• 締切済み

FTMの人と結婚はできますか?

FTMの人と結婚はできますか? FTMの人で、オペなどを望んでいなく、体を変えなくても、 戸籍を男に変えれば普通に女性と結婚できるんですか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

下の方もおっしゃっているように、そもそも体を男性に限りなく似せるように変えないと戸籍の変更はできません。 よって結婚は現在の日本では不可能です。 ちなみにオペを望まないFTMの方は現実に居ますので、その人がFTMかそうでないかは他人が決められることではないです。 また、その人が正規のカウンセリングを受けていなく、FTMという診断が下っていないのであれば、その人は自称ってことですのでこれまたFTMだと断定することはできません。

• testes21
回答No.1

FTMというのは、性同一性障害のことでしょうか? 日本では、「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」により、法律(戸籍)上の性別の変更には条件があります。 一  二十歳以上であること。 二  現に婚姻をしていないこと。 三  現に未成年の子がいないこと。 四  生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること。 五  その身体について他の性別に係る身体の性器に係る部分に近似する外観を備えていること。 の五つです。 四の条件により、生殖腺(生殖機能)を有している状態では戸籍上の性別の変更はできませんので、先天的に生殖腺を持たない人以外は、手術等で取り除かなければ条件を満たせません。 また、五の条件により、性器の外観が望んでいる性別の性器の外観と類似していなければ(類似するように変更しなければ)いけません。簡単に言うと、外見として、男性は男性器がついているままでは女性にはなれないし、女性は女性的な乳房があって男性器に見えるようなものがついていない状態では男性にはなれないということです。 つまり、体の外見と機能(生殖・性ホルモンの機能)を手術等で変えなければ、戸籍上の性別を変えることはできません。もちろん、上の条件以外に、精神医学的に性同一性障害であるという診断を受けていていることが前提です。 性同一性障害であるということは、自分の体の性別と心の性別が異なり、体の性別を受け入れられない(体と心の性別の一致を強く望む)状態です。生まれたままの体の性別を受け入れて普通に生活できるのであれば、法律的には、戸籍の変更が必要なほど強い性同一性障害の状態ではないとみなされます。 質問者様の言う「FTMの人」が体の性別に違和感を持っていないのであれば、それはFTMではないということになります。FTMであることと同性愛者であることはイコールではありませんので、同性愛者であるだけでは戸籍の変更はできません。