• 締切済み

FTMの人と結婚はできますか?

FTMの人と結婚はできますか? FTMの人で、オペなどを望んでいなく、体を変えなくても、 戸籍を男に変えれば普通に女性と結婚できるんですか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

下の方もおっしゃっているように、そもそも体を男性に限りなく似せるように変えないと戸籍の変更はできません。 よって結婚は現在の日本では不可能です。 ちなみにオペを望まないFTMの方は現実に居ますので、その人がFTMかそうでないかは他人が決められることではないです。 また、その人が正規のカウンセリングを受けていなく、FTMという診断が下っていないのであれば、その人は自称ってことですのでこれまたFTMだと断定することはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • testes21
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

FTMというのは、性同一性障害のことでしょうか? 日本では、「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」により、法律(戸籍)上の性別の変更には条件があります。 一  二十歳以上であること。 二  現に婚姻をしていないこと。 三  現に未成年の子がいないこと。 四  生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること。 五  その身体について他の性別に係る身体の性器に係る部分に近似する外観を備えていること。 の五つです。 四の条件により、生殖腺(生殖機能)を有している状態では戸籍上の性別の変更はできませんので、先天的に生殖腺を持たない人以外は、手術等で取り除かなければ条件を満たせません。 また、五の条件により、性器の外観が望んでいる性別の性器の外観と類似していなければ(類似するように変更しなければ)いけません。簡単に言うと、外見として、男性は男性器がついているままでは女性にはなれないし、女性は女性的な乳房があって男性器に見えるようなものがついていない状態では男性にはなれないということです。 つまり、体の外見と機能(生殖・性ホルモンの機能)を手術等で変えなければ、戸籍上の性別を変えることはできません。もちろん、上の条件以外に、精神医学的に性同一性障害であるという診断を受けていていることが前提です。 性同一性障害であるということは、自分の体の性別と心の性別が異なり、体の性別を受け入れられない(体と心の性別の一致を強く望む)状態です。生まれたままの体の性別を受け入れて普通に生活できるのであれば、法律的には、戸籍の変更が必要なほど強い性同一性障害の状態ではないとみなされます。 質問者様の言う「FTMの人」が体の性別に違和感を持っていないのであれば、それはFTMではないということになります。FTMであることと同性愛者であることはイコールではありませんので、同性愛者であるだけでは戸籍の変更はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FtMの彼氏に結婚願望持たせるには

    FtM(性同一性障害)の彼氏がいます。彼は27歳私は23歳です。同棲はしていません。予定もありません。 彼は戸籍上女性で、胸オペのみ完了しています。 彼には夢があり、将来同じ身体の悩みを抱えている人の為に何か色々したいと(起業)考えお金を貯めているようです。 私は、彼が本当に大好きなのでその夢を叶えるために一緒にお金を貯めています。 お互いずっと一緒にいよう、と口約束ですがしています。 私のこの気持ちに嘘偽りはないのですが、それでも将来がとても不安になります。 何故なら、子供が欲しい、彼と結婚がしたいと心のどこかで思ってしまっているからです。 あまりにも身勝手ですが、一人になったときにふと自分が30、35…と年齢を重ねた時の事を 考えて不安になってしまうのです。友人たちも結婚…出産をし、素直に喜べない私がいます。 彼には結婚願望はなく、戸籍変更の願望もありません。よって、内摘の予定もありません。 彼氏曰く、結婚なんてしなくても生きていける、日常生活に支障が無いから 戸籍変更の予定は無い、とのことです。(雑談の延長でそんな話になりました) 戸籍変更をすれば結婚もできると言いますし、子供の事は血の繋がり云々よりも 彼と一緒に家庭を築いて子供と暮らしたいという願望が私にはあるので、何らかの形で 妊娠→出産→彼が父として認知…という形を取って等々色々頭の中で考えを巡らせています。 それを踏まえて彼の夢を実現させる事は出来ないのか?と日々悩んでいます。 ただ、あまりにも身勝手過ぎて…結婚・子供の問題はFtMの方には苦しい問題だし、 そもそも彼にはそういった願望が無いので、その問題を私が切り出した所でただ重い女になるだけで 逆に苦しませてしまう気がして何も言えないままでいます。 子供だって、自分の血の繋がらない子供だったらいらないかもしれないし…。 そもそも、身体が女である彼に、こんな自分勝手な事を切り出すのは彼に失礼なんじゃないかと思ってしまって…。 今は彼はお金を貯めなきゃいけないのもあり、また実家に借金もあるために仕事を 昼夜掛け持ちして毎日働いていて睡眠時間もろくに取っていません。 そんな中話したら本当に負担になると思うので、金銭的に落ち着いてきたら いずれ話していきたいと思っているのですが彼の気持ちを今後少しずつ 「戸籍変更をして結婚してもいいかな」と思わせていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイス頂けると有難いです。 私も年齢のこともあり、焦っているのもあります。だからせめて口約束だけでも求めてしまっているのかもしれません。 彼の気持ちを変えていくことってやはり出来ませんか? 彼はFtMなので特殊だと思いますが、彼女との結婚は考えてなかったのに 意識しだした男性またはFtMの方の体験談や彼女側の努力とかそんな話もあったら教えて下さい。

