• ベストアンサー

ナメクジを人工飼育するのは難しいですか

ナメクジが大量発生したところを見たことがないのですが、ナメクジが繁殖できる条件は複雑なのでしょうか。食料は野菜くずのようなものでもよいのではと想像していますが、実際はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

簡単は簡単ですが、湿度管理とナメクジが脱走しない様に飼育ケースをきちんと管理するのが難しいですね。 >ナメクジの飼育方法 - http://www.netlaputa.ne.jp/~casino/other/howto.html ナメクジは植物食のイメージが強いかと思いますが、実際には雑食性です。野菜クズだけでもそれなりに長生きはしてくれますが、ナメクジの健康面を考えると時々は肉類を与えた方が良いです。 市販されてる魚粉などを固めた「カメの餌」とかを水で湿らせてふやかし、それを与えると栄養バランスが簡単に調整可能です。 後、これはナメクジに限った話では無いのですが…小動物(昆虫やカエルなど)にも "好き嫌い" が明確に存在するので。ステレオタイプに固執せず、色んな種類の食べ物を与えて好みを探った方が良いでしょう。 P.S. ナメクジは環境が良ければ爆発的に増殖し数を増やします。なので素人が安易な考えて卵を産ませたりすると大変な事になります。何か明確な目的(他の動物のエサにするなど)が無いのであれば、一時的に観察飼育するのみに留めて置き。長期間の飼育は止めた方が良いです。増えたナメクジを庭や近所の公園に捨てる等、最悪のパターンですので…。 野生のナメクジはそこら中に大量に居ますが、意識して石をひっくり返したりして探さないと目に付かないだけです。ゴキブリやダンゴムシも同じく人間の生息圏に大量に居ますが、普段は隠れ潜んでいるだけで目立たないだけです。

kaitara1
質問者

お礼

大変為になるご教示でした。他の人の迷惑にならないように気をつけます。

その他の回答 (1)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

ナメクジには危険な寄生虫がいる可能性が高いので本当に飼育するのなら衛生には気を付けてくださいね。 人間の脳に寄生して致命的な後遺症を残すものもいるので。

kaitara1
質問者

お礼

直接触らないようにします。

関連するQ&A

  • なめくじ

    某大型食品量販店の野菜部門でバイトしています。 昨日のことですが、腐り物が無いかチェックしていると、ゆき菜になめくじ様がいました。 見た瞬間、とんでもない悪寒が体中を巡りました。 まあ、裏に行ってゴミ箱に捨てたワケで・・・ それでなめくじ様を見てて思ったのですが、彼らの体の中はどうなっているのでしょう? また、なめくじ様はどのように繁殖しているのでしょうか? よく、塩をかけると溶ける。と聞きますが、これは水分が蒸発したからなのでしょうか? 理系の大学生ですが、塩にそんな力があるとも思えず、なめくじ様の中にある物質が塩化ナトリウムで分解されたと思うのですが、どうでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • なめくじに困っています。

    突然、なめくじが大量発生してしまいました。 雨の日に現れるのはもちろん、気温が高い晴れの日でも現れるので毎日数匹のなめくじを目撃します。 犬を飼っているのですが、犬のエサの中にまでなめくじが入ってきて大変困っています。 なめくじを近付けないようにする薬剤をスーパーで見付けたのですが、犬が居るのでなるべく薬剤は使いたくありません。 薬剤を使わずに、なめくじを近付けない方法は何か無いでしょうか? もし何か良い案がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 大量のアリとナメクジ発生に困っています!!!

    大量のアリとナメクジ発生に困っています!!! 数日前から家の庭に、大量のアリが発生し始めました。 どのくらいの量かというと、7mくらいに渡ってラインを作り、 大量のアリが行き来しています。 アリコロリやアリ撃退用の薬をラインのところにたくさん置いていますが、 まったく効果がありません。 アリコロリも結構高いものなので、余計に困っています。 原因はナメクジ?!だと思います。 ガーデニングをしているのでプランターに近寄ってくる ナメクジのベトベトした汁に沿ってアリが群がっている気がします。 今日は雨も降っています。 昨日よりもアリが大量で、アリコロリの数も増やしました。 昨日の夜はナメクジに塩をまいたり、塩を点々と置いてみたりしましたが、 効果はありません。 ナメクジ退治の薬をこれから買ってきてみようと思いますが、 アリが大量発生している原因はナメクジなんでしょうか??? 今までにも、去年のこの時期にも、こんなことはありませんでした。。。 (特に家の周りの環境は変わっていません。) 何かいい方法は無いでしょうか。。。。 助けてください!!!よろしくお願いします。

  • ナメクジをビールで退治する際使用する容器何を使う?

