• 締切済み

非正規4割…日本終わってるね

景気回復も少子化も、改善なんてまぁ無理無理。 こんな夢も希望もない国では子孫繁栄も長寿も望まず、何も残さずにさっさと死んだ方がマシですよね。 オワコン日本はさっさと主権放棄して、アメリカでも中国でも好きな国の一部になった方がいいのでは?

noname#220936

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

非正規4割…日本終わってるね   ↑ その代わり、失業は少ないですよ。 スペイン、ギリシアの若者などの失業率は50%を 超えています。 ちなみに、英国は20%で、これは世界平均と ほぼ同じ。 米国は17%。 非正規が多いから失業が少ないのです。 こんな夢も希望もない国では  ↑ 国に夢も希望もなくても、質問者さんが 夢や希望を持つことは出来ますよ。 夢や希望は誰かに与えてもらうものでは ありません。

質問者

お礼

無保証奴隷か無職かの二択なんて、労働者からすればどっちも変わらんでしょう 上級国民と公務員しか幸せになれない日本で、夢や希望を見つけろなんてムリゲー

回答No.2

自民党安倍政権は失業率が改善し、有効求人倍数も1.3くらいになってアベノミクスの効果が出ている、と強調しているけれど、就任以来、年間70兆円もの国債を発行して公共事業を行う事で、建設資材高騰と建設関係の人員不足を招いた。 そのために、東日本大震災復興に支障をきたすほど人件費の高騰も起こった。 また、東京オリンピック関連事業でも同じことが起きている。 これらの人員不足は不正規雇用を増やすだけ。  一方、団塊の世代が65歳を超えて一斉に退職して、会社でも人員不足が起きている。その穴埋めを不正規雇用で補充している場合が多く、これも求人倍数の改善には結びついても、正規社員が増えない理由。  また、日本は今人口減少社会になり、若手の労働者の絶対数が少なくなってきていることも、求人率が高くなっている理由でもある。 アベノミクスの効用は全くないと言っていい。 ただし、景気がいい!景気は良くなった!と叫び続ける事は、一定の効果はあるかもしれない。景気は気分だから。 しかし、消費税増税による消費の落ち込みが鮮明になり、その効果も全く失われた。 景気を回復する為には国民が持っている将来への不安を取り除く事。 対策は福祉の充実しかないのだが、新自由主義を奉じる安倍自民党は気がつかないだろう。

質問者

お礼

奴隷増やして上級国民の幸せを追及するアホ政治には、この国を上向かせる事なんて一生無理でしょう 悪い時に効果的な手を打てない政治家や経営者なんて、全員首吊って死ねとしか思えません

• catpow
回答No.1

たしかに日本では、非正規が増えているね。 アメリカの非正規比率は、10%以下みたいです。 ただし、アメリカでは、解雇規制が緩いので、正社員といえども、「お前クビ!ただちに会社から出て行け!!」と通告されて、30分以内にダンボール箱1つに私物を詰め込み、ガードマンに監視されながら会社を去るってこともあるみたいだから、日本の雇用安定度と比較すれば、アメリカにおいては、「すべての労働者は非正規である」といえるかもしれない。 だから、「アメリカ、おまえは既に終わっている!!」ってことなのかもしれないね。

質問者

お礼

アメリカなんてとっくにオワコンでしょ 共産主義の対立軸として持て囃されてただけで