• ベストアンサー

格闘技に詳しい方へ(プロ格闘家について)

度々お世話になります。 前回の質問でも登場した知人で、20代前半の身長177cm、体重69kgで キックボクシングをやってる女性がいます。 彼女は逆立ちで階段をすいすい上れるくらいに体力があり、 重たいキックを放つことができます。 そして、特に首相撲がめっぽう強くて、コツを心得ているのか、 それとも彼女の力が強いせいか、自分よりも大きな男性をも なぎ倒すことができます。 私は彼女に対して「それほど恵まれた体格と体力を 持っているのなら、プロ格闘家を目指しても良いんじゃないの?」 と聞いてみたのですが、彼女の答えは 「格闘技はプロと趣味でやるのとでは、まるで厳しさが違うよ。 それにプロ格闘家になったからといって、それ一本で食べて ゆける人は非常に限られてるわ」 という返答でした。 私はプロ格闘技界の事情に詳しい方ではないので、 皆様にお尋ねしたいのですが、やはりプロ格闘技で食べてゆくの は、大変なことなのですか? 皆様からのご回答を宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

趣味でキックボクシングをかじっていますが、プロはいろんな意味で厳しいです。 まあ、団体によっても待遇は多少違うのですが。まず、デビューすると3回戦から、実績を積んで5回戦に昇格します。 3回戦の選手のファイトマネーは数万円。 チャンピオンクラスでもせいぜい年収にして2~300万がいいとこなのではないかと思います。 しかも多くの団体では、3回戦選手なら現金ではなく試合のチケット数万円分で支払われます。 さらに選手は所属ジムにファイトマネーの30%前後を支払わねばなりません。 もちろん現金で、です。 つまり、3回戦選手はファイトマネーとして受け取ったチケットを自分で売らなければならないのです。 1枚も売れなければジムにキャッシュバックする金額を全額自腹で負担するはめになります。 完全に赤字です。 また、チケットを買ってくれる後援会などがあったところで、割のいい仕事ではありません。 ましてや女子選手の場合、男子選手よりさらに悪い条件であると思います。 また、プロ選手になってもジムへの月謝は免除されない場合がほとんどです。 こんな状態ですから、当然これ1本で生活していけません。 しかし、正業を持つとなるとたいてい残業なしで帰ることは無理ですので、練習する時間がありません。 したがって主な収入源はバイトで稼ぐことになります。 おそらくチャンピオンクラスでもバイトしている人が殆どなのでは? また、アマチュアの試合と違い、プロの試合は当然防具をつけません。 けがする確率がとても高いですが、1週間動けないようなけがでも負えばその場でバイトはクビでしょう。 まともな待遇を得たければ、K-1など地上波で放送されるような団体に入るしかありません。

sketemiel
質問者

お礼

お二人とも、ご回答誠にありがとうございました。 やはり彼女の言葉には一理あるなと感じましたね。

その他の回答 (1)

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.1

むかし、プロボクサーの友人から聞いた話ですが、男子でほとんどの 方がC級ライセンス(4回戦)でデビューするのですが1試合当たり の報酬が45000円だそうです。日本で当然ですが1人しかいない 日本チャンピオンでさえ100万円が平均だそうです。キックボクシン グも共通していると思うのですが厳しい減量などの関係から1年平均2試合 から4試合しかマッチメイク出来ないため収入面から非常に厳しいと思 います。あと男女共通の競技ではどうしても女性のほうの報酬のほうが 安い傾向にあるためもっと厳しいでしょうね

関連するQ&A

  • 格闘技に詳しい方へ(勝つために必要な要素)

    私は20代後半、身長169cm、体重50kg前後です。 知り合いに20代前半、身長177cm、体重70kg前後で格闘技歴が十数年 の女性がいます。 キャリアと体格差を考えれば、当然なのかもしれませんが、 パワー、スピード、リーチ、スタミナ、若さ、タフネスにおいて 私は彼女に全く勝つことができないのです。 具体例を述べさせてもらうと、 彼女が逆立ちして階段を上がれるほど筋力があるのに対して、 私は逆立ちは全くできません。 少しでも彼女から格闘技のコツを学べたらと思い、 ミット打ちを手伝えば、重いパンチの衝撃が伝わってきますし、 キックを受け止めれば、倒れ込んでしまいます。 特に首相撲では子供扱いされて、簡単に払い倒されて しまいます。 そのような体たらく続きだったので、とうとう私は彼女に対して 「結局、格闘技で勝てるかどうかは身体能力や体格で決まってしま うんだよ…勝つために必要な要素は身体能力が6割、技術が 4割を占めてるんじゃないかな?」と彼女に弱音を 吐いたところ 「確かにあなたの場合は身体能力の向上や食事面で肉体 改造を図る必要があると思う。 でも、格闘技の全てが100%体格で決まるとは思って 欲しくないし、自分に体力が無いからといって弱音を 吐いて技術面の向上もおろそかにして欲しくない。 私だって筋トレはしてるけど、ただ単に力任せで 首相撲をしてる訳じゃない」 と言われました。そして、 「格闘技は体格や体力だけで決まるとは限らないよ。 柔道だって、体格で外国人に劣る日本人が活躍してるじゃない」 とも言いました。 そこで格闘技に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 彼女の言い分はやっぱり正論なのでしょうか?