    現在台所水回りやお風呂にナメクジが大量発生して困っています。 そこでビールでおびき寄せる罠を作ろうと思ったのですが丁度よい容器が見つかりません。 この方法で駆除されてる方はどんな容器にビールを入れていますか? またナメクジが入りやすいような高さを是非とも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • なめくじの除去方法について

    最近、庭に大量のナメクジが発生して困っています。 新芽が大好物のようで、木にうじゃうじゃいます。 時間のあるときに割り箸で捕まえているのですが、とても追いつきません。 市販の駆除剤は少し値がはるので、家庭にあるようなもので退治できないでしょうか?また、調味料や、市販されている薬品などで、手作りできる除去剤などありませんでしょうか? なるべく毒物は使いたくないので、殺虫剤は避けています。 経験談などもお聞かせいただけたら参考になります。 よろしくお願いします。

  • ナメクジ駆除剤使用後のハーブや野菜

    今年はうちの庭にナメクジがたくさん発生していたので市販の駆除剤(ケースに入っていて動物が食べないようになってるタイプ)を何個か置きました。 気になるのが食用のところにもおいていたので そのハーブや野菜を食べても大丈夫かどうかです。 雨で薬剤がしみ出して植物に取り込まれていたりして体に害があるのでしょうか。 ちなみに駆除剤は春に置いたものです。

  • 台所にミミズが大量発生

    毎年なめくじが発生するのは分かっていることなのですが 今年はミミズが大量発生して困っております。 何かの幼虫ではなく、ミミズです。 家では虫が入る隙間もあれば 野菜を作っているので、卵を持ってくる可能性も高いですが どこをみても原因が分からなく いつの間にか水道近くにミミズが現れています。 何故発生するのでしょう… なめくじは分かるけれど、ミミズは経験したことがないので 対応に困っております。 このようなことを経験された方は、おられますか?

  • 庭の苔退治

    こんにちは、家の北側の庭にぜにごけが繁殖しています。 農薬はできる限り使いたくはないので、熱湯や酢をまく方法を試そうと思っていますが、湿っぽい土地ではいたちごっこですよね そこで、乾きやすい土地に変えたいとは思いますがどうしたらよいでしょうか? 配水管なども埋まっていますが、借家の為に極端なことはできません。 また、このせいか「なめくじ」「だんごむし」が大量発生しています。 これらは「ナメクジほいほい」みたいなので取ってはいるのですが・・・ できるだけ簡単にできる方法があったら教えてください。

  • なめくじの駆除~初心者です。

    テラコッタに寄せ植えされた花(マーガレット、ネモフィラ、サフィニア) を購入して育てています。 購入後二週間した頃、大雨でマーガレットが傷んでしまいました。 傷んだ花を摘み、茎や葉っぱも日々伸びてきたので、剪定したりして手入れをしていました。 虫が多く飛んでいたり(毛虫もいたので退治)、葉っぱが食べられていたのでネットで検索して、オルトランを購入し散布して様子をみていました。栄養剤も与えて花数も増え順調だと思っていたのですが今日になって、なめくじが大量?発生していました・・・・。 死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか? また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか?? 花が好きで、やっとガーデニングを始めたのに、次から次へと問題が出てきて早くも挫折してしまいそうです。 ご回答宜しくお願い致します!!

  • ナメクジが家の中で大量にでます

    築25年の古い家に住んでるせいか、風呂場や近くの部屋にナメクジが夜にでてきます。 雨の日などは、平均4~5匹はでてきて、ティッシュでくるんでトイレ に流してます。 今までやったことは、 1.やばそうな日は、脱衣所や、今まででた部屋に除湿機を3台回しています。が、効果はあまりないような… 2.今日は銅線を買ってきて、過去発生してしたところに貼り付けましたが、夜そのすぐ近くで、また這いずってました…。 3.外からの進入口?壁の隙間などをテープで塞ぐ。 4.今日買ってきた忌避剤を家の外回りに撒いたのですが、夜やっぱりでました…。家の中のどこかで繁殖しているのでしょか? 寄生虫がいるっていうし、気持ち悪い…。 昨日は足でふみました。寄生虫も心配。 沖縄以外、本島でも感染でヤバイ事になった人はいるんでしょうか? 本当参ってしまう。何か対策があれば教えてください><