね。下手な人は、「あいつはアマチュアだ」と言いますね。 それで、言葉の定義を「金との関係」で捉えるとしても、まだまだ回答しづらいですね。例えば、ストリートファイターや用心棒みたいに、格闘技で金を貰っている人はプロでしょうか? で、回答ですが プロは登録制度があるでしょう。登録すれば金を得られなくてもプロでしょう。たとえ金を手にしても登録していないとプロとは言わないでしょう。アマチュアでも協会等に加入する場合がありますね。加入していなくてもアマチュアと主張することはできるでしょう。 と言うことで、プロであれば登録制度に従って登録している。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!

leonhitman
質問者

補足

単純にうまい下手で、「プロ」・「アマ」を言っていません…。 格闘技の試合で、カミナリモンなどのような「アマ向け」の 試合と、K-1の様な「プロ向け」の試合があります。 そこで、「アマ」は、「プロ」の興行のような、所謂 「華やかさ」、つまり、「入場テーマ曲」や「マイクパフォーマンス」 など、「目立つ」様な、工夫がありません…。 また、アマは、「興行」とは言わず、「試合」という場合が 多いです…。ですので、何か、明確な「違い」があるのかな? と考えて、質問しました…。 言葉足らずで、すみませんでした! 以後よろしくお願いいたします…。

関連するQ&A

  • プロとアマの差はどれくらい

     よく野球やサッカーではプロとアマが親善試合をするケースなどがありますが、格闘技の世界ではほとんど聞きません。さらにテレビなどで見る格闘技は当然ですが、ほとんどプロの試合です。  そこで今回は特に格闘技の世界でプロとアマが厳密に分けられているボクシングの世界では、プロとアマの力の差というのはどのくらいあるのか知りたいです。その差が分かるエピソードなどもあれば合わせて教えていただきたいです。

  • アマ選手でプロの世界チャンプに近い選手はいますか?

    ボクシングの世界チャンピオンらはもちろんプロ選手でしょうけれども、 アマの選手の中で彼らのレベル(ただのプロ選手ではなく、 プロの世界チャンピオン)に近い選手はいないのですか? 格闘技の実力は肩書きではなく、 あくまで本人の腕次第と力説してた人がいたので

  • フリマ プロとアマの定義?

    こんばんは。 フリマはもっぱら買う方なのですが。 良く出店制限などで、 ・プロお断り とか ・出店料 プロはいくらアマはいくら とか ありますけど、 この時の プロとアマの違いに決まりなどがあるのでしょうか? どのように区分されるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プロとアマの明確な違い

    私は現在、イラストを描いています。 その他の仕事は一切しておらず、絵を描くことで報酬を得ています。 しかし、どこかの出版社と契約しているわけではなく、 フリーで仕事を請け負っている形です。 個人の依頼もあるのですが、 飲食店の看板のイラストや、商品のイラスト等も手がけております。 そんな形で、現在はイラストのみで生活しているのですが、 この状況は、プロのイラストレーターといえるのでしょうか? それともアマのイラストレーターになるのでしょうか? 色々検索してみたのですが、 明確な違いが特に見つからず、大体は意識の問題とかなんとか・・・ そういったものばかりでした。 プロとアマの明確な違いって何でしょうか?

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • 格闘技に詳しい方へ(プロ格闘家について)

    度々お世話になります。 前回の質問でも登場した知人で、20代前半の身長177cm、体重69kgで キックボクシングをやってる女性がいます。 彼女は逆立ちで階段をすいすい上れるくらいに体力があり、 重たいキックを放つことができます。 そして、特に首相撲がめっぽう強くて、コツを心得ているのか、 それとも彼女の力が強いせいか、自分よりも大きな男性をも なぎ倒すことができます。 私は彼女に対して「それほど恵まれた体格と体力を 持っているのなら、プロ格闘家を目指しても良いんじゃないの?」 と聞いてみたのですが、彼女の答えは 「格闘技はプロと趣味でやるのとでは、まるで厳しさが違うよ。 それにプロ格闘家になったからといって、それ一本で食べて ゆける人は非常に限られてるわ」 という返答でした。 私はプロ格闘技界の事情に詳しい方ではないので、 皆様にお尋ねしたいのですが、やはりプロ格闘技で食べてゆくの は、大変なことなのですか? 皆様からのご回答を宜しくお願いします

  • アマチュアボクサーとプロ

    中重伸一選手を見てボクシングに興味を持ちました。 そこで基本的な質問なんですけどボクシングのプロとアマって何が違いますか?

  • 囲碁・将棋のプロとアマの違い

     私は囲碁も将棋も出来ませんがタイトルとか、プロ棋士の持つ集中力とか、それにまつわる色々な伝説などに関して興味をそそられます。  朝日新聞で将棋の朝日アマ名人の話が載っていました。  囲碁や将棋でよくアマチュアと言う言葉を聴きますが、力の差はどれぐらい大きいのでしょうか?  四段に成れなくて、就職した人などがアマチュアの強い人なのでしょうか?  囲碁・将棋のプロとアマの違いに関して何でもいいので教えてください。

  • 「プロ空手」について教えて下さい

    「プロ空手」について、誰か詳しく御存知ありませんか?アメリカンルールのキックボクシングの事ではなく、昔(昭和50年代)日本でやっていた『プロの空手』です。 小生は幼少の頃、これをテレビ中継で見た覚えがかすかにあるのですが(確か「ザ・カラテ」とか何とか、そんなタイトル)、今になって調べてみても具体的な事はほとんどわかりません。80年代前半の格闘技ブームの頃には、「元・プロ空手選手」という肩書きのキックボクサーが数人いたのを記憶しているので、多分その辺りまでは存在していたのだろうと思うのですが・・・。組織の規模や試合のルールなど、何でもよいので教えてください。

  • K1はなぜスタイルが似てるいる選手ばかりなのか

    どうしてK1は、ほとんどのスタイルの選手がキックボクシング、やボクシングスタイルなんでしょうか? 世には様々な打撃系格闘技・武道がありますよね。 拳法、カンフー、空手など。 これはK1だけではなく総合でもキックやボクシングスタイルが主流です。最近、総合では珍しい伝統派のリョートがチャンピオンになりましたが稀なタイプですし。 やっぱり打撃で相手をノックアウトするには、キックボクシングやボクシングスタイルが有効的なスタイルということなんでしょうか。

専門家に質問してみよう