• ベストアンサー

自分が存在したことだけが絶対的事実はカトリック?

96歳の女性から「書いた本も作ったお墓もいずれなくなる。自分が存在した 事実だけが絶対です」と言われました。その方は外国のカトリックの大学を 卒業した方です。この考え方はカトリックの思想ですか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

>考え方はカトリックの思想ですか。お教え下さい。 分かりませんが、 死ぬということは生きていたからでしょう。 かたちがなくなり、人々の記憶から 消えても自分の存在て絶対的なんです。 感じてきたこと、見てきたもの、 人生てその人の記憶でしかないのです。 質問者さまはいま、生きてますよね。 それを誰が否定できますか?

その他の回答 (2)

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.2

「書いた本も作ったお墓もいずれなくなる」そして「自分が存在した事実もなくなる」です。 ちょうど、海水が砂浜に押し寄せて、私が存在した事実を掻き消してしまうように、あとには何も残らない。 たぶん96歳の女性がそう言ったとしたら、神さまが天にいて、自分が生きたことを証明してくれる、あるいは証言してくれる、と思っているからだと思います。 カトリックの思想かどうか私は知りません。 でも、私は仏教徒ですから、すべては「無」であり「空」であると思っています。 私なんか「お呼びではない」? それは失礼しました!

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.1

カトリックとは無関係ですね。 その人個人の考え方ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 絶対的な存在

    私は、戦前の絶対主義的天皇制の世界とか、 キリスト教の神のような絶対的な存在に憧れ、 そういう存在を持ちたいと思ったりします。 自分の忠誠心の対象と言いますか、 それによって自分を律したい、 そういう欲望があり、依存的な性格と言われたら、 そうなのかもしれません。 かといって、昔の絶対主義的天皇制の時代はもう戻らず、 宗教も嫌いではないけど、積極的に信仰するほどにはなれません。 そんな私にお勧めの思想とかがあったら教えて下さい。

  • カトリック教会について

    最近、思い悩むことがあって、学生の時(小学校から大学までのどこかですが、特定されるかと思いますのでどこかは言いません)に親しんだキリスト教カトリックを思い出しました。 現在20代で、カトリック系の学校にかよっていました。 自分が学生の時には、なんとなく毎日の祈りをして、なんとなくミサに出席していましたし、神父さまやシスターの授業を聴いていました。 今思えば、もっときちんと聴いていればよかったと思うし、授業の資料などもとっておけばよかったと思います。 そこで、もう一度カトリックに親しみたいのですが、今はその学校のある場所からは離れており、その学校で縁のあった教会を訪ねることはできません。 教会にもう一度行ってみたいと思っているのですが、また洗礼を受けるまでの気持ちはありません。 また、はじめて教会に行く時には、どのようにすればいいのでしょうか? できればカトリックの信者の方や、カトリックの教会に通ったことのある方に回答をいただきたいです。 (また、実家はキリスト教ではなく、墓は寺にあります。 親は、私が教会に行くことを心配すると思うので、できれば隠しておきたいと思っています。)

  • カソリックがお寺に納骨!?

    彼岸に墓参りに行ったところ、親戚の墓に親戚の名前(私の親戚はOK家のA男さんでA男の奥様のA子さんがなくなったようです)が彫られていました。 A子さんは生前敬虔なカソリックだったのですが、仏教のお寺の墓に入っているのをみて、とてもビックリしています。ちなみに、墓石には 俗名 ○○○○と彫られていました。 もともとOK家は仏教徒でしたが、A子さんが敬虔なカソリックで、A男さんもA子さんの影響をうけてカソリックになったようです。 A男夫妻はなにかとカソリックカソリックといって、私の家での不幸があったときも、カソリックで礼拝をあげたから(←我が家は仏教徒で、私は礼拝をあげて欲しいとは頼んではいないのですが・・)お礼のお金をつつんでほしいと何十万円も請求してきたりしたので、なんでお寺の墓にはいってるの??と釈然としない気持ちがあります。 どうしてカソリックの人がお寺の墓に入っているのでしょうか?どなたかキリスト教の葬祭事情に詳しい方ご教示ください。

  • 「考えている何かが存在する」は絶対に正しいか?