  • 格闘技に詳しい方へ(体格差について)

    皆様おはようございます。 まず自己紹介からさせて頂きますと、 私は身長169cm、体重51kgの20代後半の男です。 知り合いの一人で、身長177cm、体重69kgでキックボクシングを してる20代前半の女性がいるのですが、 お恥ずかしいことに体力面においても技術面においても、 彼女に勝つことができないのです。 具体例を述べますと、 首相撲をやっても、彼女に左右に振り回されて簡単になぎ倒されて しまいますし、彼女のキックをミットで受け止めても、ミットの 上からの打撃といえど、威力が重たくて倒れてしまいます。 さらに腕相撲でも軽く負けてしまいます。 ある時、とうとう彼女に言われた言葉が 「今のあなたの体格では、何度やっても私には勝てない」 でした。 私と彼女の体格差は、身長で8cm、体重で18kgになりますが、 格闘技において、これだけの体格差があるのは、 やはり体格で劣るものにとっては不利なのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 格闘技に詳しい方へ(彼女に勝ちたいです)

    皆様おはようございます。前回の質問ではお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4094112.html 私は身長169cm、体重51kgの20代後半の男です。 知り合いに身長177cm、体重69kgでキックボクシング をやってる20代前半の女性がいるのですが、 パワー、スピード、テクニック、リーチ、若さ、タフネス… どれをとっても彼女に勝てる要素が見当たりません。例えば首相撲に 挑んでは、いつも子供扱いされて簡単になぎ倒されてます。 前回の質問では「彼女に勝つことは諦める」とは言ったものの、 やっぱり男性なのに女性に勝てないのは情けないという 男の気持ちがあるので、なんとか、せめて一回でも彼女に勝てる ようになりたいのです。 打撃系格闘技で勝負するのは体格差、パワー、リーチなどで圧倒的に 不利なので、寝技や組技系の格闘技を習って、せめて彼女を 押さえ込めるようになりたいと思ってるのですが、 レスリング、柔道、柔術の三つの組技の格闘技のうち、どちらを 学んだ方が体格差やパワー差をカバーできるのか わからず迷ってます。 皆様でしたら、彼女に勝つ(つまり彼女を押さえ込めるように なる)にはどちらの格闘技を学んだ方が良いと思いますか? 皆様からのご意見を参考にしたいので、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 格闘技に詳しい方へ(彼女に勝てない理由)

    皆様おはようございます。 私は身長169cm、体重50kg前後の男性です。 私の今までの質問で何度も登場してるのですが、 知人で身長177cm、体重70kg前後のキックボクシングを やってる女性がいます。 技術面や、特に体力面において、どうしても彼女に勝つこと ができないので、勝てない理由を探ってみて思いついたのですが、 それは日常の交通手段も原因の一つなのではないか?と気がつき ました。 詳しく説明しますと、私は日常的にバイクを利用してますが、 彼女の場合は普通自動車免許を持ってはいるものの、 よほどの事情がない限りは車は利用しないで徒歩や自転車を 利用してます。 彼女の話しによると「基礎体力があるかないかは 日常生活も大きく関わってくる」という意見でしたが、 やっぱり皆様も彼女の意見は正論だと思いますか? 本気で彼女に勝ちたいのなら、日常生活ももう少し見直して みようかなと思うのですが…皆様からのご意見をお待ちしております

  • プロとアマ

    キックボクシングや、ボクシングなどの格闘技は 「プロ」と「アマ」で、どのような違いがあるのでしょうか? 「プロ」といっても、「キック」では、チケット収入だけで 10万円しかないという事実は、把握しています…。 具体的な違いを、お知らせください。 よろしくお願いします。

  • 格闘技や武道をやってて健康になった方はいらっしゃいますか?