  • FTMゲイの自分

    僕は性同一性障害のゲイです。(女性から男性) しかし、僕はこのままちゃんとした恋愛をする事も無く死ぬのだろうと思います。 いくら胸オペをしても男性には慣れない体を持ち、以前は女性という過去を持っている。こんな中途半端な僕を好きになる人は居ないのだろうと思います。 FTMゲイの友達も居なければ、やはり純男さんは純男さんがいいのだろうなと・・・。 ゲイサイトへの書き込みや登録すら出来ない自分は一生このまま終わるのだろうと思います。 ゲイの方々はやはり、ちゃんとした男性がいいですよね?

  • FtMゲイです。ゲイの方に質問です。

     僕はFtMゲイです。  今高3で、将来的にホルモン注射はやるつもりはありません。(やりたいですけどデメリットが...)  胸オペはやりたいです。  摘出手術はちょっと怖いですが、できたらやろうと思います。(付けないつもりです。)  僕は過去バイと付き合ってたんですが、多分ストレートで僕と僕と付き合うためにバイだと言っていたんだろうと思います。そして僕と付き合っている時に女の子に「Aちゃんのこと気になってる」みたいなことをSNSでやりとりしているのを見つけ、スクショして送りつけて別れました。なのでバイとは今後付き合うつもりはないです。(みんながみんなそうではないことはわかっていますが、)  僕は体が女としても華奢で、顔は友達曰く“ショタイケメン”らしいです。  つまり顔はまあまあ男っぽいですが、体が男には見えません。  ゲイのみなさん、胸オペしている、たまなし、さおなし、体は女みたいな人と付き合えますか?!

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ftm(性同一性障害女→男)です。

    ftm(性同一性障害女→男)です。 現在戸籍変更まで済ませ(子宮摘出、ホルモン注射など) 男として普通に生活しています。23歳です。 そこで質問なのですが、僕はキックボクシングに一年前から取り組んでいるのですが、プロになれなくともアマチュアのAリーグで勝てるくらいには元女の体でもなれるでしょうか? いまはまだ初心者段階なので、人一倍努力しているので同じくらいに始めた人に負けることはないですが…やはり中学で男女のスポーツの実力に差がついたように負けてしまう時が来るのではないかと思うと絶望した気持ちになります(本来まともに生まれていればプロになりたいくらいキックが好きです)。 微妙な内容ですが、医療関係者のかたや格闘技に詳しい方など回答お願いします。

  • FTMって、やはり母性?

    FTMの彼氏と同居してます。 お互い、 結婚歴があり 成人した子供が居ます。 私はノンケの女性です。 しかし、 やはりFTMと言っても 子供に対して、 特に息子に対しては バリバリ 母性があるんだなー! と思い、 やっぱり 女性なんだなー! と思って 嫌になることがあります。 私の方が、 全然 サバサバしてるかもしれません。 男性の父親なら、 息子に対して そういう思考や態度はないと思うんですが。。。 彼は 息子からの電話などに対して、 「母上さま」←一休さんの みたいになってしまいます。 やはり、 FTMは女性思考は、 ぬぐいきれないのかなー? ホル注などは 何もしてません。 まあ、本人にはこの言葉は 過酷かも知れませんが、 年齢と共に、 婆さんになってきて どこが、 FTMなんだか? と思ってしまい、 彼というよりは、 彼女かなー? そういうものなんでしょうかねー? まあ、勝手な質問ですが コメントして頂けましたら、 ありがたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • FtMですが彼女に浮気されました・・・