    私は考えています。思いをめぐらしています。少なくとも、そう認識しています。ただこの考えている存在が今、自分が認識している私とは限らないと思います。バーチャルマシーンで「私」を体験している未来の誰かかもしれません。宇宙人かもしれません。実態はわかりません。 でも、この「考えている何かが存在する」は絶対に絶対に正しい(真である)と思います。 これは正しいですか?

  • カトリック教について

    今、ラテンアメリカにおけるカトリックの影響力について、政治、国際関係など、さまざまな面で調べ、大学での研究を進めています。 ですが、いまいちしっかりとしたデータがでてこないのが、「ラテンアメリカの一般市民にとってのカトリック教」「日常生活の中のカトリック」で、実際のカトリックの社会への影響や浸透の仕方がはっきりつかめません。 もし、この筋で詳しい方、こういったことが調べられるホームページ等ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 事実としての神の存在について

    神の存在について2つの考え方があると思います。 (1)事実を明らかにしたい人   それがどのようなことであろうと神が存在するのかしないのか、その事実だけに着目して、それを明らかにしたいと思っている人。 (2)功利的な考えをする人   神が存在すると幸せにくらせる、神が存在しないと皆が考えると世界に秩序がなくなる、だから神は存在する。神が存在すると考えると社会や個人に恩恵があるから、そう信じるということです。 (2)の考え方はわかります。その場合、神が存在すると考えた方がいいと思います。 私の質問は次の通りです。 (1)の考え方をしている人で、神が存在すると考えている人はいますか?もし、いたらなぜそう思うのか教えてほしいです。もし根拠があればなおいいです。 私は(1)の考え方ですが、存在しない気がしています。

  • 存在の意味

    自分の人生の生きる意味ではなく・・・ 石や鉱物等の有形の存在。 又は思想やエネルギー、時間・空間等の無形の存在。 これらの存在意義・存在理由はなんなのでしょう?? 仮に、万物(思想やエネルギーなども含む)の「存在」そのものに意味がないとすると、自分の存在理由も無くなってしまう気がしたのです。 絶対的な正解はないのかもしれませんが、感じたことを簡単に表現してもらえると助かります。

  • カトリックは葬儀料金が完全無料?

    カトリックになると葬儀や墓が無理というのは本当ですか? 会うたびにカトリックにはまった知人女性が、混雑しているマクドナルドなど公衆の場で散々仏教やイスラム教を非難して迷惑したことがあります。 「キリスト教は女性差別や障害者差別がなくて、戦争を起こさない平和の宗教」 だと言っていたので、信用ができません。 縁を切ったあとにフィリピンの大統領は高い葬儀料をとるとインタビューに答えている記事を見たので、不思議に思って質問します。

  • 自分の存在が彼にとってどうなのかが知りたい

    男性の方に質問です。 彼女が自分にとって大きな存在だと気づいたときっていつですか? 女性の方に質問です。 彼氏に自分の存在の大きさに気づかせたときってどういうときですか? 彼氏の心が読めなくて不安なのです。 ご回答お願いします。

  • カトリックの方へ

    私は、18年ぐらい前に中学生だったのですが、リトル・ペブル運動に引っかかってしまいました。幸い財産などは取られませんでしたが、やる気を失ってしまいました。今のリトル・ペブルを見ていると「花嫁の愛」などと自分に都合のいいことを言っています。また、カトリックでは離婚は禁止されているのに離婚しています。大警告、大奇跡、大天罰や、暗黒の三日間などはカトリックで認められている教義なのでしょうか。また、私はカトリックでありませんが、リトル・ペブルは手で聖体拝領してはならないといっていますが、まともなカトリックではどうなのでしょうか。カトリック信者の方教えてください。