    私はキックボクシングをやってる知人の付き合いで首相撲を やったりしてるのですが、キャリアの長い彼女に敵わず、 首相撲では、毎度なぎ倒されてばかりいます。 それについては少し悔しいと思ってるのですが、最近健康面に おいて変化があったので説明させて頂きます。 まず首相撲をやるようになってから、片足を上げた状態で 靴下を履けるようになりました(以前は片足を上げるとフラフラ したのですが、それがあまりなくなったのです) あともう一つ変化を書くと、もともと頭痛持ちだったのですが、 最近は頭痛を訴えることが少なくなりました。 以上を考えると無理の無い範囲で格闘技や武道をやることは 健康にもつながるのではないか?と思ってるのですが、 皆様はどう思われますか?

  • 26歳から趣味レベルで格闘技を始めるには?

    最近、格闘技を習いたいと思っています。 ただし、格闘技の経験もないですし体力にも自信はありません。あくまで趣味レベルです。 趣味レベルでボクシングやキックボクシング等の道場に入るのは可能なんでしょうか? 道場にもプロ志向や素人歓迎志向などあるのでしょうか? 入会するときに意思を伝えれば、トレーニングメニューも変わるのでしょうか?

  • 格闘技を始めたい!

    社会人になってから格闘技をたしなみたいと考えている 19歳の男子です。ムエタイかキックボクシングをしようと 考えています。最近は体力づくりをしていて、 ランニング(CD一枚分、大体40分) ダンベル(6kg、両腕の血管が浮き出るのを目安) 自重トレ(腹筋、腕立て。最近はあまりしていない) 柔軟(一日大体3、4回。朝昼晩、寝る前を基準に) このメニューを一週間に2,3回しています。(筋肉痛のときは柔軟のみ) 格闘技経験者の方から見て、これじゃ足りないとかこれを したほうがいい。という客観的なアドバイスをいただきたいです。 お願いします。

  • プロレス→ボクシング→キックボクシング→総合格闘技

    「プロレス」→「ボクシング」→「キックボクシング」→「総合格闘技」 と時代の流れで人気格闘技は変わっていきました。 昭和は、「プロレスが普通に人気でした。 その後衰退し「ボクシング」人気になりました。 その後、日本人の世界王者などが火付け役になり人気格闘技時代になりました。 そして、K-1がだんだん人気になり「キックボクシング」の時代に変わっていきました。 その火付け役がなんと言っても「魔裟斗」でしょう。 時は流れ、キックボクシングの時代も段々と衰退し「総合格闘技」の時代に変わりました。 八百長じみた「プロレス」。 パンチだけの立ち技「ボクシング」。 パンチとキックだけの立ち技「キックボクシング」。 なんかと違い、やはりこれぞ最強と言える格闘技こそが「総合格闘技」でしょう。 立ってパンチ、キックよし! 寝そべってパンチ、キックよし! 絞め技よし! 細かいルールこそはあるが最強格闘技こそが「総合格闘技」です。 総合格闘技を時代の人気にしたのが、前田日明のアウトサイダーであり、そこの出身選手である、朝倉未来でしょう。 今はプロの総合格闘技選手としてRIZINで活躍されています。 https://jp.rizinff.com/ https://jp.rizinff.com/_tags/%E6%9C%9D%E5%80%89%E6%9C%AA%E6%9D%A5 格闘技の歴史で最強の格闘技、総合格闘技で活躍している、朝倉未来(あさくらみくる)なんです。 ※YouTuberとしても活躍しています。 https://m.youtube.com/channel/UCJZVj2iBrdvbNc416i0V-UA 総合格闘技こそが格闘技の歴史で史上最強の競技であり、今後時代を変える格闘技は出てくることは無いと言えます。 総合格闘家の朝倉未来を今後ますますの人気を与えてくれるのは間違い無しと言えますね。 こんな感じで世間の声をここで言ってみました。 皆さんの感想をお願いします。 ※おまけに、朝倉未来の公認YouTuberである「朝食みるく」も観ると面白いですww RIZIN 朝倉未来プロフィール 名前: 朝倉未来(Mikuru Asakura) 出身地: 日本 愛知県 生年月日: 1992年7月15日 身長: 177cm 体重: 66.0kg 所属: トライフォース赤坂 血液型:O型

  • 30の手習いで格闘技を、、

    当方とある官庁関係の警備の部署で働いております。その関係で、何か格闘技を習わないといけないことになりました。どういった種類の格闘技が有効か探している段階ですが、一応背広でも使用できる格闘技で、徒手空拳(勤務中武器の携帯は認められていないので)で強くなるためにはどういうものを習得したらよいでしょうか? 当方29歳でいたって健康、体格は小柄(162cm 60kg)です。中学時代に剣道部に籍を置いていたので、それほどひ弱ではないつもりですが、格闘技自体の経験は有りません。大変ムシの良い質問であるのは承知しておりますが、どなたか助言いただけますでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう