• ベストアンサー

ナメクジをビールで退治する際使用する容器何を使う?

現在台所水回りやお風呂にナメクジが大量発生して困っています。 そこでビールでおびき寄せる罠を作ろうと思ったのですが丁度よい容器が見つかりません。 この方法で駆除されてる方はどんな容器にビールを入れていますか? またナメクジが入りやすいような高さを是非とも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakire
回答No.1

ペット用のエサ入れが最適です。ひっくり返らないように底の部分が広くなっていますから登りやすいです。 ナメクジにとっては高さはあまり関係ありません。その気になれば百メートルでも登るでしょうが、どうやってその気にさせるかです。口径が広いほど匂いが拡散しやすいので誘引効果も十分期待できると思います。

noboes
質問者

お礼

なるほど!ちょうどペットのエサ入れがあるので試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は庭のナメクジ退治に、最初ビールを使っていたのですが、 思ったほど効果がなかったので、ヨーグルトに変えました。 大きい容器のヨーグルトを買ってきて 中身を全部食べた後、内側に残っているヨーグルトを 洗い落とす要領で水で薄めます。 そこに園芸用品店で売っている、ナメクジ退治用の薬も入れて そのまま庭に放置しておくと、翌朝には驚くほど 取れていました。 ただ、効果がてき面な分、見た目もかなりグロテスクなことになります。 もしヨーグルトがお嫌いでなくて、そういうのを目にしても 割合平気でいられるなら、こちらも一度お試し下さいね。 中身を庭や側溝に処分したら、容器もゴミとして捨てられるので 便利ですよ。

noboes
質問者

お礼

ビールで試してみましたが今のところ想像より効果が弱めです。大きいヨーグルト容器はそのまま捨てられるのでいいですね!こちらも薬と共に試してみます。ナメクジは苦手ですが見た目に負けないように頑張ります。 助言ありがとうございました!