    僕は性同一性障害(体は女、心は男)で治療中です。 上半身の手術は終わっていますが、戸籍変更まで進めるかどうかは未定です。 2年前から付き合っていた彼女がいるのですが、お互い真剣に将来を考え半年前から新しい土地で一緒に暮らし始めました。 しかしその頃から彼女の情緒が不安定になり始めました。なるべく一緒に時間をすごそうとしましたが、それが逆に彼女を苦しめていたようです。 3ヵ月後、「やはり結婚や子供を諦めきれない」と別れを告げられました。また他の男性に告白され、付き合おうと思っている、とも言われました。 そのときは絶望感でいっぱいで彼女の幸せのためにも身を引こうと思い、同棲も解消しました。しかしやはり諦めきれず、なんとか彼女の気持ちを取り戻そうと頑張りました。 その結果、彼女は「やっぱりあなたしか考えられない。もう覚悟を決めた。」と言ってくれました。そしてまた一緒に暮らすようになりました。 しかしその男とのことが気になり散々問い詰めた結果、実は僕と一緒に暮らし始めた頃から僕に嘘をついてその男と何度もデートを重ね、体の関係もあったということが発覚しました。その男とは僕も知り合いです。 僕とは別れた後も会ったりHしたりはしていたので、半年間僕とその男との二股状態だったということです。その男も彼女に彼氏がいるとは知らずどうやら本気のようでした。 彼女ほど愛した人はいませんし、僕のことをこんなに理解し受け入れてくれたのも彼女しかいませんでした。彼女を全面的に信頼していただけにこの事実はあまりにショックでしばらくは眠れず食事も取れずの状態でした。 その後何日間も二人で寝ずに話し合いをしました。 彼女はその男に電話で真実を話し、僕とやり直すことにしたからもう二度と連絡しないと言い、アドレスなどすべて削除しました。 彼女は「一緒に暮らし始めたことで将来のことが現実味を帯びてしまった。結婚や子供のことはあなたを傷つけるため言いづらく、一人で悩んでいたときに、何の苦労もなく結婚出産できる男に言い寄られ、揺らいでしまった。でも彼を好きになろうとしてもあなたとばかり比べてしまって本当に好きなのはあなただと気づいた。もう二度と裏切るようなことはしない。これからの私を見て信じて欲しい。」と言います。 彼女のことは今も愛していますし信じたいのですが、やはり裏切られたという想いがぬぐえません。僕がFtMであることで彼女を悩ませていたのも原因ですし普通の男との結婚出産を捨てて僕を選んでくれたのだからもう一度やり直したいという思いはあります。 しかし彼女と一緒にいたりHしたりすると、どうしてもアイツともこうしたんだとか想像してしまってとてもツライです。 僕にないものを持っているそいつが妬ましくて仕方なくなります。 時間がたてば少しずつおさまっていくんでしょうか。 それとももう別れてしまったほうがいいでしょうか。普通に結婚出産したほうが彼女は幸せになれるでしょうか。 このような事情であっても浮気は浮気。また繰り返すでしょうか・・・

  • FTMゲイについて質問です。真剣に悩んでいます。

    ワタシは高1の女です。 小学生ぐらいときから女の子らしい格好を嫌って、親に無理やり着せられるのを嫌がってました。 今は仕方なく制服のスカートをはいていますが、すごく嫌です。 私服は男物しか着ません。(サイズの問題で下は女物) 私服のときだと、髪がショート、声が低いのでよく男と間違われます。 ワタシは、男に間違われることが嬉しいです。 周りから男に見られようと、わざと男っぽい格好をします。 学校ではスカートをはいてるにも関わらず、周りの女の子から『カッコいい』とか『男だったら彼氏にいたい』などよく言われてます。 ワタシは、『カッコいい』といわれるはとても好きです。 周りの女の子たちは胸の大きさとかを気にしていますが、ワタシは全然気になりません。 自分の身体が好きではなく、お風呂に入るときはなんでこんな身体なんだろう?と思っています。 歳を重ねるごとに、身体が女らしくなっていくことがとても嫌です。 男の人に強い憧れがあります。 生まれ変われるのなら、男になりたいです。 学校生活では、普段女の子と一緒に行動しています。 女の子は恋愛対象ではなく、男です。 でも、女と男として付き合いたいのではなくて、男同士で付き合いたいんです。 自分のことを男として愛してほしいんです。 FTMゲイの人で性行為をするときは、タチになりたいという人が多いと聞きましたが、 ワタシは、ウケしか想像できません。 親は、男っぽいと言うことは知っていますが、ワタシの現状は知りません。 学校で、ある子に『男だろ?○○しなよ!』みたいなことを言われて、 こっちは真剣に悩んでるのに、軽々しくそんなことを言われてイライラしたし、傷つきました。 なので、友達に相談する可能性も低いです。 ワタシが質問したいことををまとめると、 ・ ワタシがFTMの可能性はありますか? ・ FTMとして生きていくのは大変なのでしょうか? ・ FTMゲイをゲイの人はどう思うのでしょうか? です。 長々とすいません、 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏は本当にftmでしょうか?

    1歳年下の彼氏がいます。 二人とも学生で同じ学校です。 告白は彼氏からでした。 でも告白されたときは 彼氏は女の子で 女の子として女の子が好きだと 告白されました。 いわゆるレズだと本人から言われました。 彼氏はタチだったこともあり 顔も体も女の子でしたが 少し男性的で頼れそう(実際は全く頼れない)だったので あまり深く考えることもなく 付き合いました。 付き合って半年くらいしてから ちょうど共通の友達にftmがいて その子も見た目普通に女の子なんですが Ftmだった、らしくて(治るものでは ないと思ってますが) その子と仲良くしてる間に 自分もftmかもと言い始めました。 そこから名前を変えたいとか 性別を変えたいとか言い始め 言う割りにはなかなか病院にも行かず なにも調べずで 私が何度か治療について調べさせられたり してる中で 彼にftmの友達ができ 男になりたいが口癖になりました。 ちょうど一ヶ月前 やっと病院に行き、 ジェンクリではなく 普通の精神科ですが 一日で診断がおり ホルモン注射を行っている最中です。 小学校高学年くらいから ボーイッシュな格好を このんでいたそうですが 中学校では女友達ばっかりで 髪の毛を編み込みしてもらってたとか 嬉しそうに話をしてました。 彼が高校入ってすぐに 私に告白してきたときは まだレズビアンだと言ってました。 そんな数ヶ月で性自認が 男に変わりますか? もともとは男が嫌だと言ってました。 男とは付き合えないと言ってました。 だからレズビアンだとは思ってましたが… 男と付き合えないから 自分が男っていう訳でもないと思うんです。 まず男になりたいって言うのも おかしいかなって。 生理の話も普通にしてました。 クラスが同じの女の子たちと 生理って痛いよねーって。 そこらにいる女の子と同じだと 思いました。 Ftmだったら言いたくないんじゃないのって 思ってしまいました。 最近はホル注をすると イライラするのか すごく当たってきます。 前よりも気分屋で困ってます。 殴り合いの喧嘩になることも しょっちゅうです。 自分が望んだ治療なのに こんなんじゃ意味ないです。 彼氏は本当にftmでしょうか? ホルモン注射後は やっぱりイライラしますか?

  • ボーイッシュな女性とftmの見分け方

    知り合いにボーイッシュな女性がいます。 彼女はとてもボーイッシュなため、ftmの可能性があるのではないかと最近思っています。 まだ知り合って浅いので、彼女のことはよく知りませんが、彼女の特徴を挙げますと、 ・一人称は自分、時々俺 ・ショートカットで服装もメンズ風 ・スカートは拒否する(仕事であっても) ・猫背、足を開いて座る ・驚いたときなどの反応は「うおー!」って感じ。「きゃっ」は無い。 と、こんな感じです。 ボーイッシュな彼女ですが、友人からは「○○ちゃん」とちゃん付けで呼ばれてますし、女友達と旅行などにも行きます。 ボーイッシュな女性はたくさんいますが、やっぱり女の子だなぁと思う時があります。 しかし、彼女に対して「女の子」を感じたことはないです。 彼女がftmの可能性はありますか? …といってもそんなの彼女にしかわからないことですが(^_^;) ただボーイッシュな女性とftmの人の見分け方や特徴があったら教えてください。 例えば女子更衣室で着替えたがらないとか、日常的な行動で何かありますか? 彼女のことを知りたいのですが、もしftmだった場合、デリケートな問題なので、あまり聞けないのです。

  • FTMが男子校に通う事はできますか

    僕はFTM(身体的、戸籍の性別が女性、心が男性)の中学2年なのですが、そろそろ進路の事についても考えなければならなくなってきて、高校の事を調べています。 僕は将来医者になりたいので、医学部への進学実績が良い所に進学したいのですが、近くに共学の学校が無く、一番近い共学の学校は電車で片道約2時間かかってしまいます。 女子校、男子校は沢山あるのですが、どうしても女子校には通いたくなくて... そこで質問です。 FTMの人が男子校に通う事は出来るのでしょうか?教えていただきたいです。